
--年--月--日 --:--


レッドマドン美山に行く!!

2010年05月03日 14:21

●5月2日

いよいよレッドマドン完成形でのロングツーリングに出かける。今日は先週のように300?を意識せず、あくまでレッドマドンの乗り味を確認するためのツーリングだ。お相手は同期のK君。実は彼も新車を組み上げたばかりで今日がこけら落しとか。

待ち合わせ場所行くと おーっ!!!キャノンデールシナプスではないか!!! 以前はCAD8に乗っていた彼もついにカーボン化したのだ。しかも青色!!! 
だいたいイメージとしてキャノンデールはサエコの赤  かたやトレックはUSポスタルの青っていうのが定着していないだろうか??4年前からかかさずJスカイスポーツでヨーロッパのロードレースを観戦している私にとってそんなイメージがぬぐい切れないのだが・・・・今回は正反対なんやな~

ブログ用 116
ん~ どうでしょう  赤と青  そうテツ&トモみたいやなあ。今日はこれで行こう!! テツトモツーリング隊!!

で 周山目指してR162を北上。途中のコンビニはこれから行楽に行く人達でいっぱい。しかし今日はリッツクリテの日なんであまりバイクは走ってないようだ。

周山までの上りは快適に進む。私もそうだが彼のバイクもBB周辺の剛性がアップしており、上りでもグイグイと進むのを実感出きる。彼も感動のあまりペースがだんだん速くなっていく。お~い待ってくれ~!!

周山の休憩後 大布施方面に行く風も無く天気は快晴!!車も少ないんで思わずのんびりペダルを回してしまいます。あまりの長閑さに堪能してデジカメ撮影するのをしばし忘れました。

さてレッドマドンのハンドル周りはへんな振動も無くいい感じです。しかも上ハンを持つポジションは指がかかりやすく、少しトルクをかけて緩斜面を登る時には威力を発揮しています。当然フォークやヘッド周りの剛性アップしているフレームとの相性も問題なくダウンヒルもアンダー、オーバーステアなく自分の決めたコースがビシバシ決まります。これはタイヤ=ミシュランプロ3の性能もあるのでしょう。

大布施で小休止して広河原へ向かいます。ここらあたりから向かい風出現!!でも天気がいいのであまり気にならず。ひとりで走っている時は風向きに敏感になりますが、今日は相棒がいるので安心モード。
広河原の桜??まだ咲いてます。
ブログ用 107

佐々里の上りも全く軽やかに進みます。ダンシングしてもペダリングロスが無く、踏んだ分になんのロスもないような感じがします。ふたりでしゃべりながら走って峠に到着。
ブログ用 108
ブログ用 109
遅咲きのさくらや新緑が眩しい峠では登山者やバイカー、ドライブ中の人などが次から次から現れます。ここの1年で1番いい時期をみんな知っているのでしょう。

下りも慎重かつ大胆にせめてみましたが何の心配も無くダウンヒルを楽しめます。茅葺の里、美山道の駅を経て深見峠を一定ペースで走ります。彼と先頭交代しながらペースはアベ35?以上に・・・上りもアウターでギヤをかけてガンガン行きます。彼も好調な様子でもう付いていくので必死・・・

下りで本日やっとバイカーとすれ違う。と思ったら先頭は実業団レベルの人から後ろはそれなりの人までの約100人近い大集団でした。きっとなんかの合同練習なんでしょう。しかも先頭集団は10人くらい、30?くらいのペースで上がっていたなあ・・・凄い!!

周山に戻って昼食後は越畑方面に
ブログ用 111
くねくね林道を抜けると越畑の集落下にでる。ここからの愛宕山(正確には地蔵山)は京都市内から見ている姿の真裏になるのだ。でも凄く綺麗!! 集落のはずれにある池のほとりに墓があった。なんか沼の斜面にある墓・・・なんて横溝シリーズの小説か映画に出てきそうなシーンです。
ブログ用 113
天気がいいからそうでもないけど、雨の日なんか見たらギョエー!!な風景ですな。

越畑に上る激坂の途中にある蕎麦屋
ブログ用 114

神明峠から激下りを経て保津峡を抜けて最後の激坂 下六丁峠を上る。ここも距離は短いが京都有数の激坂。G・Fも終わりに激坂があるので今日はそのいい練習になる。39×25でヘロヘロになった。
ブログ用 117

人ゴミの嵐山を超えてを超えてサイロ経由で帰宅。今日は登り下りの価値ある170㌔ アベ24.5キロでした。距離はそこそこでしたがいい練習にはなったし、何よりレッドマドンを乗り倒して性能を改めて実感できたいい1日でした。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


コメント

  1. たら | URL | -

    見事に赤・青ですね

    こんにちは~(^-^)/
    たらです!

    ほほぉーっ、やっぱりマドン良さそうですね(笑
    僕も今度ご一緒させて頂く時には是非ともレッドマドンを見せて頂きたいですねぇ~(*^_^*)
    (ただ最近全く乗ってないのでトン様野郎さんのペースについていけるかは疑問ですが(^^;) )

    では、またツーリングレポ楽しみにしておりますので♪

  2. トン様野郎 | URL | -

    Re: レッドマドン美山に行く!!

    >>たらさん

    いいですよ~いつでも行きましょう!!

    最近週一ペースで乗ってますが、やっぱり上りの練習してないからキツイです。

    まだまだ上りのたら師匠には付いていけないと思いますが・・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tonsamayorou.blog88.fc2.com/tb.php/396-840ea416
この記事へのトラックバック


最近の記事


