
--年--月--日 --:--


土用の丑ですが・・・柳谷参り

2014年07月29日 20:34

●7月29日
帰宅は早い・・・

天気悪そうだが、行くのだ!!柳谷!!

体調は悪くないし、アプローチも結構飛ばしてきた。アベ30㌔以上で奥海印寺まできた。 50×17で駆け上がる。民家が切れる所まで50×23で耐え、竹藪区間は34×16にしてジワジワと上がる。脚は全く大丈夫。心肺も全く平気。ダンシングなしで竹藪区間を終える。いいやん!!! 調子は上がっている。息を切らすことなく2段目に突入!!

観音下の激坂でダンシングをカマスが蛇行もなく一定スピードで上がれる。いや~~~!! 快感やわ~~!!

ペダリングはいつもの楕円ペダリングで斜め前に踏み込む。観音上でもダンシングをかます!! 踏み切りタイプのダンシングがリズムを取りやすいかな・・・ いつもの周回コースも通過してベニーへ上がる。やや息切れ感はあったが、そんなに追い込むことなく頂上へ・・・

だいぶ登板の感覚は戻ってきたように思う。まだこれでも以前のようには行かないが、まあまあ苦しみながら少しずつではあるが、進歩しているような気もする。(ほんまかいな???) 次の土曜はマドンで花背峠にアタックしよう。39×23でどこまでいけるか??

そんなことを考えながら下るのだが・・・・
帰りはかなり暗い。特に観音上までの樹林帯は怖い・・・竹藪区間も怖い・・ライトを大型がほしいなあ・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



涼しいなかでも外でローラー練

2014年07月28日 23:49

●7月28日

帰宅は早い。

今日の日中は暑かったが、朝夕はそうでもない。今6時では結構風もあって涼しい。でもローラー練はゴミ置き場の中ではなく前でしている。人目さえ気にならなければ、外のほうが断然いいのだ・・・・

アップ 10分
ミドル 5分 280W相当ケイデンス95 52×21― 40分 ケイデンス80 200W相当― 5分280W相当ケイデンス95 
    ―5分ケイデンス75 180W相当 
ダウン 10分

今日もエリートのメーターが動かない。仕方なくケイデンス中心の管理方法となる。

これは結構こたえる。ケツ裏の筋肉がピキピキ来る。 最後のケイデンス95 5分維持は目が眩みそうだ・・・・

なんとか耐える。もう鈴鹿まで1か月を切った。去年ならかなり焦っていたが、今年は余裕ありすぎ・・・っていうかローラーに頼り過ぎって感じもするが・・・・まあいいだろう。毎年変わったことしないと面白くないし~~~

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

日曜の回復練

2014年07月28日 23:38

●7月27日

当然ながらローラー練であります。

今日はあまりの暑さと突然の豪雨で走る気は全くありませんでしたが・・・夕刻は陽もさしてきたんで回復ローラー練としました。

ところが・・・・メーターが動きません!!

ローラー台はエリートのクロノス・・・・無線式で手元メーターに情報を飛ばすタイプ。これでパワー・時速・時間・などを管理していたのだが・・・・今日はなぜか回しても全く反応しない。リセットをしてみたが、全く・・・セットアップしても全く・・・分解して同期させても全く・・・要は電波受信部に何らかの異常が出たのか?? これ以上分からんので、仕方なく今日はもう一つのメーターで管理。キャッツアイはケイデンス+時速+時間が分かるので、ケイデンスで管理する。

アップ 10分
ミドル 30分 ケイデンス65~70 たぶん180W相当 52×19
ダウン 10分

汗は大量にかくが、この程度の負荷は脚に気持ちいい!! 全くどこにも違和感なく終了した。昨日の疲れも脚に残っていない・・・・ということはレベルが低かった・・・・ということか・・

ん~~所詮単独練習なんで、自分ペースになってしまうのだが・・・一応目標をもって走っていたんで、満足していたのだ。
通常K君とかと北山に行った翌日はヘトヘトになる。今日は脚に残っていないってことだから、私の回復能力が向上したのかと・・・・(ありえない) 納得しようと思う・・・  どうやろ???

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


早朝の北山花背練は清々しい!!!

2014年07月27日 01:03

●7月26日

早朝練の出発は出遅れもあって5時前となる。でも蝉の鳴き声はやかましくて仕方ない。
身体は重く、堀川通を北上していくと・・・自信もなくなる・・・ 前回はイザルコながら峠下でダウンしてしまった。もうそろそろあかんのかな~~ってな感じで弱気になっている。

鞍馬の門前
IMG_4168.jpg
早朝の門前は誰もいない。まだ涼しくて気持ちいい。ここらで気温25℃  いいわ~~~

IMG_4169.jpg
いつもの所で息を整えて・・・・

いつも通り50×23で扶桑橋の上までは大丈夫だった・・・ そこから34×23にしてひたすら耐える。サドルの前に座って、ペダリングは斜め前に踏み出す感じを忠実に守る。ツライのはツライのだが、そこそこ進むし~~?? ん? 
 感覚としてはシッティングでクルクル・斜度が上がるとダンシングを交互にこなす。しかもスピードは時速10㌔を維持できて、蛇行もない・・  

お~~!!柳谷効果+ローラー効果が出てきたのかな?? と感動する。そのんなことはないのだが・・

百井別れ前の激坂区間もそのまま通過できる。実に気持ちいいのだ!! 強気になれば、さらにケイデンスを上げてみたりする。それでも心臓・脚ともに問題なくケツの筋肉も異常がない。別にTTではないのでタイムは分からないが、たぶん30分位だと思う。

IMG_4170.jpg
IMG_4171.jpg
頂上も清々しいのだが・・・気温は27℃・・・ん?? 麓より気温高いし??


しかし誰も来ない峠の上・・・鳥の囀りと蝉の鳴き声が緑に沁みわたります。

若干ではあるが、向上している登板能力に満足し佇む。もう言葉に出来ない位の満足感・・・いや満足感+充足感+自然の中で癒される感でいっぱいだった。すごく満たされた感覚であった。大袈裟ではあるのだが・・でもこういうのがあるから自転車を続けられるのだろうな~ってつくづく思う。

下りは慎重に・・・
IMG_4172.jpg
花背集落

大布施で一旦飲み物を補給。ここから周山へ下る。一人だが平地練に切り替えて走る。時速35㌔キープなのだ。下り基調の所はなんら問題ないが、平坦地は向かい風となってかなりシビア・・・  常照皇寺前を超えると平坦でしかも開けているので余計シンドイ!! しかし35㌔キープは厳守して行く。 ギヤは50×16 ケイデンスは100 登り練よりキツイかも・・・・
IMG_4173.jpg
いい天気で気持ちいいです。


周山でも水分補給。
IMG_4174.jpg
まだ時間も早くひと気がない。

そして栗尾峠を目指すと・・・新道トンネルがぽっかりと口を開けている。もう今日は山も平地も十分走ったから新道を選択・・・でもややのぼり調子が2㌔以上・・・こっちの方がツライかも・・・笠峠・裏京見を抜けるてだんだん気温も上がってくる・・・

IMG_4180.jpg
IMG_4179.jpg
ここも新道。下りは一瞬だが気持ちいい。

IMG_4182.jpg
新しいスポットになるか? 京都市内が見える。

市内はまだ午前9時なのに激暑・・・さっさと帰宅する。やはり早朝練は涼しい。登りも体に余計な負荷をかけずに行ける。
今日はいい感じだった・・・

今日の走行距離 97.5㌔
   アベ     23.5㌔ 頑張ったのに・・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




激暑のローラー練に意味があるのか??

2014年07月26日 00:06

●7月25日
昨日と一昨日は帰宅時間が遅くて乗れなかった・・・仕方ないか・・・

今日は乗るのだが・・・何となく胃が痛い・・ というのも今週はず~っと胃が痛むのだ。それも食後に決まって痛む。昼も夜も変わらず・・・どうも暑さと疲労で胃腸が弱ったかな??? そんなことであまり無理はしなかったのだ。

さて今日は大丈夫かな~~と心配しつつローラーへ

アップ 10分
ミドル  30分 200W ケイデンス70~75 
ダウン 10分
どうにも暑いのだ! ゴミ置き場はコンクリートで囲まれている為蒸し風呂と化します。そこでゴミ置き場から脱出してその前で回します。多少の好奇の目は仕方ない。外は風がある程度あって涼しく感じる。だんぜん違います。ただ暗いんでメーター類が見えないので何か工夫する必要があります。

そんなことで蚊の大群と戦いながらミドルは30分で終了。200W30分は物足りないが、明日は早朝から北山に行きたいのでこのへんで終了・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

レースを想定したローラー練

2014年07月22日 23:02

●7月22日

脚は回復傾向にあるのだが・・・


アップ 10分
ミドル 10分260W ケイデンス95 52×21→ 40分200W  →300W1分+1分流し×3本
ダウン 5分

 最初にもがいて中間をまったり・・・最後にダッシュを繰り返し・・・ を想定してみたが・・・ 260W10分がかなりキツイのだ・・・まあ始めたばかりなんで・・・これから継続していくことに意義があるのだな・・・これが・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

超回復練

2014年07月22日 23:01

●7月21日
昨日のツーリングは体に多大なダメージを与えた。酷暑の日中はどこへも行かず、読書にふける。

夕方からローラー練とする。

アップ 10分
ミドル 135W 45分 ケイデンス65前後
ダウン 5分

もうただ脚を回しているだけみたいな感じ。でも超気持ちいいんです。汗は大量にかきますが、気持ちいい~~~

こんなんだけやったらいつまでもできます!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

酷暑の日本海ツーリング

2014年07月21日 01:34

●7月20日
行ってきました。日本海・・・天気は曇りってことで穏やかに行けると思っていたんですが…過酷でした。

・・・で昨日の練習を鑑みて北山縦断の無補給は危険を孕むと判断。R162経由に変更しました。そうなれば舞鶴へ行く知人のツーリングと途中まで合体!! ということで7時JR花園駅で待つ。本当は出発も早かったので単独でもよかったのだが・・・ちょっと弱気になりました。

IMG_4151.jpg
誰も来ない・・・と思ったら来ました2人!! W君と私とは初顔のI君。計3人でR162を北上します。ペースはまあまあ・・・前回よりは落ち着いていけます。いい感じで高雄を越えて周山を目指す。

IMG_4153.jpg
IMG_4154.jpg
栗尾峠の旧道を行く。霧の中を下る感じは以前と同じ。でも車が来ないから大胆に下れる。新道と合流・・・
深見に上がるにも結構なペースで前を引いてくれるので少々ツライ・・・

 美山で十数年前のトライ仲間にもバッタリ会う。懐かしい・・・みんないい年になって・・・

九鬼坂・堀越と順調に超えて名田庄に入った瞬間!!降雨に見舞われる。道の駅に逃げ込むのだが、あと5分ほど遅かったら濡れなくて済んだのに・・・・

IMG_4155.jpg
これから先の行程を検討中にお二人・・・彼らは高浜から舞鶴に行く予定だったのだが、今後雨に祟られることが予想されることから、小浜方面に変更された・・・
IMG_4156.jpg


私はもとより小浜~日本海~鯖街道の予定だったのでほとんど一緒になってしまった・・・
IMG_4158.jpg
陽気なI君

そして私はここまでなんと無補給(水分は取った)で来ている。昨日から断食明けで朝も食べていないのだが、まだハンガーノックにはならない。っていうかまだまだガンガン行けるのだ・・・なんか・・・うまく言えないのだが、体の中の毒素がどんどん出て行って体が軽く感じるのは・・・危ない兆候??

小浜へ下ると・・・あっという間に雨が止む。何だったか???あれは???  相変わらずここまで無補給継続・・・考えなければ空腹感も疲労感も感じることはない。ただただ日本海へ!!ってことだけを考えてれば全くもって問題ない。

まあ下りで追い風だから脚にも影響なかったのかもしれないが・・・

小浜のコンビニ休憩で・・・さすがに先にことを考えて補給します。
IMG_4159.jpg
ちょっと食い過ぎ??

ここからR162を進む。
IMG_4161.jpg
IMG_4162.jpg
いい感じで夏っ!!!!やん  海水浴したいし~~  あ~~羨ましい。この辺りから灼熱地獄が始まる。

IMG_4163.jpg
それでもガンガン行く2人・・・

IMG_4164.jpg
泳ぎたい!!!  ここで日本海ともお別れ・・・見納めやん・・・

広域農道で三方五湖方面に行く2人と別れて単独に・・・今まで後ろで楽をしていたツケがここで来る。ここは歯を食いしばってペース維持!!!
熊川道の駅で休息もコーラーのみ補給。しかし暑いのだ!!!ジリジリ焼かれるような感じ。前半は結構涼しかったんでここに来てこたえる・・・・・

水坂峠も一定のペースで上がるが、やっぱり一人やとペースは上がらない。檜峠も同じくペースは一定。50×23でゴリゴリ回す。今回はまだインナーを使っていない。まあこのコースなら使わないだろう・・・と踏んでいたのだが・・大丈夫かな??

朽木で最後の休息。ここでコーラーとプリンを補給。結局今回は固形物は小浜で取ったものだけだった・・・・それよりも圧倒的に水分補給と水かぶりが重要であるのだ。

IMG_4166.jpg
IMG_4167.jpg
朽木はオートキャンプ満載状態。でもゲリラ豪雨が怖いな・・・

花折峠の登りもダンシングなしの一定ペース。50×23で十分。早くもなく遅くもないペースでジリジリ進む。京都市内に入ってもこの暑さは変わらず・・・やっぱり夏の昼間長距離ツーリングは無理があるなあ・・・日焼けが怖いわ~~

三方五湖に行った2人はもっと暑い時間を走ったはず・・・二人ともお疲れ様でした・・・

しかし!!200㌔走って補給なしでも行けそうな気がします。いやいやそれはあかんかな・・・断食明けでこれだけ走れば脂肪がガンガン燃えているはずやし~~~ハンガーノック対策さえできていれば面白いと思う。

今日の走行距離   207㌔ 
     アベ      26.6㌔  結構速かったな・・・


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

酷暑の柳谷練

2014年07月19日 22:57

●7月19日
昨日は社内の独身女性2人と焼肉パーティーしちゃいました・・・特に変な意味ではなく、宴会メンバーが段々と減っていってこうなった訳です。しかし久々の肉だったんで美味しくいただき過ぎて腹が異様に膨れています。あかんやん・・・この時期に・・・

今日から3連休・・・いつもなら仕上げ状態にあるはずなんですが・・・まあ今年はいいでしょう。早朝は天気悪そうで、パス。11時から柳谷に出かけます。

昨日の肉がまだ腹に溜まってます・・重い~~  今日は無理せず民家が切れるまで50×23 竹藪区間は34×19で行きます。16Tと比べるとやはり楽ちんです。ダンシングもなしでスイスイ上がれます。2段目もそのまま突入します。最後の観音下辺りではキツくなりますが、まあまあ回ってます。そのままベニーに向かいます。やはり3枚軽いと全然負担が違いますね~~
ベニーからいったん降りて川久保~ベニー間を片足ペダリングで上がります。50mくらいで左右チェンジしながら。それを2往復・・・こんなことが効果あるのだろうか?? いやいやあるらしいです。回転力が付くそうで・・・

そのあとは観音上下を周回5周!! 下ハンダンシングや激踏みや楽ちんダンシングやら色々試せます。一通りやって結構脚に来たんで下山します。明日は日本海方面に行く予定なんで脚は残さないと・・・
サイロを大山崎から流れ橋まで40㌔巡航してみた。追い風だったんで楽!!  明日の事を考えてここで引き返します。

結構脚使ってしまったなあ・・・明日は単独で北山縦断コースを選択。LSDで行くのでまあ大丈夫でしょう・・

因みに昨日は食べ過ぎたので今日は1日断食しました。断食開けにハードなツーリングで大丈夫かな??まハンガーノックになったら喰うしかないのだが・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

なんと・・・昨日に続き柳谷参り

2014年07月16日 23:40

●7月16日
今日は祇園祭りの宵山。京都が1番暑くなる日。しかし私は昨日のショックをこのままにしたくなかったので、再度柳谷へ向かってしまった。ここでの練習はクライマーでない私にとってあまり効率のいい練習場所ではないと思っていたのだが・・・
やりようによっては使えるかもしれない・・・

昨日に続きホワイトイザルコで行く。民家が切れるまで50×21で回し・・・竹藪区間は34×16で行く。昨日より心肺に負担がかかるようなことはない。ペダリングスキルを思い出した。激坂用ペダリング・・・自分で考案したのだが、斜め前に踏み出すペダリング。真円でなく楕円で回す感覚かな・・・これで結構持つもんだ!!!平坦区間までこれでこなした。シッティングの感じもいい。そして2段目に入るがギヤはそのままで蛇行しながら上がる。34×16だから今に時期蛇行はしかたない。

観音下から34×19にすると驚くほど脚が回る。これで昨日と同じ観音周回を3周。周を重ねる毎に脚は楽になる感じ。時間があれが10周くらいすればインターバル練習やLT練習にいいのかもしれない。出力は分からないが。200W~230Wの感じなので、ここで集中するのもいいのかな・・・  ローラーもいいのだが気分的には外の方がいいに決まっている。
休日が雨上がりとか、終日乗れない日とかはもってこいだと思う。

結局今日も3周回って脚をいじめてきたのでした・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

久々の柳谷練は超ハード・・・

2014年07月15日 22:29

●7月15日

帰宅は超早い。しかも天気がいい・・・・となれば、行くしかない柳谷

イザルコで行くのだが・・・先月あたりは登り34×16という何とも言えない激重ギヤで結構登れていた・・・しかし最近は登りが調子悪い・・・いやな予感もしたのだが・・・

最初の坂・・民家が切れるまで50×23で行く・・やっぱり重い・・っていうか心肺機能が格段に落ちている気がする。竹藪区間に入って34×16で登ると・・・やっぱりすぐにダンシングになり息も切れた・・・何とか平坦区間まではもったが・・・やっぱりダメでした・・・失意のまま次の坂に入るも34×19にしていく・・・これなら何とかいける・・・そしてひたすらテンポで回しダンシングもなし。観音上まで一定ペース。ここで観音周回コースを3周・・・・ベニーまでは行かず・・・(あそこは斜度もキツイし暗い!!)

3周して下山する。登りのインターバルみたいでこれはこれで楽しい。


しかしだ・・・・予感は的中していた。登板能力は著しく落ちている。何故か??? たぶんローラーに傾注して登り練習をしなくなったこと。休日もローラーをしているし・・・ 

ただこれはこれでいいと思う。心拍能力の向上はローラーでも出来る。ただ・・今よくやるような150W1時間っていうのは本来2月~3月にやるべきこと・・・今なら230W1時間くらいしないと・・・・いややめておこう・・ 私はクライマーではないし鈴鹿も完走狙いに切り替えた。ただ心肺能力の向上だけはローラーでも追い込んでやりたい。

以前なら朝練で外を走り、夜練でローラー・・・てなことも考えたのだが、そこまで体が持たないだろう・・・ならばローラーで鈴鹿のレースを想定して1時間きっちり回すことのほうが効率的にはあっているはず。今から柳谷を毎日行けば、登板力は付くだろうが、1時間230Wを維持する力には無関係だし・・・・

考えるとキリがないのでみもう止めよう。あと少し・・・効率を考えたローラー練を続けるのみ!!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

休養日のローラーは・・・

2014年07月14日 23:57

●7月14日
今日は休養日のはず。しかし昨日はハード練といえども1時間少々。今日は完全回復練ということで、乗るのだ。

アップ 10分
ミドル 50分 135W 52×21 ケイデンス65~70 
ダウン 5分

気分爽快!!!


135Wはなんか脚をただただクルクル回しているって感じ。負荷感は全くなし。しかし30分を超えると少し重く感じるが、いつも比ではない。練習後の爽快感は多大なもので、なんか頭もスッキリするような気がする。
ハード練の後は疲労困憊で頭もズキズキするのだが・・・いや~回復練っていいわ~~~~ず~~っとやっていたいわ~~でも成長はないのね・・・

実は昨日 プラプラと出歩いていてふと献血の看板を見つけた。AB型不足!!ってあるので私はAB型ですよ~って言ったらあれよあれよとルームに連れていかれて、400CC抜かれてしまった。まあ社会貢献と思ってやったのだが、その後の練習に差支えないか心配だった・・・しかし全くの杞憂でした。
今日は朝からなんら体調に変化なく、回復練の後の爽快感は献血のお蔭だろうと一人納得してました・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

雨でまたまた乗れず・・・ローラーで頑張る!!

2014年07月13日 23:07

●7月13日
 同期のK君と早朝から日本海方面を目指そうとしていたが・・・これまた早朝から雨・・・ツーリングは中止となる。以前ならここで焦っていたが・・今年は違う・・・余裕なのである。脚に余裕がある訳ではない。心に余裕があるのだ!! そう!!!

なにがなんでも鈴鹿で10位以内!!!なんて微塵も思わない。完走出来たらいいか・・程度なんで・・余裕しゃくしゃくです。

結局天候の様子見てたら7時に大雨となった。無理して行ってたら酷い目にあったなあ・・

ゆっくりと自分の時間を過ごして・・・夕方からローラー練  今日はハード練

アップ  10分
ミドル  230W 15分・全開インターバル10秒600W 1分50秒レストを10本 後半は回復に遅れが・・・500Wしか上がらず・・・
     5分レスト後 200Wを20分 52×21
ダウン 10分

結局1時間以上踏み続け、ヘロヘロ状態に・・・ローラー練でここまでヘロヘロは初めてか・・ でも特段脚や腰に痛みもなく追われた。後半は250Wでも回せられる自信はあったが、初めてこんなハード練になったので控える。でも非常に気分はいい!!
 風呂でセルフマッサとストレッチを入念に・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

土曜もローラー練

2014年07月13日 22:50

●7月12日
 休みです。天候もいいのですが、今日は所用が多く走れません。家庭持ちのリーマンライダーには辛いところ・・・
去年なら走れない・れんしゅう出来ないことに焦りを持ってエライことになっていたのですが・・・今年もう諦め・・・いやいやまだまだ粘ってますが・・・どうなんでしょう??  今年はローラー練が充実しているので、走れなくてもそんなにプレッシャーないですね。


昨日の激走もあって今日は回復練です

アップ 10分
ミドル  45分  52×21 150W ケイデンス70~73 心拍135で動かず・・
ダウン 10分

150Wでの45分維持は脚に気持ちいい刺激になる。回復練には丁度いい。だからインターバルもなし・・・少々太腿の裏に痛みが出たぐらい・・・身体的にはいいリフレッシュとなった・・・・と思う。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

週末的ハードローラー練

2014年07月11日 23:35

●7月11日
帰宅は早い。しかし暑い蒸し暑いのだ。一体湿度な何度だろうか??

アップ 10分  150W
ミドル  45分  210W 52×21 ケイデンス80~83 心拍 138~158
ダウン 10分 

 210Wは最初は楽勝ムードなのだが・・・20分を過ぎるとギリギリになって35分を過ぎると・・・いつも通り筋肉痛?太腿裏が伊痛むのだが、耐えられないものではない。そしてそのまま45分で終了!! たぶん1時間でも1時間半くらいでも継続できそうな感じではあるが、日曜の練習に備える。 後半は水浴び大会のようになってびしょびしょだが気持ちいいのだ。

太腿にはやや疲労感が残るがしっかりケアしたい。これを慣らしていこう!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

雨のなかゴミ置き場で黙々とローラー練

2014年07月09日 22:34

●7月9日
今日から帰宅時間が劇的に早くなるのだ。それだけローラーもやりやすくなる。

アップ 10分  130W
ミドル 45分 150W ケイデンス70~75  心拍135~140
ダウン 10分

どうもよくないのです。脚の回復具合は問題ないのですが、全体的な身体の疲れは残ってます。精神的なものでしょうか??
結局今日は軽めで終わりました。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

北山で強烈な平地練

2014年07月06日 22:59

●7月6日
強烈でした・・・しごきのような・・・

昨日は回復ローラー練のはずだったが、やはり脚にはきている。またツール開幕を観戦していたこともあって睡眠時間3時間・・・という環境のなかK君と北山へ行く。LSDやんな~という言葉もむなしく花背峠を全開で上がる・・・オーバーホール復帰初めてのイザルコといえども、最近ローラー重視の練習は登りの脚を削ってしまったようだ・・(っていうか初めから力もなかった・・・)
先週は39×23でフラフラになりながらも脚付なしであがったのだが・・・今日は全くダメでした・・・

もうダメな時は何ををしてもダメなんだな・・・百井別れですでに逝ってます。もう蛇行しまくり・・この段階でゴールを峠下水飲み場に変更した・・・あそこまではなんとか・・ん~~ダンシングも歯が立ちませんわ・・・  

水飲み場で水補給して休憩・・・ここで少しリフレッシュして峠に・・・K君にはすまないが、一体何分遅れたことだろう・・だから峠で休息なしで下る。
大布施で天気を見ながら検討・・美山に行くか周山に降りるか・・私は平地練したかったんで周山行を希望。その分時速40㌔で前を引きます。平坦は脚が回るんで、そんなに苦にならない。それでも先頭交代しながら周山へ・・

ここでこの後のコースを検討していると旧知のライダー登場!!彼は美山に行くらしいんで、同行することに・・・これがシゴキの始まりとなる。深見の登りもガンガン引きていく・・・最初は余裕だったが、トンネル手前で失速寸前になる。そりゃ登りやのに時速30㌔くらいで引かれるともうダメです!!

美山で休憩
IMG_4146.jpg
今日もバイク祭り状態。そして自転車のりも多く居ます。なんかどっかで見たような・・・人もいました・・・
ここから神楽坂へも高速列車状態は変わらず。また後ろで耐え忍びます。トンネルを下ってから日吉ダムまでの平坦区間は私も引きます。時速40㌔を目安に・・・ただ向かい風になるところでは35㌔くらいにまで下がる。しかしながら下ハンもってただただ回すことを意識しながらダムへ到着・・・しがし休憩後小雨になって慌てて出発。ダムを駆け上がり柿の木峠はやはり遅れる。ここも直線すぎる登り・・・1番嫌なタイプ・・・

IMG_4147.jpg
IMG_4148.jpg
ダム湖は渇水ぎみ・・

IMG_4149.jpg
登りでも高速で引く二人・・・ついていけません!!

神吉で保津峡経由か亀岡経由か検討するが・・・雨で濡れた道を下るリスクを考えて亀岡に下る。新道を豪快なDHで下って、再び平地を引く。ここは私のホームコースみたいなものガンガン行きます。それでも脚の消耗は激しくジワジワ平均時速が下がる。もう40㌔維持は無理か・・・

亀岡からR9経由で京都市内に戻って・・・あ~お疲れさんって時に豪雨・・・ 新幹線ガード下でしばらく雨宿り。しかし回復見込みなく諦めてずぶ濡れで帰宅・・・

今日は本当にメリハリが効いた練習でした。平地で引いている時は250W以上は出ていると思う。時間的には当然1時間もないが、そこそこの時間は引けたということは・・少しはローラーの効果が出てきたかな?? それでも以前にまでは程遠いし、登りは壊滅的やし・・・まだまだ課題は多いなあ・・

今日の走行距離  143.4㌔
     獲得標高 1,676m



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

セルフマッサージをすべき!

2014年07月05日 19:16

●7月5日
朝から行こうかどうしようか迷って結局行かないことに・・・雨の中をチンタラ走るよりローラーを真剣に走るほうが効率がいいと思うのだ。

夕刻のローラーは回復練としるのだが・・・

アップ ⒑分 130分
ミドル 45分 150W ケイデンス70 52×21 心拍135
ダウン 10分 

150W維持で回す分には申し分ない!! 大変気持ちいいのだ!! 特何処も痛くならないし気持ちよく汗がかける。

終わってからシャワータイムで脚のセルフマッサージをするのだが、これがみよう見まねながらいい!!!

トニックシャンプーを使って脹脛+膝+太腿の順に上げていく・たった5分くらいだが、翌日疲れが残らない・・・気がする。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

週末もローラー練!

2014年07月04日 23:49

●7月4日
帰宅は早いが・・・寄り道が甚だしい・・

それでも今日もやるのだ・・

アップ 10分 150W
ミドル  45分 200W 52×21 ケイデンス80 心拍135~158
ダウン 10分

200Wの45分ぶっ通し維持は最初は楽だが、30分で太腿が痛くなって、その痛みを維持しながら最後まで・・・って感じ。まあ耐え難いものでもないし、そのうち慣れてくるし・・ただローラー練をしている場所が、マンションのゴミ置き場なんで暑いのなんのって・・・風が全くなく汗が尋常じゃない位でるのだ・・・たぶん1時間やると2㌔は痩せるだろう・・・まあその分水を頭からかぶって体を冷やしているのだが・・・

7月中はここで45分!! 8月は1時間とレベルアップを目指す!! 今日は少し慣れたのか心拍が158止まりだった・・・やっぱり心拍が160以上になって1時間維持はツライと思う。まだそんな心臓は持ち合わせていないし・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

淡々と・・・ローラーを回す日々・・・

2014年07月02日 23:18

●7月2日
帰宅は遅いのだが・・・タイトル通り淡々とローラーを回していた・・


アップ 10分 150W
ミドル 45分 200W ケイデンス80 52×21 心拍145~165
ダウン 10分 

やはり昨日と同じ淡々と回すのはつまらない練習なのだ・・・ ただ脚がいつ痛くなるのかを比較するだけ・・今日は左膝の内側と腰の後ろが痛む・・・汗をたぶん2ℓは落としたと思う・・・なんかツライだけやな・・・これで1時間なんて気が遠くなるわ・・・

でもこれが肥しとなるのだろうな・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

7月もローラー練から・・・

2014年07月01日 22:22

●7月1日
とにかく1時間回すことに焦点を充てる。今年はこれに尽きると思うのだ・・・

アップ10分 150W
ミドル 45分 200W ケイデンス80 52×21 心拍 135~145~158だいたい15分おきに上昇
ダウン10分

200Wでも45分回せば太腿の後ろが痛くなる。しかし攣るまではいかない。そのまま痛みは持続して・・・これに慣れるしかないのだろう。

7月は45分間回し続ける 8月は1時間回し続ける 週2回程度インターバル練を入れる 週1回程度高回転練を入れる
休日は山と平地練
8月の鈴鹿1週間前に草津ナイトレースで調整

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


こんなもんだろうか・・・それでもたぶん完走狙いやけど・・・



最近の記事


