スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


今季初の花背峠・・・・・

2016年04月24日 23:13

●4月24日
こないだ日本海で自爆したのは、確か4月2日だった・・・あれからもう一ヶ月近くが過ぎて練習は・・・

ツーリングは全く行けていない・・・もうこれは致命的だな・・8月の本番までは4ヶ月を切った。一体何をしているのか??今年は諦めたのか??  ・・・・と思ってしまうのだが・・

諦めていません!!

実は平日のローラー練は結構こなしていたが・・・何となくアップできていなかった。ちょっと反省・・・
ローラー練はケイデンス75で1時間回せるようになった・・・翌日は結構ダメージが残るが、もう大丈夫だと思う。実態ケイデンスもほぼ
80は行けると思うので、GW明けからは80で回す予定。最終目標は120を随所に入れた100オーバーで1時間回す事だ。これはかなりキツイし、集中した練習が必要かと思われる。こうした事の積み重ねで、ピークを8月に持っていく作戦としたのだ。
例年はGW明けぐらいに1回ピークを持ってきて8月まで維持していたが・・・この維持がまた困難でもあったのだ。しかし我々サラリーマンは時間の制約があるからこれくらいの時間的余裕がほしかった・・・今年はもうここまで来たのだから・・・・8月ピークを持っていく1発勝負だ・・・いいのか悪いのかは判らない。しかし今出来ることはこれしかない。だから今後はちょっとのロスも許されないのだな・・・

まあすべて私の頭の中で考えてやっていることなので、どうなることか・・・

しかし目標とすべきことはここに記しておく

①ローラー練ケイデンス100を1時間維持

②花背峠 20回制覇

③スピード練 重視 時速38㌔~40㌔

④体重は65Kを目標

①は去年並みに集中すれば十分可能と思う。②と③は花背~(佐々里~美山)~日吉~亀岡を何回行けるかで決まるだろう。また③はローラー練のギヤを52×25か38×16で高回転練をこなすことだと思う。④は断食が必要かと・・・

これらの努力は並々ならぬものではないことは明白だ・・・出来るだろうか・・・


さて今日は朝の天気が様子見だったので、12時に出発とした。堀川を北上し上賀茂を越えて、北清掃工場の登り・・・50×19でも十分だった。これは・・・・イケるかも・・・という期待をもって鞍馬の温泉へ・・・

IMG_5884.jpg
前回ツーリングは散々であった。京見峠すら登れない状態であったから・・・今回も撃沈するかな・・・とおっかなビックリで出発・・・

50×23で扶桑橋の上まで。ここまでは良かった。ひと漕ぎひと漕ぎに集中していた。蛇行してもいい。時速6キロでもいい足付は百井別れで1回のみの予定。腰の状態は問題ない。膝も手術で切った鼠蹊部も問題ない。心拍が上がらないように注意する。前回は脚はあるのに、心肺が付いていかなかったから、ここを注目する。激坂部分は下ハンダンシングを併用。しかし距離は出せない。

すると・・・なんか調子はいい。いつも蛇行する所でもまっすぐ進む。スピードは気にしないのであるくような速さかもしれないが・・・

IMG_5885.jpg
ここの休憩は15秒・・・写真1枚とってすぐに行く。すると心肺の疲れが治まる。脚は問題ない。ヘアピン2連発はダンシングでクリアすると・・・水飲み場も難なくクリア・・・これで峠まで行けそうな気がしてきた。ただ気を抜かないように注意しながら・・・
そして頂上へ・・・最初の花背アタックにしては上出来ではないだろうか?? 追い風であったのだろうか?? ローラー効果があったのだろうか??  とにかく時期は遅いが蛇行なしでクリアできたことは大きい。

IMG_5887.jpg
ほっこりと佇む峠・・・

下りは道が良くなったのか慣れなのか今年初にしてはダウンヒルも良くなって居るような気がする。コーナーをスパスパ切っていく快感が何とも言えない。

大布施から周山へ向かうと大学生らしき3人組がバイクを押している。ん???手を振っているので止まってみると・・・パンクしたのに空気入れを持っていない??? 3人もいて??  とにかく彼らのパンク修理に立ち会ってあげた・・・今までのツーリングでパンクしたことがないから修理の方法もおぼつかない・・・ん~~~今時の子かな・・・いやいや私も乗り始めの頃はこんな失敗山ほどあったな・・・

かけらと別れ、周山へ急ぐ。常照皇寺の桜は・・・
IMG_5889.jpg
もう葉桜やな・・・・先週なら見ごろだったのかな・・・

周山から栗尾峠も50×23でクリア。いいやん成長してる感じありあり・・・R162を爆走して裏京見を駆け上がる。ここも垂れず、きっちり踏めた。
IMG_5890.jpg
4月2日はここで死んでいました。脚が鉛のように感じて・・・しかし今日はまだ余裕があるくらい回る。やっぱりローラー効果絶大やな・・・ここからのダウンヒルも恐怖感を感じることなくガンガン突っ込んで行けた。ちょっとこのへんで気を引き締めないとまた事故をしそうな気もします。

今回の練習で少しだけ光が見えたような気もします。4月上旬は絶望状態だったのが、嘘のよう。ただし油断は禁物。今年の私に8月までの時間的な余裕はないのだから・・・練習の精度をいかに上げていくか・・・これが問題なのだ・・


にほんブログ村



スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://tonsamayorou.blog88.fc2.com/tb.php/1111-8b435759
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


