
--年--月--日 --:--


クルクル練イン奈良

2010年02月14日 21:26

●2月14日
昨日は少しハードな練習だったんで今日は軽めの平地主体で回転練習に出かける。
早朝から宇治橋~宇治川ライン~宇治田原~犬打峠と進む。

今日はほぼ平地で風もないようなんで、この峠だけは少し気合を入れた。今日1日はインナーのみのつもりだが、ここは39×17で登る。
ブログ用 199
しかしながら頂上直下は激坂となりインナーとはいえ17はキツイ!!ダンシングしても止まりそうになって、しまいには蛇行を始め対向車がきてジ・エンド。ここから気を取り直して再挑戦。してすぐに着いた。トホホ・・・・

和束のコンビニで休憩していたらゴウレンの連中?がやってきた。以前のメンバーとは全く違うような気するが・・・・まあ私はここから下るのだが・・・  

激寒の下りの後 加茂から奈良市内へ下る。この辺は下り主体でケイデンス100~110でいける。市内は平坦なんでずっと39×15あたりでケイデンス90を維持。

ブログ用 201
ここは猛烈に行きたいところであるが、今日はバイクから離れられないんでまたの機会に・・・・
ブログ用 202
ここからは天理経由で法隆寺を目指す。平坦とはいえ市内は走りにくい。ケイデンスも上がらない・・・・
ブログ用 203
内部見学をしたかったがバイクから離れられないんで今日はここまで!! あ~ 柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺!!

少し離れた処に法起寺という寺がある。
ブログ用 204
しかし・・・・県道からは看板 案内板 土産屋といった類全くなく、畑の中に寺がポツンとあるだけ??しかも一応世界遺産ですが?? なんか味も素っ気もないような気がする。観光客も皆無。バス停で初めてここがそうだとわかるくらいやし、誰もこないか・・・・ まあそれが京都と奈良の違いなんかなあ~ まあそれはそれとして先を急ぐ。

ここらあたりから道もグネグネ・・・地図はあれども少し古いので当てにはならず。薬師寺を目指す途中にこんな道も発見!!
ブログ用 207
おお~!!奈良にも自転車道があるんや!!って感動して走るが、少し狭くおまけに歩く人も多く、スピードが上がらん!!なんとか薬師寺に到着。
ブログ用 206
ここも入れず・・・残念・・・

しばらく走って唐招題寺
ブログ用 208
鑑真和上像が見たい!!!
そのまま北上すると平城京跡がある。しかし・・なんだ??このだだっ広い空間は??
ブログ用 209
なんか発掘作業でもやってるのだろう。しかもここでは遷都1300年の祭典かなんかあるのだろう。そのときはまた来たいぞ~
その次は・・・
ブログ用 211
おーここがかの有名な秋篠寺・・・秋篠宮の由来となった寺やな・・・行って見たいが・・・

とにかく奈良は電車で観光するに限る。まあ位置関係を把握できただけでもいいか~

最後はサイロで帰宅する。しかしここでもケイデンス90を維持してクルクル回してがんばった。
風は無風であったが、100キロ以上走った後の足ではキツイ!! 

今日は奈良の名所を回って125キロ。最初の峠以降はド平坦で寄り道ばかりであったが、それはそれで有意義な練習であったと・・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


コメント

  1. トミタ | URL | O.lx5bPs

    Re: クルクル練イン奈良

    お寺巡り良いですね。
    今度一緒に行きませんか?><
    私もお寺好きなんですよ。

    以前東大寺の大仏や金剛力士像などは見たんですが、

    唐招提寺などは行ったことないので行ってみたいです^^
    こういう練習。私もやってみたいです。

  2. トン様野郎 | URL | -

    Re: クルクル練イン奈良

    >>トミタさん

    行きましょう!! 最近は奈良に大変興味があってなかなか京都にはない趣がいいんです!!

    飛鳥や斑鳩なんかも十分バイクで行ける範囲です。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tonsamayorou.blog88.fc2.com/tb.php/366-05a4ca10
この記事へのトラックバック


最近の記事


