スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

練習できず・・・

2016年01月31日 04:27

●1月30日
仕事と家庭の両方で忙しくなって・・・どうしようもありません。

もう1週間・・・、全くバイクに乗っていないし・・・体調も悪い。手術後の筋肉結合がうまくいっていないのかも・・・・

ちょっと練習計画も見直さないと・・・・

スポンサーサイト

高ケイデンス練

2016年01月17日 00:55

●1月16日

諸般の事情より昼からの練習となる。

かなり12時ともなると暖かい。

しかし時間は3時間以内・・・仕方なく淀川のサイロに行ってみる。

IMG_5748.jpg

八幡から左岸を大阪方面に向かう。やや向かい風気味の横風に苦しむ。今日はギヤはとにかく高ケイデンスで2時間回す練習を・・・と思ってたんで、ここは50×21で回す。途中ロング帰りのK君とすれ違う。彼も奈良~大阪周回をしてきたそうな・・・風はキツイらしい・・でもここは私の踏ん張りどころ・・・2時間ならケイデンス100も行けるかな??と頑張っている。

IMG_5749.jpg
左岸は枚方あたりで一旦車道に出るし、自転車止めも多くやはり走り辛い。やっはり練習は右岸に限る。

気を取り直して踏みまくる。

IMG_5754.jpg
このあたりでは横風だったのでケイデンス100を維持。しかし脚にはキツイ。腰をしっかり立てないと維持するのは難しい。

IMG_5757.jpg
淀川新橋で引き返す。帰りは完全向風・・・ケイデンス95がやっとだ・・・それも長くは持たないかもしれない・・・

ただ・・道幅が広く開放的なので気持ちが沈むことはない。むしろガンガン行ける。垂れそうになると・・・ダンシングにして立て直しを図る。枚方大橋を越えるとちょっと無理そうな風が吹くが、すぐに向きが変わりうやや追い風となる。ケイデンス90を絶対割らないように回す。

IMG_5760.jpg
例の盗撮集団・・・やっぱり今日もいた。先週より人では少ないものの・・・異様だ。何を盗撮しているのか聞いてみたいが・・・怖い気もする。

ここでもケイデンスだけに集中して走る。そして・・・御幸橋まで維持しながら帰ってきた・・・あとは右岸に戻って自宅までダウン的に流す。たった2時間という短時間であったが、この高ケイデンス練は脚に効く~~~。本当にいい練習が出来たと思う。


にほんブログ村

極寒のローラー練

2016年01月16日 01:23

●1月15日

帰宅は早い・・・明日はK君とロングに行くが、ローラーはやっておく。

アップ 10分 ケイデンス60 52×21
ミドル 40分 ケイデンス70 52×21 200W位
ダウン 5分

ミドルの最初は猛烈に眠い・・・しかし後半汗が噴き出てピキピキくる。ケイデンスの維持が苦しい。こんなに脚を使って明日のロングは大丈夫か????


にほんブログ村

続いてローラー練

2016年01月16日 01:17

●1月12日

昨日に続いて帰宅後にローラー練

アップ 10分 ケイデンス60
ミドル  40分 ケイデンス70 200W程度
ダウン 10分

ケイデンス70をきっちり守った。最後は結構脚に来るが決してできないペースではない。今はこのままでいいと思う。


にほんブログ村

寒いローラー練

2016年01月16日 01:13

●1月11日

三連休・・・じっとしているのももったいないので・・・午後からローラーを踏む

アップ 10分
ミドル 20分+20分 ケイデンス70まで の超イージー練
ダウン 5分

ケイデンスは70までとする。回復練なのでこれで十分。汗もそんなでない。淡々と踏むと眠くなる・・・・


にほんブログ村

LSDで奈良~大阪港周回

2016年01月10日 04:03

●1月9日

快晴で早朝は放射冷却現象もあって激寒・・・
今日は今年初めてのK君とLSDで奈良~大阪方面に行く。

IMG_5727.jpg
朝焼けのサイロにて京都北方面を望む。天気は最高!!
しかし寒い・・・真冬仕様できたが・・・体をシャカシャカ動かさないと辛い・・

LSDなので今日も50×19で回す練習がメイン。サイロをケイデンス85あたり 時速27㌔前後で進む。朝一番とあってさすがに体的にはしんどいのだが・・・・なんとかK君に付いていく。

木津を越えて奈良公園をカスって天理を目指す。
IMG_5728.jpg
鹿がいる公園・・・

IMG_5729.jpg
彼らは何を見ているのだろうか??

天理までのアップダウンをケイデンス80前後でこなしていく。天気が良くて無風状態なので、本当に気持ちがいい。

天理から西に向かい大和に出会う。
IMG_5730.jpg
これは信貴山方面か??

IMG_5734.jpg
以前にも見た看板・・・平城宮跡~飛鳥までを繋ぐらしい・・・ポタリング向け

ここらかもヤマト川沿いにクネクネと進み
柏原に出る。ここから大和川のサイロに入る。このあたりから奈良・大阪のサイクリストをよく見かける。

IMG_5735.jpg
しかしここは道幅が狭く、あまり走りたくないのだが・・・いつもは向かい風だが、今日は無風なので50×19でも時速30㌔程度まで上げられる。

IMG_5736.jpg
本当に今日は気持ちいい。自転車日和なのだ・・・・そして自転車乗り達もガンガン出てきた。ここで唯一私らを追い抜いていく3人組を発見。K君によると大阪我孫子のショップチームらしい。結構な風が出てきたのだが、時速30㌔以上はキープして巡航している。しばし後を20mくらい開けて付いていく。その後K君の頑張りで抜き去ったのだが・・・すぐに姿が見えなくなった。いい刺激だったのに・・・

IMG_5737.jpg
以前は長く感じた大和川サイロも真剣に踏めばあっさりと進む。振り返ると二上山かな??

この語も時速30㌔で巡航。気持ちよく河口に着く。
IMG_5738.jpg
久々の大阪湾!!ん~~~気持ちいい!!!

IMG_5739.jpg
淡路島まで見える。今日はラッキーだ。いつも霞むのだが・・・

IMG_5741.jpg
IMG_5742.jpg

今日は本当に穏やかな日である。
さてここから市内を北上に大阪駅近くを横切って、ウエパーへ闘劇した。サイコンのマウントを買いに来たのだが・・・残念ながら適合するものがなかった・・・さてどうするか??ないと言われると余計に自分で何か工夫したくなる。決してメーカの言いなりにはならない。私ら貧乏人はそうそう機材を買い替えしていては財布の中が破たんしてしまう・・・過去のパーツを組み合わせて使えるものは使う。修理できるものは修理する。これが鉄則だ・・今日は断念して何も買わずに淀川方面から帰宅する。

ちなみにここまでの補給はヨモギ餅3つとコーヒー1本のみ。K君も150㌔程度なら携行食で十分らしい。このままコンビニ休憩することなく淀川右岸を走る。ここも50×19 ケイデンス90 時速30㌔を維持する。

IMG_5744.jpg
広い河川敷は最高。先週に続き今日追い風となって脚は回る回る。真剣に回せば大阪~京都は1時間15分位で走れるのだ。

そして2日に走った時も見た光景・・・
IMG_5746.jpg
なにやら超望遠レンズを構えた人々が列をなして・・・非常に不気味である。カメラの先は何??
なんだ??なんだ??いったい何を撮っているのか??  皆一様に1000ミリくらいの望遠レンズや双眼鏡を持って対岸を見ている。       あ~~そうか・・・対岸はくずはのゴルフ場・・・・きっと綺麗な子を盗撮しているのだな・・・とも思った。いやひょっとしてくずはのゴルフ場に有名芸能人がお忍びで来てそれをフォーカスしているのだな・・・・とも思った。しかしおっさんやおじいさんくらいの年齢ですべて男???なんだろうか?? UFOの呼び込み撮影会でもやっているのだろうか??  いくら考えても分からない・・・・   とにかくすごいカメラの列に圧倒されたのでした・・・ちょっと興奮して脚の疲れも忘れます。

いつものコースで羽束橋まで右岸をキープし、ケイデンス90 時速30をキープできた。追い風とはいえ今日も良い練習にはなったと思う。

今日の走行距離  150.00㌔
この距離を毎週キープしていきたい。

にほんブログ村




ローラー練第二弾

2016年01月06日 23:16

●1月6日

今日も帰宅は早い・・・間髪入れずにローラー練だ。

アップ 10分
ミドル  40分 52×21 ケイデンス75 多分190W位
ダウン 10分

4日よりは脚が回る。ケイデンス75を40分間キープできた。脚や腰に痛みはない。このままケイデンス75で様子を見てから80にアップしていく予定。ケイデンス85で1時間は5月くらいでもいいかと思う。今は焦らず体力の回復を待ちたい!!!


にほんブログ村

今年初のローラー練

2016年01月06日 23:01

●1月4日

仕事初めである。世間はまだ正月ムードらしく暇であった。帰宅も早く早速ローラーに取り掛かる。

しかし正直 去年秋から正月にかけて太りました・・・・愕然とするほど太りました。その反動もあって12月からランニングをこなしてきたのだが・・・あまり効果なく、クリスマス+正月のご馳走攻勢に完敗であった。

今はとにかく体を練習モードにまで甦らすことが先決・・・

アップ 10分
ミドル  20分×20分 52×21 ケイデンス70
ダウン 10分

はっきり言ってダメダメである。こんなに筋力は低下するのか・・・ケイデンス70でも20分がやっと・・・しかも股の鼠蹊部が痛い・・・
実際に走っている時となんら違わないはずなのに・・・なぜか?? ポジションの問題かな??
なんせ去年10月の手術で左右鼠蹊部を10センチ以上切った・・・・筋肉も神経も切った・・そうしないとタマタマ内部に蔓延る腫瘍を取り出せなかったからである。術後に先生は自転車なら乗れますよ!! 何???自転車のレース??う~~ん??手術前のパフォーマンスに戻るのはどうかな?? 私にはわからない・・・といういいかげんな発言であった。仕方ない・・・病気には勝てないと思いつつ・・・絶対復活してやる!!という執念を燃やしていたのだ・・・

今日の練習は脚がガリ・・・ここからローラー練を復活させてやるのだ!!


にほんブログ村


2016年の初走りはいつもの・・・勝尾寺へ・・

2016年01月03日 03:06

●1月2日

 ちょっとゆっくり目の出発。さほど寒さは感じない。
行き先はもちろん北摂の勝尾寺!! 笹を奉納し新しい笹をもらうのだ。

IMG_5703.jpg

 空はどんよりしているが、雨は大丈夫そう。時間が速いのかサイロには人の気配がない。そろそろ走初めの人が出てきても良いころなのに・・・
八幡手前より北を望む。誰もいない・・・・

 京滋バイパス橋から淀川を渡りR171に入る。ここから国道を淡々と回す。 50×19でケイデンス90 時速30㌔を基本として回転練を兼ねて勝尾寺を目指す。高槻・茨木を超えてモノレールの高架下から登りだすのだが・・・・激重ホイールでの登りは全くダメで素人のような走りになる。ここが我慢でゆっくりゆっくり・・・ 西田橋を超えると本格的な登りが始まる。暑い!! 今日も真冬バージョンできたのが間違いだった・・・汗で体を冷やすのはこの時期地獄を招く。ペースを落とす・・・・いや落とさねば登れないのだが・・・50×25で回してもしんどい・・・ウインドブレイクジャケットを全開にしてダンシングを混ぜてヘロヘロ状態。

 しかも車の渋滞が西田橋のすぐ上から始まってペースも一定しない。苦しい!!非常に苦しい!! しかし渋滞の車列の横でバイクを止めて押すわけにもいかない。何とかヘヤピンカーブまで来たらここから34×21にして高ケイデンスに切り替える。いつもながらのペースか・・・・お寺まで来てほっこり・・・しばし汗を乾かす。

IMG_5704.jpg
愛車と一緒に・・・こんな激重ホイールで来るところではないな・・・

IMG_5705.jpg
IMG_5708.jpg

ここで今年のレースの戦勝祈願をするわけです。達磨おみくじもしました・・・結果はやて・・・・あかんやんここまで来て凶とは・・・・ 厄をおとしとかなアカンです。

 とにかくここで祈願して、新しい笹を貰ってさて・・・下ります。完全防備をしても寒いです。ただ4キロまんで何とか我慢もできましが・・・お帰りはR176を経由して淀川河川敷を帰ります。
しかしこのR176が曲者で阪急宝塚線沿いを走る国道ですが、信号の多い事多い事・・・全くペース上がらず・・・だいぶ時間を使って十三大橋まで到着。

IMG_5710.jpg
都会です。大都会です。 あ~あ果てしなく…夢を追い続け~~~え・・・と歌いたくなります(田舎もん丸出しやん・・・)

IMG_5711.jpg
天気が良く風もなく、広い河川敷に気持ちは最高です!!いいな~~京都~木津のサイロにはない光景です。練習はこっちの方がいいかも・・・・

IMG_5713.jpg
これから淀川右岸を遡ります。

IMG_5718.jpg
毛馬の閘門まできました。上空にはお約束に伊丹行き飛行機が・・・

IMG_5719.jpg
IMG_5717.jpg
IMG_5715.jpg
いい感じで着陸態勢に入った飛行機を眺めます。また乗りたいなあ~~~

後は京都までひたすら50×19で回します。やはりケイデンス90 時速30㌔で一定ペースで進みます。所々に自転車止めのゲートを通過するのがうっとうしいですが、幅の広い道は気持ちいいです。無風でしたが高槻以降は追い風となってより脚が回ります。本当に気持ちよく回ります。風が弱い日は木津より断然こっちのほうがいい練習になります。また右岸~左岸と変えられるので景色に飽きも来ないし・・・・いいわ~~

IMG_5722.jpg
良いペースで快走中の私。

右岸のサイロは大山崎までなのだが・・・・先を行くと・・・
IMG_5723.jpg
こんな未舗装区間になるが、気にせず進む。

京滋バイパスの下もパスしてさらに進むと宮前橋の下まで行けたのだが・・・残念ながら・・・
IMG_5724.jpg
こんな感じで道は終わっている・・・仕方なく水垂の土手道に上がる。

IMG_5725.jpg
ここが右岸サイロの終点か・・

IMG_5726.jpg
そのまま土手道を羽束橋まで進んで終了・・!!!


いい感じの正月初走りであった。 50×19 ケイデンス90 時速90 練ってリハビリ練には最高です。今後ここを使って練習するっかな・・・

今日の走行距離  101.5㌔


にほんブログ村



謹賀新年

2016年01月01日 23:05

●1月1日

明けまして おめでとうございます。


以前よりブログを閲覧していただいた方々も、また私を応援していただいた方もそうでない方も
今年が素晴らしい1年でありますようお祈りいたします。

今年はどんな1年になるのでしょうか???

私は大晦日から知人宅でまったりと過ごさせていただきました・・・・天気は良かったので多分自宅からご来光はみえたのでしょうが、今回は写真なし。

自宅も夕方に戻りお節料理をつまみつつ、今日はまだランニング出かけます。元旦ローラーはお預け・・・

ランニングは全くペース変わらず、ゆっくりと進む。気持ちいいのだ。


走りながら今年の抱負を考えていた。

①やはり今年挑む!! 鈴鹿の表彰台!!
②そして今年こそ乗鞍サイクリングに出掛けたい。
③輪行ライドも行きたい。
④鈴鹿の前には琵琶湖岸で行われる夜間レースに1戦必ず出る。
⑤体重は60㌔前半~60㌔に減少。

これを忠実にこなしたい。

実は・・・・・・旧年中一つの夢を実現させた。子供の頃からの夢・・・自転車とは関係のない事なのでここでは詳しくは述べないが実現不可能と思っていたことが、ひょんなことから実現のものとなった。
もう一つの夢・・・鈴鹿表彰台はここ数年で成し遂げないと永遠に不可能となる。時間はそんな事無関係に進んで行く。
後は経験と努力と頭を使った練習でなんとか打破したい!!!   ここまで来たのならできると思う。

新年の挨拶に代えまして、私の抱負発表とさせて頂きます。
今年は素直に頑張りたい!!


にほんブログ村




最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。