
--年--月--日 --:--


伊吹山ご来光登山!!

2009年08月08日 18:19

●8月7日
 ん~登山といっても車で山頂まで行って20分の登山ですが・・・

天気予報をみて滋賀県の天気はなんとかなりそうな予感がしたので、妻を説得して金曜の夜に出発、夜のうちに山頂駐車場で待機 ご来光へGOー ってなことを目論みました。

仕事は早く終われたんで飯も食わずに出発!!しかし今日は琵琶湖の花火大会で名神は駄駄渋滞
!! 京滋バイパスで混雑をパスして米原まで高速利用。ETCなら1000円のところ、我が愛車には皆無なので2750円も支払う。まあ仕方ないか・・・・

真っ暗な関ヶ原を通り、ドライブウェイのゲートへ。こんな物好きな奴はおらんやろうと思いきや、この時間(午後9時20分やで!)に登って行く車多数。

途中でガスに巻かれ、時速20キロくらいで上がる。4月のヒルクライムはここを上がっていたんやな~私に無縁ではあるが・・・結構キツイ斜度もあったりして・・・・4月やったらさぶいやろうなあ~って思いながら・・・・
山頂駐車場についてビックリ!!!なんちゅう車の数!!夜間登山なんて数台かな~って思ってきたが、なんのなんの数十台が待機している。
伊吹山2009 003
夜間駐車場で待機~
コンビ二弁当食って一息入れて寝ます。って車内は妻に占拠され、私は外にシート敷いてシュラフで寝ます。涼しく、風もなく快適快適。
3時過ぎにゲートが再開するとまたもや車が続々と・・・・なんでやねん?こんな人気があるのか?私は穴場とふんでいたが・・・・

肝心の天気は今ひとつで濃いガスがときより立ち込める・・・山頂へはゆっくり登っても20分でつける。お手軽登山だ。
しかし!!
やっぱり・・・・・あきません・・・・
伊吹山2009 005
伊吹山2009 007
南側はの夜景がなんとか見えるが東側は雲の中・・・
伊吹山2009 010
山頂は土産物屋もあったりして・・・
伊吹山2009 006
伊吹山2009 001
やっぱり東側は雲が厚い。薄明るくなると下(1合目)から歩いて登ってきた人が続々・・・
みなご来光を待ってます。
伊吹山2009 014



残念ながら・・・こんなものでした。
伊吹山2009 002
伊吹山2009 015
伊吹山2009 022

陽が昇って明るくなると・・・・・・そこは一面お花畑!!! そうか!!みんなこれを撮影に来ているのか!!  確かに綺麗だわ!!本当に1面!!皆お花畑!!これには感動した。ご来光が見れなくて残念やけど、これでちょっと満足したかな~
伊吹山2009 020
伊吹山2009 021
伊吹山2009 023

お土産屋でモーニングコーヒーを飲んでほっこりして下山します。もう駐車場も車が沢山集まってきます。
伊吹山2009 024
駐車場から山頂を見ると青空に緑がよく映えて綺麗です。
伊吹山2009 030
しかしこの数十秒後に濃い霧がかかりあっという間に真っ白!!今から重い三脚を担いで登ろうとしている人々から悲鳴が聞こえます。

結局ご来光も山頂からの展望も見れなかったが、それに代わるいい景色も見れた事やし満足してガスの中を下ります。
伊吹山2009 031
下界はこれまたどんより雲って激暑状態。しかも小雨まで降ってきた。そして午前5時 これから山頂を目指す車も続々と・・・・・凄いなあ この天気が目に入らんのかなあ??

さあ暑くならないうちに、そして帰省ラッシュで高速が混まないうちに帰りましょう!!
って結局下道でスイスイ帰ってこれましたが・・・・・

ご来光はまた次回の機会に行くことにして寝ます。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://tonsamayorou.blog88.fc2.com/tb.php/293-4886b1a5
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


