スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


宇治散策

2009年09月21日 17:59

●9月20日
連休2日目   今日は妻と宇治万福寺に行って見た。京阪黄檗駅から5分で門前に
ブログ用 001
ここを入ると雰囲気は中国風禅寺に。お坊さんの着物もなんか違う。

ブログ用 002
こんなものが境内のなかにぶら下がっていて時がきたら木のバットで思いっきりどつく?しばく?いや叩くのだろう・・・どんな音がするのか聞いてみたい。

ブログ用 005
大雄宝殿といいます。日本でいう金堂みたいな感じか。日本最古のチーク材を使った建物である。
ブログ用 004
法堂です。なかは見られませんが毎月7日はご開帳しているらしい。
ブログ用 008
開山堂。隠元禅師がここで座禅をしたとか・・・・・     ここは連休というのに人気が全くありません。こんなおおきな伽藍があって黄檗宗の総本山でありながら、マイナーで交通の便も悪い。でも禅は何ぞや??なんて考える場所としては絶好な場所でもある。(私は考えませんが・・・・・)
お経、声明も中国風っていうけど今日は聞く機会がありませんでした。残念・・・・・

ブログ用 012
ブログ用 012
万福寺をでて次の目的地、三室戸寺へ向かうと途中でこんな景色のいいところに出会った。
京都の南西部がさえぎるものなく見えます。しかもこのあたりは結構坂道が多く、バイクの練習にうってつけの場所やな~って感心します。(こんなこと思ってるのは私だけであろう)
そしてかなりテクテク歩いて到着しました。
ブログ用 018
ここは万福寺と違って人が多い!!西国巡礼の一つでもあるし、宇治市内からも近いからだろう。
ブログ用 019
ブログ用 020
ここでふと思った。そうだ!!私も西国36ケ所巡礼してみたい!!!  妻と来年からしようと誘ったが妻はそんな爺臭いことはもっと俊くってからでいいと一蹴されてしまった。  でもいつか行きたい巡礼。四国88ヶ所はさすがに時間がないが、西国ならば1年かけて日帰りで十分行けると思うのだが・・・・・

そんな会話を交わしながら宇治橋まで歩いた。途中でエライ人が集っているお店があった。
ブログ用 022
抹茶パフェでも食べようかな??と思って入ったらエゲツナイことになっていて諦めました。そんな有名なんて知りませんでした・・・・・

ブログ用 023

さすが連休!!ここは観光地なんだってことをこれまたかみ締めながら、結局なんも食べず京阪に乗って帰宅します。帰宅途中大手筋でいつものカレー屋に行く。月1回の恒例行事か・・・
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://tonsamayorou.blog88.fc2.com/tb.php/317-e2747e63
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


