スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さようならブルートレイン

2009年03月13日 16:52

●3月12日 その2
今日は京都駅の深夜 ブルートレインにお別れをしてきた
小学校のころから強烈な憧れの的であったブルトレが明日で廃止される。まだあけぼの、北陸、日本海が残っているので決定的な廃止ではないが東京発は全廃した。

おもえば富士、はやぶさ、みずほ、さくら、あさかぜ、瀬戸、出雲、いなば、紀伊が東京発であった。小学6年の時に銀河に乗って東京撮影遠征にいったのも懐かしい。その銀河も去年廃止に。また昭和39年から走り続けた0系も終焉を迎えた。

そして今回のブルトレ・・・・
速さだけが優先されるこの時代にゆっくりと時間を楽しむ空間はもうないのかも知れない。

京都駅でデジカメで撮影しましたが人が多く満足な動画ではありませんが、アップします

後ろまで入れようと思ったら回送がかぶってしまい残念

富士が行った後なんかわからん列車が後を追って行きました。

その後ついでにサンライズの通過もアップします。最終の野洲行きの隣を音もなく通過していくサンライズはまるで回送列車のようですが、れっきとした寝台電車です。

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://tonsamayorou.blog88.fc2.com/tb.php/226-ee6729ce
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。