スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


福井グランフォンド対策

2010年02月28日 23:50

●2月28日

やっと試験も終わりました!!


まあ結果は別として、これで晴れておおっぴらーに練習もできる!!  遅れていた練習を早期に取り戻さないと・・・

試験期間中にエントリーがあった福井グランフォンド。なにも考えず300キロにエントリーしたけど、一体どう対策を立てようか???


練習にあたっては3月から平日はローラーのパワートレ&回転トレで十分やけど、休日は必ず150キロ以上にロングを入れて、4月には200キロ超、5月には300キロ超をうまいこといれていけば良いかなって思います。でもそれまでにも雨やら、休日出勤やら試験やらでかなり時間を削がれることは仕方ないとして、計画の70%が実施できたら満足できるのではないかな??

300キロのクラスは去年の210キロのクラスから考えて、参加者100人のうち4割は実業団クラス、3割はブルベ経験者、残りは去年210キロの完走者と無謀な参加者(俺のことやな・・・)に大別できるのではないでしょうか??

序盤に実業団クラスの列車に乗ってしまえば恐らくは朽木あたりまでは行けるでしょう。しかしその後の山岳帯を考えれば・・・・多分地図上では石山坂峠を上って大飯の方へ下っているし~ 小浜からのR162は海岸線ながら起伏に富んでいるし・・・・

かといってブルベクラスはどうも今ひとつペースが判らないし・・・・恐らくは朽木か小浜あたりから一人旅になる公算が非常に高いような気がします。
それから300キロ対策としては補給はチェックポイントだけでは到底足りず、チームカーもいないのですべて一人で担いで行かないといけない・・・ コンビニに入るタイミングが非常に重要になるので、コース上のどこにコンビニがあるかはすべて把握する必要がある。

それから去年もスタート地点の駐車場が足りず大変なことになっていたんでこうなったのでしょうが、300キロのスタート時間が午前4時半!! しかもスキー場内で車中泊もできないらしい!!      
スタートから逆算して、2時間前の2時半には駐車場に入る必要があるのに?? 敦賀市内からなんぼ車で飛ばしても30分以上、いや去年の渋滞を考えれば1時間はかかるであろう!! そうなれば午前1時には敦賀市内を通過してる必要がある。そんな状態で一体どこで宿をとればいいのだろう???   っあそうか!!インター近くのラブホって手もあるかってあかんやろ!!!  嫁がきてくれば話は別ではあるが・・・それも無理やし~

結局前日の睡眠は無理っぽいのかな~   そうか半ば強引に近くの国道脇で車中泊を敢行するか???そうでもしないと去年みたいな渋滞にはまってなんの準備もできずに出発なんて酷過ぎる・・・・睡眠なし、準備なしで300キロは無理に決まっているし~

なんか走る前にえらいことになりそうやな・・・・ 大丈夫やろうか??  あまりにも無謀すぎたのではないかな~去年の鈴鹿エンデューロは無謀ながらなんとかなったが、今回はもっとキツイなあ  

 これからみっちりとシュミレーションして対策たてんとあかんな~
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. トミー | URL | -

    Re: 福井グランフォンド対策

    300km・・・無事ゴールに辿り着いて、昨年のリベンジが叶うよう願ってます。
    私は160kmエントリーなので、先にゴールで待ってます。

    ところで大会ホームページで前泊の件、案内されてます。一度確認してみてはどうでしょうか。
    300km、200kmはスキー場下の駐車場がスタートなので、そこを車中泊に開放することを考えているようです。その他、地元といろいろ協議を進めているようです。

  2. aonori | URL | GCA3nAmE

    Re: 福井グランフォンド対策

    確かトミーさんのおっしゃる通り300、200は車中泊可になるようですよ。
    駐車場も300、200と160km以下は別なようかことも書いていたと思います。
    だぶん大丈夫だと思いますよ。

    是非300km完走してください。
    非力ながら私も練習のお伴させて頂ければと思っています。

  3. トン様野郎 | URL | -

    Re: 福井グランフォンド対策

    >>トミーさん

    情報ありがとうございます。やっぱり200㌔と300㌔は前泊が可能なんですね・・・・ちょっと安心しました。しかしあんなところに100台~200台も停める場所ってありましたっけ???  なんか空きっぽい所しかなかったような気が・・・・・

    まあとにかく完走を目的にリベンジ!!  ・・・です
    しかし300㌔走って最後の激坂って・・・大丈夫なんでしょうか??

  4. トン様野郎 | URL | -

    Re: 福井グランフォンド対策

    >>aonoriさん

    グランフォンドのホームページ見ました。なんかすごいことになってますね~
    去年は私も駐車場の片隅でテント張って寝てました。とてものどかで気持ちよかったんですが・・・残念ながら今年はそうもいかなくなって・・・・

    車中泊可能ってことで少し安心してますが、今度は車中泊可能な車の調達が大変ですわ~

    練習行きましょうね。最初は150㌔くらいから周辺をウロウロと・・・
    私は基本的に土日のどちらかを当てています。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tonsamayorou.blog88.fc2.com/tb.php/370-6894c577
この記事へのトラックバック


最近の記事


