スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

完全LSD練

2015年12月27日 22:19

●12月26日

世間ではクリスマスも終わった。私にはあまり関係がない・・・・こともないな・・ケーキをごちそうがたらふく食べられる嬉しい日々であった。かのまま何もしなければ確実に肥満になろうかという勢いで・・・

だから記録に上げないが平日はミッチリ2㌔ランニングを敢行している。最近は2㌔なら途中で太腿が痙攣することもなくなった。ただ帰宅後のストレッチは入念にやっている。

さて今日は昼から予定が入っておりロング練のK君とは別に単独LSDに出る。

IMG_5699.jpg
早朝出発。!! サイロに入ってから日の出を迎える。そして尋常じゃないほどさぶい!! 極寒仕様にしてまださぶい!! カイロがほしい!!  でも今日は天気がよくほかのサイクリストもこんな早朝からガンガン走っている。
それを見ると自分も負けてられないっ!!と思う。

今日は単独なんで時速30㌔以下で走る。K君がいるとどうしてもアベ30㌔オーバーで走るからちっともLSDにならない。
しかし今日は南下時は無風で27㌔ ケイデンス95程度が非常に楽で気持ちいい。適度に体も温まり且つ息も切れないし、脚に余裕があるからポジションの固定にぴったりだ。そしてこのまま木津まであっという間に到着。

IMG_5700.jpg

脚的にこのペースなら和束にも楽々行けるだろう。先週はかなりキツかったからな~~~ このまま和束に行くか奈良公園まで行くか悩むが、時間が時間で早く帰宅したかったこともあり、元来た道を戻る。

帰りはやや向い風となってきたんで、時速25㌔ ケイデンス90 50×21で回す。これなら帰りも楽々である。
本当に楽なのである!!先週が嘘みたいである。この高ケイデンス・低パワー・長時間が大切なんだろうと思う。私はここにリズムを入れたい。長距離・長時間を同じテンポで踏むことが本当のLSDだろう。ダンシングするようなアップや体が冷えるようなダウンがあってならないと思う。
公道を走る以上は何等かのアップダウンはあるかもしれないが、山に入ってはいけないと思う。京都はその点が不利かもしれない。100㌔程度に距離を延ばすと何かしら山が入る・・・・いやいや入らないコースを設定可能かもしれないが、ワンパターンになって面白くない。一定条件で長時間踏めるコースか・・・・そんな理想的なコースは・・・ローラー台しかないかな・・・

帰りは流れ橋で休憩・・・

IMG_5701.jpg
まだまだ完成は遠い。

そして八幡から桂川コースに入り鴨川を遡る。

IMG_5702.jpg
勧進橋まで遡って、川とは別れR24で帰宅する。サイロは桂川でけではないことを皆は知らないだろう・・・鴨川は上賀茂まで遡れるのだ。以前上賀茂から海までサイロを左岸・右岸で試したこともあったな・・・・

今日の走行距離 76㌔ LSDとしてモノ足りない距離だが、脚的には余裕があっていい感じであった。


にほんブログ村


スポンサーサイト

極寒の和束練

2015年12月20日 01:04

●12月19日

今週も平日はランニングをしている。さすがに雨の日はしていないがそれ以外ジワジワと走っている。いっこうに走力は回復しない。2㌔走って太腿がピキピキ状態・・・ まいいか

今日は早朝7時で気温3℃・・・極寒だ。先週と同じくK君とサイロ+和束方面に向かう。LSDを念押し・・・

IMG_5694.jpg

体が凍える・・・そして早く脚を回さないと・・・ 50×21で高ケイデンスを維持 95~100 スピードは30㌔までなのでなんとか行けそう・・・

IMG_5695.jpg
ここまでは順調だ。しかし天候が怪しい。小雨がぱらつく・・・まあ大丈夫だろう。木津から加茂に向かう道も時速25㌔程度に抑える。加茂から和束まではやや上りに入るので、50×23にして慎重に回す。K君がややペースを落としてくれるので何とか行ける。しかし少し登り坂になるだけで、膝や太腿がキツイ・・・想定内だが、これだけ落ちるとは・・・トレーニング復活を12月にしておいて正解だったと思う。これが2月とか3月になってれば来季も終わっているだろう。これからジワジワ強度を上げていけば・・・今年以上の結果を求めたい。

和束ローソンで休憩後さらに信楽方面に向かう。路面が濡れておりお尻が冷たい。それでも50×23にまま行く。ケイデンス80程度・・・

IMG_5696.jpg
湯船森林公園のMTBパーク・・・無人だった。

最後の坂はダンシングするが全くダメ。体重増加では膝が持たない。早急に減量し、ダンシングに持ち込まないとまた出遅れる・・・

IMG_5697.jpg
IMG_5698.jpg
あまりに寒いのでここでも休憩なしに通過。

朝宮からの国道も飛ばしたいが膝が重い。30㌔以上は出さなかった。大石に向かう下り・・・順調にケイデンス100を維持。下り平坦ならいいのか・・・

再度コンビニ休憩後宇治川ラインを高ケイデンス100~110で回すとさすがに脚が回りきる。そしてやや坂になると失速・・・この繰り返し。今は仕方ないか・・・じっと我慢して練習終了・・・

走行距離  105㌔

いい練習となった。このまま高ケイデンスを維持したLSDを重ねたい。


にほんブログ村


サイロ練

2015年12月20日 00:39

●12月13日

アップをサボった・・・

練習はしているのだが・・・

日々の練習はランニングを少々・・えっ!!!ランニング?? ここ数十年してなかったことやん!!!
しかし12月中はこれでいいと初旬からずっと走っている。たかだか2㌔程度を歩くようなスピードで・・・

たったそれだけでも終盤は太腿あたりが痙攣する。走力は全くないといっていいのだな・・・ローラー練は年明けから開始しようと思う。

13日は同期のK君とサイロを行く。寒さはそうは感じなかったが、いで立ちは真冬バージョン。

最初は50×19で回す。彼にはLSDと伝えていたが、全く伝わっていない。いつものことだが・・・時速35㌔まで上げると付いていくのも限界ギリギリだ・・山城大橋からはペースを落としてもらう。復帰練だから時速30㌔までで十分。脚はなんとか回るがダンシングは全然だめ・・・ちょっと心配だ。

IMG_5692.jpg
なんだかんだいいながらここまできた。

帰りは50×21にして高ケイデンスを維持して帰る。 90~100程度なら十分回る。やや向かい風でもギヤは固定。

IMG_5693.jpg
流れ橋で休憩・・・まだ完成していない。

ここからは新堀を北上して帰宅。

走行距離73㌔

復帰練としてはまずまず・・・これからジワジワ距離と強度を上げていきたい。


にほんブログ村

LSD練で北山へ・・・帰りは知人のカイロ体験へ

2015年12月06日 22:37

●12月6日

やはり月末月初は平日練が厳しい・・・しかも12月最初の金曜は宴会…そして土曜は我が家の宴会・・と忘年会も続くし~

今日くらいはと思っていたが、今日は昔のトライ時代の知人が脱サラし、カイロプラクテックを開業され、お披露目の体験に呼ばれていた。そういえば・・・自宅近くのマッサージ屋に通ったことがあった。しかし効果のほどは疑問で、どっちかというと、若い女の子が個室で体をかなり密着させながらやる行為・・・ってほとんどエロ方面に近いのり・・・お店は真剣にリラクゼーションを売っているのだが、客はそうじゃないだろう・・的なお店に行ったことがあったのだ。
しかも1時間1万円近い料金を取られて・・・いやその道(どの道?)を追求するなら安いのかもしれないが、結構な金額だと思う。
整骨でも接骨でもカイロでもないマッサージ・・・そんな店が増えた気がする。もう行きませんが・・・・・

知人はカイロの勉強を修め、れっきとした師匠についてやっておられるのだから、頼もしい。如何せん場所が私の自宅からは遠いのだ・・・なのでバイクの練習がてらでないと行けないのだ。

今日もLSDのつもりで出発。堀川を北上し、いつものコースから北清掃工場へは上がらず雲ケ畑方面へ。クルクル回す練習にはいいコースかも・・・しかし激重ホイールで持越峠を上がる気力なく・・・岩屋橋から引き返す。紅葉は終盤で景色はいいのだが・・・脚が・・・

福王子まで戻って高雄方面をクルクル・・・非常に快適である。
そして平岡八幡宮あたりの知人宅でカイロの施術を受けた。人生初カイロである。骨の歪みを取っていくカイロは整骨とも接骨とも違うのだ・・・しかし医療行為ではなく保険は効かないので1時間20分 4,000円なのだ・・・これが安いか高いかは個人差もあろう。骨の歪み除去と筋肉のほぐしがセットになってこそ効果があるなだと・・・

今日はお試しなので無料で施術してもらった。私の場合肩が異様に凝るのは首の骨が歪んでいるから・・・それを直せば肩こりから脱却できると・・・後はかなりスッキリできたし、これが近ければ継続して行きたいと思う。しかし京都の端から端まで・・・車で1時間はかかる道のりが障害だな・・・・

でもお店は頑張って継続してもらいたいと思う。


にほんブログ村


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。