
--年--月--日 --:--


ロングツーリング第2弾

2009年05月10日 21:04

●5月9日
今日は土曜日だが早朝からロングツーリングに出かける。同行者は私の同期のK君。目標は日本海を眺めて200キロオーバーを走る!!

マドンの調整を兼ねてのツーリングでもあるので慎重に計画を立てた。後半は琵琶湖沿いのフラットコースだ。

大原までは快調に飛ばす。今日は天気もよさそうだ。日焼けするだろうなあ~
ニューバイク 020
遠くに比良さんも見えている。
ニューバイク 021
同じく大原から北山を見ると・・・・ 昔良く行った金毘羅山も見える。あの岩場はホワイトチムニーだろうか???

途中峠までアウターだけで行ける。ダンシングも力強いぞ!!
そういえばこのマドンはスローピングフレームだ。私は今までスローピングに乗るのは初めてで、この効果もあったのだろうか??

続いて花折峠もあっさり越えた。
後は朽木まで下りのハイスピードコース。こないだはここを登って帰って来たが、今日はあっという間に朽木到着。
ニューバイク 022
ここで小休止。
檜峠、水坂峠とアウターでクリア。ダンシングが軽いんでピッチが早く、同行者は苦労していた様子。
国道162で日本海に出る。
ニューバイク 026
ニューバイク 027
三方まで海沿いをトレース。何時来ても気持ちいいもんだ。三方五胡から敦賀に抜ける道は福井グラフォンドと同じコース。この辺も時速35キロ前後で飛ばす特急列車に乗車出来れば最高なんだろうけど・・・・・
敦賀から琵琶湖に向け、南下にていつもの新疋田で昼食とする。
ニューバイク 037
どっちに行こうか迷うところ。峠の急な161号か緩い8号か???
同行者の脚を考えて8号から近江塩津を経て海津大崎に行く。
ニューバイク 039
桜の季節はすごいことになっているはずだが、今日は静かだ。しかしここらあたりから同行者の脚に異変が・・・・
150キロも越えてくるとさすがに彼の持久力もグラグラ・・・

後はオールフラットの追い風なんで時速35キロで引きまくってしまった。これがまた彼に追い討ちをかけてしまった。とうとう志賀あたりでどうしようもなく、あえなく輪行となる。調子に乗って悪いことしたなあ~

私はこの後も一人で35キロで飛ばし、京都まで結局休みなしで帰宅。
マドンでの回転力も非常に優れているのか、ケイデンス90で全く疲れ知れずだ。こりゃええ~わ。
今日は230キロのアベ28.8キロ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://tonsamayorou.blog88.fc2.com/tb.php/253-5bf420b3
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


