
--年--月--日 --:--


花背で撃沈

2009年07月12日 23:10

●7月11日
 チーム練に参加。今日は花背峠を越えて美山に行くのだと・・・・多分日曜が雨みたいなんで喜んで参加を決めたものの、さてホイールをなんで行くか思案する。悩んだ結果GP4に12T~25Tをつけて行く。

集合場所に行くとなんと実業団選手のM氏、先週ご一緒したK氏と誘ってくれたW氏の4人となる。こりゃレベル高いやろなあ~  お腹大丈夫かな・・・・・不安やなあ・・・・・
実は昨日夏休み突入祝いで餃子をしこたま喰い過ぎて、腹が重いのであった。まあゆっくり行けばいいか~なんて楽観的に出発。
 出発して500メートルでパーン??? 私の前輪パンクしました・・・・
ニューバイク 114
みんな協力してくれてすぐにスペアタイヤに交換できました。しかしこれからスペアなしで行く事に一抹の不安が・・・・・   (思えばここで止めとけばよかったのかも・・・)
まあ何とかなるさって例の楽観的観測に押されて先を急ぐ。相変わらず腹はパンパン HPPだ。
ニューバイク 115
ニューバイク 116
淡々と進み鞍馬を越えていよいよ激坂区間へ。
今期花背峠はもう数回越えているんでそんな心配はしてなかったが・・・・
ニューバイク 117
ニューバイク 118


ん~あきまへんな!!!
 腹に力が入りません!!脚は何とか回るが腹が重い!! 明らかに喰いすぎ!!何たる失態か!!
ニューバイク 119
ニューバイク 121
もう最悪の事態。嘔吐したくなる腹に渇をいれ、ヘロヘロになりながら何とか峠に到着。このまま佐々里越えは明らかに無理と判断して大布施から裏芹生から帰ることも脳裏には浮かんでいた。
ニューバイク 122
峠ではバスの団体さんが大見尾根に入っていった。

とりあえず下る。しかし前輪はスペアタイヤで当然リムセメントもない。ここはゆっくり下る。
ニューバイク 123
天気はいい感じで比良方面や峰床山方面が見える。またここの下りは舗装がキレイになり下りは気持ちいい!!先のパンクがなければガンガンいけるのだが・・・・

するとなんか違和感が・・・ごつごつと突き上げる振動?道はいいのに?なんで?止まって見てみるか?ん~?次のコーナーでカーブした瞬間前輪がぶれだした!!!


なななんや!!!パンクか???おいおいおい2回目やん!!しかもスペアないやん!!帰れへんやん!!

ニューバイク 124
最悪の場面は最悪のタイミングでやってくる。(マーフィの法則)

どうすることも出来ず、とりあえず自販機でジュースを買って・・・・冷静に考えた。先行者には電話とメールで知らせておいて、京都の自宅で寝ているはずのKY様に電話して迎えにこさせようかと真剣に考えた。ん~しかしさすがにそこまで鬼のような修行も出来ず、このまま自宅まで乗って帰ることにする。本当についてないなあ・・・・・

幸いなことにチューブラーはパンクしたままでも何とか低速で乗れる。裏花背の登りは緩い。峠を下ればインナーローで何とかなる。以上の図式が出来上がり。そうそうに出発。

ニューバイク 126
トロトロ走っているとこんな店を発見。いつもは高速で通り過ぎるだけなんでこんな店を見つけると新鮮だ。ここは蕎麦と工芸品の店。その横にはフランス料理と古民家の宿????何それ???
いや失礼。花背にもこんないい宿があったんや!! 機会があれば是非行ってみたい。美山荘みたいな感じだろうか?

表花背の下りは振動との戦いであった。上賀茂まで下りてきたときは手の感覚がおかしくなっていた。後はさしたる障害もなく自宅にお帰り着きました。

自宅でタイヤを見ると・・・・・
ニューバイク 128
こりゃあかんわな・・・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://tonsamayorou.blog88.fc2.com/tb.php/275-2d0fb468
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


