
--年--月--日 --:--


2015年01月25日 23:35

●1月24日

金曜も宴会があった・・・帰宅時間も遅かったので、今日は昼からサイロ南下のみの練習とした。

南下はやや向かい風でケイデンス90維持は厳しい。50×19~21を多用。帰りの北上は一転追い風で50×17でもいい。気持ちよくケイデンス90で走れた。

短時間であったがいい汗は流せたと思う。

今日の走行距離 75㌔ アベ 26.5㌔

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

長期休暇も終わり日常生活再開・・・

2015年01月19日 15:36

●1月19日

長かった・・・・もう仕事に復帰できるか・・・それとも俺の席が残っているか・・・心配だ・・・

それにこのブログもいや・・パソコン自体もほとんど触らない日常・・・・って こんなのアリなのか??と思う事が沢山あった。

特に今後の50歳以降の身の振り方もじっくり考えられたし・・いろいろな目標もできた。トレーニングに際してのことはここに

アップしていくが、私のこれからの人生のこと・・・やはり内に秘めたい・・・

さて・・・

正月から今日まで・・・九州旅行・・・比叡山修行・・いろいろあって語り尽くせない・・・

旅のレポートと比叡山レポートは今後おいおいとアップしていこう。

練習はというと・・・1月14日と16日はキッチリローラーに乗った。約1時間ケイデンスは90にして、52×23で軽く軽く回す練習だ・・・また1月13日はMTBに乗って京都16社巡りを行った。1日かかるかと思いきや4時間半で終了・・というあっけなさ・・
去年はバスで回って2日かけたのだが・・・干支の置物をもらうことだけが目的だったかな・・・

18日は半年ぶりでK君と走る。本格的な外での練習は今回が初めてかな・・
コースはサイロ~木津~和束~信楽~大石~宇治の定番100㌔コース
しかし前半速い集団についていこうとするK君の暴走についていけず、初チギレ・・・どうにも体のペースが上がらない・・・後ろについても時速35㌔は無理だった・・・ガックリ・・
まあ私のタイプとしてしょっぱなは全くアカンということで慌てはしない。シーズン中でも花背峠をガンガン行くと後が続かなくなるのと同じこと・・・今の私にできるペースで行けばいいさ!!

木津から和束の登りも一定ペース 時速27~30㌔ ケイデンス85あたりで維持する。小休止の後やや路肩に雪が残る府道を登る。ここも頑張ってタレルことはなく時速25㌔前後でクリアする。最後の登りは50×23でダンシング。25Tでのダンシングはスカスカしてこれが丁度いい。

しかし寒い!!ここで気温は3℃!! 国道もガンガン回して、朝宮から大石に下る。ここだけは下り基調なんで私が引いた・・・といっても時速35㌔以上は出ないが・・・ ゴルフ場への緩やかな登りも頑張るが、腰が攣りそうになった。まだまだ・・・先は長い!! 最後の宇治川ラインでも35㌔で飛ばす・・・で前のK君が垂れてきて時速30㌔を切ってくるといつもは私が前に出て喝を入れるのだが、今日はダメだった・・・そこまで行く脚がなかった・・・ん~~残念や・・・

でもいい練習にはなったかな・・・これから毎週100㌔以上の平坦をこなして3月から山へ行く!! それまでは回転平坦練に明け暮れるぞ!! 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


寒いローラー練

2015年01月05日 16:26

●1月4日

寒いのだ。気合を入れて1月からローラー練を開始しても3ヶ月のブランクは非常に大きい・・・

ケイデンス90で回すことに意義がある高回転練をしたいのだが・・・52×21でも20分しか持たないのでは・・・
なんとも意気消沈なんだが・・・仕方なく今日は40分を目指して踏む。

アップ 10分 52×23  アップになっていない・・・結構疲れる
ミドル  40分 52×25 ケイデンス90 20分×2
ダウン 10分 

52×25だと全く疲れない。息も上がらない。だから体もなかなか暖まらない。

ローラー回していて寒いのだ!!そりゃおかしいやろ~~~

んでしかたなく無駄にケイデンスを100に上げ下げしてなんとか体を温める。まあとにかく今はこんな無様な様子でも続けるしかない・・・・脚は回復してくれるかな・・・

それから6日~10日は九州旅行に行くので練習もできない・・・
実は1月5日から19日まで長期休暇なのだな・・・  自分の意思で取得するものではない・・・(くれるというのだから消化しよう・・・というもの)だから休み明けには自分のポジションがなかったりする可能性も大だな・・・・(もう自分もそんな年齢になったのか・・・この先どうしようかな・・・・第二の人生をじっくり考える時間と私は勝手に位置づけているのだが・・・)と感慨に耽るのだ・・・・  まあ旅行はご褒美みたいなもので何も考えずに楽しんでこよう・・・考えるのはその後やな・・・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




2015年の初走りは勝尾寺へ

2015年01月02日 22:30

●1月2日

さんざん迷って初走りは昼前から出発!! 昨日の雪で道は積雪が5センチ程残っている。ロードでは到底無理・・

急遽XCバイクをセットしてサイロまで出てみると・・・

IMG_4571.jpg
走れんことはないか・・・ちょっと後悔・・多分 勝尾寺も南面やし雪はないと思うのだが・・・ R171も雪はなく(当たり前やん)
ガンガン走れる。時間的には ロードの1.5倍は必要かな・・ とにかく平坦なR171を高ケイデンスでブン回す。

西田橋から上は強烈な寒さ・・・下りは凍死の危機か・・・ ケイデンスを保ちながら結構追い込んで登る。っていっても全くダメダメ状態だが・・・XCバイクにはサイコンがないのでデーター分かりません~~~

IMG_4572.jpg
IMG_4573.jpg
ここで笹をもらって干支の人形を付けてもらう。
厄除け・心願成就・勝負必勝を祈念して下る。とにかくゆっくりしていては汗が冷えて風邪を引いてしまう・・・・
下りは完全武装したにもかかわらず・・・本当に凍死寸前であった。これが3倍くらいの距離なら絶対死んでいたと思う。真冬で濡れた体の下りは生命の危機を感じる・・・

帰りはやや追い風なんで、体を温める為にも死にもの狂で漕ぎまくった。無駄にダンシングダッシュを繰り返し。高槻を越える頃にはやっと体が汗ばんできた・・・ 結局休憩は全くなしで京都から勝尾寺往復だけに終わった・・・

IMG_4574.jpg
今日がんばったXCバイク・・・XTの8速を使用。リヤメカのテンション甘く、6枚~7枚目がなかなか入らない・・

正月に京都で積雪なんてありえない・・・のだが。結果的には高ケイデンスの練習にはなったかな・・・勝尾寺の笹ももらったし・・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

今年初のローラー練は豪雪のなか・・・

2015年01月02日 00:34

●1月1日

改めまして あけましておめでとうございます。

今年の始動はやはり元旦から!!  朝から気持ちよく初日の出を拝んで気分よくおせち料理を迎える。

IMG_4560.jpg
我が家にしては豪勢だ!!

昼間ははまったりしていると何やら空が暗くなって・・・大雪警報の発令・・・・ たった数時間でこんなことに・・

IMG_4570.jpg
IMG_4569.jpg
積雪は15センチ以上・・・昼に積もるなは京都南部では珍しい。

しかしだ・・ローラー練は屋根付き。槍が降ろうが雪が降ろうが関係ありません。

IMG_4564.jpg

マンションのゴミ置き場なんで屋根はあるが匂いも付いてくる・・・まあしかし環境としてはいいほうかな・・・・

アップ  10分
ミドル  20分 ケイデンス90 52×21 
ダウン10分

この負荷なら流しのはずなのだが・・今の私にはキツイ!!  20分が限界だ。

しかしここから始まる!! ゼロ以下からの出発で8月にはトップを目指せる体を造るのだ。
決して楽ではないのだが、上げていく楽しみってのもあるんだから・・・

明日は初走りの予定なのだが・・・・このままで路面凍結は確実やな・・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

新年 初日の出

2015年01月01日 07:47

●1月1日

新年あけましておめでとうございます


まずは我が家からのご来光

IMG_4541.jpg

日の出瞬間!!

IMG_4554.jpg

バッチリですね!!

IMG_4549.jpg

遠景

全てはここから始まる・・・ そして全ての力はここから生まれる!!

今年もいい年でありますように!!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





最近の記事


