スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


もう自転車乗るのやめようかと・・・

2015年06月06日 00:48

●6月5日

・・・・本当につい最近までそう思ってました・・

なぜかというと・・・5月30日のあの日・・・丹後300をリベンジすべく早朝3時に車で自宅を出て丹波町まで1時間。4時20分には丹後半島1周に向けて出発していた。R9号を順調に進み福知山インター手前で最初の休憩・・・・ギヤは50×19~17を使い脚に負担をかけないよう意識して回していたのだが・・

市街地を通り抜けようとしたその瞬間・・・突然左折の車に巻き込まれて落車!!!!

ええっ???なんで???指示器も出していないし???

その刹那、運転手は全く後方確認せずハンドルを左に切ってノーブレーキで曲がっていったのだった・・・・

私は左前方に投げ出され左肩から着地・・・頭・肩・腰・尻の順に強打したのだ・・・ バイクは車と歩道の段差に挟まれた状態で止まっている。一見無事のように見えるが投げ出される瞬間にバイクのフレームがギギギッーーと音をたてていた。現場は緩い下りで朝の6時・・・ドライバーは走行車両はほとんどないのに油断したのだろうか??・・・こちらの時速も40㌔は出ていたと思われる・・・私はほんの一瞬であるが、意識が飛んで歩道に寝転がっていた・・・

薄れゆく意識のなかで「終わった・・・・」そう思った。

ドライバーは75歳のじいさんで通報もせずオタオタしていたらしい。別の通行人が救急車を呼んでくれて、やっと私のほうに来て「すいません。すいません。見てませんでした。どこにいたのですか??」・・・・・と繰り返す。は???いったいどこ見て運転してんのか?免許もってんのか??とはらわたが煮えくりかえる思いとここからいったいどうやって帰るのかと・・・痛む体をよそにいろいろなことが頭を交錯するばかり・・・

結局救急車に乗せられ、福知山市民病院に担ぎ込まれた。左肩に激痛・・・あああ~~鎖骨逝ったかも・・・と思っていたら、脱臼でした・・・。あれこれ問診されあちこちレントゲンやCTやエコーを撮ったあと、ものの数分で「はい!それで嵌めますよ~~~」「カクッ・・・はい!入りましたね~~骨に異常なし!! 筋や腱が腫れますが、湿布出しときますね~~」とあっさり終了。

その後病院に加害者と警察が到着・・・あれこれ事情を話して9時ごろに開放される・・・・とにかく帰るためには丹波町に置いてある私の車まで行かなければ・・・あれっ???バイクは??? 

ちゃんと警察の方が「これはきっと高価なバイクだろう・・・」と思っていただきパトカーに乗せて病院まで持ってきてくれました。後は加害者が車で丹波町まで送ってくれるというので乗せてもらい、丹波町からは自分の車で何とか帰宅できました。

しかし・・・帰りながら・・そもそも丹後300はリベンジ挑戦中の交通事故・・・バイクはどうなったか・・・これからしばらく練習もできないし・・落ち着いてじっくり考えると情けなくて涙が出てくる・・・もう今年はないな・・・ せっかく一生懸命練習してきたのに・・・今年がダメならレース引退しようとまで思っていたのに・・・こんな幕引きになるのか・・・そう思うと悔しくて情けなくて腹が立って仕方ない。

しかしもうどうしようもないのだ・・・帰宅して嫁には笑われ・・・また屈辱的な思いを繰り返す。保険屋・福知山警察・最寄りの病院へと事後の処理はたくさんある。しかしそのどれもが憂鬱だ。こんな終わり方でいいのか?? 肩は痛むが脚にはダメージはない・・・

さあ・・これからどう考え、どう決断するのか??

時間はあまりない・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. にしやん | URL | mQop/nM.

    Re:もう自転車乗るのやめようかと・・・

    事故、大変でしたね。でも怪我が軽く済んで良かったですね。私も明日は我が身、と思い気をつけて走ります。

  2. トン様野郎 | URL | -

    Re:もう自転車乗るのやめようかと・・・

    >>にしやんさん

     全くです。他人事のように思っていたことがわが身に降りかかってくるとは・・・
    昨今は自転車マナーがとやかく言われるようになりましたし・・走りの質をあらゆる所から見られているようで・・・

     

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tonsamayorou.blog88.fc2.com/tb.php/1052-5399bba2
この記事へのトラックバック


最近の記事


