
--年--月--日 --:--


北山アタック!!

2016年05月10日 23:28

●5月8日

本当に北山アタックであったと思う。
早朝6時前には出発。堀川を北上に北清掃工場を50×21で楽々上がる。いい感じだ・・・心拍もさほど大きく上がらない。鞍馬寺をゆっくり通過・・・温泉前で・・・・アレ???カメラ忘れた・・・しまった!1今日はいい天気なのに・・残念・・・

スタートはゆっくり・・・50×23でお約束の扶桑橋上まで・・心肺に余裕あり!  34×23にしてジワジワ行く。下ハンしか持たない。激坂は下ハンダンシング・・これで175まで心肺が上がれば一旦シッティングに戻す。これを繰り返していけば難なく百井別れに到着。誰もいない坂道・・・いつもなら写真休憩するがカメラを持ってないのでそのまま通過・・・イケるかな??

3つ目のヘヤピンカーブあたりから腰が痛くなるが・・・まあ我慢我慢・・・水飲みヘヤピンまでも全く垂れることなくきた。今季初だ・・・
ここでペースを落とすかな??と思ったが下ハンを持ち直してガツガツ踏み込む。あっさり峠へ・・・
下ハンを持って上半身を固定してひたすら脚の回転に集中すると、結構いける!! 無駄な動きを避けてロスを減らす。しかし腰の振り方は一定のリズムを持って走る。腰の振りが推進力につながるイメージを大事にしてテンポを守る・・・

いい感じだ・・・

峠では水を飲んだだけ。すぐに下って気持ちいいDHが待っている。早朝なので対向車もない。大胆にカーブを切っていく楽しさ!!たまらない!! 大布施でも休憩なし・・広河原も新緑にまみれ青々としている。誰もいないスキー場前で休憩・・・

入念に筋を伸ばしておく。佐々里峠の登りは最初が肝心。ここを34×21で乗り切れば後々がなんて楽なんだろう・・・と思うほど脚が回る。息も乱れず、ただひたすら淡々と回す。するとモーターバイクの大集団が降りてくる。その数100台近く・・・凄いわ・・・
よけるがしんどい・・・

そして峠へ・・・ここも無人かと思いきや・・登山客団体さんが群れている。仕方ない・・・GW最終やし・・・北方稜線を望みながらDH・・・平坦になってからも下ハンを持ち続ける。ポジションを微妙に変えながら気持ちいい場所を探す。
考えながら走っていると・・・あっという間に美山に到着。ここでも休憩・・・

いつも通りバイク見本市状態・・・こいつら・・・他には自転車集団もチラホラ・・・美山ロードに備えて試走だろう。走りのペースが全く違う。神楽坂に向かう緩斜面である集団に付く。結構飛ばしていて登りでも30㌔以上・・・しかし集団に付くと楽々楽・・・トンネルから下って、ダム方面も40㌔近いスピードを維持する。7人集団のローテに自然と混じってしまう・・・(すいません・・・)

こいつは何者??と思われながら・・「どうぞ前へ・・」なんて言われたら牽かなしゃーないし・・・ 大阪からきた実業団集団らしい・・どうもすんませんでした・・ダムで水分補給とトイレ休憩するために集団と別れる。彼らは能勢経由だとか・・・凄いな・・・でも羨ましいな・・・あんなまとまった集団初めて見たわ・・

ダムから亀岡を目指していつもの道を爆走。風が弱いので助かるが、その分暑い。影がないので焼かれるのだ・・・ここもひたすら下ハンで耐える。38㌔を下らないように50×16で回す。腰はポジションを微妙に変えて行くことで耐えられる。亀岡からR9号をチンタラ・・・渋滞が凄い!!GWの最終だから帰宅が増えるのだろうが・・・まだ12時だというのに何だこりゃ??状態。

しかし峠も50×21で耐えきる。回転力が落ちない。嬉しい。嬉しいから脚を余計に回す。嬉しい・・・ なんだこの良循環は??

こんな嬉しい練習ないわ~~ でもあくまで私一人の練習。これがまた集団での練習とななったら・・・付いていくだけで必死のツラい練習となるのだろう・・・しかし南の練習に参加するのはもっと体を絞ってからだ・・・今はもっともっと高回転で回す練習を続けたい。

しかし今日は有意義な1日となったな・・・
145㌔走って10分程度の休憩が4回・・・補給食は薄皮パン2個とソウジョイ1本 ドリンクはボトル1本とスポーツドリンク500ミリ1本・・・ようこんなんで走ったな・・・ なんかいつも攻撃的な走りをしていた・・・これが本当のアタックだろう・・・


にほんブログ村


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://tonsamayorou.blog88.fc2.com/tb.php/1116-cc148d24
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


