スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


GW最終日の美山周回で自信を取り戻す

2016年05月05日 23:50

●5月5日
天候が怪しかった・・・本当は4日に丹後1周を企てていたのだが・・・大雨と強風の予報で取りやめ・・今日の5日の美山周回に変更した。昨日は結果的にはお天気だったのだが、強風は凄まじくもし行ってれば風でやられていただろう・・・まあ丹後1周は後にとっておこう・・・

今日は単独なのでゆっくりスタート。この所の食べ過ぎでやや体重増加が気になる。この調子で花背峠はかなりキツイだろう・・・

いつもの所で休む。
IMG_5897.jpg
休憩していると次から次からと登ってくる。GWの好天を誰も逃さない・・・あたりまえか・・

IMG_5898.jpg
イザルコはボトルを赤に変更した。これでもかなりイメージが白から赤に変わるものだ・・・

さて50×23で扶桑橋の上までは順調にきた。ここで34×23にしてゆっくり回していく。今日は心拍計も装着してきた。
暫くはシッティングで進むが、激坂は下ハンダンシングで乗り切る。すると・・・

脚が回ります!! 先週のロングライドが効いたのか? それほど心肺も苦しくない。激坂手前で心拍は175 ダンシングを入れると182まで上がる。さすがにダンシングはワンポイントだけだな・・・・ 本当は170で抑えるべきなのだが・・・去年は170を超えると辛くて辛くて死にそうだったのが・・・

ちょっとだけ嬉しい!! そしてお約束の百井別れで1枚
IMG_5899.jpg
ここで一人にパスされた。非常に軽やかであっという間に見えなくなった。体も細く、いかにもクライマーだったな・・・私には無縁か・・・気を取り直して回す回す。腰に鈍痛はあるがストレッチしながら登る。今回も蛇行なしで登り切った!!

IMG_5900.jpg
先を急ぐので休みなしで下る。快適な下りで大布施を通過・・・・広河原に・・・・

IMG_5901.jpg
晴天の広河原・・・新緑が美しく本当に気持ちいい!!

佐々里の登りも最初の激坂を34×23で乗り切れば後は気持ちよく回せる。心肺に無理なくケイデンスも高めで維持できることが嬉しい。
IMG_5902.jpg
山桜?のトンネルが出迎え

IMG_5903.jpg
広河原から登る人はいないが、美山から登ってくる人多数・・・やっぱり美山は人気なのだ・・・

IMG_5904.jpg
向うから上がって来ました・・・

さてここからは慎重にDHして・・・佐々里集落を過ぎ向かい風の中を50×17~16で快適に回す。そしてここからは平坦路をすべて下ハンとする。先週もかなり下ハンを持っていたせいか今日は全く違和感なく持ち続けられる。いつもは10分位が限度であったが・・・この方が快適だったりする。
IMG_5906.jpg
快適な美山ロード・・・

IMG_5907.jpg
かやぶきの里も通過・・・

あっという間に美山に到着。まあ居るは居るはバイク集団。そして5月の美山ロードに備えて試走をする自転車集団。
IMG_5909.jpg
ジェラート売り場は長蛇の列・・・

ここも僅かの休憩にして神楽坂方面に向かうと・・・すれ違う自転車集団の多さにビックリ。みんな自転車の聖地を目指すのだな・・・ 神楽坂のトンネル内でサングラスを落とししかも自分で踏んでしまう・・・という失態を犯す。散々探して割れたサングラスをどうにか直して再出発。ここから日吉ダムまでは奇跡の追い風。トンネル内で抜かれた集団を追いかけてやろうと踏み込むが…相手3人で先頭交代しながら時速40㌔を維持しながら進む。たまに向風になるこのコンディションでは一人で追うのは無理か・・・
それでも時速38㌔あたりを維持しながらダムへ・・・

IMG_5910.jpg
ここも人でいっぱい・・・駐車場も満車やて・・・スポーツドリンクを一気に飲み干しまだまだ下ハンライドは続く。

亀岡を目指す農道は追い風となり50×15でも楽々回る。これだけ回ると本当に楽しい。なんな苦もなく亀岡に到着・・・そのまま9号線を駆け上がり一気に自宅まで帰ってきました。日吉ダムから自宅までノンストップ・・・これも追い風のおかげかな・・・

今回のライドでも少しだけ自信を取り戻せたような気がした。勿論追い風参考なので・・・いつもなら風にやられて面白くないライドが多いのだが、たまにこんなライドがあってもいいだろう。・・・と同時に回転力の維持がいつもより楽に継続できるようななった気がする(あくまで自分比であるが・・・)
こんな小さな自信の積み重ねでいいのだと思う。5月13日には鈴鹿参戦の決断をしなければいけない。今日はそこに向けた大きな1歩であったかな・・・

本日の走行距離 153㌔ アベ 25.6㌔


にほんブログ村


スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://tonsamayorou.blog88.fc2.com/tb.php/1115-0a1ca613
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


