
--年--月--日 --:--


まさかの柳谷2連発!!

2015年04月19日 00:51

●4月18日

今日はロングライドに行く予定であった。天気は今日も最高のはず・・・しかし所要ができてしまって時間が3時間程度しかありません。

しかたなく昼から柳谷に行く。昨日からの2連発だ。
IMG_5191.jpg
昨日もきたな・・・

昨日と同じ住宅街まで50×25で上がる。回転重視。問題なく竹藪区間に突入。34×16にしてゆっくりダンシングで上がる。ここはブラケットを持ってゆっくりゆっくり・・・体制は上向き。呼吸が楽だ。脚はキツイが回せる。2段目から下ハンダンシングで行くと・・・・ほぼ最後近くまで行けた。蛇行はほんの数十メートル。観音上で一息入れることなくベニーへ向かう。

この時期にしては破格の挑戦だ。しかもここは道幅が狭く蛇行できない。流石にここは厳しかった。上半身をうまく使って下ハンダンシングでいくのだが・・・心肺がもたない。もう目の前が真っ白になる・・もう脚が止まりそうになって諦めかけた所で、なんとか到着。もうペダリングもへったくりもない。膝もガクガク・・心臓バクバク

IMG_5192.jpg
到着と同時に崩れ落ちた・・・これでは練習にならない。もう少しギヤを軽くするか・・・

IMG_5196.jpg

IMG_5201.jpg

こんな重いギヤは6月移行でいいのかも・・・


いったん降りる。


IMG_5197.jpg
景色は抜群!


IMG_5200.jpg
IMG_5199.jpg
2段目の激坂区間。ここはシッティングで行きたい!!

下ってから2本目に取り掛かる。今度は34×23で行くと・・・嘘のように脚が回転する。そりゃキツイ!! キツイけど心肺も脚も問題なく回る。時折ダンシングする位であっさりベニーに到着。ギヤを3枚違うとこんなものか・・・

つくづく納得しながら下る。この先の登り練習はもう少し楽に上がれるギヤを使うべきだな・・・

長岡天神前の前の池
IMG_5202.jpg

IMG_5203.jpg

桜かな??

今日は天気がよく、ロングライド日和だったのに・・・・・でも柳谷2本 いい感じで上がれたのはいい収穫であったと思う。
そろそろ200㌔越えのロングライドが必要かと・・・来週あたりは日本海方面に出張りたい!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


久し振りの聖地!柳谷へ

2015年04月18日 00:16

●4月17日

久々に早く終わったので、ダッシュで帰宅・・・柳谷に行ってみる。こないだの激坂下ハンダンシングを検証してみたかったのだ・・・・

今週は雨が多く、帰宅時間も遅くてローラーも乗れていない・・・焦りもあったのだが・・・今日は天気もいいので柳谷に行くのだ。 焦ってカメラを忘れた・・・残念・・・

ゆっくりと上がっていく。まず住宅街までは50×25でじっくり上がる下はんシッティングならかなり楽に感じる。

竹藪区間に入って34×16!! 気合十分で下ハンダンシングを最初からかます!!  最初の感覚・・進む!!よく進む!しかし16Tだからキツイのは変わりない。ただ腕の力で前に進むような感じで長時間続かない。25Tなんかで回すケイデンスならいいのかも。16Tなんかで激坂は腰・腕がパンプするのも早いのだ。しかし明らかこの時期34×16Tで上がれるのは奇跡に近い!

いったん平坦になって2段目に入る。やはり下ハンシッティング。先に心肺に限界が来そうな気もするが・・・ここは脚に来てスピードは10㌔以下に落ちて・・・最後は蛇行になった。まあ今季初の柳谷・・・いつも最初は23Tで休憩・蛇行であったからいきなり16Tでの挑戦で行ける(最後少し蛇行した)のは、それなりの進歩があるのだろう。

緩斜面での下ハンシッティングも結構いい感じであった。だいたい今まで登りで下ハンなんて考えも及びませんでしたから・・・・クライマーの気持ちにはついていけなかったのだ・・・

まあとにかく観音下まできた。これから夏までここを何回登るのだろう??

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

4月でも寒いローラー練

2015年04月16日 21:56

●4月16日

どうもよくない・・・4月に入って仕事が忙しく帰りが遅い・・今日もできるだけ早く帰ってきて8時・・・それからローラーを踏みまくった。

アップ 10分
ミドル  20分×2 52×21 ケイデンス85 230Wを維持
ダウン 10分
 ミドルの後半10分は1分間300W 1分150Wを5回繰り返す キツイ!!
・・・・でも3月よりはだいぶ楽になった感じもする。230Wで40分回しても次の日に残らない。
次は250Wにいくのではなく、50分・・60分と時間を伸ばしていきたい。パワー上昇は6月位からか・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

桜満開の美山ツーリングは風にやられる・・

2015年04月12日 23:11

●4月12日

昨日は雨・・ということで、久しぶりに中書島の市営プールで泳いだ。ここは4月いっぱい無料公開している!!行くのは今しかないな・・・

今日は早朝から花背・佐々里経由で美山に行く。
例のごとく堀川をゆっくり北上する。北清掃工場の坂は50×19で普通に上がれた。しかし昨晩食べ過ぎと水泳疲れで調子は悪い・・・脚は重いし、腰あたりがだるいのだ・・そんな心配を持って登ること数分・・

IMG_5158.jpg
いつもの所で・・・

そしてここから始まる過酷な戦い・・・しかし今日は秘策を持ってきました!! その秘策とは・・・

下ハンダンシング!!


っえ??? 今更?? 過去に何度も楽々ダンシングとかいうてやってましたけど??

実は昨夜youtubeでアンカーの藤田 晃三さんが激坂時のペダリングって講義をしていたのを拝聴しました。ここで目から鱗が・・・・登りの傾斜がキツくなれば、当然傾きもキツくなる。その時は下ハンを持つことで体をバイクの中心に持ってくることが出来る。そうするとペダル上死点を通過させやすい。すなわちペダリングが楽になるということか・・・

早速激坂区間でそれを試します。まずは34×25ですが、下ハンシッティング・・・

なんだこれは!!非常に楽ではないか!!回転がスムーズやし、トルクもかけやすい!!!  次に1番の激坂で下ハンダンシング!!

ななな・・なんだこの楽さは!!

いままでの苦闘が嘘のようではないか!! そりゃ花背の激坂区間やから脚も心肺もキツイけど先週や先々週みたいな絶望的なしんどさではない。っていうかパワーがもろに推進に繋がっている事を実感する。今まで結構登りでダンシングをしてきたがすべてブランケットを持っていた。そもそもダンシング自体あまり練習しないのだ・・レース直前になってやっと平地もがきをする位のものだったのだ・・

しかしこの楽さは今まで大損していたようで・・本当にこの歳になってこの発見かいな・・・と思うとなんか情けない。

百井別れ手前の激坂区間も下ハンダンシングであっさり通過。もちろん蛇行なし。それどころかいいペースで回しているではないか・・先週立てた練習ステップを楽々1段階上がれた気がした。

しかしさすが下ハンダンシングを多用すると腰が痛み出す。しかしここなら30分前後の話。腰を鍛えればなんとかなりそうだ。頂上でのタイムは・・・手元時計で大体だが30分。凄いではないか!!先週は蛇行して30分以上かかっていたのに!!

IMG_5159.jpg

相変わず峠は静寂・・・数分休んで北側に降りる。ここの道 集落までは快適だが、その後は最悪だ。穴だらけで非常に怖い。こんな道調子に乗って飛ばしたらパンクだけではすまない。なんせ穴の深さ10センチ位のがボコボコあるのだ。冬期にチェーン走行するから仕方ないのかな??

大布施でも少しだけ休憩。補給なし。広河原に向かうと風に悩ませられる。これも仕方ないのか・・・3月~4月は走行車線に対して向風が吹く道路風が吹き荒れる。これはもう織り込み済みだが・・・

IMG_5162.jpg
広河原の桜はまだのようだ・・・

ここから佐々里峠を登る。ヘヤピンカーブまでは50×25で行くが激坂区間で34×21にして上がる。ここは最初さえ耐えればあとは問題ない。下ハンシッティングでこなす。いいわ~~~
IMG_5163.jpg
ここを上がってきました。

IMG_5164.jpg
上部ではまだ雪が残っている。この冬もやはり大雪だったのだ・・・

流石にリヤが21Tとなると回転にもパワーを使う。腰がピリピリしてきた所で到着・・
IMG_5165.jpg
だれもいない峠・・・時折モーターバイクが通り過ぎる。チャリは全く見ない。

IMG_5166.jpg
このギヤで上がってきました。

下りは慎重に・・・そして平坦部に入るとやはり向風・・・ここでも下ハン持って耐える。
しこたま走って美山の里に着く。ここは今が桜満開である!! あまりの綺麗さに写真休憩

IMG_5168.jpg
IMG_5169.jpg
IMG_5170.jpg
地面いっぱいに桜の花びらが・・・桜絨毯ともいうべきか・・・

IMG_5172.jpg
IMG_5173.jpg
わが愛車とともに・・・

このあたりからモーターバイクのオンパレードとなる。なんかイベントでもあるのか?? 尋常ではない数だ。

美山牛乳で補給をと思ったら・・・あまりにもバイク野郎が多くて弁当がなくなっている!! 最後の一つを躊躇なく取ると、うしろから「弁当・おにぎりはないのか~~」「もっと数置けよ~~」「せっかくきたったのに~~」の声。あいつらは一体何様のつもりなんだろう・・・と思う。
IMG_5175.jpg
牛乳やジェラートを売っている店も長蛇の列・・・そして駐車場はさしずめバイク見本市のような何十台・何百台と所狭しと駐車している。本当に圧巻ではあるが・・・なんかのイベントだったのだろうか??

ここでも桜h満開で・・
IMG_5179.jpg
IMG_5184.jpg
本当に綺麗だ・・・もっとまったりと眺めたいが・・・先を急ぐ。

神楽坂トンネルに向かうがやはり向かい風・・・しかもキツイ!! しかしここは斜度がユルいので一気に抜ける。
IMG_5186.jpg

下って、日吉ダムに向かう。淡々と下ハン持ってケイデンスを刻む。短調であるが沿道の桜が目を和ませてくれる。しかしバイクは多い・・・辟易する。凄い団体さんと何度もすれ違う。一体こいつらはどこから湧いてきたのか!!
日吉ダムで5分休憩。補給なし。
IMG_5188.jpg
ここも桜満開!! BBQしている人が沢山いた・・

さてここから亀岡方面の平坦路を行くのだが・・・去年や一昨年は平坦練習としてよく使っていたのだが・・・さすがに今日は単独向かい風にやられてしまいました・・・もうどっちに向いても向かい風・・まあ道路風は最初から覚悟していたが、ここまでキツイとは、瞬間的に台風nような風が吹いてふらつく・・・亀岡までくる頃はもうヘロヘロ状態であった。

IMG_5190.jpg
9号線の最後の登りで今回最後の下ハンダンシングをかまし登り終了!!

あとは惰性のように下って帰るのでした。

今回の挑戦でかなりペダリングとダンシングには自信を持てました。特に登りで下ハンのダンシングはツールなんかでは見たけども・・・あんなに効果があるものだとは思っていなかった。やはり真似をしてみることやな・・・

これをホームコースの柳谷でも試してみたいぞ~~ どれだけ楽に上がれるか早く感じてみたいのだ!!

本日の走行距離 150.5㌔
アベ         24.5㌔の表示であるが90%向かい風だったので無風なら1.5倍は見ていいと思う。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

相変わらず寒いなかレーラー練

2015年04月09日 23:30

●4月9日

今日も相変わらず寒かった・・・風が冷たく感じるのだ。

帰宅は遅いがはやりよるべきことはローラーか・・・

アップ 10分
ミドル 20分×2 52×21 ケイデンス85 230W
ダウン 10分

今日は大人しく230Wだけをひたすら耐えた。最初の20分は楽々なのだが、後半の20分はキツイ!
なにかしらやることを変えて気を紛らわすこともできず、ただただ回すことがこんなにツライのかと思う。景色も変わらない所が固定ローラーの欠点だな・・片足ペダリングやろうか?? インターバルいれようか?? ・・・と迷うのだが、結局なにもせず、20分230Wで回した。これでも脚はパンパンで、寝る前にはストレッチが欠かせない。

今 アップする前に去年の4月 一昨年の4月を眺めていた。なにも変わってないな・・・ブログやってる意味がないでは無いか!!過去を比較して今の参考とする為に始めたこのブログ・・・ただただ書き流しているだけでは勿体ない。


それでいて過去の自分今を比べて一喜一憂するのも嘆かわしいが、どうしたら老いた体を過去より進化させられるのか??  やはりヒントはここにあるのだと思う・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

寒くてもローラー練

2015年04月07日 23:44

●4月7日

寒いやん!!! どうして?? コートもジャンパーも着なかった私は凍えそうであった・・・お天道様~~~4月ですよ~~

4月に入ってやっと落ち着いてきた。今日は少し早く終わって・・・寒いけどもローラー練!!

アップ 10分
ミドル 20分×2 52×21 ケイデンス85 230W
 後半の20分は片足ペダリングでケイデンス80 疲れたら交代・・・しかし・・・10分も経たないうちに敢え無く撃沈・・
その後の10分を30秒ケイデンス110 1分レスト×6回 残り時間ゆっくり60で回す。
ダウン 10分

やってみました!!今季初のインターバル練!!   まずは片足ペダリングで利き足の右はいい感じだった。引き足も問題なく回る。しかし左足は股関節が堅いのか?15秒位で怠くなる。 これはもっとストレッチで柔らかくせよ!とのことか??

次のケイデンス110は 約500Wと想定。しかしやはり30秒がいいとこ・・・1分じゃあ3分位しかもたない。
30秒のもがきだから6回繰り返せる・・・ 脚はパンパン・・・さすが初の練習とあって体へのダメージは計り知れない。ストレッチは入念に。

今後は週1回のインターバル練を踏まえていこうと思う。 レースではケイデンス110の世界である。これが集団のなかでなんの苦もなく発揮できないと土俵にも立てない。そうだ・・・私はまだ遠くから土俵を眺めている状態かな・・・・・・?

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

新メット・新ジャージ購入

2015年04月06日 00:34

●4月5日

朝から雨・・・予想通りか・・

こんな日は時間をかけて自転車のメンテを行う。じっくりと磨きをかけてワックス掛けまでして、注油をした。各所のグリスアップもやってみた。分解出来る所は少ないが・・・

それから久しぶりに新ジャージ・新メットを購入したものが到着したので、披露してみた。

IMG_5154.jpg

安物です。夏場の練習用とします。白は太って見えるので早く痩せないと・・・これに以前ゲットした白パンツを合わせると・・・・・

IMG_5153.jpg
ちょっとやりすぎかな?? あまり白いと変かな?? 

まあバイクも白を基調にしているのでいいか・・・夏は暑いから・・・
メットも春夏専用にしよう。今使っているものは、メット下に帽子が被れるので、冬場専用とします。前に風よけシールドも付けられるのでまだまだ現役で頑張ってもらいます。

こうして長持ちしていくのだな・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

花背峠アタック表裏・・

2015年04月05日 01:50

●4月4日

雨と思っていたのだ。しかも昨日は宴会で深夜ので徘徊していたし・・

昼までゆっくり寝ていたら晴れていることに気づく!! ん~~~残念やん。本当なら回転低負荷長距離練に行きたかった・・・仕方ない・・山に行くのだ!!

ということで堀川を北上し、北山を目指す。市内は花見客で満杯だ。ゆっくりと市内の喧騒を抜けて北清掃工場の坂を50×21でダンシング・・・先週と同じ位の感じだろうか・・・

IMG_5142.jpg
桜は満開・・・もう葉が出ている。

IMG_5144.jpg
いつもところで休憩。ここで息を整えていざ!! 出撃!! 多分撃沈されるだろう・・・

先週がメタメタだったのであまり期待しないが・・  初めは50×25でゆっくり上がり・・・扶桑橋を越えて激坂区間で34×25のフルギヤとする。しかしだ!!やはり脚が厳しい。時速は10㌔を切ったり越えたり・・・心肺はまだ行けるのだが・・激坂区間をダンシングしたあとにシッティングに戻った時に心臓が苦しくなる。ならばいっそシッティングだけと思うのだが、そうなると脚が厳しくなる。これを繰り返してもう何回も心が折れそうになる。百井別れで休憩しようと思ったが、僅かでも脚がこなれて来た感じもあり、ここは通過・・・

心拍計を付けていないので分からないが、多分170は超えっぱなし状態だと思う。本当に最後は気力だけで回していたと思う。ここで止まったら先週と同じやし・・・と思いながら腰痛にも耐え・・
最後のヘヤピンカーブを超えた時はもう脚に痙攣がきそうな気配であったが・・ なんとか到着・・・・もう最後はペダリングとかポジションとかの話ではないただただペダルを踏む!!という作業をしている感じであった。

IMG_5145.jpg
静寂の峠・・・

ここで死んだように惚けていた。・・が天気が怪しくなってきんで慌てて大布施方面へ下る。大布施で休憩なしで今度は裏花背を上がる。今度は50×21で集落上まできた。ゆっくり景色を見ながらなら苦はない。しかし集落を抜けるとやはり50×25まで上げないとキツイ。激坂ではないので回転高負荷練習にはうってつけの坂だ。ここなら気持ちよく上がれるのだが・・

ここでポジションチェックやらを繰り返してどのポジションが楽なのか試してみた。やはりサドル前乗+真下踏み込みかサドル後乗+斜め前踏み込みの二つをうまく組み合わすのがいいのかな・・・そんなことを考えながら再度峠を通過・・・慎重に下る。

待望の二ノ瀬トンネルに突入!!
IMG_5146.jpg
IMG_5147.jpg
ここは自動車専用らしい・・・けど自己責任で行ってしまいました。下りのみ使いたい道だ。

帰り道も桜満開の宴会真っ盛り・・
IMG_5149.jpg
IMG_5150.jpg
今日が花見の最後のチャンスとあって凄い人出だ・・・という私もこのあと夜桜宴会なのだが・・・

今日は頂上手前で少し蛇行もあったが、一切休憩なしで上がれた。いい感じで以前の感覚を掴もうとしている。次は蛇行なし・34×23で蛇行あり・蛇行なし・マドン39×23蛇行・蛇行なし・28分挑戦・・・ 最終的に28分っていうのはどうかと思いますが、夏までにはこのレベルまで引き上げるのは容易ではない。体重もさることながら、ダンシングの技術をすっかり忘れているので、復活そのあたりからか・・・ また柳谷練にいかないと・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ニューシューズ到着・・

2015年04月05日 01:01

●4月3日

練習したかったのだが・・・仕事場の宴会となってしまった。大規模の人事異動があったので、これから毎週なにがしかの宴会が入って練習の妨げとなりそうだ・・

深夜帰宅するとローラー用のシューズが来ていた。ネットオークションでゲットしたSPD用のシューズ。

IMG_5139.jpg

アディタスの結構いい状態の中古品です。ローラー専用といえども夏は大量の汗でズクズクになるので結構早く下手ってしまうのだな・・・

今まで使っていた靴はこれ・・・・・


IMG_5140.jpg
IMG_5141.jpg
もうボロボロです。使用年数15年以上。購入当時はレース用に使用。それが練習用になり・・・ローラー用になり。底が破れたので適当に縫ってみたり・・・ここまで使うか?? っていうか物持ちがいいのだ・・と思う。冬用練習シューズも大昔のDH用シューズを何回も縫って縫って補修しながら使っているし・・・ローラー用のバイクもトレックOCLV1200って20年以上前のバイクだし・・・

でも私如きレベルはそうそう機材が壊れることも少ないし・・

私は潰れたら交換!!っていうポリシーをすべてのものに適用している。それは人・モノかかわらず・・・・・私の過去をじっくり考えるとまさにその通りであることに気づく・・・それはそれで凄いな~~って思ってしまうのだ。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

週末は雨と聞き、今日もローラー

2015年04月02日 22:49

●4月2日

大した意味はないのだ・・・週末に乗れそうにない天気予報を見て何気なく、きょうは乗らねば!!
と思っただけで・・

4月からの新年度・・大幅な人事異動があったりして騒がしいが、私は私の仕事をするだけ・・・と心に決めている。


さて帰宅遅いが・・

アップ 10分
ミドル 20分×2 52×21 たまに19 ケイデンス85維持 230W~240W
ダウン 10分

ミドルで21Tをケイデンス85・・・ん~~~ツライが維持は出来る。どうしても辛くなったらダンシングしてもがく! 余計にツライのだが、脚に喝が入ってまたリフレッシュする。しかし19Tにするとテキメンに落ちる。どれだけペダリングを意識してもパワーがついて来ない・・これは仕方ないことなのか・・無理をしないで、今は230Wで1時間を目指そう!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


最近の記事


