スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


修行ツーリングin滋賀

2010年03月21日 00:42

●3月20日
この1週間も仕事は忙しく全くアップできず・・・・

実はダイエットを敢行・・・いや晩御飯をお粥にしてみました。ただそれだけですが・・・効果のほどはもう少し先かな???

3連休は今日と月曜がツーリングに行ける日なんですが、先週のダメダメツーリングを契機に特訓をすることに・・・

とりあへず登りが遅いって言うか登りで膝から下に力が入らない!!!どうも40歳台に入り体幹のバランスが崩れてきているような気がしてならない。上半身と下半身、腹筋と背筋、それら繋ぐ各関節周りの筋肉・・・
これらの筋肉をいかに老化に耐えつつ、パフォーマンスアップしていくか??

難しい問題であるが、これを解決しないと競技を続けるライダーとしての先は無いような気がする!!
本や雑誌では色々書いてあるのだが、それらすべてが自分に適合するとは限らないし、あたり前のセオリーですら自分流のやり方の方が問題もなく、結果も出せてしっくりとくることがある。

要は過去の自分と現在の自分を比較した時の差はなんだったか??   その差を埋めること+これから失っていくこと(つまり老化やな)を合計したことが今必要なことである。

過去を分析すれば答えは簡単に出てくるような気がするのだが・・・

能書きはこれくらいにして、今日はあまり登りのない平地主体で距離を延ばしたい!!しかも行ったことのない道を走りたいってことで、宇治田原~信楽~水口~彦根~湖岸~大津というルートを走ってみた。

登りはR307の裏白ぐらい。本来はここもアウターでガンガン行けるところであるが、今日もインナーでヒイヒイ言いながら登る。
ブログ用 028
信楽の高原道路はいつ来ても気持ちいい!! 特に信楽宮跡から水口への下りは景色もよく気分も高揚する。
ブログ用 029

こないだ水口の役場まで出張したんでここも難なく通過してガチャコンの水口駅で休憩。
ブログ用 031
ブログ用 030
飾りっ気のない駅であるがいい味は出していると思う。ただ駅の自販機はいただけないなあ~  一度は乗ってみたい日本一運賃の高い私鉄に!!

日野から鈴鹿の山々がよく見える。道はアップダウンはあるが問題ないくらい。
ブログ用 033
ブログ用 034
今日現在三重県側に抜ける峠は通行止めになっていた。GWに向けて補修しているのだろうか?以前は石榑峠とか鈴鹿スカイラインに登ったが、今は絶対無理やし~

単調な田園地帯をひたすら走り多賀大社に着いた。
ブログ用 036
ここも以前滋賀県に住んでいた時に必ず元旦にお参りしていた。懐かしいなあ。

ここから彦根はすぐ。今日は連休初日のいい天気とあって観光客が多い。しかもどっかの大学の卒業式と重なって人人人で走りにくいぞ!!
ブログ用 039

こんな城下町風情の商店街が出来ていたり、一回ゆっくりと観光で着てみたい。ここはいつもツーリングで通過の町なんで。ちなみにここは秋に井伊直忠の真っ赤な甲冑軍団にちなんだ赤祭りと称するものがあるらしい。要するに赤い乗り物を(車 しかも外車ばっかり フェラーリ見本市ともいう)集め、パレードもするらしい。1回赤マドンで殴りこみに行ってやろうかな?? こっちはそんなヤワなエンジン付いた乗り物と違うわ!!(相当ヤワやけど・・・・)

ブログ用 042
ブログ用 041


琵琶湖岸にでて小休止。ここで昼ご飯にする。しかしっ!!!今回の目標  距離を延ばすことと休憩回数、時間の短縮!!!もあるので15分程度で切り上げ湖岸を走り出す。
ブログ用 047
今日の湖岸は心配していた強風もなく安定して時速30㌔以上で巡航できる。ここから道も知っているし安心安心。他のサイクリストもチラホラ見える。脚が同じ位の列車がいれば、乗っけてもらうのに・・・・と甘い期待もあったが皆無。休暇村で数分の休憩。ここも琵琶湖岸がきれいで風もないからピクニックには打ってつけの穴場だ。
ブログ用 048

琵琶湖大橋で1回休憩をを入れた。どうもここら辺からお尻がやばくなってきた。なんといってもSLRは薄い!!!
100㌔を超えるライドはキツイ!!しかも私は体重重め!! これからのツーリング用にパット付きのサドルを探さないと・・・・

そんなこんなでやっと帰宅できました。後半はフラットなんで楽勝とおもいきややっぱり体へのダメージは大きく、京都市内に入っての強風には辟易しました。

今日の走行距離は189㌔ アベ28.5㌔ えっ?? アベ28.5㌔??  さすが後半の湖岸を35キロくらいで走ればそうなるか・・・・でもこの時期のこのアベは満足です。ただし登りをなんとか出来ればもっといいのだが・・・・
それから今回の休憩が5回。6月までにはこの距離なら3回の休憩に抑えられるようにしないと・・・・

さあ明日はゆっくりと休養して月曜はさあどこに行こうかな??  短距離の登り練習でも行くかな??どれだけ回復してくれるか私の体!!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. たら | URL | -

    お疲れ様でした

    こんにちは~(^-^)/
    たらです!

    オォーッ、190km近く走ってAv 28kmオーバーですか!?
    流石ですね(^-^)
    しかも、月曜日も・・・(笑

    そう言えば、R307を走って彦根方面ってコースもありますね!!
    僕も時間を見つけて一度は行ってみたいと思いますo(^o^)o

    では、明日のツーリングレポも楽しみにしております♪
    さて、どこに行かれるのでしょうか(笑

  2. aonori | URL | GCA3nAmE

    Re: 修行ツーリングin滋賀

    こんちわー。

    うぅーがんばってますねー。 あの強風のなかでアベ28kmオーバー、しかも180km超えで。ついて行けません(;_;)

    でも300kmを時間内完走を目指さすとなると遅くてもアベ25kmは必要になるんですよね。しかもあまり休憩もゆっくり取れない状況で。

    オーバーワークにならないようにがんばってくださいね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tonsamayorou.blog88.fc2.com/tb.php/382-33ebf3b5
この記事へのトラックバック


最近の記事


