
--年--月--日 --:--


やはり花背は遠かった・・・撃沈・・・

2014年06月29日 23:53

●6月29日
昨日の宣言通り、赤マドンで花背峠を目指す・・・リヤは23Tしかないのに・・・こないだ裏佐々里を調子よく上がれたからと思って調子こきました・・・だいたいノーマルクランクで花背なんか100万年早いっちゅーに!!!

雨も想定してカメラなしです。ややゆっくり目で堀川を北上・・・順調そうに思えたが・・北清掃工場の坂は53×19でダンシングを多用・・・うん~~~ん行けるのだろうか?  まあ昔はガンガン行っていたのだから・・・と勇気を振り絞って行く。鞍馬手前で雨・・・気分も萎える・・・

さて温泉で脚を止めて息を整えてスタート!  のっけから脚が重いです。1週間全く練習が出来なかったせい??

39×21では到底歯が立ちません・・・やっぱり舐めてましたかね・・・23Tのファイナルギヤに入れてももう虫の息状態・・激坂区間ではオールダンシング・・・それなりには進みますが、体へのダメージが直接跳ね返ってきます。百井別れで死にそうな状態・・・ここで一旦息を整えます。もうペダリングがどうとかありません。常にダンシングとシッティングを繰り返し時速は8㌔前後にまで落ち込むし・・・もうあかんわ~~~と何度も思いましたが最後は白目をむきながらも止まりませんでした・・・蛇行するくらいなら止まって休憩しようと思いつつ・・・あのカーブまであのカーブまで・・を繰り返し何とか頂上へ・・・

もう・・・逝ってしまいました・・少々の自信で来るなっ!!!アホ~~~って言われてるような気がします。そりゃそうやな・・・一旦普通の人に戻ってしまった50歳手前の凡人が何をいきがってんのじゃ~~~  おっしゃる通り!! 

そりゃ私はアホですし!!・・・峠で大の字になって倒れこんでいた私は自己嫌悪の嵐にさいなされ・・・無情の雨に打たれ・・・心はボキボキに折れ曲がり・・・
花背峠を再び下ります。もうこれ以上先に進む気力もなく・・・もう惨敗の負け犬将軍ですな・・・

岐路はこれからどうしようか ( 今年のレースは消化試合で本番は来年にする??)・・・との自己問答を繰り返す・・・しかし・・・

まだまだ残された時間はある。ローラー練は今以上に強度を上げていけば平坦レースには・・・ん~~何ともならないかもしれないが・・とにかくやるだけのことはやろうと思う。私はクライマーではないのだから・・そんな悲観することはないし・・・

頑張れ!!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

久し振りのローラー練

2014年06月28日 22:42

●6月28日
今週は非常に忙しかった・・・・帰宅も遅く練習もできない日が続く・・・・

今日もたまった所用をこなし夜にローラーに乗る。明日は天気も回復するだろうから山に行こう!!

アップ 10分 150W
ミドル  40分   250W15分+5分流し 250W10分+10分流し
ダウン 10分

久し振りのローラー練で高強度を試す。250Wはかなりキツイ!!!最初の15分は何とかなった・・・・しかし次の15分はダメでした・・・・膝裏とおしりの下辺りが攣りました。10分を越えるとも250Wを維持できなかった・・・・

調子が良くても悪くてもペダリングだけを意識して、疲れたらポジションを微妙に変えて、気持ちを維持しつつ・・頑張ったけど・・・攣り始めたらもうダメです・・・だましだまし走ることはできるだろう。しかしレースで集団には付いていけない。どうしたら攣らない脚になるのだろうか??最近は科学的解明が進んで、塩分・カリウム喪失が原因ではないらしい。温度差も関係ない。・・・・となると筋肉疲労しかないのだな・・・練習ではレース状況を上回る環境に慣れることしかないのだな・・・

目標は250Wを1時間維持!!!  そんなんできんのかいな・・・

明日は北山に行こう。6月最後の練習。今までの集大成として赤マドンで花背峠を行くのだ。しかも前53×39 リヤ12×23やし~~~~ 行けるのだろうか?

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

リカバリーもローラー練

2014年06月25日 00:08

●6月24日

相変わらず帰宅は遅いのだがローラーを気張る。今日はリカバリー

アップ 130W 10分
ミドル  230W 15分 を2本 38×19 ケイデンス110前後
ダウン      10分

こんなんはっきり言ってリカバリーちゃうし~~ れっきとした回転練やし~~~

でも回転練の230Wはかなり楽であることもよく分かったし~

今日も大汗をかいた。大量の水は摂取したがミネラル分が足りんな・・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

腰は痛いのだがローラー練!!

2014年06月24日 00:11

●6月23日
朝から憂鬱。腰が痛くて仕方ない。が病院へ行くほどでもないので我慢して仕事に行く。ママチャリに乗るのは全く影響ない。椅子に長時間座るのがツライのだ・・・  その後会社ではバッファリンを飲みまくった。

そのかいあってか帰る頃は気にならないほどまで回復!!あ~~よかった!!

さて回復したならローラー練だ。

アップ 10分 130W
ミドル 15分 230W  5分150W これを3本 ケイデンス65~88 52×19 心拍130~165
ダウン 10分

230Wでもキツイです。最近脚が弱ってきたのか?筋力が落ちてきたのか?太ってはないと思うのだが・・・なんでかな??
やはりこの230Wというのが肝なんだと思う。これを1時間回せることを目標としてきたが・・・ん~~~ちょっとしんどいか??  52×19での230Wと38×19での230Wなら・・・・当然重いほうがシンドイと思う。でもこれ両方やっとかないとレースでは楽に進めないと思う。

頑張ろう!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

痛たたたたった 腰痛が・・・・・

2014年06月23日 23:59

●6月22日
昨日は1日所用をこなしていたんで走れなかった。天気予報もよくなかったし・・・・しかし土曜は降らなかった・・・本当は生まれ変わった新生イザルコを乗りたかったのに・・・

今日日曜は朝から雨・・・しかもザザ降りやし・・・2度寝を決めてぐっすり布団にもぐりこんでいた・・・その時携帯が鳴る!!

んん!!!!?????朝??9時??? あいや~~ てっきり月曜と勘違いして寝過ごしたと思っていたら・・・日曜でした・・・・℡は会社の後輩からの連絡・・・なんやねん・・・

しかしっ!!!慌てて飛び起きた瞬間に腰を変に捻ってしまった。ギョオエ~~~~ギックリ腰か??? 布団の上で悶える私・・・・ 数分して痛みは治まったのだが、結局1日腰は痛くて痛くて練習どころでではなかった・・・  まあ1日雨でしたが・・・それでもローラーくらいはするつもりであったが・・・んんんんん~~~残念!!!

そんな日は1日休養にして大人しくしてます。いやいや痛いわ~~~寝返りも痛いやん・・・もう50才が目前になるといろんなことが起こるのね・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

イザルコのホワイト化進む

2014年06月21日 00:18

●6月20日
今日は定時終了日。早く終わって、オーバーホールで預けているバイクを取りに行く。
長岡京市にあるチクロイプシロンだ。きっちり整備されたイザルコは非常に乗りやすいものとなっていた。BBやチェーン・クランク回りなどを重点にチューンナップされてすっきりしてます。
オーナーの説明も好感を持ちました。いらない所までは手を加えない。売上主義でもなくかと言って無視でもない。ご自身もレーサーだからそこの所をよく理解されている。ここを選んで正解だったな・・・
今後も懇意にしてもらおう!!!!

帰宅後ペダル交換だ!!
IMG_4124.jpg
ルックの白いペダル!! ホワイトイザルコにぴったりじゃないですか!

半年ほど前にゲットしていたシューズに合わせて・・・
IMG_4125.jpg

さっそく装着してみる。
IMG_4127.jpg
シマノのSPD 軽量でシンプル 今まで練習用バイクペダルとして25年以上使っていた。


IMG_4128.jpg
どうですか???

IMG_4130.jpg
こんな感じです。

これを装着し、実際乗ってみた全体図は私自身見られないが・・・結構いい感じではないかと思う。

さてバイクを外にだして試走してみた。


IMG_4136.jpg
IMG_4137.jpg
バイク全体図  バランス的には白がポイントとなってクランク回りが引き締まってないかい???

IMG_4138.jpg
靴を履けばペダルは見えないが・・・

IMG_4139.jpg
前から・・・・の図


実際乗ってみるとペダル+クランク回りに遊びがなく、ダイレクト感がより一層感じられる。山に行けばどんな感じなのだろうか??

はやく花背峠に行ってみたいぞ~~~~!!!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

今日も淡々と回復練

2014年06月20日 00:11

●6月19日
帰宅はまあまあ遅いのだが、回復練を行う。

アップ 10分
ミドル  40分  210W 38×19 ケイデンス100~110 20分ー1分休憩ー20分
ダウン 10分

回転練だった。リカバリーのつもりでインナーを使用。自然と回転が上がる。ケイデンス100を超えると200Wを越えてくる。リカバリーで軽くか回転でそこそこか・・・やりもって悩むが結局回転練となってしまった。

しかしさすがに回転練に慣れていないので、ケイデンス100を超えると長時間はツライ。踏み方にムラが出てくるのは後輪が接地しているローラーの回転音でわかる。もっと円滑なペダリングが必要だろう。そしてレースモードはケイデンス110前後なのでこの数字で足を慣らすことも必要だ。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ハード練なローラー練その2

2014年06月17日 23:39

●6月17日
帰宅は遅い・・・今日は朝の通勤ママチャリでチェーンが外れた・・・手をまっ黒にして大汗をかきながらやっとこさ嵌めることが出来た。ロードなら5秒で嵌るのに・・・もう!!

そんなことを思い出しながら帰りも慎重に帰ってきた。

さて今日はハード練

アップ 10分 150W
ミドル 10分 200W 10分230W 10分200W 52×19 ケイデンス75~80 ダッシュ600W10秒 3分流し×3本
     10分 200W 
ダウン 10分

ダッシュの600Wは52×19では限界のような気がする。3本目は650Wを越えていたが700Wには届かなかった。
52×15くらいでもがけばもう少し高い数位が出るのだろうか?? いやいやそれより500Wを持続できる時間を増やす方に重きを置きたいな。

ただダッシュ3本の後に200W10分がキツイ!! これが200Wか????と思うほどキツイ!!

短時間では脚は回復しないのだな・・・超回復力も復活しないかな・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

連日の練習もローラー練

2014年06月16日 00:15

●6月15日
今日は昨日のハードな練習のリカバリー練でローラーに乗る。回復程度にと考えていたが、脚が如実に物語っていた。

アップ 10分
ミドル 30分 200Wケイデンス75~78 52×19
ダウン 10分

機能の疲れはまだまだ回復せず・・・200Wでもかなりキツかった。流しのはずが、流しになっていないという惨状・・・・
明日はローラー練なしでストレッチに励む日とするか・・・


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

北山の丹波広域基幹林道を走って少し自信をつける。

2014年06月14日 23:09

●6月14日
昨日は会社の宴会で練習が出来ず、フラストレーションがたまる。

さて今日は同期のK君を誘って北山で見つけた林道に侵入してみる。ここは新しく舗装が進んでいる穴場的林道。京都府の管理にて車・バイクの侵入は不可とされているが自転車は今の所黙認されている。理由は自然に優しいからだろう・・・

林道はR27の下山から花背大布施までの約70㌔!! 現在崩落通行止め・工事中で完全走破は困難だがそう遠くない時期に快適なツーリングが出来るのではないだろうか?? 期待している。

今回はイザルコをオーバーホールに出しているので赤マドンで行く。53×23で大丈夫だろうか? 

侵入口はR162深見峠からとする。花背峠を越えていくと負担も大きいので周山経由とする。
ならば当然京見峠から入る。・・・・と新道が出来ていて旧道は荒れ放題!!!
IMG_4095.jpg
IMG_4096.jpg
しかもフェンスでふさがれているし~ トンネルはない・・・のか・・・結局登らなあかんのね・・・
朝初っ端はキツイ!‼! 53×21で息切れ状態・・もう蛇行したくて仕方ない! とにかく心臓が朝1番は持たないってことがよく分かった。だから花背峠も朝1っ発目はヘロヘロになるのかな?? 
しかしマドンのお蔭でダンシングは推進力を得る。もう後ろから押されているような錯覚を起こしてしまう。とにかく朝から心臓はフルに機能しないのだな。
">IMG_4097.jpg
ヘロヘロで到着。少し下の水飲み場にて休憩・・

下ってR162を爆走!K君鬼引きで後ろはアップアップ状態・・・・。実はマドンのサドルSMPのパットなし。これがまだしっくりこないのかシッティングでガンガン回すとケツが痛い・・・。
IMG_4098.jpg
栗尾トンネルも初貫通!! 京都から走るとず~っと下りで快適なのだ。

周山で休憩後深見を目指す。ここでもK君鬼引きで時速27㌔で峠へ。後ろで私は目がチカチカします。53×19で必死の形相であった。
IMG_4099.jpg
さてここからが本番!! 左が国道。右が旧道。

IMG_4100.jpg
少し入って・・・これを右に行くと旧トンネルがある。もうマニア臭プンプンする廃トンネルには一体何があるのでしょう??

ここを通過して綺麗な舗装道を登る。かなりしんどい・・
IMG_4101.jpg
IMG_4102.jpg
しばらく登ってT字路。左に行くと原峠を経由して下山に通じる。長いなあ~~~   われわれは右をさらに登る。これでもかっ??  って思うころ最高地点に到着。ここから尾根道に入るのだが・・・非舗装と舗装が交互に現れる。非舗装も比較的固められているのでロードのタイヤでどんどん行ける。ただし慎重に・・ かなりアップダウンをこなすと・・・

IMG_4103.jpg
フェンスは開いている・・・ ここを下ってきた。

IMG_4104.jpg
まっすぐ行くと大布施方面。見にくいが左に薄暗い舗装林道が八丁林道。 右には黒田方面に下る林道もあるが、崩落して全面通行止め状態・・・
先に行くかどうしようか悩む・・空模様がよくないし~ 今日はここまでにしようか・・・ってことで丹波広域基幹林道を離れる。
http://portal.cyberjapan.jp/site/mapuse4/?crs=1&lon=135.67032183884&lat=35.247743644154&z=16#crs=1&lon=135.67032&lat=35.24774&z=16&zoom=16&layers=BTTTIMG_4106.jpg
あまり道はよくなさそう・・・大丈夫かな??

IMG_4107.jpg
周辺図

こうしてみると今日走ったコースは全線の約1/20程度だろうか・・ いかに長い林道かよくわかる・・・

さてここを佐々里方面に向かうのだが、やはり道が半端ない。舗装はされている!しかしその上を大量の土砂・木切れ・葉っぱなどなど・・が覆い尽くしている。超徐行のギリギリ走行で下る。怖いよ~~~~!!

IMG_4108.jpg
こんなんまだマシやし・・・
IMG_4111.jpg
ここでK君パンク・・・・
IMG_4112.jpg
ええっ~~~!!!通行止め区間から降りてきたのか・・・もう安全に帰れるのか生きた心地がしなかった・・・絶対一人では来ないよな・・・
IMG_4115.jpg
やっと人家発見・・・と思ったら民宿兼コーヒーショップだって・・
IMG_4116.jpg
いつも佐々里峠から下って来る道に合流!!  あ~よかったわ・・・

さてここからは美山に行くか裏佐々里を上るか?  ん~どっちもどっちやな・・空模様がかなり怪しい・・・仕方なく峠を行く。でも今日の私のギヤは53×39と12×23という平地仕様・・・・ここまでかなり脚を使ったし・・大丈夫かな??
不安を抱え登りだす。行かないと帰れないんだから行くしかない!!!!
しかしながらここでもマドンの恩恵を受けまくる。なんせ推進力がいいのだ! なんか強くなったような気がしますが決してそうではないのだ。イザルコで来ていたらたぶん蛇行していると思う。マドンだから行けちゃうのだ・・・ダンシングで進むこと進むこと・・そうして頂上に到着!!なんとギヤは39×21で上がっていたではないか!! これには自分でも驚き!!

どうなん??ローラー効果?思わずニヤニヤしてしまう・・・・・
IMG_4117.jpg
赤と青の兄弟自転車
急いで下る。雨がポツポツ来たし~   下りを快調に飛ばし、大布施までは私がガンガン引いた。このあたりから脚は絶好調なのだ・・・やはり私の脚は後半タイプやな・・・

K君はこれから周山経由で日吉ダム方面にいくそうな・・・彼も絶好調なのだな。その彼とここで別れて私は裏花背を53×23で行くのだが・・・得意のアウターローも蕎麦屋あたりで持たなかった・・・
IMG_4119.jpg
ここの蕎麦屋はいつかは行きたいぞ~~

そしてここから39×19で回転重視の脚にスイッチ。快適に頂上を通過する。この頃から天気は回復し暑くなってくる。なんや・・・これやったら美山へ行けばよかった・・・激しく後悔する。

激下りを制して鞍馬~北大路とつないで帰宅。今日は脚腰が猛烈に張っている。でもマドン+レーシングゼロの強さを思い知った。何度も言う。私の脚が強いのではない!機材のお蔭なのだ!!そのことを忘れずに・・・

今日の林道 丹波広域基幹林道
練習で使うのはもう少し先かな・・・



今日の走行距離 123.6㌔
獲得標高     1,875m

いい練習になりました。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

再びインターバル練!

2014年06月12日 22:33

●6月12日
帰りは遅いのだが、一昨日のリカバリー練からどれだけ回復したか確かめたくて今日の練習を強行します。

アップ 10分
ミドル 約40分 200W10分 400W30秒200W10分 450W30秒200W10分 500W30秒200W10分
ダウン 5分

ミドルは52×19 ケイデンス70~120 

やはり500Wは強烈である。もう30秒が永遠に長く感じる・・・もう30秒レンジはこれが限界であろうか?もう少し行けそうな気もしたのだが・・・次は10秒レンジで700W位いけるかな?? 
 今日はとにかくレース中にインターバルがかかった事を想定して30秒ダッシュのあと200Wを10分維持し回復させ再度ダッシュを繰り返す。500W後の200W10分が1番キツイ!!たかが200Wで心肺が続かないのだな・・・

脚はまだ大丈夫そうだが、心臓が持たない・・辛すぎるのだ・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


しかしこれを続けないと今年は持たないよな・・・・

リカバリー練でもハード・・・

2014年06月10日 22:15

●6月10日

今日も帰宅が早い。すかさずローラー練へ向かう。雨が降って余計に湿度が高い。

アップ 10分
ミドル  30分 200W 38×19 ケイデンス100
ダウン 10分

楽である。非常に楽であった。湿度が高いので汗は大量にでる。ケイデンス100で長時間回すのは今季初。これが遅いか早いかといえば・・・遅いに決まっている。しかし今季はじっくり上げていくことでピークを持っていく予定。出遅れはもう気にしない。レースはあくまで来年への試金石ということで・・・気楽にいきますよ~~

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

真剣にローラーに向き合う!

2014年06月09日 23:43

●6月9日

真剣にやってます。前から・・・でも最近少しづつレベルを上げてきたんで、気合入れないと心がすぐに折れてしまいます。
悲しい現実・・・


今日の帰宅は8時すぎ・・・あわててローラーを持ち出す。

アップ 10分
ミドル  50分  ケイデンス75~80 250W15分 5分流し 230W15分 5分流し 200W10分 心拍130~170 52×19
ダウン 10分

今回は刺激を前に持ってきた。 本当はこの後インターバルで400W30秒ダッシュなんて想定していたが、全く無理!!
最初の250Wで足が死んでしまいました・・・次の230Wでダメ押し・・・200Wで辛うじて・・・ん~~~あきませんな・・

やはり最初は200W→230w→250Wとすべきだ。よくわかった。250Wで15分はそうやな・・・200㌔ツーリングのしょっぱなに花背峠のTTを全開でするようなものですわ・・・
後の練習の意味がなくなる・・・  真剣にローラー練に向き合うならメニューも大事です。

明日はリカバリー練だ・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

雨のはずが・・・慌てて練習へ

2014年06月08日 21:55

●6月8日

昨日も天気は雨だろう・・・ってことで所用を集中させたのだが・・・お天気は結局持ちました。ん~~今日はさすがに雨かな??って昼までぐっすり就寝。1時に起きてみて愕然とする。「晴れてるし・・・」しかも快晴??一体どうなっっとんねん??梅雨いりしたんちゃうんかい???

こんな天気ともなれば朝から北山方面に繰り出したのに・・・・後悔・・・

仕方なく2時から西山 柳谷に出撃する。昨日イザルコをオーバーホールに出したので今日はマドンを使う。赤マドンは去年の鈴鹿以来・・・・10か月振り??ってことか・・・イザルコばっかり乗っていたからな・・・

IMG_4076.jpg

お久しぶりの赤マドン!! シューズも赤に変更!!

IMG_4081.jpg
今日はこのシューズの履き試しを兼ねるのだ。

でもってさすがにマドン+レーシングゼロだ高剛性同士の推進力はピカイチです。53×18で向かい風をモノともせずに突き進む感じは以前と変わっていない。

そして柳谷に侵入! 下の住宅街までは53×21で回す。厳しいが脚は大丈夫。回転も保っている。竹藪区間は39×19で回す。厳しい・・・本当に厳しい。だが踏む回転ではなく突き出すようなペダリングに切り替えてやり過ごす。2段目もそのまま39×19で突入。最後の最後まで粘ってこれ以上は無理ってところでダンシングに切り替える。

 やはりマドンの軽さと推進能力の高さに助けられる。観音下でインターバル30秒おいてベニーに向かう。最後はやはりきつかった!! フラフラでへたり込む。
IMG_4082.jpg
快晴のベニー

IMG_4083.jpg
イザルコの34×16 マドンの39×19ではどちらが重いのか?  ギヤ比は2.125と2.052でイザルコの方がやや重いのか・・・ 今日はシューズの安定性とマドンの推進力もあって断然マドンのほうが早く進むような気がした。

IMG_4094.jpg
イザルコのシューズ・・・そらあかんやろ・・・ これでは・・・


新しいシューズとペダルが到着したので、オーバーホールから帰ってきたらお披露目予定です。



ベニーから川久保に降りてまたベニーに登り返す。まずは片足ペダリングで1本 39×19のままのギヤで交互に回して上がる。そして次はシッティングのみで時速23キロ縛り。以前20㌔縛りでは楽勝だったので、23㌔縛りで回転を上げて登る。これを1本。3本目は流しで4本目はとにかくメーター見ないでダッシュダッシュダッシュ・・・と追い込んでみた。

時間の制約の中結構濃い練習が出来たと思う。赤のシューズもサイズ的にベスト!! 今日くらいの距離は全く問題ない。あとはスプリントの時の感触を試してみたい。やるべきことはだんだんと消化しつつある。今週もローラービシビシ乗って脚を痛めつける!!

・・・・今日は本当は花背峠に行きたかった・・・登りの調子も落としたくない!!でも体重は落としたい!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

マイ自転車ショップを決める

2014年06月08日 01:42

●6月7日

朝から雨・・・しかたなくイザルコの洗車を行う。入念に行った後に思う・・・今年春にはイザルコのオーバーホールしてないなあ・・・っていうか去年にマイ自転車ショップの閉店にショックを受け(オーナーがご逝去)しばらくバイクに乗れなかったくらいだから、しかたないのか・・・

去年の秋以降に乗れなかった訳に一つにこのこともあったのだ・・・鈴鹿ショック・リンリンのご主人が逝去・アームストロングのドーピング告白・・・ 私から自転車の楽しみを取り上げるようなことが立て続けに起こった平成25年・・・そして今ようやく立ち直ろうとしているのだが、次なるショップが未だ決まらなかった・・・

そりゃそうやわな・・ 自転車を乗り出して25年。トライアスロン~クロカン~ダウンヒル~ロードと変遷していった25年間はすべてあのショップから始まったのだ。それだけでない! 自転車以外の楽しみも色々と教えてもらった・・いろいろな人との出会いもあった・・・その25年の歴史は重い。私自身の歴史の半分以上をあのショップと過ごしてきた・・・精神的な支え・・といったら言い過ぎかもしれないが、今ここにある私を形成する大きな要因となっていたのだからしかたない!

しかし!!時間は進むのだ。いつまでもここで足踏みはしていられない。
バイクのメンテナンスも必要だ。そこで次なるショップを求めて様子を伺っていたのだが・・・

長岡京市にあるチクロ・イプシロン   http://www.ciclo-ipsilon.com/index.html  ここにイザルコを持ち込んだ。オーバーホールを依頼したのだ。しかもバイクはここで買った物でないのに・・イチかバチかで・・  

しかし案外気さくに引き受けていただいた・・・しかも丁寧に説明までしていただき、なんだかホッとする。人の好さそうなオーナーでよかった。しかもここでも練習会はあるらしく1回参加してみようと思う。ただしレベルは高そうだが・・実業団レベルの人もチラホラ来るそうで、西山中心に・・ということはクライマー養成学校か?? そんな中に飛び込めば私が最下層のライダーになるのは間違いないのだが・・・まあそれはそれでいいじゃないか・・・・・

そんな新しい刺激が今の私には必要なんだろうと思う・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


回復ローラー練の日

2014年06月08日 01:02

●6月6日
4日のハードな練習の後、本当は5日に回復練をするはずなのだが、あいにく帰宅時間が遅く、できなかった・・・
それで今日6日に遅ればせながらの回復練・・・筋肉への刺激には遅すぎる!!前日ハードな練習意味が全くなくなってしまうのが悲しい・・・リーマンの性なのか・・・

今日は回復といっても中ぐらいの強度で回転練とする。

アップ  10分
ミドル   35分 210W~230W ケイデンス95-100-105 38×19
ダウン  10分

このところローラー練でインナーを使ってなかったのでうまく変速しない・・・無理くり変速させて回す。
非常に楽ちんだ。こんなんでいいのか??と思うくらい楽。ケイデンスを105に上げてみて汗が大量に吹き出す。ん~~~いいね~~これこれ!! この感じ!!ラスト5分は120で回す。腰が跳ねないようにサドルに押し付けて慎重に・・・

上体も動かないように気を付ける。脚の状態は問題ないもっとケイデンスを上げてもいいかもしれない。ただレースは110~120で推移するので、この状態で時間を延長していくべきだな・・

今日もストレッチを入念に行う。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

これから本格的にローラーの季節が始まる・・・

2014年06月04日 21:44

●6月4日

・・・・・・・じゃ今までは何だったんだ?? といわれると返す言葉もないのだが・・気合の入れ直しと受け止めていただけたなら幸いだ。

帰宅は早いが雨なんで柳谷へは行かない。ローラーだ。ローラーしかないのだ。

アップ  10分
ミドル  40分 (200W 20分 250W10分 ラストは330W1分レスト2分 350W1分レスト2分 370W1分レスト2分 最後に380W1分やって終了) ギヤは52×19
ダウン  10分

以前のインターバルは最初を最強にして徐々に落としていた。今回は逆にしてみた。最初はゆっくり回して汗を流し、20分を過ぎた時に250wで10分頑張ってみた。以前は脚がピキピキしていたが、今日はなかなかいいじゃない!!

そして最後にレース中に逃げを想像しながらピッチを上げてみた。たかが1分であるが、330W 350W 370Wと上げても体がぶれることはなかった。さすがに右膝が痛むがその他は大丈夫。たぶんまだ上げられると思う。たとえば10秒間だけのダッシュならこの3倍くらいは行けそうだが・・・まあ徐々に試してみよう!! 今日は370W1分維持できただけでも大きな成果だと思う。

後は入念なストレッチとアイシングが必要だな・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




久々ローラー練

2014年06月04日 21:25

●6月3日
帰宅は遅いが脚はある程度回復している。ローラーをやらなければ・・・だるい脚には刺激を与えたほうがいいのだ。

アップ 10分
ミドル 30分 200W ケイデンス75 ギヤは52×19
ダウン 10分

特に苦しくはないが20分を越えて右膝と左腰が痛くなる。でも水をかけたりしてやり過ごす・・・

ストレッチを十分にやって就寝。これを継続させたい。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




最近の記事


