
--年--月--日 --:--


ケイデンス90で200キロツーリング

2009年05月03日 16:31

●5月2日

いや~やってきましたGW!!

私も今日から5連休突入です。今年の妻は、豚インフルを恐れて何処へも行きたがらないんで自転車三昧を楽しめます。 ラッキー!!!

てなことで今日は長距離ツーリング第一弾!! ケイデンス重視の200キロオーバーツーリングです。

ケイデンスは90を目標に軽いギヤ(私の場合52×19)でクルクル回して平地オンリーの200キロオーバーを目指していざ!行かん!

コースはR9-丹波町ーR27 -舞鶴ー小浜ー上中ーR303ーR367-京都

これで自宅から215キロありました。

R9号は朝の渋滞もなく平穏に亀岡を通過、園部で一回目の休憩
ニューバイク 017
このあたりまで山陰線は複線電化したみたいです。快速221系が4両編成でぶっ飛ばして行きました。昔はキハがゴトゴト走っていたのに・・・・・・

観音峠も快適にアウター52×25でケイデンス90を守る。結構脚にきましたが・・・・・

R27号も軽快に走れた。ポジションはずっと下ハン握ってケイデンス維持。綾部でお腹が空いてきたんで小休止2回目。舞鶴から海が見えてきた。
ニューバイク 018
海上自衛隊の桟橋横を通る。色々な軍艦が見えて楽しい。しかしイージス艦は少し沖合いに停泊させて岸からはあまり観察できないようにしている所がニクイではないか!!

そんな舞鶴も超えて脚はまだまだ調子いいんでケイデンス維持しながら高浜に・・・・ここで昼食とするか・・・
ニューバイク 020
ニューバイク 021
キレイな海をみながら昼食は気分も最高!!!このままここでのんびりしていたい所だが先を急ぐ。
ここまではたいした風もなかったが、やはり出てきた向い風!!!
大体自転車ツーリングの9割は向い風に悩まされる!!これはマーフィーの法則だ。
長いことツーリングをしていると、道路風というものの存在に気がついてきた。それは進行方向の逆向けに風は吹くという法則だ。酷い時は反対車線は逆の風が吹いているケースを何回も見てきた。

つまり自転車にとってどっちに進んでも向い風!!そんなアホな???って思って、よくよく観察してみると広告ののぼりなんか道を挟んで反対方向にたなびいている!!これを道路風というのだ。

まあそんなことを考えながらまだまだケイデンスは90をキープするも向い風区間や緩い登り区間は90×21に落としてなんとか切り抜けた。

ところが!!!
小浜の手前のトンネル内で痛恨のパンク!!!しかもタイヤサイドになんかが刺さったらしくパーンとう大音響がトンネル内に響き渡り??一瞬でガタガタに・・・・・

こんなところで止まる訳にもいかず、小浜の町までこのまま走行。市街地でパンク修理 トホホ・・・・
ニューバイク 022
チューブ交換してタイヤをよく見るとサイドにゴッツイ穴が!!!!ヤバイ!!!これで空気を入れたらここからチューブが出てきてまたパンク?ってなことになったらどないしよう・・・・・

慎重に空気を入れてあまり高圧にせず走り出す。ここで30分以上も時間をロスしてしまった・・・

しばらく様子を見ながら走ってみたが何とかなりそうなんで先を急いだ。上中からR303号に入り水坂峠に入るともう足はケイデンス90を許してくれません。52×25でゆっくり登り、続いてR367号の峠もゆっくり上がる。タイヤの心配を口実にケイデンスは70程度でなんとか・・・・

朽木で休息して後はダラダラの登りを残すのみ!!脚は結構生きてるが、腰が痛む。前半の下ハンポジションが効いたか??

途中 朽木の河原にあるオートキャンプ場はすごい人があふれていた。もう区画びっしりであちこちにはみ出していた。もし川の水が増水したらどうすんのか???

登りはきつかったが、インナーを使うことなく、しかしケイデンスは60台になってしまったが・・・・なんとか峠もクリアする。
ニューバイク 023
比良山系の新緑は眩しく、交通量の少ない道はドライブに最高だろう・・・・     花折峠を5分で下り(ここらはタイヤの穴のことをすっかり忘れていた)途中峠もあっという間にクリア。ガンガン下って大原から自宅まで最速の50分で帰宅。

今日のツーリングはケイデンス重視であったが、やってみると結構走れるもんだと感心感心!!
平均アベも28,5キロとこの時期の私の脚にしては合格点だと思う。ポジションも長距離ながら下ハンを持って踏めたこともなかなかの好感触。

練習不足はまだまだ否めないが、これから登り練習も交えてまずは福井グランフォンド7時間30分を目指したい。

帰宅後、身体へのダメージは大きいがストレッチをじっくりして回復を目指すぞ!!!  明日はいよいよニューバイクの調整をしなければ・・・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://tonsamayorou.blog88.fc2.com/tb.php/248-c80741d2
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


