スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


久し振りのバンクへ!!

2014年09月23日 00:11

●9月21日

昨日はゆっくり自宅休養してました。特に疲れがあった訳ではないのだが・・

そして21日は北摂方面に行くつもりで計画を立てていたら・・・いきなり夕食時に玄関チャイムが・・・何???

なんと同じマンションの同じ階に住むチャリダーさんからのお誘い。バンクに行きませんか?おーっ!!!   もう向日町競輪場を走るのは10年ぶりかも・・・いくいく!!!

即答して明日の予定は変更となります。

さて当日はいい天気のなか10時半~11時までの短い間ですが、プロの協力によって素人でも走ることができました。

IMG_4335.jpg

1周400mの屋外バンク。コーナーでは30度以上あるのではないでしょうか??

IMG_4336.jpg

今日も1キロTTはあるそうです。それまでの30分間は自由走行。

IMG_4337.jpg
この角度はあかんやろ~~と思いながらこわごわ侵入すると案外走れます。それでもスリップが怖くて上まで行けません。

今日も赤マドンで来たのでギヤは53×15で周回します。今日は風があるので単独で走るとキツイかな・・・しかしプロの後ろに付いて走るとよくわかる。体幹がすべてであること・・・プロは背中がまるで動かない。時速40㌔くらいで周回しても全く動かない。なんでかな?? もちろんピストやから脚はよく回る。マドンでさえもムラが目立ってしまう。この40㌔巡航っていい練習になるわ・・体幹の使い方・腰の置き方膝の入れ方・・・・・ まあバンクだからこそやけど・・いかにローラー練 それも3本ローラー練が重要かよくわかる。

それから二人ずつ1キロTTの測定に入る。今日は私のほかにロードが5人ほど・・・彼らも測定されるので・・・じゃあ私も行ってみた。

IMG_4338.jpg
こんな感じでスタート。私は老も考慮して? 53×16で回してみた。2周半・・・

死にました・・・ペース配分が全く分かりません。・・・・・ま 私自身そうなるやろ~~と思っていたんで1周目抑えて行ったつもりで・・・快走!!! 2周目に入る頃脚が重くなってケイデンスが落ちる・・・あかん!!! あと半周は漕いでるのか流してるのかわからんような状態・・・

もっとおさえなあかんのか・・・1周目をたぶんケイデンス120位で回したのが脚に来たんやな・・100位で行けばよかったのかな・・・ ??? 心臓はまだ行ける気がした。完全に脚が売り切れ状態。  タイムは1分22秒やって・・・う~~ん
よくも悪くもないタイム。1分20秒を切ればかなりイケてるって言われました・・・でも自分の感覚はテクニック次第で後数秒は縮まる気がします。後半の垂れをなくせばもっといいタイムが出そうやし・・・

そんなことを考えて後半の自由走行もやはりプロについて観察します。彼らがダッシュするときのフォームはまるで弾丸の様だ・・・途中でスパートされるとあっという間に離される。ロードがどんだけもがいても無理・・・
ちょっとだけピストに乗りたい気がした。

11月にもまた向日町で走れるようなので、それまでローラー(固定ローラーですけど・・・)で精進して1分20秒の壁を突破したいな・・・

今日はいい刺激になりました。たまのバンクもいいわあ~~~

 お誘いいただいた Fさんに感謝してバンクを後にします。その後柳谷~ベニーと登って坂脚の確認をして帰宅しました。

バンクとクライマー・・・・どっちも今の私には程遠いな・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://tonsamayorou.blog88.fc2.com/tb.php/1002-5f2389f6
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


