
--年--月--日 --:--


今季初の花背峠は・・やはり厳しかった・・

2015年03月29日 18:41

●3月28日

明日は雨なんで今日の好天のうちに走ろう!!

ゆっくり目に出発。堀川をゆっくり北上する。暑い!! ウエア選択を失敗。長袖ヒートテック+長袖ウインドブレイクジャージはいくら山に行くと言っても暑すぎる!!  しかしここまで来たらしかたないか・・・

IMG_5121.jpg
今季初の北山  もう春である。ついこの前は冠雪していたのに・・・山の表情がなんとも優しい・・とそう思ったのはこの時だけ・・

IMG_5122.jpg
新しいトンネルが開通している。ここは旧道からきた(赤の矢印)。この先一体どこに抜ける??

IMG_5123.jpg
IMG_5124.jpg
いつもの所で休憩。今日は市原のコンビニは通過してきた。清掃工場の登りも50×19でダンシングしてきた。脚には厳しい・・と感じる。

さてここからジャージを脱いで肩に掛ける。非常にへんな感じだが仕方ない。
最初の激坂まで50×25でヒーヒー状態・・・あかん!!  これはあかんパターンや!! 激坂で34×25にしてじっくりと回すのだが・・去年は34×23でなんとか上がれていた。しかし・・・

やっぱり花背はそんな甘くない!!だんだんキツくなって来る。急なところはダンシングで乗り越える。どうも脚と心拍・・どっちかというと脚がついてこない。心臓はまでいけそうだが・・・脚は20分程度が限界みたいだ・・

IMG_5125.jpg
百井別れで一瞬写真を撮る。
やはり心配はまだまだ余裕がある。しかし脚はもうメタメタ・・・サドルの先端に座って必死にペダル回すだけ・・先週意識していた入力出力の加減なんか全くここでは意味をなさない・・・ひたすらパワー不足だけが身にしみる・・・

もう気持ちはボキボキに折れまくって、止めようかとも思うが気力で峠へ・・
IMG_5126.jpg
ヘロヘロで到着してもここはいつも通りに迎えてくれます。
峠で凹んでいると何人ものライダーが上がってくる。みんな軽快に上がってくるではないか・・ いかんな~~^こんなことでは先が思いやられるのだが、現実は現実・・・如何ともし難い。 周りの景色が自分に対して厳しく見えてくる・・・
 最終的にはここをマドンの39×25で28分で上がりたいのだが・・・そんなん絶対無理やん・・・ あ~~~あ今年も終わったのかな??  ・・・とひとり峠で凹みまくる。

大布施側に下る・・
IMG_5127.jpg
道路脇にはまだ雪が残る。そうだ・・まだここは春になったばかりなんだし、まだ私にも時間は残っている。残された時間を有効活用すれば夏にはきっと復活しているはず!! (いや~~おめでたい考え方やね~) とポジティブに考えると景色も優しく見えてくる。 峠は変わらないが自分は変われるはず!!

周山に下って行くのだが、これまた強烈な向風が立ちはだかる。下りなのに50×19か21を使わないと進まない。もう・・・

IMG_5130.jpg
ここで本日初めての休憩。あとは栗尾の旧道と裏京見を上がるのみ・・・脚は大丈夫かな??

IMG_5131.jpg
トンネルと旧道の別れ道。左の旧道を行く。自分のペースで行くなら50×25でも行ける。しかし遅い・・・

下って裏京見も同じ50×25で上がる。ここらはよく知っているんでペース安定してくる。

IMG_5134.jpg
ここも休憩なしの通過。

IMG_5135.jpg
京見峠からの景色はいつ来ても絶景!! 本当に癒されます。

ここからまた強烈な南風を受けながら帰宅・・・3月~4月は必ず道路風を受ける。これはもう試練なのかも知れない。そう思えば腹も立たないし、織り込み済みで行ける。

自宅近くはもう桜が満開近し・・
IMG_5136.jpg

しかし・・・やっぱり北山はスケールが違うな・・・いくら宇治の山をガンガン登っても北山では全く通じない。ペダリングやポジションは北山でもう一度調整し直さないといかんな・・

それまでローラー練でパワーつけないと・・・



IMG_5128.jpg
しかし早春の北山はどこか牧歌的だ・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://tonsamayorou.blog88.fc2.com/tb.php/1034-83fbc243
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


