スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

炭山周回で登りの特訓!!

2014年03月30日 01:33

●3月29日

今日からしばらくは登りの特訓に入ります。特訓て・・・別にクライマーでもないんやけど・・・まああまりに登れなさすぎるんで、仕方なくといか・・・う~ん・・・・


朝はゆっくり目の出発。とにかくホイールとイザルコの相性を確認しながら山に向かう。六地蔵からいきなりの登りだが、案外軽やかに回るので、ダンシングも楽に感じる・さすがに激重ホイールとは違う!!登り低速域でもちゃんと前に進むし~  あの激重ホイールは低速になると全く進まないから本当に楽である。

IMG_3835.jpg
しかし暑い!! 麓の温度計が14℃…春装できてよかった。
そして1発目の激坂はスイスイ・・・とは言い難いがシッティングでそこそこ上がれる。ゴルフ場分岐手前からダンシングも余裕を感じる。スピードこそないが、息が切れるってことはない。分岐からもシッティングでクルクル・・・それほど悲壮感も感じなかった。先週の激重で来たときは死にそうになったのだが・・・あ~よかった!!

IMG_3836.jpg
前回はここから通行止めであったが・・今日はイケる!!  ここから西笠取に行けないと周回コースがとれないのだ。

登りはキツイがダンシングなしで越える。そしてアクトパル宇治の横を通って次なる激坂に向かう。東笠取へは激坂の連続。25%近い坂がいくつも出てくる・・・しんどいが、案外脚は回る。
IMG_3840.jpg
「これはあかんやろ~」級の坂を越えて一旦南郷千町に降りる。そして休憩もそこそこに岩間寺に向かうのだが・・・ここも激坂オンパレード!! 20%近い斜度が私を苦しませる。初めはいいのだが、奥宮神社分岐を超えるともうまっすぐ走れない。蛇行を繰り返しジワジワと上がる。やっぱりだめやな・・・脚はここまでか・・と心が折れそうになるのだが・・気合で行く。前から1台チャリが降りてきた。「頑張って~」と声をかけられるのだが・・もう頑張りすぎているのだ・・・・

IMG_3841.jpg
ヘロヘロで到着・・・桜はまだチラホラ程度だが来週には散っているかもしれない・・

すぐに下山し桜峠経由で宇治川ラインに下る。ここも通行止めは解除されダンプの往来激しい。さてここからどうするか??

曽束大橋から笠取ゴルフに上がるか?猿丸林道に行くか?  どっちもどっちだが・・

今日の時間は余裕ありなので、猿丸林道を目指す。ゴルフ場わきの道は猛烈な向かい風・・・トホホな状態・・
案外楽に50×23で峠に到着。

IMG_3843.jpg
桜はやはり全くな状態。そして猿丸林道も34×23でゆっくりと回せば問題なく上がれた。そりゃキツイのはキツイが絶望的なキツさではないか・・

後半のスタミナ無さには呆れるが、これはじっくり乗り込んで回復を待つしかないか・・ダンシングの感覚もまだまだ取り戻すのには時間がかかりそうだし・・・しかしそれなりに脚は回復してきていると思えば、これからのライドも楽しくなるだろう!!


IMG_3845.jpg
宇治橋の桜もまだまだ・・


IMG_3848.jpg
ここの枝垂れ桜は満開。

あ~あ お花見したいなあ・・・


今日の走行距離 68.7キロ
獲得標高    1,666m





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

イザルコの白化ホイール編

2014年03月30日 00:56

●3月27日

今日もローラー練

アップ 10分
ミドル 30分 230W ケイデンス85 心拍130~160
ダウン 10分

キツイです。やはり20分を超えたところでかなり脚が重くなる。いまだに不思議??  心拍が上がりすぎないよう、160を超えたらいったん180Wぐらいに緩めて心拍回復を待つ。この繰り返しを3回もやった。やはりきつくて心拍があがるのが早いように感じる。

ストレッチを入念に・・・


そして今日ニューホイールが届きました。実は・・・アップはしていなかったが去年12月23日にイザルコでサイロに行く途中で原付と衝突してレーシングセブンの前輪がオシャカに・・減税保険屋と交渉中なのです。

それはそれとして激重ホイールだけではシーズンインの練習に支障をきたすことから、購入となったのです。

それがこれ!!





IMG_3831.jpg


どっかの完成車外しと思われるアレックスリムのレース28というリム・・・重いですが・・思いのほかよく回ります。ブレーキング性能も申し分ないしなによりイザルコの相性は抜群!!


装着すると・・・




こんななりました!!





IMG_3832.jpg
IMG_3833.jpg
IMG_3834.jpg

スポークは黒ですが、ハブが白なのでいい感じですな・・・


明日はこれで炭山の山巡りに行こう!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

今日はリカバリハイク

2014年03月23日 23:09

●3月23日

3連休の最後は練習のリカバリーとして軽めのウォーキング会に参加した。

行先は近江八幡の八幡山。前の職場のウォーキング会は軽めのハイキングがメイン。1年に1~2回の参加としていたのだ。

行ってみると・・・天気は快晴。

IMG_3823.jpg

こんな感じで比良山がよく見えます。

IMG_3826.jpg
武奈ヶ岳までよく見えます。まだまだ積雪が多そう。たぶん2m~3mはあるのだろう。もう4月間近というのに・・

IMG_3830.jpg
東の方は・・・安土城跡や西の湖が見えます。もうユルユル状態のウォーキングなんですが、ここで気持ちいい時間をいっぱい過ごす。

こんな心身共に癒されるリカバリーは最高だと思う。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

再び聖地 柳谷!

2014年03月22日 23:33

●3月22日

今日も天気はイマイチ・・・長距離を乗る気が起らないんで・・・やはりこの時期は聖地へ行くしかないのだな・・・

さすがにお彼岸の中日。墓参りラッシュで竹藪区間が渋滞している。こっちは脚パンパン状態なんで、一息入れるにはいいのだが、下りでの渋滞はなあ・・・

1本目 1段目は耐えに耐え34×17で行く。もちろんダンシング。激重ホイールが悲しい。 休憩なしの2段目はやはり駐車場手前で蛇行・・・ ベニーへの3段目はオールダンシングとなるが、ゴルフ場・墓地への車多し。狭いので蛇行なし・・ ベニーでしばし死体のように横たわる・・  結構寒いのですぐ下って・・

2本目 1段目は同じく耐えに耐える。タケノコ売りのおばちゃんの歩きにも抜かれる遅さ・・・ 2段目はほとんど蛇行・・・もう切れきれ・・ 3段目の途中で行き違い車を待って脚付き・・・ その後乗れず・・ 情けない・・ベニーでこの日死体が2体目となる。3分は全く動けず・・・ またまた下る。大阪側から団体さんが登ってきた。しばし歓談して・・

3本目 1段目は結構イケる。激重ホイールはスピードを乗せないと余計に重く遅くなるから、初速を無理くり上げて、激坂に突入していくと何となく脚が回るような気がする。でも反面息が持たない。仕方ない・・か。
2段目はもう無茶苦茶・・オールダンシングの蛇行しまくり・・3段目に上がる気力も萎え・・観音上でジ・エンド。

やっぱり3本が限界です。

帰りは今日もサイクル道を遠回りしてLSDの距離を増やした。それでもトータル53.5㌔でした。当面はこんな登り特化練でもいいかな~ 

来週は炭山方面に行くかな・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


久々の柳谷へ

2014年03月22日 00:54

●3月20日

朝から長距離を走るつもりであったが・・・強烈な風と雨で出発を断念・・10時に薄日が差したので再出発。行先は登りホームコースの柳谷。ここで毎年ながら調子を占うのだが・・・やっぱり予想を上回る激落様であった。

ただし激重ホイールながら息は上がらなかったのが・・・唯一の救いか。


住宅街が切れるまで50×23でOK!! ここまではよかったのだが・・竹藪区間に入るとスピードが落ちシッティングが持たない。ダンシングオンリーです。だがヘロヘロながら1段目はクリアした・・・休憩もせず2段目に取り掛かるが・・

やはりキツイ! もう蛇行しまくりで観音上へ。蛇行したせいもあって比較的楽やった・・
ちなみにここでは雪まじりの天気。ベニーまでは行かず、いったん降りる。そして橋から2本目に向かう。やはり竹藪区間は苦しむが息があがって肺が爆発しそうってことはない。淡々と登る。2段目は中盤から蛇行する。もっと追い込んでもやかったかな??

吹雪のなかまた下って、強風のなかLSDを1時間ほどこなした。今日は3時間程度の練習であったが、重たいホイールで意義のある練習であったかと思う。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

イージー練でローラー練

2014年03月22日 00:24

●3月20日

かなりイージ練

アップ 10分 130W
ミドル 30分 180W~200W ケイデンス80 52×21
ダウン 10分 

心拍は130~140まで…かなり楽になってきた。
これを1時間ギリギリまで回せるW数は今なら200Wが限界だろうか。

ウエイトレシオはどうなんだろうか?

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ハード練なローラー練

2014年03月18日 23:16

●3月18日

昨日とはうって変ってハード練です。

アップ 10分
ミドル 40分 ケイデンス85~90 230W 52×21 心拍130~150
ダウン 10分

厳しい・・本当に厳しい。特に15分を超えると本当に自動的に負荷がかかるように感じる。どうしたんだ~??

40分も回しているとやはり後半3回位 心拍が160を超えてしまう・・仕方なく140を切るまで150W位で回す。心拍が落ちたらまた230Wまで上げる・・・の繰り返し。まだ安定して230Wを40分継続するのはキツイ・・

完全に出遅れ状態は否めない。さあどうしようか・・・そろそろレース計画を決めないと・・っていってももうすでに鈴鹿のホテルは予約してある。実は3月に入ってすぐに8月の予約が始まるので一応は土曜を押さえたのだ。

やっぱりピット&ホテルは捨てきれない。さてその鈴鹿は1時間フルパワーで走れる自信がないなら土曜3周ー日曜2周みたいなジジイ的な走りもありかな~って思うようになってきた。

年齢を無視できないのだ・・・現実は甘くない・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

リカバリーローラー練

2014年03月18日 23:04

●3月17日

やはり昨日のダメージは相当に来た・・・

しかし今日も帰宅は早い。ならばやるしかないのだな!!

アップ 10分
ミドル 30分 ケイデンス80 180W 52×21
ダウン 10分

このあたりが1番楽しい。辛くもなくかと言って楽でもなく息が上がるでもなく、心拍が130~140で回せるのはリカバリー域だから・・

あ~本当にこんな練習だけなら楽なのに・・・明日からそうもいかないな・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

月ヶ瀬LSDライド

2014年03月16日 23:29

●3月16日

 50歳前のじじいが5か月もトレーニングの空白期間を経てレースモードに復活するのだろうか?

日々悩むところである。もうダメかもという気持ちが過る・・・別にレースに出ない楽しみ方もある。当然そっちの方が楽なのである。楽しいのである。どうなのかな??


今日は完全LSDということでK君に同行した・・・3月なので当然「梅」である。月ヶ瀬梅林!!


集合は宇治橋。宇治田原経由でR307を登る。激重ホイールってこともあるが、やっぱり登りは脚が回らない。なんでかな?? ダンシングも30秒くらいしか持たない・・・酷いな~

ギヤは34×25で回さないと上がれない。以前は・・・いややめておこう過去と対比するのは。
御斉峠への登りも苦しかった。LSDペースなのに死にそう・・ヘロヘロ状態で到着。

IMG_3706.jpg

周辺は植生が変わっていて、いつもながらすがすがしい。
IMG_3707.jpg

伊賀上野に下る。豪快なDHを楽しんで市内を通過。今日の登り前半は終了。少し気が楽になった。

・・・でR25を西進するとエゲツナイ向かい風。ここで気持ちが折れそうになる。

IMG_3708.jpg
これまたヘロヘロで到着した月ヶ瀬は・・・まだ3分咲き・・・全然やし・・・

日当たりのいいところだけは咲いていた。
IMG_3713.jpg
IMG_3710.jpg

さてここから柳生に向かうのだが、私には地獄の坂が待っている。距離は短いがキツイ!! 34×25を使ってしまった。こんなギヤは普段使わない。脚の回転と斜度がいまいち合わず、呼吸も乱れる。もう何もかもダメダメ状態。

ただここまで落ちたら、何も考えず時速10キロキープで行くのみ!!

IMG_3714.jpg
しかし思っていたほど苦しむことなく柳生に到着。数年前も同じような状態でここを走って・・奈良に行く気力がなく笠置に逃げた記憶がある。今日は奈良まで行きます。リベンジだ。ここからもアップダウンがあることを念頭に行けば脚もセーブできる。知らない道を走るときのペース配分が下手なのであった・・・

奈良へも50×25を使ったりしながらヘロヘロで到着。そのままサイロまで突き進む。
IMG_3716.jpg
ここまで来たらあとは北風と戦いだけ。気分も晴ればれします。

しかしなんと・・・奇跡の無風状態+追い風!! こんなこともあるなやな・・・サイロでこんな楽に走れた記憶がない。


あっさり帰宅しましたが、やはり冬の走り込み不足+秋の空白期間は甚大で今日も腰へのダメージが非常に大きいです。
しっかりストレッチをして回復に努めたい。そして今後の目標を早く設定したい。やりたいことはたくさんあるが、このままではダメである。

今日の走行距離 136キロ アベ24.5キロでした。山あり平地ありでこのアベならいいのかな・・・LSDのはずだったのだが・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

パソコンがオニューに・・・・

2014年03月15日 22:42

●3月14日

やっとアップ出来ます。実は3月の初めにパソコンを新規購入しました。現在までのパソコンはXPでした。このままでは4月以降ヤバいことになるので・・・思い切って新しいモノに。ウィンドウズ8.1を入れちゃいました!!


で・・CPUも1番早いといわれるCore i7-4770K BOXが搭載されたハイスペックパソコンにしたのだが・・・

IMG_3705.jpg

これが大誤算であった。所詮私は素人。メール設定に悩み、ウィンドウズ8.1の不整合性に悩み、もうてんてこ舞いでした。今日やっとこさメールをライヴメールに設定完了し、その他のソフトの移行も順調に進んでアップ再開です。

でもまだ、ituneや音楽ビデオ関係が移せていない・・・

練習はローラー練を続けています。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

しばらく振りのローラー練

2014年03月04日 22:10

●3月3日

 先週はやはり忙しく全く乗れず・・・土日も所要が連発・・・あきません・・

しかし今日からは頑張る!

アップ 10分 100W
ミドル 30分 200W ケイデンス80まで 心拍110~145
ダウン 10分 

マフェトン理論を見直した。心拍180の公式だ。私の場合のエルゴミック運動域は140~150と設定。これ以上は無酸素運動域となる。

200Wで30分は2月頃は厳しかったが、今はそうでもない。230W30分はそうも行かないが、じきに楽になるに違いない!そう信じよう!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。