
--年--月--日 --:--


極寒の奈良~大阪周回練

2015年02月01日 02:26

●1月31日

今週はローラー練が全く出来なかった・・・残念だ・・・1月前半はいい感じでローラーに乗っていたのに・・・

今日は早朝からK君と奈良大阪方面へ行く。平坦LSD練やで~~って言っていたが絶対嘘だ・・・
朝は小雨かみぞれか?? これでも行くか?・と思うほど寒いが行くしかないのだ!!

サイロを南下まあまあの横風。きょうは西風がキツイと予報していたが・・・木津まではそんな飛ばすことなくケイデンス85あたりでまったりと行く。こんな調子なら大歓迎なのだが・・・ 奈良公園をすぎて天理手前から西に向くと・・・

アカン!!! 強烈というよりもうエグい!!ってしか言えん・・しかも小雪がちらつく・・・極寒となって足先が痺れる。私は未だに厳冬期でもシマノのDH用シューズを使っている。オール革なんんでカバーが不要だから使い勝手はいいのだ・・・しかしつま先がつべたい・・・

大和川沿いに出た。
IMG_5026.jpg
IMG_5027.jpg

未知の道・・・古代の飛鳥時代はここを海から遡っていたという・・・

IMG_5028.jpg
ここにもサイロがあるのだが・・・これは木津から奈良市内を経て飛鳥へ向かう道らしい・・・暖かかくなれば言ってみたい。

大和川沿いも強烈な向かい風・・・ならまでは50×17~19あたりで十分回せたが、21Tを使い出す。なんせケイデンスは落とせないのだ・・・ケイデンスを70以下にすると私の激重ホイールは死んでしまうのだ・・・必死でK君に食らいつく。

IMG_5029.jpg
このあたり・・・まともに前が見られない!! 50×21でケイデンス80以上を死守 でも時速28㌔が最高・・・ 先頭交代をこまめにしていくと・・・

厳しかったがこともなく海に到着・・・
IMG_5030.jpg
IMG_5032.jpg
ひさし振りの大和川河口・・・遠くには淡路島も見える。

IMG_5031.jpg
見えるかな??

そして休息もなしに住之江を経由、玉出の交差点で焼きそばを食べる・・・本日3回目の休息で暖かいものを食べた。でも食べていると吹雪になってアツアツの焼きそばが急速に冷えていくのが悲しい・・・次回は屋内で食べたいぞ~~~

R26を北上。今回は本当にどこにも寄り道しないからスイスイ行けると思ったら・・・・やってしまいました!!
ウエパー 梅田店
IMG_5034.jpg
ここは素晴らしい!! 最強の品揃え!! 私がネットでチマチマ買っていたいたものがすべて揃っている。マドン用の赤タイヤやフォーカス用の白タイヤをはじめ、チェーンやザック・・・もう気が狂いそうだ・・・

そしてここには目的があれば別だが、ないのに大金を持っていればあっと言う間になくなるだろう・・・恐ろしいじゃないか!!

30分程で退散しないと本当にお金貸してください~~って言いかねない。いかんな~~

帰り淀川沿い
IMG_5035.jpg
IMG_5037.jpg
ここも久しい毛馬の閘門

しかし予期していた通りここからも強烈な西風・・・真横から風を喰らう・・・なんとかケイデンス90を維持。時速30㌔程度で巡航するのだが・・守口あたりから完全向かい風・・・しかも強烈。大和川に匹敵する極寒向かい風。顔や手足が痺れる。
しかしここは平坦。K君から切れるわけにはいかない。もう足はヘロヘロだが、賢明に踏む回す漕ぐ!!!

IMG_5038.jpg
枚方を越えると雲行きが怪しい。行先は完全雪雲のなか・・・と思っていたら・・やはりキターーーーー!!

樟葉にゴルフ場あたりで吹雪の向かい風!! もう時速25㌔が限界。でもK君が折れないので横に並んで我慢比べ・・・
脚は残っていないので速度の上げ下げには対応できなが、一定ペースなら回る。最後のスプリントに備えるが・・・ここは大人ってことでスプリント合戦はなかった・・・安心・・・後半型の私は最後の最後になって初めてバカ力が出るのに・・・ちょっと残念・・・ 御幸橋から乳酸除去でダウンペースで帰る・・・

きょうは2015年度初めての強烈な平地練習であった・・・しかしペースは遅れている。ローラーを頑張らねば・・



今日の走行距離 145㌔  アベ26.5㌔ 風の割には頑張ったかな・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://tonsamayorou.blog88.fc2.com/tb.php/1017-d193695b
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


