
--年--月--日 --:--


鈴鹿直前にピークがキター

2015年08月16日 00:16

●8月15日

終戦記念日。各地で祈りと黙祷が捧げられているなか今日も早朝から北山へ行く。

気が付けばもう決戦まで1週間前。5月の交通事故で一度は諦めたが・・ダメ元で復活を目指してきた。最近はなかなか疲労感が抜けず困っていたのだが、昨日は休養・少食にして睡眠もよくとったのが良かったのか今日は今までで1番のパフォーマンスを発揮できたと思う。出来ることはすべてやってきた・・・沢山悩んだ・・それで今日!!ピークを迎えた気がした

早朝堀川を北上。

IMG_5448.jpg
天気は最高!!気温は25℃と清々しい。

体は少し重いが北清掃工場の坂は50×19で気持ち良く回せる。
IMG_5449.jpg
先週はここでストラーダのトライ練習会の面々とお逢いしたのだが、今日は来ていないようだ。一旦休憩・・・脚の調子はまあまあかな・・

・・・さて登る。単独なんで自分のペースで行くことに慣れてしまっている。扶桑橋の上あたりでインナーに落とす。34×23これが今の私にとってベストチョイスなのだ。激坂のみ下ハンダンシング。後はシッティングが中心。しかし今日垂れそうな気配がない。最初のヘヤピンあたりからシッティングのポジションを腹だし方式に変える。登りには向ないかと思っていたが、なかなかイケる!!

百井別れもあっさりスルー  時速10㌔前後ではあるが、緩斜面はケイデンスをあげることもできた。心拍は限界に近いが脚攣・腰痛は全く感じられない。最後のヘヤピンを抜けて「今日は行ける!!と確信した」今年1番の感触。タイムは測っていないが30分を1分位切ったあたりか・・・やはりクライムペースはシッティング中心が合っているようだ・・

IMG_5450.jpg
静寂の峠。気温19℃。天国である。ここに住みたい・・・
IMG_5451.jpg
ここでも天気は快晴。雲一つない。

IMG_5452.jpg
ちょっと下ったところ。逆光のなか峠が聳えている。
峠から集落の下あたりまでは舗装状態もいいので今日はガンガン攻めてみた。ほとんどノーブレーキに近い。ちょっと危険行為やな・・・慎まな・・・

IMG_5454.jpg
大布施から周山方面  のどかだ・・・

ここから周山手前までの平坦地を時速38㌔維持で頑張ってみた。ペダル回転に注意を払う。ケイデンスは100前後。引き足を意識する。登りではないのに・・・

IMG_5455.jpg
井戸別れの川には早い時間から川遊びに興じる人々が・・・私も川に浸かろうかな・・・・

井戸峠の登りも先週と違って軽やかにペダルが回る。50×23は使うがケイデンスが花背の比ではない。あっという間に峠
IMG_5456.jpg
何もない峠・・・

下ってR162を横切る・・・一瞬このまま福井県に行こうかな・・・・とも考えたがやはり昼間の炎天下を考えるとやめておこう!!
京北病院から丘をいい調子で越えて日吉ダムに向かうと・・・・なんと向うから同期のK君がくるではないか!! なんという奇遇!! 話を聞けばR162経由美山から神楽坂を越えて神吉に向かう清涼コースを辿っているとのこと。その後は亀岡から西山で帰るというので便乗することに・・・

平坦練が出来る距離は大幅に減るがその分緩い登りもあるので・・・まあいいか
IMG_5457.jpg
神吉から愛宕山を望む。気持ちいい。脚の調子がいいと景色まで気持ちよく見えてくる。
亀岡で休止した後西山も全く垂れることなく登り切る。
IMG_5458.jpg
久々の逢坂峠・・・

ここを下っていると登ってくるクライマーが3人もいた。こんな炎天下の日中にここに来るなんて脳味噌が煮えたぎっているのだろう・・・・正気の沙汰でない!!
これまた炎天下の市内を抜けて12時には自宅に帰着。



今日は本当に脚が良く回った。登りも平坦も申し分ない。自分なりにやってきたことがほんの少し形となって感じられるようになったのか・・・・そう思うと無性に嬉しい。後は・・・・体調を維持して来週の本番を迎えるのみ!! 数年前は鈴鹿攻略方法なんて自分であれこれ考えてやってきたことが妙に懐かしい。

まだまだ準備は残っているが、着々と淡々と済ませていくのだ・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://tonsamayorou.blog88.fc2.com/tb.php/1080-60cbd83e
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


