
--年--月--日 --:--


吉野周回高回転トレーニング

2015年02月22日 00:34

●2月21日

今週も平日はローラー練出来ず・・・悲しい

明日の日曜は雨といことで・・・今日は早朝から奈良の吉野方面に行く。朝は0度・・・・と激寒!

IMG_5049.jpg
風がない・・・だから放射冷却現象で余計に寒い・・・
まずはサイロ南下。今日は少しだけの山を意識してホイールを激重からノーマルに変更してきた。そしてもう一つ・・

絶対に17Tを使わない!下りは除くが・・

先週はイキって17Tや16Tを使いまくったんで最後に脚がなくなった・・・今日は絶対に垂れないこと! 高回転を意識すること・・・で頑張ってみた。
サイロを順調に南下。無風なんでケイデンス90くらいで時速30㌔で巡航しても無理はない。R169にはいっても順調にケイデンスを維持。19Tならケイデンス100を越えることもあるが、余計なトルクがかかっていないのがよくわかる。

IMG_5050.jpg
IMG_5051.jpg
ここが崇神天皇陵・・・第10代の実在が確認さるる初代天皇とされる・・・大きい墓・・でももっと時間をかけてじっくり散策したい。

先週に崇神天皇陵だと思っていたのは 倭迹迹日百襲姫尊命(やまとととひももそひめのみこと)陵だった・・・いわゆる卑弥呼の墓と思われている古墳だ。ただ古代史通の私のなかでは邪馬台国は北九州で決まりなのでここは別人の墓だろう。それを認めない宮内庁が頑張っているのが虚しいのだが・・

IMG_5052.jpg
ここは景行天皇陵だろうか・・・

IMG_5053.jpg
三輪山と大神神社の鳥居が美しい。ここには絶対来たい!!日本の天皇家のルーツがここにあるのだから・・・

ひとしきり古墳群を楽しんだら桜井うぃお経由して県道37号を登る。今日のコースで唯一厳しそうな登り・・・まだまだ脚が出来ていない私にとって非常に辛いのだが・・・行くしかない。かなりの激坂が続く。34×21が辛くなりだした頃・・に4辻に到着。

IMG_5055.jpg
写っているトンネルで登りが終わったかと思ったが・・・行き先は左の坂の方・・・もっと右に談山神社方面の登り道がある・・・どっちかなり急だ。とにかくここで一旦休息を入れる。本当に17T封印で良かった・・・あれを多用していたらここは登れない・・

IMG_5058.jpg
更に登ってここに到着。脚はパンパン・・・トンネルないは快調な下りでご機嫌に飛ばす。ここから吉野川に出会うまでも下り。
IMG_5060.jpg
ここでR169に出会う。左に行けば大台ケ原方面だ。
IMG_5059.jpg
熊野なんて書いてあるのがシブイやん!!

今年のGWにはK君と京都~大台ケ原自走往復を挑戦したい。(輪行袋は持って行くが・・・何か?)

IMG_5061.jpg
吉野川に沿って下る。いい感じだ。R169を明日香方面に登る。疲弊した脚に登りはキツイがトンネル手前の道の駅で休息。
IMG_5062.jpg
丁度時間もお昼なのでここでガッツリご飯を喰う。シーズン中ならあまりガッツリ休息しないんで、今の時期だけのご褒美か・・・

休息御は再びR169を北上する。トンネルを下れば明日香村・・・今日は天気がよく暖かいので観光客多そう。私も古代史跡巡りしたいぞ~~~

R24にはいればもう平坦オンリー。ここもK君が飛ばす飛ばす。 でも50×19なんでケイデンスが110あたりに上がっても申し分なく脚は回る。いい高回転練だ。奈良市内をあっと言う間に超えて木津に戻る。サイロにはいっても強烈な西風を受けながらK君の激引きが続く。ケイデンス110といえば完全レースモード。負荷の違いがあれどもケイデンス110を2時間以上継続する練習の重要性は痛い程知っている。今日は17T封印で本当にいい練習ができたと思う。



今日の走行距離 160㌔
アベ         26.3㌔

今日はホイールの変更・17T封印などの工夫はあれども全く垂れなかったことが収穫だった。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://tonsamayorou.blog88.fc2.com/tb.php/1019-824ee648
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


