
--年--月--日 --:--


2014 年シマノ鈴鹿レポート

2014年08月30日 22:53

●8月30日
先日行われたシマノ鈴鹿レポートをやっと書く気になりました。実はレース翌日から昨日までの1週間は仕事面で大変なことが続き、PCも全く手つかず状態にありました。本当にレース後でよかったと思います・・・・

さて・・・意気揚々と乗り込んだ鈴鹿・・・天気が気になるところですが、いつも通り2時間少しで到着。12時前に到着です。Cパドックに駐車し、ゲート前に陣取ります。まずここで4時まで過ごす・・・もちろん寝られません・・鈴鹿の前日まで休暇でよかった・・・私は睡眠十分なんで、本を読んで過ごします。

4時の開聞ダッシュでピット下に陣取る。
IMG_4242.jpg
ここまで順調です。この後 荷物運び・準備運動・バイク準備・試走・アップ・・・と淡々とこなしていきます。頭の中でシュミレーションできているので楽です。

試走は2周・・コースの状態だけ確認。ローラー台のアップで心拍160まで上げて15分回す。そして場所取りは集合より約45分前にバイクを置いておく・・・・ここまでも順調。なにも変わらない・・・

さてスタートは2列目から!! シケインの上までローリングで西ストレートの終わりでリスタートとなる。ここから全開で回す。20番目あたりで1周目を通過する。回りを見渡すと・・・知った顔がチラホラ…ドテレーシングの盟友I君もフラットバーで走っている。ペースは思った通りのペースで誰も逃げる様子はなし・・ 3周あたりからだんだんと落ち着いてきた。これなら先頭集団でペースの上げ下げは十分可能だ。脚や腰、太腿の痛みもない。

集団内での統率力まではないが、単発の飛び出しには大声を出してなるべく落ち着かせてきた。風は本コースカット~裏ストレート~マウンテンポイント当たりまでが向かい風・・・ここが耐え所・・・

先頭をかなり強い人が引いている・・・ほぼ2人で先頭交代している様子。スタート時に大量にいた和歌山のチーム員は全く姿が見えない。チーム戦ではなかったのかな・・・  8周あたりの裏ストレート前 130Rあたりで私の直前を走る人が単独落車!!

間一髪で右にかわす!!なんでこんな所でこけるかな??  しかし本当にヤバかった!!前に集中していたから避けられたと思う。ボーっとしていたらこけた彼自身に激突していたかも・・・くわばらくわばら・・・

その後も集団内では目立った動きはないのだが10周に入ると・・・俄然活性化してくる。ペースはやや上がると・・・ん~~~心配していた膝裏に痙攣が・・・・・ヤバい!! 非常にヤバいのだが・・・今のペースならなんとかついていける!! 最後のゴールスプリントに脚を残す必要があるので、いちびった動きはしない。ごく自然に・・・自然に・・・

脚の痙攣や痛みに耐える練習は十分してきたつもりだ・・だから心が折れるとか・・もうあかん・・・とかリタイヤとかペースを落とすなんて事は微塵も考えない。とにかく先頭から10番前後を死守している。

最終周に入るとさらにペースが上がる。去年や一昨年はここでペースが落ちたのに・・・先頭の2人の意図を感じる。スルスルと近づいて彼らの脚を観察するのだが、衰えている気配はない。ヤバいな~~このままでは集団スプリントが始まるやん!! 位置取りで動くと余計にペースが上がって、脚の負担も上がる・・・しかしこのままではもっと危ないし・・・なんて思っていたらまたまた裏ストレートで今度は私の右側何人かが挙動不審になる。私はこの瞬間に体ごと右側の人と押し合いをしていた。押されて・・押し返して・・するとやはり彼はフラフラしてフルロック・・ガシャガシャ!!という大音響とともに私の右側十数人が視界から消えていく・・・  またしても間一髪っていうか間二髪かな・・・右に倒れていく奴のバイクのタイヤが私の右太腿を擦る・・・

あ~~~怖いよう!! しかしこれでも集団内のスピードは落ちず、S字カーブを下る。私の脚は痙攣中・・・番手は15番あたり・・・ここで先頭から約15mくらいだろうか?? 集団の左端から捲って、5番手くらいにまで追いついたのだが・・・1コーナーを曲がると皆がトップスピードに入る。私もダンシングに切り替え、前を抜きにかかる。しかし抜き去った奴がひつこく食い下がって、間に入ろうとした瞬間!!またもや体全体を使った押し合いが発生!! ここで時間にして2秒~3秒は完全にロスしてしまった。

はっきり言ってマキュアンじゃないけどヘルメットで頭突きしたろか~って思うくらい怒り心頭です。最後脚がないのなら来るなって!!! お前の脚はそこまでじゃ~~っと心中で叫びました!!  そこからそいつを引き離して前を追うも、勝敗はすでに決まっていました。このロスでかなりの集団にパスされたのは間違いなく、結果は28位!! 

最後に私によりかかった奴のゼッケン番号と顔、チームジャージを確認して(?)私に鈴鹿は終わりました。こいつに恨み節を吐いても仕方ないので、「お疲れさん!! 最後危なかったね~~」と声をかけてコースを後にします。

同時にゴールしたドテレーシングのチーム員が「最後に絡んだ奴・・私と離れた後にかなり狂暴に叫んでいたで~~」と教えてもらいました。・・・・なんやあそこのチームってそんなレベルの奴しかおらんのか・・・ってサイクルマラソンごときでふらついて暴言吐くような奴なんぞ・・出してくるなよな~  って私は決して顔には出さずにピットに戻ります。

今回のレースは都合3回も危機がありました。あれほど危険回避で先頭20番以内に位置していてもこんなもんです。

まあ・・・落ち着いて考えるとここまでこれた方(トップ集団で完走)が奇跡で、しかも3回も危機を掻い潜ったのだから、よかったのだと思うことにします。

春から自分独自にやってきたことが実を結んだ・・・ことに十分納得しています。これでよかったのだと・・・

ピットでダウンして着替えなどしてから仮眠します。ここまでの疲れと安心感が一気にきます。そして雷鳴で目を覚ますと・・・エライことになっています。大雨です。しかもレースがキャンセルとなってしまうではないか!!

そして挙句の果てに以後のすべてレースは中止となってしまった・・・チームTTや2時間サイクルマラソンも中止やって・・

仕方なく即座にピットから撤収します。あとはホテルでまったり過ごすのです。単独行動なんであっという間の撤収で、雨天のなかホテルに逃げ込みます。ここで温泉に浸かってゆっくり、癒します。


ここまで長文にお付き合い頂き、ありがとうございます。翌日のレポートはまた後日アップします。

1週間たってもいまだ脹脛は緊張したままとなってます。毎日ストレッチは欠かせません・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


2014年シマノ鈴鹿ロード参戦結果・・・

2014年08月25日 00:36

●8月24日

 いやいやいやいや・・・・大変な2日間でした。 

 でも土曜・日曜とも自分に負けることなく最後まできっちり踏みまくりました。数々の落車にも巻き込まれず、完走!!を果たすことが出来ました。

1年間諦めることなくやってきたことが実を結んだことに満足しています!!今はただそれだけで十分!!

今日は大変疲れたので速報だけで後日 詳しいレポートをアップします。

23日 1時間サイクルマラソン  28位
24日 マスターズ40+       57位

いずれも勝負には絡めませんでしたが、今年の調子を考えれば大満足でした!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

いざ!! 出陣!!

2014年08月22日 19:50

●8月22日

 日本各地で大雨の被害が出てます。被害に遭われた方のお見舞いを申し上げるとともに、お亡くなりになられた方のご冥福をお祈り申し上げます。



さて天気が不安定でありますが、いよいよであります。まあ去年や一昨年よりは期待も出来ないことが明白であることから、プレッシャーが少なく楽と言えば楽であります。 とにかく去年のように途中リタイヤだけはしないように頑張りたいです!!

また雨のレースも想定してますが、落車だけは絶対いやです。落車するくらいならリタイヤの方がましです。ここ数年集団の中で観察できる余力があり、ふらつく奴・ギクシャクしてる奴のは近寄らないように警戒してます。私がマークした奴はたいがい落車しているので、結構当たっているはず・・・・
これだけは勘弁して~~~って感じですね。

それだはそろそろ…準備を・・・・

目いっぱい楽しんできます!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

休日の過ごし方・・・

2014年08月21日 22:32

●8月21日

 仕事をしている時と同じ時間に起床!! ちっとも休みモードではないのですが・・・・早起きは三文の徳を期待して朝食おばんざいを喰いに行く。

綾小路東洞院通りにあり都野菜 賀茂という所・・ バイキングですな・・・

IMG_4222.jpg
結構狭い所にではあるが、おばんざいの朝食で朝粥がなんと480円で食べられるのだから一見の価値はあろう・・・

逝ってみると3人くらい並んでいた!! え~~っ平日なのに?? しかもほとんど旅行者・・・地元民の姿なし・・・そうなのか・・・でも朝粥なんてめったに食べないので満足!!

http://http://nasukamo.net/

その後は朝の錦市場や新京極あたりをブラブラ・・・三条京阪のスタバで再度休息・・・外は暑いのだ

11時ごろ吉田山を目指す。吉田山のカフェ 茂庵 か吉田山荘 真古館に行きたいのだ。

神楽岡通りを南下してみると・・・茂庵は9月まで夏休み・・・仕方なく真古館へ・・・ 

IMG_4229.jpg

こんな門構にビビる・・

IMG_4228.jpg
無形文化財やろ~~これは・・  この横に真古館があります。

IMG_4224.jpg
誰もいません・・・独占です。

IMG_4223.jpg
ケーキセットを食しました。うまし!!

IMG_4225.jpg
なんせ景色がいいのです。こんなカフェを独り占めで旨いコーヒーが飲めるのだから幸せである。

自転車で回りを散策します。 まずは真如堂・・

IMG_4231.jpg

紅葉の季節はいいだろうなあ・・・・

IMG_4234.jpg
IMG_4235.jpg
拝観料もなく、ただただ・・・泰然と染み入る… しかしここも誰も来ない・・・京都の夏の観光シーズンではあるのだが・・・なぜ???

確かに秋の紅葉シーズンはいいだろう・・・しかし盛夏の今がいいのではないかな?? 蝉の声だけが響き渡る・・・静寂・・・ん~~~いいと思うのだがなあ・・・

そしてすぐ南の黒門 金戒 光明寺にも行ってみた。

IMG_4241.jpg
IMG_4240.jpg

ここもまた誰も来ない・・・穴場なんだろうな・・・清水寺や金閣寺や嵐山は超満員なのにこの落差・・・まあ地元民さえ行かないのか真の意味で信仰の寺なのか・・・でも丘の上なんで風がよく通る。境内で休憩してても心地いい・・・

まだまだあるのだな・・・超穴場・・・今日は穴場ばかりの散策で心の洗濯が出来ました・・・いい休日だった・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

赤マドンの準備もOK!!

2014年08月20日 22:50

●8月20日
昨日のうちにハードな練習を終え、今日は自宅でまったり休息します。

昼起き後・・・バイクの整備を行う。赤マドンはここでチェーン交換します。

IMG_4218.jpg
IMG_4219.jpg

1年乗ったチェーンはアルマイト塗装が剥げてきて黒ずんでます。交換もミッシングリングを使って5分で完了!! あとはきっちり清掃+注油します。

IMG_4221.jpg
IMG_4220.jpg
交換後・・・

あんまり見栄えは変わりませんな・・・

今日はこのまま休息してストレッチ三昧、明日は買い物で市内ブラブラしたあとマドンのチェーンテストで新堀を軽く走ろうと思います。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

北山 花背峠 再び・・・

2014年08月20日 01:30

●8月19日

今日から夏休み!! 1週間の休みであります。でもここまで到達するのに並々ならぬ努力がありました・・・

先週の盆期間はほとんど練習が出来ない位帰宅時間が遅かった・・・盆の真っ最中に帰宅が10時って・・・過去にない位・・・昨日の18日も会議で遅かった・・・なんと効率の悪いっていうか、間の悪いっていうか・・・


・・・で今日は早朝から北山へ行く。鈴鹿前の最強レベル練習は今日まで・・あとはバイク調整と体の調整を兼ねる軽いものとするのだ。

昨日までの雨で北山はどんより天気・・身体も重く、あまり気も向かない。いつもの悪い癖でいい時の状態と比較して、何かが欠けていることに意気消沈してしまう・・・いかんなあ・・・

今日も雨を意識してデジカメなし・・・

機材は当然赤マドン・・・交換してブレーキシューもテストしないと・・・・
北清掃工場の坂を53×19のダンシングで進む。ゆっくりと一漕ぎ一漕ぎ推進を意識していく。脚の調子はまあまあよさそうだ・・・

鞍馬温泉前で一旦休憩。ここまで自宅から1時間できた。これもいつも通り・・・

週末の大雨の名残か川の水量が凄いことになっている。さて入りは53×21で扶桑橋を過ぎて最初の激坂まで・・・ここから34×23にして回す。シッティングも特に問題なく回して行ける・・んん??調子いいのかな?? 激坂区間はダンシングで行くこれもリズムを取っていく。いつもは3:7位だが今日はかなりダンシングを多用する。5:5くらいだろうか??そうほうが腰に負担がない。百井別れも順調にパスしていく・・・過去にない位ダンシングを多用している。

なんていうか意識と違う力が発揮できている時の嬉しさ!!とでも言おうか??

頭ではいややなあ・・苦手やな・・もうあかん!!ツライ!!蛇行してしまおう!! って思っても脚と心肺は結構イケる状態・・・あれっ?? 思ったほどエグイことないやん!!っていう驚き・・で俄然やる気が出たり・・ 私って本当に気分屋と言われる所以であります。

なんだかんだ言って先週より楽に腰の負担も少なく上がって来れました。思えば春からグダグダと悩んで諦めかけながらやっとここまで来たか~~~と思うほどに感慨深いものがあります。

頂上で小休止して下ります。しかし先週の豪雨の爪痕がそこここにあります。まずアスファルトが穴だらけになっている。これは要注意ですな!! いちびって下りで突っ込んでいくと即パンクします。また当面は荒れた道になりそうですな。

大布施から周山までもかなり荒れていた。今日は西風が強いので時速35㌔縛りで平坦練習に入る。膝上げを意識して下ハン持ってガンガン回す。これも結構キツイ。花背の登りよりキツイかも・・・でも奮闘しながら周山に到着。

帰りご褒美にトンネル利用。裏京見も荒れ荒れなんで慎重に行く。帰ってくると京都市内はエグイ暑さとなっていた。今日は天気には恵まれました。

さあ鈴鹿まではあと5日です。去年まではいちびって攻略法なんてアップしていましたが、今年はあくまで自分ペースで完走目的なんでそんな肩肘張ったものではないです。練習も淡々とローラーをしただけやし・・・

どれだけ楽しめるか??っていうことをメインに行きます。死力を尽くすのは来年27年夏!!待ってろよ!!!  っえ~~~????

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




やっぱり大雨の京都北山

2014年08月18日 01:30

●8月17日

朝は霧雨だった。しかし京北町で避難指示が出ておりやっぱりやめておく・・・ん~~残念や・・・


昼から仕事関係の交渉を2件すまして、夕刻涼しくなってからローラーに乗る

アップ 10分
ミドル  10分ケイデンス90 40分ケイデンス75 もがき1分レスト2分×5本
ダウン 10分

もがきでゴールスプリントを想像しながら何回アタックできるか限界に挑戦した。3回が限度やな・・・しかも1分間は持ちません・・・せめて30秒とも思うのだが・・・自分レベルで限界までもがいて10秒が限界!!! レスト2分で回復は3回が限界!!ってなことがよく分かりました・・・

脚に異常はないけど1時間ローラーを回すと気分が悪くなる傾向がある。これは胃の中に何が入っているか??によるみたいだ。本番前は絶食が好ましい。朝はバナナ+少々の米+ゼリー食で十分だろう。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

盆の休みにローラー練

2014年08月18日 01:21

●8月16日
昨夜は帰宅10時前・・・盆の一番暇なときに何故?? なんか分からんが我が会社はおかしいのである。17日も休日出勤して18日は深夜まで会議の予定・・・やっぱりおかしいこの会社・・・役員全員辞めて総入れ替えが必要では??と思う。
お蔭でローラー練もできなかった・・・

そして今朝・・・・

早朝起きてはみたのだが・・・小雨状態・・北山はもっと降っているのだろう・・・せっかくであるが今日は断念・・・
昼前に起きだしてローラーを踏む。なんせ湿度が異常に高い。汗が異常に出まくる。

アップ 10分
ミドル 10分ケイデンス90 20分ケイデンス75  10分ケイデンス90 20分ケイデンス75
ダウン 5分

きつくはないが・・・辛い・・・

明日の天気はどうだろう??本当は北山に行きたいが・・

てなことを考えていると突然豪雨に・・・すぐ撤収して難を逃れたが視界20メートルくらいの豪雨・・・こりゃあかんし~

昼からは友人の家でまったり過ごす

DSC_0018.jpg

喰い過ぎた・・・ つい気が緩む・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


マドンの赤化・・・少しだけ

2014年08月14日 23:32

●8月14日

こんなお盆の最中に会議があって遅くなってしまった・・・

ローラー練が出来ません・・・そのかわり こないだのスプロケスペーサーに続きこんなものもゲットしました。

IMG_4197.jpg

クールストップのブレーキシューです。色はだいだい色かな・・・しかし色付きはカーボン用が多いなか、これはアルミリム専用! しかも雨に日も使えるし~

実は最近マドンのリヤブレーキの効きが悪くなっていたんです。花背峠を下るときに感じるフロントとリヤの差・・
これが結構大きくてリヤは全然効かない・・・って感じで少し怖かった・・・


そこで思い切ってシューを交換してみました!!



IMG_4205.jpg

リヤの図



IMG_4214.jpg



フロントの図


放熱効果を高める工夫がしてあるそうな・・・これで土曜日に花背峠で下りを攻めてみようかな・・・少し怖いが・・・
どんな感じだろうか??

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

お盆もローラー

2014年08月13日 22:20

●8月13日

帰宅はやはり早い。

迷わずローラーに

アップ 10分
ミドル 5分ケイデンス90 20分ケイデンス75 5分ケイデンス90 20分ケイデンス75 最後はもがき30秒1分レストを5本
ダウン 10分

最後は腰の後ろあたりが痛む・・・そのほかは大丈夫だった・・・しかしこれは脚に効きますな・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

お盆突入で柳谷参り

2014年08月11日 22:51

●8月11日

帰宅早い。

今日はせっかくなんでローラーをせずに久し振りの外走り・・・・この所天候不順で満足に乗れていない・・・まあそれでもローラーだけは順調にやっているのだが、山も行かな脚が鈍るし・・

そんなことでホームコースの柳谷へ参ります。

今日はイザルコが出番!  最初の坂は50×23で住宅街が切れるまで頑張る。ダンシングも入れてみた。さほど体は重く感じない。竹藪区間に入って34×16に切り替え。まあまあ順調に上がっていける。シッティングは楕円ペダリング。ダンシングは踏み込みペダリングを使い分けると楽であることを体得したのだ・・

これはいい!!本当にいい!!

シッティングで負荷を掛け続けると腰の負担が強くなる。しかしダンシングを交えると固まった腰に筋肉が躍るのが分かる。しかしだ・・・激坂をサドルの前に座って体を縮めながらシッティングで行くのも捨てがたい・・・これは心拍に負担を掛けない。ダンシングは身体が伸びあがる為に心肺負担がどうしても大きい。私はこれを嫌う。

だから適度に・・・7:3くらいでいくのが理想かな・・・  


2段目も蛇行なくシッティングで行く。最後だけ僅かにダンシング。これはハンドルの前に体をせり出して推進力を感じるペダリングにする。

観音上までかなりのペースで行けました。しかしベニーへは行かず、観音上下を2周回って下山。

いい感じでかえって来れました。さてそろそろスプリントの練習もせなあかんな・・・ってどこで使うんかいな!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

マドンの赤化・・・久し振り

2014年08月10日 23:34

●8月10日

台風襲来で近畿地方は大騒ぎです。今日は練習諦めて心身共に休養致します。

それでこんなものをネットでゲットしました。

IMG_4191.jpg

なんでしょう???


10Sカセット用のスペーサーです!!!

こんなモノまで色のバリエーションがあるんや~~  と改めて感心。

マドンのレーシングゼロに装着すると・・・・こうなります。


IMG_4194.jpg


これって絶対に横から見えません!!

真後ろにピタッと付いた人だけにしかわからないモノです。でもこんな隠れた所に赤を使っている所を、敢えてわかってほしいなあ~~~

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

台風が来てもローラー練

2014年08月10日 00:37

●8月9日
台風11号がどうやら近畿直撃みたいで、外は朝から強い雨・・・・本当はこの土日にも北山の花背峠に行きたかったのだが・・・少々の雨なら行くつもりだったのだが、土砂崩れなんかが起これば・・・・と考えると控えたほうがいいか・・・

・・・で昼まで就寝。いい回復期間になりました。夕方から雨も止んできたんで・・(一時的やろ~~)ローラー練へ

ここゴミ置き場は屋根アリ・明かりアリ・風ナシ・匂いアリのいい環境で、台風だろうが、大雪だろうが、酷暑だろうが、どんな天候でも練習は出来る。いわば全天候型練習場なのだ。

アップ 10分
ミドル 60分 ケイデンス75 たぶん180W程度 52×21 
ダウン 10分

今日は超回復モードで非常に楽!! 全くどこも痛くなることなく1時間淡々と回した。太腿の後ろ側の筋肉が発動されることを意識したのだ。無意識にでこれが出来ればいい武器になると思うのだが・・・どうかな??

さて明日も台風のせいでどこへも行けないだろう・・・明日もローラー練やなあ・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

風雨強まるなかローラー練

2014年08月09日 01:20

●8月8日

 台風が接近しているこの土日は外に出るのは無理かも・・・ そして今日も夕方から大雨・・・
昨日に陶器市に行っておいてよかった・・・明日明後日も雨なら散策無理だし・・・

 アップ 10分ケイデンス70
 ミドル 10分ケイデンス90 20分ケイデンス75 5分ケイデンス90 20分ケイデンス75 5分ケイデンス95
 ダウン 10分

どうも変則的であるが、最初のスタートダッシュ 30分頃に逃げ 最後にゴールスプリント を想定して回してみた。でも最後のスプリントはもっともがかないとダメやな・・・ 

しかしこれでも最後は左膝がピクピクしていた・・・もっと慣れないと・・・

 にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

お気に入りのコーヒーカップを陶器市でゲット

2014年08月07日 22:24

●8月7日

本当はそうそうに帰宅してローラーに乗りたかったが・・・・五条の陶器市が今日から開幕!!

お気に入りのカップゲットには今日しかないと判断。自転車で向かいました。決して練習の代わりとは言わないが、ママチャリで片道10㌔を走ります。そして五条郵便局の前に必ずいるという陶芸家の元に急ぐ・・・

ゲットしたのがこれ・・・

IMG_4185.jpg

今まで器の中が赤目であったが・・・割れてしまったので今日まで待ってゲットしたのです。赤目と青目・・・いい感じです。
これが、使い込んでいくともっといい味わいが出てくるのです。う~~ん楽しみだ・・・

IMG_4186.jpg


残念なローラー台・・・

2014年08月07日 00:24

●8月6日

本当に残念なお知らせです。何がって??

それは・・・・

やっぱり!! ローラー台のメーターが逝ってました!!!

もう・・・・・・一昨日は奇跡の復活で喜んでいたのに・・・・今日はやっぱりウンともスンとも動きません。小一時間格闘して諦めました・・・・復活の喜び後だけにこの落ち込みは激しく、結局メーターは破壊されました。もういいんです。ケイデンス計重視に切り替えてやります・・・・・


アップ 10分 
ミドル 20分 ケイデンス75 10分ケイデンス85  20分 ケイデンス75 5分ケイデンス90
ダウン 10分

ゴミ置き場の外なので、風があって涼しいですが、それでも汗は大量に吹き出ます。 最後のケイデンス90はたぶん250W~280Wに相当するだろうと思います。どこも痛くはないものの、最後のダッシュとしては極めてキツイです。

は~~~でもショックやわ~~ 誰かエリートのワット計譲ってくれないかな・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

酷暑のローラ―練で1時間

2014年08月04日 22:27

●8月4日

帰宅は早い。酷暑のなか今日はゴミ置き場の中でローラーを回す。何故か?

実は先々週からローラー台のワット計が動かなくなっていた。電池交換したら接触が悪くなったのか?どうなのか?

何回リセットしてセットアップしても全く動かないし・・・もうあかんのかな~~1年しか使ってないのに~~のショックを受けていたのだ。今日も最後にセットアップしてみて動かなかったら外してキャッツアイのケイデンス計をDHバーに装着しようと・・・・ゴソゴソしていたら・・・あららああ???

動くやん!!なんで~~~~???

これに気をよくして今日はゴミ置き場サウナハウスに籠って1時間回すことに・・・しかしこれが地獄へに始まり・・・

アップ10分
ミドル60分 200W ケイデンス75~80 52×19
ダウン5分

いや~~参ります・・・ 10分で大量の汗が吹き出し、20分でバイクの下に汗溜まりが出来る。30分で意識朦朧・・
40分で水かぶりピーク 50分でペースアップ230Wへ アホちゃうか!! もうワット計が動くのが嬉しくて嬉しくて仕方なかったのだが、ここまで来ると非現実的やな・・・ だいたい自分の汗でDHバーを握る指がふやけるだろうか??

たぶん2~3㌔は水分を放出したのではないだろうか? その分終わってから水分を補給したのだが、冷たい水がこれだけ旨いって思ったことはないぐらい・・・・ 

負荷として200W1時間は大したことないのだが・・・環境は最悪だった。明日はゴミ置き場の外でやろうっと・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

リベンジ! 北山 花背峠

2014年08月03日 23:33

●8月3日
早朝から曇天であるが、構わず出発。4時半はまだうす暗い・・・

マドンで花背アタックは今季まだ1回だけだった・・・今日は・・・・若干の不安はあるが・・・・どうだろう? ゆっくり目で堀川を北上する。北清掃工場の坂を53×19でダンシングする。

やっぱりマドンは硬い!!イザルコよりパリッとしている。だからダンシングはガンガン進む。先週は花背峠をイザルコでほとんどシッティングで行った。今日はダンシング多用か?? ここで脚ならしをして鞍馬温泉まで直行した。

 今日は雨の可能性が高いのでデジカメはなし・・・温泉前でストレッチ。太腿の上 脚の付け根が少し痛む。今週は平日練していないのに…・何故??

 さて最初から53×21で扶桑橋までもダンシング。その上から39×23のフルギアで回していく。脚への掛かりはいい感じだ。激坂はダンシング。しかも体重をハンドルより前に出して、脚は脚踏みしているようなペダリング。柳谷でやっている楕円ペダリングではない。このほうがマドンには合っている・・・・というのも踏み込んでからの推進力を感じるのだ。踏んだ分伸びるって感じ・・・

ただしやはり53×23は脚にはキツイ!! 心拍は大丈夫なのだが、硬い分進むから完全に回すより、踏み込むペダリングになっている。しかしその分速い・・・30分の花背峠登りでどっちを取るか?? ん~~私はクライマーではないので、やっぱりイザルコの回転のほうがいいかも・・・  そんなことを考えながらダンシングとシッティングを繰り返し、百井別れもパスする。蛇行なしで時速10㌔以上をキープしている。

しかし最後の水飲み場前くらいから腰が痛むのだ。特にシッティングで痛む。少し蛇行してしまった・・・やはりマドンの踏み込みペダリングは腰の負担が大きいようだ。なんとか頂上までは持ったが・・・あまり無理はしたくないな・・・ 

でもマドンだから出来る 
53×23で29分台って!!!
自分的には凄いと思う。よくまあここまで回復できたなあ~~って自分ながら感心する。でもクライマーじゃないんだな~~^ スプリンター的な脚はどうかというと・・・どうなんでしょう?

早朝6時の頂上は誰も来ない・・この静寂を独り占めできるのがいい・・・

霧雨の頂上22℃・・・すぐに下る。大布施でも長く休憩しない。ここから平地練に入る。周山までの20㌔を時速38㌔キープで行きます。まあ下り基調だから出来ることで・・・でもやっぱり先週のイザルコでは35㌔が限界でした。今日はマドンに下ハン+SMPサドルの位置調整なんかもバッチリでガンガン脚は回ります。先ほどの腰痛もピリピリくるが・・・そりゃTT状態なんでキツイけど・・・我慢できる範囲なんでなんとか持たす。速度が落ちそうになるとダンシングで喝を入れる。

ただマドンの推進力に助けられているって感じで下ハンの低姿勢なら何とか行けます。最後の緩い登りでは35㌔まで落ちました・・・ん~~残念!! でも周山までいい感じで来れました。先週とはまた違った感じ!!マドン+レーシングゼロではやっぱり平地向きであることがよく分かりました。

 また先週も今週も自分が立てた目標はクリアできたので、気分はすこぶるいい!!! やっぱり自分を信じて練習してきたことは嘘はつかないなあ~~  1時間をかなりの高強度で回すとどこかしら痛くはなるのだが、その痛みに1時間耐えられるいい練習になったと思う。

周山もそうそうに出発して栗尾峠をゆっくり上る。車は来ないが時折自転車列車が強烈なスピードで下って来るのが怖い。端をゆっくりゆっくり上がる。ここはご褒美ライド的に通っておく。裏京見もいつものペースで上がるここは53×21で十分だった。腰も大丈夫。水飲み場で散々水浴びしてから下る。今日はそんな酷暑にはならなかったのでいい感じで市内を通過した。

自宅に到着が9時半前・・・いい感じではないか!!練習でこんな充実感を感じるのは久々だ!! 脚の具合も申し分ない。あとは体重を落とせば理想的なのだが・・・そんなうまくはいかないだろう・・・まあ今週からローラーをミッチリ1時間回すようすれば、春に計画していた感じには近づけるだろう・・・でも一昨年の1番いい状態からは程遠い。そこだけはしっかり認識しなければいけない。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

練習が出来なくても今年は焦りません・・・

2014年08月02日 23:26

●8月2日
昨日の夜に仕事の関係で会食があり、しこたま喰ってしまった・・・・

今日の朝も気分が悪くて練習どころではなく、2度寝・・・しかも昼からは大雨でこれまた練習できず・・・夕刻から知人に会う約束でローラーも踏めず・・・

全然あかんやん!! でも焦りません。

去年のこの時期にこんなことしていたらストレス爆発状態であったのだが・・・今年は精神的余裕度が大きいので、全く焦りません。むしろ考え方を180度転換させて、休日は身体的精神的な休養が必要なのであって、平日→仕事 休日→練習 なのではなく、 平日→仕事+練習 休日→休養+練習 (練習は2次的) と捉えているのです。

すると土日が雨だったり、避けられない急用も全くストレスフリーになって、いい感じの精神状態で居られます。

練習内容さえ短時間で効果のあるものならば、練習日数が少々減っても厭いません。

しかも本番は来年とあらば・・・尚更で・・・

明日は天気が心配なのだが、一応は早朝北山練に繰り出します。マドンで挑戦!! リベンジなるか???

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


最近の記事


