
--年--月--日 --:--


北山で雪遊びライド

2010年02月07日 22:52

●2月7日
今日も朝から極寒。
でも昨日から予定していた北山スノーライドに出かける。特に予定コースは考えていないが、まず大原の朝市に江文経由で行きたい。

ブログ用 178
京都南部でも積もってますな!! 予想はしていたが・・・

ブログ用 179
ブログ用 180
新堀の鴨川橋で夜明け。道路はそれほどではないが解けた雪がたまり、跳ね上げる水しぶきでお尻が濡れる。XC用のフェンダーがあれば凌げるが、そんなものは持っていない。まあ判りきっていたことだが・・・・
ブログ用 181
シクロ橋からの北山。すっかり真っ白の佇まい。

クリーンセンターから市原、静原へは除雪されており走りやすい。
ブログ用 183
江文峠もインナー高回転でクリアできるが、下りはビビリながらくだる。しかもさぶい!!

ブログ用 184

ここで暖かい豚汁とパンをゲットし前ヶ畑を登り、百井、花背峠を目指す。旧道は除雪がしておらず、雪の轍だらけでリヤを振りながらなんとか前進。

ブログ用 185
積雪15センチ程度ではあるが、轍がなんとも走り辛い。前後輪ともにスリップしながら、遅々として進まない。回転数を上げても一緒。しかもクリートに雪がつまり、ペダルも踏めん。
勾配がきつくなってさらにスリップがひどくなり、どうしようか迷っていたが、歩いて上る訳にも行かずここで引き返すことに・・・・・

下りも激怖のケツ振りダンス状態でスピードも上りとあまりかわらん!!
すると下から除雪車が3台上がってきた。
ブログ用 186
ブログ用 187
こうなるとガンガン上れるはずだが、その気力もなくあっさり小出石まで下る。なんとも中途半端な練習になったが、帰りは国道を雪跳ねも気にせずガンガンくだりあっさりと市内へ。

やっぱり雪道対策は必要なんだな~

その後京都は快晴となり北山方面もきれいに見えるようになった。
ブログ用 188
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


コメント

  1. ワジマン | URL | -

    Re: 北山で雪遊びライド

    百井は3月になればロードでも行けますんで、
    その時はご一緒しましょう。
    一昨年は田んぼがアイスアリーナ状態でした。
    去年は百井分れまでの下り路面が濡れていて、怖くてバイク降りて押しました。
    ビビリです。

  2. | URL | -

    Re: 北山で雪遊びライド

    >>ワジマン

    ロードで雪山へ行くのはあまりにも無謀といえる・・・・

    今はロード  平坦の回転練習
      クロカン 登りの回転+下りのバランス

    が理想的なんやけどなあ~

    まあ京都は恵まれている方やろう・・・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tonsamayorou.blog88.fc2.com/tb.php/362-be0ed82d
この記事へのトラックバック


最近の記事


