
--年--月--日 --:--


今季初の美山で走力確認

2014年05月31日 23:01

●5月31日

まだ5月である。梅雨にさえ入っていない。でも連日30℃越えはなんたることか???

美山でさえ30℃・・・末期症状です。

さて今日こそは!!という意気込みで花背+佐々里で美山に挑戦してみる。メンバーも同期のK君の旧知のT君も参加で3人となった。

そして・・・今日の走り如何で今後のレース活動をどうするのか?? すなわち鈴鹿をどうするのか??という問題を解決するつもりであった!!

しかし・・・昨日月末の打ち上げ宴会でしこたま飲み食いしてしまって・・・一体・・・どういうつもりか?と言いたくなるのだが・・とにかくペダルを踏む。麓までは50×17で巡航。特に問題はない。市原でコンビニ補給をして先を行く。二人はあっという間に先行してしまう・・・やはり登りは孤独なのだ・・

扶桑橋まで50×21 そこから早目に34×23で回すのだが・・・やはり先週より体が重い。しかし蛇行なしのシッティング主体で進む。百井分かれあたりで非常に苦しくなりケイデンスが保てなくなる。サイコンがバッテリー切れで動かないが、たぶん時速10㌔以下になっているだろう。やはり腹に力が入らないと厳しい。ペダリングは斜め前に踏むのだが、維持できない・・・・今日はダメやな~~~ 蛇行がなかったのが幸いだった。しかし先週より疲労感もタイムも倍増か・・・・・仕方ない。 豪快なDHの後大布施で休憩。広河原に向かう。先ほどのダメージはそれほど感じない。いい傾向だ。

佐々里は最初の激坂をクリアできれば後は楽勝のはずが・・・その激坂区間で沈してしまう。以前はアウターローでクリアしていたのだが、インナーでもフラフラ・・登りは全くダメやね・・・心も折れそう・・その後の緩斜面で復活して回転を上げて追走する。まあまあかな・・・ぢこが???

ここでも灼熱は続く。下り途中の水場で冷水を補給する。ん~~~生き返るわ~~
ここから美山まではガンガン引き合いが始まる。ゆっくり行こうね!という合言葉が空しい。しかし人の後ろに付くとこんなに楽だったかな?? ギヤ2枚は確実に違うのだ。去年の夏よりほとんどが単独走行だったので、改めて思い知る。集団走行ならもっと楽な走りが出来るのだろうか??

美山休憩から神楽坂を越えて日吉ダムを目指す道は平坦路。そうなれば試したかったペース走!! 先頭交代しながらペースを築く。ここでは垂れなかった。追い風ってこともあったかかもしれないが、亀岡までの数キロは存分に前を引けたし脚も快適に回る。丘程度の登りは問題ないのだ!!

33℃の温度計に辟易しながら西山越えで帰宅。



これなら行けそうな気がしてきた。鈴鹿には激坂はないし1時間 自分のMAXを出せるかってこと!! ただし今はあくまでペース走。これからインターバル特訓を入れて上げ下げに耐えうる身体を作れるか?? 体重を何キロ絞れるか??これが肝だと思う。

決断は如何に??

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

北山 花背峠で虫を喰らう??

2014年05月25日 22:54

●5月25日

昨日は夜半まで知人を自宅に招き、PCのメンテをお願いしていた・・・そのこともあって今日は昼まで就寝。

ひるから北山に向かう。このところの激坂でグングン回せるシッティングを試したかったのだ。
時間的に美山までは無理で、夕方にも所用があるので、今日は花背峠までの往復とする。


さて登りはやはり前半は軽く感じます。最初は50×23で扶桑橋の上まで。非常に楽に上がれた。そこから34×23でひたすら我慢の我慢の我慢であった。ん~あきません・・・ ペダリングはシッティング中心。そして観音で試していた斜め前への踏み込みを意識して回す。でも・・・


花背峠はそんな甘くありません!!

百井分れあたりから猛烈に心臓と脚が厳しくなる。もうペダリングがどうとかこうとかではありません・・・
とにかく折れそうな気持ちに喝を入れ続ける。

今日は絶対に足付しない。蛇行もしない。それだけを目標にひたすら回す。「そうだよな~ 観音でちょっと調子が良かったからってここでは通用せ~へんよな~~あまいわな~~ ウゲゲっ」こみ上げる胃液・・・・たぶん心拍は180前後までいっているかも・・・・

このあたりで口を大きく開けて呼吸していたら突然口の中に何かが飛び込んできた!!! しかも口の中で羽ばたいている??  ん?? うげげげっ!!! 慌てて吐き出すのだが、すでにぜーぜーはーはー状態で余裕のない時によりによって何してくれるねん!! 飲み込まないでよかった・・・しかしなんだっだのか?? 今更見たくないのだが・・・おかげで一瞬ペースが上がってしまったやないか!!  心拍は200を超えたかもしれない・・

なんて思いながら回しているので、少しでもツライことを忘れてしまっていた・・・それはそれでよかったのだが・・
今は一定ペースで回すことだけを心掛けるべき。


最後のヘヤピンを越えてもペースは変わらず・・・遅くも早くもない。そりゃそうやな。こんな激太りの老いぼれが過去のタイムや感覚を思ってもなんの価値もないし・・・  ここからゼロからいやマイナス50くらいから始めたんやから、今は良い方かも・・・ そう思えば楽にもなれるかな・・・・


頂上では1分だけ休憩して下る。心臓はまだバクバク状態だが脚と止めたくないので・・

3時間ちょっとの練習だったがいいものになったと思う。後はダンシングの入れ方か・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

今日も観音参りは34×16で・・・

2014年05月24日 00:13

●5月23日
 帰宅は超早い。明るいうちに支度して行きます。

前回に続き脚は軽く回ります。本当なのか?? なんとなく激坂シッティングのコツも思い出してきたような気もします。いい感じのときにもう1度感覚を確かめに行きます。

民家最終まで50×19という以前なら考えられないような重いギヤで上がる。竹藪区間に入って34×16というこれまた超重たいギヤでも回せる自分が嬉しくて仕方ない。急に強くなったのか??

いや!違います!!単に昔のコツを偶然再現できただけです。脚はなんら変わりません。今日それをはっきり感じました。

要はシッティングのペダリングで真下に踏むのではなく斜め前に踏む。靴のなかで脚裏が前へ滑るような感覚??と言えば分かりやすいか・・・ ハンドルはガッチリと固定してサドルは前乗。下ハンの必要はないが腹に力を入れてグイグイ回す。これで激坂もスイスイち進む。タイヤが地面を蹴って推進している感覚がペダルを通じて感じる。これやん!!!

昔に暗峠に行った時ダンシングでなくシッティングでグイグイ上がって同行者皆一様に驚いていた!! そうあの時の感覚!! これでいいのです。これで。

ダンシングはもっと後で特訓すればいいし、今はこの感覚を体にしみこましておきたい。

2段目もグングン上がります。どっちかというと脚より心臓のほうがヤバいかも・・・といいつつ観音上にあっさり到着。今後改良ダンシングを交えればこのままベニーまでかなりいいペースで上がれると思う。

しかしこれは決して強くなったわけでもなく、ただただ昔取った杵柄が転げ落ちてきただけなのである。
そのことを肝に銘じておこう!!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

観音巡り 今季3回目

2014年05月21日 21:33

●5月21日
昨日は大雨でローラーもできなかった・・・

今日は超早く終わって帰宅できたので、ホームコースの観音に向かう。

このところ体調は最悪・・寝不足と疲労で歯茎も傷んでいる・・・しかし・・・

竹藪区間を34×16で行く。いつもはこんな重いギヤは使わないのだが・・今日は脚がよく回る。何故???

2段目の激坂もそのままで行く。何故??何故こんな回る?? どうもわからん!!

あっという間に観音上に到着・・このままベニーまで頑張ってみようかといも思ったが、暗くなると帰りが怖い。今日はここまで。しかしダンシングでは全く回らない。っていうかダンシングでリズムが完全に狂う。シッティングならエグイ坂でも一定ペースなら行けてしまう。ん~~いい感じなのだが、早くダンシングを復活させねば・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

日曜も登り練習!!

2014年05月18日 21:55

●5月18日
今日の昼までゆっくり寝て昼から所要をこなす。そして・・・

夕方から従来のホームコース 柳谷に向かう。もう久しぶり!!

IMG_4067.jpg
登り口はこんなに変わった・・・

さて登りは・・・最終人家までは50×23で行く。特に厳しくもなく、竹藪区間へ・・ 34×17で回すのだが、やはり厳しい。
3段の最終段はダンシングで無理やりみたいな感じ。ただやはり心臓は大丈夫なのだが、脚が厳しいのだ・・
中間平坦部まで来れた・・・これならいけるかも・・と思い出す。2段目が1番斜度がキツイ。やはり最後はダンシング。しかも上半身で引っ張りまくる1番悪いフォームだ。

観音上で一息・・・のはずが、心臓はまだまだ元気なんで、ベニーへ向かう。ここはダンシングなしでシッティングだけで登頂できた。一漕ぎ一漕ぎにスルスルと力を入れて回す。ここまで来れたのは久しぶりです!!
IMG_4059.jpg
いい感じです。ただスピードは遅いのですが・・

IMG_4060.jpg
IMG_4061.jpg
IMG_4063.jpg
IMG_4064.jpg
観音上からベニー間はいい景色を垣間見ることが出来る。

下りはあっという間のDH。

ここと花背峠を毎週のように上がって、平日はローラーでインターバルを入れる。 夏には感覚が戻るだろうか??

今日は充実した日曜だったな・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

新緑の眩しい北山 花背峠

2014年05月17日 23:10

●5月17日

午前中は所要があって、今日も11時出発。天気はいいが北西の風が厳しい。今日も北山のどこかへは行こうと決めていたんで焦ることはないのだが・・・時間的夕方までには帰宅せよとお上から厳命があったのだ。

脚はフレッシュな感じ。堀川をいい感じで北上する。

IMG_4041.jpg
快晴の北山。緑が癒される。

IMG_4042.jpg
いつもの所で休憩。ここまで1時間。北清掃工場坂もいい感じでこなしてきた。さあどうかな??

扶桑橋まで50×21 ここから50×23 最初の激坂で34×23 あとはひたすらシッティングで回す。所々の激坂でダンシングを入れるとむやみに心拍だけが上がって回せなくなる・・・激坂区間のダンシング練習をどうするのか?? ってよくよく考えたらクライマーでない私にそんな技術必要ない。ん~~~~しかし楽に上がれるのならあってもいいか・・・

とにかく一定ペースでのシッティングなら、何とか脚付きなしで上がれるようにはなった。後はダンシングを入れて筋肉に張りを分散できるようなれればいいのだが・・

IMG_4043.jpg
頂上に自転車軍団が・・・ 大学のサイクリング部らしい。女の子も沢山いた。ランドナーとはいえここを上がってきたのか・・・凄いな・・

大布施まで下って今日は先に行かず引き返す。勿体ない天気なのだが・・・しかたない。

IMG_4046.jpg
花背集落にて

IMG_4048.jpg
時間が止まっているかのような風景・・・


IMG_4050.jpg
ここの蕎麦屋はまだ営業しているのかな??

IMG_4051.jpg
集落の1番上から望む。原風景だ・・
裏花背は50×21~23で十分。ケイデンスを上げたくなるが、ここはじっくりと・・・特に垂れることはない。

IMG_4053.jpg
途中で花背峠の鉄塔が見える。本当に緑が眩しい。じ~~っと見ていると心が癒される。人工物がない自然の風景で明るい緑のなかにいると落ち着けるなあ。いいわ~~~

帰りのDHは慎重に。表花背のアスファルトははっきり言ってボロボロ!!まともに走るとパンクする。

IMG_4054.jpg
いい感じのヘヤピンカーブであるが、抑えて押さえて下る。

市内を抜けて帰宅・・

今日は前回より登りがずっと楽であった。まだローラー練の効果が出たとは思わないが、なんとなく一安心。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



やや回復練でローラー

2014年05月17日 01:00

●5月16日

やや回復練を目指して今日もローラーを踏んだ。

アップ  10分
ミドル  40分 230W15分 200W15分 180W10分
ダウン  10分

だんだん落としていくことで疲れを残さない・または回復を促すように努めるのだが・・・

昨日に比べて脚は軽い。少し安心した。これなら継続できる自信も少しだけついた。

明日は北山へ行こう!!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

回復ローラー練

2014年05月17日 00:55

●5月15日
今日ははっきり言って超回復の日・・・・・のはず

アップ 10分
ミドル  35分 180Wケイデンス75~78
ダウン 10分

180Wなら楽勝で回復のはずが・・いつまでたっても回復しない。どころか、15分でキツクなってくる・・・そんなアホな・・・と踏み直しても全く変わらない・・・ん~回復力までも衰えたか・・・

諦めて黙々と180Wで回す。あとは布団の上でストレッチのみ。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





ガッツリローラー練!!

2014年05月13日 23:36

●5月13日
何がガッツリって・・・ローラー練で初めて250Wを10分回しました。もう・・・物凄くツライ!!


アップ 10分 150W
ミドル 45分 250W10分 ケイデンス90 5分流し
       230W10分 ケイデンス85 5分流し
       200W10分 ケイデンス80 5分流し
ダウン 5分

心拍は175が最高でこれ以上は上がらない。しかし脚にピキ感が走る。250W10分はまだいいのだが・・・次の230Wが1番ツライ・・・ここでピキ感は右膝に来た・・・

200Wは何とも感じないが・・230Wが肝なのか??

今日はじっくりストレッチやな~

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

惨敗の北山ツーリング・・・

2014年05月12日 23:19

●5月11日
土曜も天気が良かった・・・しかし所要があって何もできず・・

今日は行くぞ~と意気込んだら・・・朝から寝違いで首が回らず…情けないな・・シップを張って様子見・・その後午後になって楽になったんで、そろそろと出かける。

IMG_4021.jpg
いつもの橋より1本北側の橋・・本当にいい天気だ。

IMG_4022.jpg
人出も多い。北清掃工場坂でダンシングを試すのだが、やっはりタイミングバラバラ・・すぐに疲れる。

IMG_4023.jpg
ここで休憩。息を整え再スタートする。50×23でゆっくり目スタート



しかしっ!!!花背はそんな甘くないのだ・・・前半の激坂区間でもうヘロヘロ状態。ダンシングをすると余計にタイミングが狂って脚が疲れる・・・もうしばらくはダンシング禁止にしてシッティングのみで回す。するとこのほうがリズムが取りやすい。

34×23だとツライのだ。蛇行もする。自分のイメージからはかけ離れている。どうしたものかな・・・

まずは体重を減らすことからかな・・・心臓はそんな辛くない。脚が持たないのだ・・・

IMG_4024.jpg
かなりの疲労感をもって到着・・・たぶん35分くらいかかったかな・・・28分台で喜んでいた自分が嘘のよう・・たった1年でここまで老けるのか・・・

まあ過去は過去・・・1時に出発してここで2時半。さて美山は無理そうだな・・天気が良くて気持ちいい。下りもいい感じに舗装されて気持ちよさ倍増!!

IMG_4025.jpg
のどかである・・・・

大布施で美山か周山か迷うが・・・3時前・・ん~無理やな・・山の夜間走行は怖い。

周山経由で今日は宇津峡へ向かう。
IMG_4026.jpg
最近栗尾トンネル開通でここは通れるのか?? 次はここを通りたい。

IMG_4027.jpg
IMG_4028.jpg
左岸は通行止め。迂回すると迷いそうになる。そこから柿ノ木峠を上がる。50×25で死にそうになる。直線的でいや~な感じだが・・蛇行はなし。当たり前か・・・

IMG_4033.jpg
紅葉峠から下るか??って思ったが新道を下る。これが凄い!!いい!! DHはもちろんだが登ればガッツリ4㌔は頑張れる。道もよく登り下りで使いたい道だ・・

IMG_4034.jpg
最後の直線も凄い~~~

最後は台風並みの向かい風に煽られ、なんと時速20㌔を切るようなへろっぷり・・・諦めの境地か???

亀岡からは少し回復し、老ノ坂でダンシングを再度試す。ダンシングの練習はもっと斜度の緩い所からすべきかな・・斜度が緩いとリズムが取りやすい。

帰りは沓掛から大原野インター経由で帰る。ここも強烈な風で進まない。しかしやはり新道はいいもんだ・・・ただ亀岡へ向かう時も京都に戻るときも無駄に激坂があってあまり使いたくないが・・・

今日現在でこの有様では惨敗必至だな・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


本格的なローラー練を復活!!ダメダメ!!

2014年05月09日 20:27

●5月9日
早い帰宅なんで気合を入れてローラー練を始める

アップ 10分
ミドル 30分 210W ケイデンス80 52×21
ダウン 10分

いやいやいや逝ってしまいました。なんと弱った脚でしょう? 210Wで15分ごろから急激に重く感じて・・・そのままギクシャクしながら回し続けたのだが・・・やっぱりダメダメ状態です。丹後300の後遺症??そう信じたいのだが・・クリテをし始めたので、ローラーでコンスタントに回す練習が疎かになってしまったのか??

しばらくはローラーメインやな・・感覚が戻るまでは・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

GWが終わって・・・

2014年05月09日 00:27

●5月7日

休み明けは本当は激忙なはずなのだが・・・今日も早い帰宅。

ならば今日も回復走として新堀クリテに行く。

インターバルなしのクリテ


西風やや厳しい

南行き  時速35 ケイデンス90  50×17
北行き  時速30 ケイデンス100  50×21

3周+1周ながし

南行きでは向かい風状態でこれ以上上げると本インターバル練になってしまう・・今日も回復練のつもりなんで、回転重視のつもりだったのだが・・・いかんな~ すぐにガツガツ踏んでしまう。しかしたった2キロの直線が維持できない・・・ん~~~弱っている!!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

GWの最終日も・・・

2014年05月08日 23:49

●5月6日

…あっという間のGW最終日・・・・・・でも今回のGWは充実してました。小豆島1周に丹後300で計540㌔
練習不足で悶々としていた私にとって良すぎる位のGWでした・・

さて最終日の今日は山に行くつもりが・・・やはり脚の回復が遅くいまだ踏み込めない事から、断念・・・おとなしく自宅で回復ローラーしてます。

アップ  10分
ミドル  30分 180W ケイデンス80以下 52×19
ダウン  10分

ローラーで軽く回している分には問題ない脚だが、パワーを上げると筋肉痛けそこかしこに・・・・

さすが丹後300!! 獲得標高も2,500m以上あるのだから体へのダメージは計り知れないのだな・・・50手前のオヤジには2日で回復するなんて無理なんだな・・・

ストレッチを入念に行う。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

丹後・城崎300㌔ツーリングは渋滞にやられる・・・

2014年05月05日 19:40

●5月4日

行先はあれこれ迷ったのだが・・・候補は伊勢300・丹後300・伊吹山周回・鈴鹿周回・吉野周回・鳥取砂丘など数か所あったのだが・・・なんせ今年の脚はいつもと違うガタガタ状態である。

ハードな山はパス。300越で道がややこしいのもパスとなると・・丹後300しかないな・・・
2回目なんで道に不安はない。刺激は少ないだろうが、300㌔走って体に喝を入れるには最適かもしれない。
そんなただの練習モードで出発する。

自宅を4時半に出発し、京都循環道で丹波町のやまがた屋まで1時間。ツーリング出発は6時

IMG_3990.jpg
いつものやまがた屋。早朝なんで人気なし。

しかしここで予想外の寒さ・・・なんと気温は3℃・・ 長袖ジャージ+長パン+ウインドベストだけでは死にそう・・・一応持ってきたウインドブレーカーを着こみ、車の座席下にあった軍手も装着。震えながらスタートとなる。
国道の温度計は所々で2℃とか・・・あかんわ~引き返そうかな・・って迷うも雨はないって確信があったのでこのまま走る。ギヤは50×19で慎重に。絶対に登りは頑張らない。インナー多用もOK。ケイデンスが70を切るようならシフトダウンをガンガンしていく。

福知山を通過。野花からR426に入る。ここも50×21を多用。トンネル手前ではゆっくりペースで通過。まだ寒い・・・峠のトンネル前日なたで6℃しかない・・・天気はいいのだが・・

下りも震えながら、淡々と漕ぐ。出石を通過して出石川・円山川沿いに走る頃がいつもながら睡魔との戦い。単調過ぎてたまらん!!!

城崎到着が10時
IMG_3991.jpg
IMG_3993.jpg
温泉いいよなあ~ 今の時間は泊り客がまったりと散策できる時間。いい感じで温泉客が行き交うのを眺める・・・ここでツーリング後に温泉入浴できるような企画を練らなあかんな~

さてここから登りが延々と始まる。最初の鋳物師戻峠は50×25でクリアする。ダンシングはいらない・・
IMG_3994.jpg
しかし妙な名前だ・・・

下ると竹野町。海が見える!!!

キター!!!

GW前半の小豆島ツーに続く海ツーリング第二弾!! 日本海もえ~な~~

IMG_3995.jpg
IMG_3997.jpg
しかし・・・結構な角度で上がってるし~

ひえ~~ここからインナーローを多用しまくりです。3回にわたり激アップダウンを繰り返す。斜度が半端ない。25度越えは確実!!距離がないのが助かるが、小刻みに出ると脚を使わされる。

IMG_3998.jpg
マリンワールドが見える。その先下りに差し掛かると延々と入場待ちの車車車・・・アホな奴らだ・・こんなん一体何時間待つのか?ディズニーランドじゃあるまいし・・・なんて一瞬たりとも思ってませんよ~

港大橋を越えて次の峠に向かう。ここも100mもない峠であっさりパス。しかし小天橋方面は工事中で行けず・・・しかたなく久美浜町方面へ・・・

IMG_4000.jpg
静かな内海でカヌーを漕いでみたいな・・なんかまったりしてそう・・波もないし~

IMG_4001.jpg
IMG_4002.jpg
景色は抜群です。瀬戸内海にはない荒々しさがここにはあります。瀬戸内の穏やかさもそれはそれとしていいのです・・・

すると・・ん??誰かが私の名を呼びます?? ん??  おやおや??あれは先週の小豆島ツーの時にご一緒したIOさんではないですか??  なんとも偶然は怖いもんで・・そういえば丹後300の話もしていたのですが、まさかここでお会いできるとは思いませんでした。与謝町から小天橋までの往復ということらしいですが、いいとこ取りのツーリングも素敵ですね~美味しい物もいっぱい食べられるんだろうな~

因みに今回私は全く行動食にこだわってません。っていうか適当すぎます。ジェルくらいをチュウチュウするだけで・・・いったいどこまで持つのやら・・まあお腹が空いたらどっかで・・・見たいなノープラン振りです。

いよいよアップダウンも厳しくなってきました。そんなエゲツない斜度はないものの、脚を確実に使います。
IMG_4003.jpg
灯台に行ってみたいけど余裕がありません。

IMG_4004.jpg
IMG_4005.jpg
IMG_4006.jpg
最高の眺めを堪能してます。


IMG_4010.jpg
落石がない事を祈りつつ・・・

IMG_4011.jpg
これが今日最高のショットじゃないでしょうか?? 断崖絶壁!! 落ちたら確実に死ねます。

絶景を堪能したら伊根方面に向かうのですが、ここも地味~にアップダウンが隠されています。もう天橋立が見えるころは脚がヤバいです。
IMG_4012.jpg

そしてこのあたりから私は自覚します・・そうだ!!GWって渋滞するんや!!!

もう天橋立付近は人と車でエライことにになってます。渋滞の横を走るのはペースダウンやし気も使います・・・ヤバいやん・・・時間が・・・・・足りん!!!

超渋滞の宮津を通過・・・しかしなんでこんなに車で来るねん!!って自分も来てますが・・怒ってます。

IMG_4013.jpg
最後の海・・ 丹後由良からの景色・・・いいなあ海って・・・本当にいいよな~~~~

さらば日本海!!寝台特急ではありません

舞鶴手前からまたまた渋滞・・・もう

ここで5時半・・・ヤバい!!本当に日が暮れる!!ゆっくりし過ぎたかな???ライトは装着してるが・・大丈夫かな??

そして・・・心配していたことが現実に・・・綾部を過ぎて暗くなるのだが、渋滞の横は全くペースが上がらない。しかし京都方面に帰る車の量は半端ないわ~~  GWに車で出かけるなっ!!!  (って自分も出かけてますが??)

こんなにR27やR9が渋滞したのを見たのは子供の時にバスで海水浴に行った時以来だ。
和知の道の駅で最後の休憩。ライトを点灯させる。
IMG_4014.jpg
後ろの国道には延々と車の列・・・こんなに渋滞して空しいやろ~~ 丹波町まではあと僅かであったのにこんな目にあうとは・・・

でもその渋滞のおかげでわりと走りやすいのですな・・車のライトで道を照らしてくれるから、結構明るい。しかしたまに渋滞が切れると全く真っ暗・・・私のライトだけでは時速30㌔で走ることは全く無理です。都会のR2やR171見たいな街の明かりは皆無なのだ・・・そりゃそうやな・・人家がないし~  ちょっと甘かったなあ・・逆に渋滞で救われたのかもしれんなあ・・   と反省しきり。

そんなことを考えながら出発したやまがた屋に到着したのは7時20分・・ 結局13時間20分かかって走りました。

やはり2回目なんで刺激は少ないかったがトレーニングで走るなら最高だと思う。また今回補給の劇的に少なかった。ハンガーノックになることもなく普通に走れた。13時間半で300㌔の割には ゼリー3個・チーズ3個・おにぎり2個・ようかん2個で走れるんや・・ 以前300㌔も走ったら一体おにぎり何個喰うねん!!ってくらい喰っていたのが懐かしい・・・ しかしそれって逆に私の体に脂肪が沢山付いているからその脂肪を燃やしながら走れたってことなのか??  ん~イマイチわからんが・・


今日の走行距離  300.8キロ  アベ26.5㌔
   獲得標高  2875m

まあよく走ったものだ・・・・




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

3日は休養日

2014年05月05日 17:58

●5月3日

GW後半突入!!!

私は今日は休養日。4日に長距離ツーリング出かけます。

今日は洛南イオンで買い物の後友人の家で深夜までまったり・・・高級焼肉や高級食材をふんだんに食す・・。あ~体重が・・・・

明日は長距離なのにこんなたらふく焼肉を喰っていいわけがなく、明日は悲惨なことになりそう・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ローラーで回復練

2014年05月05日 17:52

●5月2日

帰宅は早い。しかし外はやめてローラー練

昨日はいうほど追い込んだ訳でもないのだが、今日は脚が回転を欲しているような気がした。

アップ  10分
ミドル  40分 220W 50×23 ケイデンス95 心拍160
ダウン  10分

新しいローラー台で回転練を真剣に考えながらしたのは初めてかも・・・

ケイデンス重視で95を維持できるギヤを探す。今の私には23Tを使うのがベストかな。30分を超えるとかなりキツくなり心拍が170を超えるので、心拍計とにらめっこしながら回す。

外は少し寒いくらいだったので、いい汗をかくことが出来た。回復練の割には結構脚に来る練習で、ハードな練習の後には向かないと思う。強度は中間か・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

月初ローラー

2014年05月05日 17:42

●5月1日

連休の谷間。仕事は猛烈に忙しい。なんせ休みやからめったに来ない人達が大勢来店するのだ。なんでこの時期に・・・とも思うのだが・・

さて帰宅後は新堀クリテに行きます。

風は弱い南東の風

南行き 時速40㌔ ケイデンス110 50×15~17
北行き 時速35㌔ ケイデンス95  50×19

4周+1周流しで終了

どうもいかんなあ・・・インターバル練として追い込めていない気がする。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


最近の記事


