スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


北山で修行

2009年09月21日 00:37

●9月19日
連休初日。22日がレースなんで練習は今日まで。
今日は単独で北山の花背峠に向かう。早朝出発の予定が昨日までの疲れで爆睡してしまって・・・・・
昼前出発になりました。
ブログ用 040
こんなに天気がいいのに風がキツイです。

ブログ用 041
北山周辺の賀茂川    お花畑状態です。これが川床です。決して土手ではありません。川床にこんなお花畑が・・・・・・  これでどんだけ大雨が降っていないか・・・・・雨不足大丈夫か?
それでいつもの温泉で息を整えて登ります。別にタイムは意識してないのですが、とりあへずって所でしょうか・・・
ブログ用 042

今日もバイクは旧トレック。ホイールはシマノR500の一番重いもの。これでどうなるか?心配で心配でドキドキ・・・
しかしっ!!!
意外といけるやん 俺? はっきり言ってヒルクライムは嫌いです。特に斜度がキツクなる坂道は大っ嫌いです。ダンシングも赤マドンにしてようやく慣れてきたかって感じです。

でも今日はなんか違う!!いつもは百井別れの辺りで止めようかと思いながら、フラフラになっているが、脚には余裕があります。ただやっぱり心臓のほうがいっぱいいっぱいであるのは変わりない。
 ダンシングを織り交ぜて余裕で頂上に到着。こんなに余裕で登った事は過去に記憶がない。タイムを計ってないのが残念やけどたぶん30分は切っていると思う。
この効果はやっぱり平地練習の賜物なんやろう。平地のクリテだけでほとんど登りの練習をしてなくてもこんだけ登れるのか~と納得納得。

花背峠を下ると集落は秋の気配がします。
ブログ用 045

さて今日はこの先 能見から久多峠に向かう。ここも久し振りか・・・
ブログ用 046
ここは前半は川沿いの緩い坂道であり、気持ちよくはしれたが・・・・とあるカーブを過ぎると急激に登っていく。(なんじゃこりゃ~)
ブログ用 048
峠のてっぺんから幽山深谷の景色に圧倒される。
ブログ用 049
ブログ用 050
このあたりが本当の北山である!!  って言ってもこのあたりも開発の手が進み林道が縦横無尽に走っている。ただやっぱり冬はこれぞ北山って感じになって人を寄せ付けない地になってしまうのだが・・・・そんな北山をひっそり歩きたいなあ~

感慨に更けるまもなく久多の集落を抜け、R367に出る。
ブログ用 053
ここで今日初めての休憩。峠で立ち止まることはあったが、自転車を降りるのはここが初めて。そして後は自宅までノンストップで走る。帰りは追い風ってこともあってガンガン飛ばす。何も考えず、ただ喉が渇いたらボトルの水を飲んで、ひたすら走った。

これも鈴鹿対策として考えたのだが・・・・
結局104キロ4時間のライドであったが、いい感じで練習を終えれたと思う。あとは超回復して本番に備えるだけだ。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. たら | URL | -

    北山・・・良いですよねぇ~(^-^)

    こんばんは~(^-^)/
    たらです!

    北山での修行お疲れ様でした!!

    前々から一度ぐらいは久多峠に上っておかないととは思っているのですが、なかなか・・・(^^;)
    花背にはチョクチョク行くんですけどねぇ~(汗

    あらっ、
    平地練習をすると坂道にも強くなれるのですか
    一石二鳥ですね(笑
    僕も平地練しないと。

  2. トン様野郎 | URL | -

    Re: 北山で修行

    >>たらさん    こんばんは

    以前にサイスポかバイクラに彼の有名なクライマーがコメントを寄せていました。ヒルクライムの練習は坂より平地が重要と。またヒルクライムレースの上位常連有名人は外での練習は一切せず、自宅でローラー台だけをやっているとか・・・・・。

    私はこれを見て目から鱗が落ちたような気がしまして覚えております。でも実際私らレベルでは山もある程度は行っとかんと話になりませんがね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tonsamayorou.blog88.fc2.com/tb.php/316-085d22c8
この記事へのトラックバック


最近の記事


