スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014年も年末に・・

2014年12月31日 22:52

●12月31日

あっという間に大晦日・・・暮れゆく2014年を惜しみつつ今年1年を振り返ります。

本当にツライ1年であった・・・

いろいろありましたが・・体力の低下は決定的であったし、維持する力もなく・・・時間もなく・・・また心の支えとなっていたプロサイクリストレジェンド達もどんどん去っていく・・・自分の周りでもバイクを降りた人多く・・・本当に自分のテンションを維持するのがやっとという状態で・・・鈴鹿はサイクルマラソンで28位・・・とギリギリ30位内には滑り込んだ。 30位以下で引退を決意していたのでもう1年頑張れ!!ということなのだろう。

でもこの夏の鈴鹿までの練習でコツは完全に掴んだ。ゼロ・・いやゼロ以下からの出発でここまで持っていく道筋のコツだ。

これは面白い!!!50歳になってもまだ数年は行けるだろう!! だから私はこの過程(ゼロからトップまで)を楽しみたい・・

今年1番の収穫はこれ!!であろう。

その他の収穫はほとんどなかったな・・・ 2014年度の目標もいろいろあったが・・・鈴鹿表彰台・長距離ツーリング・山城5000・丹後300・読書100冊・国家試験合格なんてのもあったな・・・ 

でも一筋の光は残った・・・2015年も今の所全く同じ環境かと・・ それならば目標もほぼ同じということで頑張りたい!!

本当に今年1年無事に楽しく乗り切れたことを感謝します。

そして来たるべく2015年がすべての者にとって輝ける年であることを期待します!!

さあ2015年が来るぞ!!!   皆様よいお年を!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

平坦練はサイロに限る!!

2014年12月22日 00:30

●12月21日
 本当にこんなことでいいのだろう?? 練習量があまりにも少ない。

今日は10時出発とする・・自宅を出ると丁度同じ階のチャリダーさん(って言っても大先輩にあたるのだが・・)も出発する所だった・・そのFさんにはバンクに連れてもらったり色々と教わることも多いがロードで一緒に練習したことはなかった。
・・・でどこに行くのか聞くとまさに同じサイロを走るというので、ご一緒させてもらうことに・・・

IMG_4530.jpg
今日は晴天無風かな

今日の私の姿・・
IMG_4534.jpg
ちょっとやりすぎかな・・・でも先週は死にそうなくらいさぶかったし・・・これくらい防寒しないと・・・

サイロに出ると結構なチャリダーが走っている。そんな中やはり先輩は早かった・・・時速30㌔をキープしていく。しかも彼はピスト。48×16らしい。すると私の50×17くらいか・・・結構重いはず。それをグイグイ引いて行かれます。今日はLSDでまったりでもいいかと思ったが結局そうもいかなかった。前を引かれると後ろでもヤバくなる・・・
練習不足と体重増加は加速する一方で致し方ないのかな・・・なんとか歯を食いしばった!!

IMG_4531.jpg
精華町で休憩・・・パンを食べ色々と話をした。しかし止まるとさぶい・・・折り返して今度は西風をまともに喰らいながら、またまた30㌔巡航。腰がピキピキする。でも距離が短い分助かった・・・これが100㌔オーバーなら多分切れていたでしょう・・・

これで年内に乗れるのは恐らく後1回か・・・一応今日もケイデンス90以上は保てたとは思うが・・回転練にはなっていなかったような気もする。

今日の走行距離 62.5 アベ26.8㌔ 風が先週よりは弱かったからこんなもん???

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

極寒のサイロで平坦練

2014年12月15日 00:23

●12月14日
 朝から極寒+強風で行くのを躊躇したが・・・思い切ってスタートした。
昨日も忘年会があり、体が重い・・・風も強くフラつく・・怖い・・・
行き先を信楽方面からサイロに変更し、今日はケイデンス90~100縛りで頑張ることにする。
今週もローラー練が出来ず、体は重くなるばかり・・ヤバイかも・・

桂川から南下するが、風は南西の風なんで向かい風・・・厳しい!! 50×19 風が強い所では21Tでケイデンス維持。
すると時速は30㌔前後に落ち着く。前のライダーを次々にパスするのは気持ちいい・・・すると前を結構飛ばす集団が居てなんとか追いつこうと無理をした・・彼らはニッポのジャージを着ていてなんか談笑しながら流して知るのだが・・・ついて行くと・・・完全に息が上がってしまうのだ・・そりゃそうやわ・・今の私の状態ではこれが精一杯やし・・別に落ち込む事もなく淡々と回す。かなり厳しかったが所詮平坦。しっかり下ハンを持ってすればなんとかなった・・・

彼らは木津から奈良方面に消えていったので、私は元来た道を戻る。しかしここでも横風は厳しく、目標がない私には更に厳しい状態。でもギヤを選択しながらもケイデンス90~100はなんとか維持した。戻って八幡から大阪方面に行く。完全向かい風! 下ハンから顔を上げられない・・うううう・・・ 枚方大橋から今度は右岸を京都方面に戻ると・・・今度は完全に追い風。軽く40㌔は出るので流しながら帰ってきた。

こんな風の日はケイデンス練習がいいと思う。ただし距離を伸ばさないと・・・100㌔以上走らないと意味ないような気もするが・・・今日は一人なんで・・・気合入らず・・・

今日の走行距離  87.2㌔ アベ27.6㌔   アベは満足しています。もっと距離を・・



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

今日のリカバリーLSDで・・

2014年12月07日 22:47

●12月7日
 今日も早朝からLSDに出かけるのだが・・・
12月にしては異様な寒波到来!!   朝の気温は京都で摂氏2度!! そらさぶいわ・・・先週とは偉い違いです。
でも私は行くのです!!強い意思を持って!!

昨日は12月最初の土曜で恒例の家族忘年会で遅くまでウロウロしてました・・・ですので睡眠不足の私にはキツイのです。
脚も重く、平地でも50×17が重くてツライ・・・いかんなあ・・・

宇治橋にて
IMG_4502.jpg
紅葉も一段落して早朝の宇治橋には観光客ゼロ状態・・ 一気に宇治川ラインの天ヶ瀬ダムを駆け上がる。先週よりしばしマシのような気がする。ラインを走ると前を1台のチャリが走っている。こっちは時速30㌔縛りで50×19を回しているのだが、一行に追いつかない・・35㌔に上げると追いつくが、今後の脚が無くなりそうで止める。やっぱりLSDを意識しないといかん!!!

R422の登りは慎重にペースを落として回す・・途中でいい感じのカフェを見つけた。
IMG_4503.jpg
IMG_4504.jpg
最近出来たのだろう・・中に入ってみたい衝動に駆られるが、今日はやめておこう・・いつかは堪能したい。

しかしこのR422はカフェや蕎麦屋・お茶屋があって本当に興味をそそられる。


そんなことを思っているとポツポツと時雨れて来ました。このまま和束に行くのは濡れそうだし・・・この時期濡れるのは勘弁やし・・・R307を宇治田原へ向かう。裏白の登りは大したことない。50×23で回せば十分。しかしこの激重ホイールは重いうえに回転も渋い・・下りで失速してしまう程だ・・・バラしてベアリング交換したいが、シールドタイプなんで開けてもどうしようもない・・8,000円のホイールを1万円掛けてベアリング交換するのも・・・このまま大リーグ養成ギプスよろしく練習に使ってやる!!!

IMG_4505.jpg
裏白の頂上にて・・・・・ここから下るのだが、全くスピードがならない・・・トホホ

国道の傍らに柿の木
IMG_4507.jpg
一体何個実が付いたのだろう??

宇治田原町内を通過・・・山城大橋まで一気に下る。結局雨は降らなかった・・もう少し粘ればよかったかな??

そしていつもどおり時速30㌔ケイデンス90縛りで巡航。またまた先を巡航する集団を発見!!! すぐに追跡したくなるのを抑えて50×19で回す。風は西風やや強め。しかしここからなら距離感十分。時速35㌔にあげてみる。集団に追いつくが抜くことはできず、後ろにつかせてもらった。楽やな・・・後ろは・・・ 御幸橋で後ろからそっとお礼を言って別れた。

今日もいいLSDになったと思う。そろそろ平日ローラー練も復活しようかな・・ 登りの練習は来年1月からでいいと思う。

今日の走行距離 80㌔ アベ26.5㌔ 登りがないとこんなもんか・・それから今日は無補給・ノンストップ練習だった・・・



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。