スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


登りの練習を始めました!!

2015年03月01日 01:17

●2月28日

月末週・・仕事はハードであった。しかも金曜の業務終了後から1泊の宴会旅行に行くのだ・・滋賀県の某温泉旅館で宴会をして温泉に浸かる・・・本来温泉は疲れを癒しに行くところであるが、余計に疲れたのだ。もうみんなヤケクソで来ていた・・・こんなやっつけ仕事のようなイベントは懲り懲りだ・・・

今日帰宅したのは午前10時・・・・温泉から午前10時に帰ってくる??ってありえません!

それで少し昼寝をして午後から練習に出かける。明日は雨・・・行くなら今日しかない。

ホイールも軽量タイプに変更したのだから・・・柳谷へ行くには勿体ない時間帯・・・ならば・・炭山周回!!

出かけると案外暖かい。
IMG_5064.jpg
春か? 風もないし・・

さて慎重にここまで来た・・
IMG_5065.jpg
ここで息を整える。気温は7℃になっているが暖かいのだ。ジャケットの前は全開。ギヤは当然34×25のフルギヤ。
たしか去年もしょっぱなにここに来て撃沈したし・・・(あの時は激重ホイールだったが・・)ややペースは遅めで進む。・・がポジションを前にペダリングは踏む・抜く・踏む・抜くを繰り返して体が後ろにズレないように心がける・・・となかなかいい調子でいくではないか!! ゴルフ場分岐もなんなく通過して・・・頂上まで垂れることなく、蛇行もなくダンシングもなくあっさりパス・・
脚の調子いいのかな?? 先週までK君との長距離練習がよかったのかな?? いやいや・・冷静に分析すると、思い当たるフシがある。私の体は典型的なロースタート。朝1番はなかなか動かない。特に朝1番に花背峠なんかは苦労してきた。でも今日は午後練・・・体が動くのはそのせいかと・・・・
IMG_5066.jpg
ここまで奇跡的に全く垂れなかった。こんなことって過去になかたよな・・・シーズン中でも34×25でかなりしたからダンシングしていたし・・・まあよしとして先を行く。

IMG_5067.jpg
休憩なしに2発目を登る。ここは斜度がユルいので34×19で行く。結構順調!!ここはダンシングも入れて腰に喝を入れる。

IMG_5068.jpg
あっさりパス。脚の調子は全く問題なし。私はクライマーになったのかと勘違いしそうだ・・・

IMG_5069.jpg
これで上がってきました。
慎重に下る。でも日なたは暖かく下りも辛くない。アクトパルから3発目を上がる。ここは結構手ごわい激坂があるのだが、なんとか19Tのまま通過する。ダンシングは使うが蛇行はしない。踏んで抜くペダリングは登りにいい!! 省エネだ。

IMG_5070.jpg
ここもあっさり通過して・・・

IMG_5072.jpg
ここでいつもは4発目に向かって左に登っていたが、今日は今季初めての登りなんでここまで・・・右を行くのだ・・

IMG_5073.jpg
気温は7℃

IMG_5074.jpg
近くに岩間山の鉄塔が見える。力が付けばあそこまで行きたい。

IMG_5075.jpg
下りの途中こんな通行止めがあって、激坂を登るのだが25Tを使えば全く問題がない。

本当に夢のようなギヤだ・・・

東笠取を抜けて一旦宇治川ラインにまで出る。もう1回西笠取から炭山経由で帰ろうかと思ったのだが、今日の登りはここまでにしておこう!! あとは気持ちよく宇治川ラインをケイデンス100で回して帰る。

IMG_5076.jpg
宇治橋を超えて、今日は隠元橋を渡る。このあたり「で午後5時。さすがに寒くなってきた。早く帰ろう。

今日は走行距離50㌔と少ないものの、いい収穫があったと思う。登りのポジションはサドルの前にチョコンと座って前かがみで踏む抜く踏む抜くの繰り返しを忠実にすればかなり効果があることがわかった。しばらく炭山で登りの練習に明け暮れよう!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://tonsamayorou.blog88.fc2.com/tb.php/1021-92cccc64
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


