
--年--月--日 --:--


念願の赤い靴購入!!

2014年02月23日 20:19

●2月23日

今日は休養のはずが・・余りにも天気が良かったんで、またチャリに乗って出かけます。・・・といっても気負った練習ではなくポタリングです。

しかしカメラを持ち忘れ何も記録できませんでした・・結局近くをぶらぶら3時間程まったり走って帰宅します。たまにはこんな乗り方のいいな~   激坂もなし・スパートなし・高ケイデンスなし これが本当のLSDなのかも知れない。

風は冷たいが、身体的には気持ちいいのだ~  癒されて帰宅すると靴が2足届いていた・・


そうです。ついに赤い靴がキタ━(゚∀゚)━!

やっと念願叶った~!!  

赤い靴は赤マドンに合わすために3年も前から探していたのだが・・・いいサイズと価格が合わず、ず~っと後回しになっていたのだ。ドテジャージを購入した去年も何かバランスが合わない・・・と指摘されていたのは靴であったし~


それがやっと手に入りました。



それがこれです!!!


















IMG_3213.jpg

今は無きアディダスのロードシューズ。マビックが引き継いだものの黄色になってしまい、赤は生産していません。他には真っ赤なシューズはノースウェイヴが出していたが、ほとんどヨーロッパ向けの出荷となって国内で見たことがなかった・・ボントやボントレガーも出しているが、黒や橙が混じって真っ赤ではない。シディは白が混ざっている。そんななかアディタスのゼリウムだけであった。しかし・・生産中止・・・何とかしたかったがオークションでも年に数回しか見ない。しかもサイズが合わないのだ・・・アディタスは表記より実測が小さいのだ・・・表記27cmでは私の脚には小さい。

今回購入したサイズは27.5cm これを待ってました!!!  これでピッタリです。  これでドテジャージ+赤マドン+赤シューズでいい感じになります。もうこれを履いて走ればテンションバリバリですわ~   あ~ 早く暖かくなってくれないかな~これを履いて走りたいぞ~


そしてなんと今回練習用の白イザルコに合わす靴も購入したのです!!! 掟破りの(そんなんないけどな・・)2足買い!!  シャー~やってしもうたわい・・・



ジャーン!!









IMG_3214.jpg


どうです~???   白イザルコにはバッチリやと思うのは私だけ??  当然ながら今のSPDペダルから変更が必要です。ペダルもルックの白いケオを物色中。今はこれ・・・・・







IMG_3204.jpg
DH用だけどオーバーシューズいらずの絶品です。しかも私の脚に馴染んでもうカレコレ10年以上使ってます。DHしていたころから通算で15年以上?使っているし~  見た通りボロボロ状態でアッパー部分は何回も当て布を使って修復してます。脚裏のビブラムも剥がれたので修復しました。毎年保革油塗って大事大事にしてました。でもどんな厳冬期でもこれ1足で十分やし・・まだまだ冬の練習には使い続けるぞ~

そして今まで赤マドン用に使っていたのがこれ・・・











IMG_3207.jpg
シマノのシューズ。デザイン的には好きです。しかし赤色が少ない・・・
今回 新シューズ購入で多分お役御免となります。オークション行きかな・・・

そして今の練習用シューズ・・・ボロ靴です。










IMG_3218.jpg

これも大概長生きしたわ~ 練習用として15年は使っています。もちろん冬はDHシューズで練習しているので使わないのが長生きの秘訣でしょうか?? これも手入れしながら補修しながらよく持ったもんだ・・・


しかこれからはローラー練専用シューズとして頑張ってもらいます。まだまだ履けるしね!!!! 

・・・いうことは今までローラー練に使っていた赤いボロ靴は本当にお役御免になって処分されました。

もう見るに耐えない程ボロボロになって練習のお供に使っていたあのシューズ・・・カレコレ25年近く私の脚を優しく包んでくれていた靴・・・トライアスロン用として潮まみれ砂まみれの脚で使っていたな~   そう思えば1番苦しみと喜びを一緒に味わってくれた道具って・・・処分されたあの靴くらいやな~  トライに使用したバイクもメットもウェアも今はないし・・・あの靴だけが残って・・・・・・・・・って靴1足でどんだけ感傷的になっとんのじゃ???

とにかく長らくご苦労様~って感謝して拝みながら処分したのでした。



道具は揃った!!後は体力の回復に努めて赤い具足に恥じない走りをするだけ!!


ん~いい感じでテンション上がってきたわ~

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




雪の信楽ライド

2014年02月23日 12:13

●2月22日

平地練のつもりだったが、もう2月終盤。そろそろ坂も入れていこうかと信楽方面に行く。お相手は絶好調男K君。

流れ橋で集合して一旦サイロを南下する。気温1度 風はないが寒い。玉水橋まで時速30㌔で巡航。先週と違って向風なんでしんどい。彼に付いて行くのが辛い・・・

さて大正池に向かう。私は激重ホイールなんで上りは遅い。いや意識的に遅い。しかし道路脇に雪がチラチラ・・・ん~14日の大雪の痕跡か・・・と思ってさらに上がると・・・

IMG_3191.jpg

いつの間にかにこんな感じ・・ 大丈夫か??  轍を忠実に行くしかない。 そしてその轍にも雪が乗り出した。

後輪がスリップする・・アカンやん!ロードで来るとこちゃうし~ と思っても後の祭り・・幸い激重ホイールに装着したタイヤはもっさい溝付きタイヤなんでなんとかグリップする。5回に1回はスリップしもってケツを振りながらなんとか峠まで制覇した!!

IMG_3193.jpg
IMG_3192.jpg
峠にて・・

K君はスリックなんでそうそうに押しに変更
下りは南面なんで少しだけ歩いてから乗れた。
IMG_3194.jpg
それでもこんなヘアピンがあったりして・・・お~怖いの~

和束のコンビニで休憩。やっぱりチャリは多い。トレック軍団やおじさん軍団多し。広島から単身赴任で来たというおじさんと長々話す。しまなみ街道の良さをアピールされた。行きたい!! 輪行か車かなんにしても1泊付きになるのだが・・行きたい!猛烈に行きたい でも秋以降かな・・・

和束から信楽方面に上がる道すがらMTBの公式練習会?みたいののをやっていた。
IMG_3195.jpg
コースは当然   雪!!  でも走れるのだそうだ・・・さすがやな~

IMG_3196.jpg
トップで一息  路面の雪はましになったが・・・空から雪が降ってきた。寒いはずやし・・

R303を横切ってゴルフ場銀座方面に再び上がる。またしても轍が雪道となりスリップ大会となる。苦労して慎重に回す。トルクを一定にして回さないと進まない。しかも傾斜がキツいと余計に平均トルクは上がる。結構な練習にもなるのだな~
IMG_3197.jpg

ここもなんとかクリアしてミホミュージアム前を通過。次はこんぜの里を目指して再び登る。ここは初めて来る。ダラダラの上りをこなして道の駅で休息。
IMG_3199.jpg

ここからまださらに上がるクライマー向けのコースもあるらしい。滋賀県のクライマーはここで修行しているのだな・・・しかし伊吹山まで後2ヶ月しかないぞ!!! どうするんだ?? クライマー諸君??

私たちはヘロヘロになりながら栗東トレセン~バイパス側道~R1で京都に帰り着いた。


久々の信楽は思ったより雪が残っていた・・・大雪の14日は大変だったろう。私の練習もボチボチ距離・難度を上げて行こうと思うのだが・・如何せん脚が付いて来ない・・どうしたものか??

本日の走行距離 109㌔
獲得標高   1,191m
アベ      24.5㌔



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

通常ローラー練

2014年02月23日 11:28

●2月21日

金曜なので帰宅は早い。

早速ローラーに向かう

アップ 10分  130W
ミドル 30分  230W ケイデンス85 52×21 心拍110~175
ダウン 10分  100W

やっとこさ・・通常練で230Wを回せるようになった。なったといっても最後の5分は耐え難い負荷になっていることに変わりない。大汗かいて心拍175まで上げることがいいのか?? 今はよくわからないが・・

とにかく誰かに聞いた 「体重×4倍×15分~30分 が標準」にあともう少しかな・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

今日も回復練

2014年02月22日 22:21

●2月20日

帰宅はやはり早い。

昨日のハード練から一転して今日は回復練。

アップ 10分
ミドル 30分  180W ケイデンス75 52×21
ダウン 10分  100W

200W以下なんで身体は楽。しっかり回復したい。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

重いローラー練・・・

2014年02月19日 21:58

●2月19日

帰宅時間は早い。

アップ 10分  100W
ミドル 30分  230W  ケイデンス85 52×21 心拍計付け忘れ・・
ダウン 10分  100W

今日も230Wで頑張ってみる。最初の10分は楽勝 次の10分もまあまあ 鼻で呼吸が出来る。しかし最後の10分はもう地獄・・・多分最後心拍170以上は上がっている。とにかく240~250Wを死守 平均235Wを叩き出す。

終了後のストレッチは1時間を費やす。ここまで入念にやらないと身体が持たない・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

回復ローラー練

2014年02月19日 21:51

●2月17日

昨日の影響が出ている。たった4時間程度走っただけなのに・・・しかも平地ケイデンスを90に固定しただけなのに・・・・腰周りが張っている・・ ストレッチをさらに入念にしなければいけない・・

さすがアラフィフや 歳には勝てん!!


アップ  10分  100W
ミドル  30分  180W ケイデンス75 52×21
ダウン  10分

楽に回す。今日はリカバリー 汗も大量にかかない。 それよりいかにストレッチをするか・・それが問題。

明日に疲れを残さないストレッチ!!! 今以上それ以上入念に!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

久々にサイロを走る。

2014年02月16日 22:32

●2月16日

今日は京都マラソンの日。市内はまともに走れない。

早朝からサイロに向かう弱い北風。行きは追い風なんで楽チン
だから今日はケイデンス90 時速30㌔ 3時間 を目指す。当然ながら、行きは楽勝でケイデンス100でも余裕 ギヤは50×19で十分

しかし・・・木津川大橋で折り返すともう地獄が待っている・・  50×21にしてケイデンス95程度にしても時速28㌔位しかでない。しかもキツい!!  山城大橋を越えてさらに風がキツくなり脚はもうパンパン・・心拍計はつけていないが170は完全に超えているはずだ・・ とにかく回すことだけを考えて時速は気にしない。それでも流れ橋でギブアップ!! 後は流して帰宅する。 高ケイデンスの実走練習は今後も継続していく予定。

 京都マラソン参加者の方々はお疲れ様でした!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


土曜もローラー練

2014年02月16日 22:09

●2月15日

土曜にローラーするのはこれまた何年振りか・・・

アップ 10分 130W
ミドル 30分 230W ケイデンス85~90 52×21
ダウン 10分 100W

ミドルの心拍は5分毎に10ずつ上昇していく。今日も最高175まで上がる。ん~ 無酸素領域に入ってるし・・

汗も大量に出る。心拍175・・・やってやれない数値ではないのだが、果たして今の時期にここまで上げていいのだろうか? どっちかいうとケイデンスを100~120位に上げることのほうが先決では?? とも思う。

これも自分の身体を使った人体実験??

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

再び回復ローラー練

2014年02月16日 21:49

●2月14日

雪が凄い。京都南部でこんなに積もるのは何十年振りだろう・・・私が中学生位の時に1回あったかな・・・ん~何年前?? しかし朝に積もっている・・ってのはあったが、午前中もどんどん積もってくるなんては経験ないなあ~

去年に続き今年も大雪当たり年。いよいよ地球は氷河期に突入??


今日は昨日のハード練のリカバリー

アップ 10分 130W
ミドル 30分 180W ケイデンス75 52×21 心拍110~130
ダウン 10分 100W

180Wだと息もあがらない。汗もあまり出ない。心拍130止まり。楽~に回せる 今日は本当にいいリカバリーになった。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

快適ローラー練

2014年02月13日 22:19

●2月13日

やはりいい感じでローラー練に入る。7時半帰宅なら申し分ない。

アップ 10分
ミドル 30分 ケイデンス85 230W 52×21
ダウン 10分

今日から平均Wを230以上にあげる。心拍は最初の10分が100~120 次の10分が120~150 最後の10分は150~175まで上昇した。仕事量はキッチリ230W~240W こんなものなのか?? 心拍175って・・・・無酸素運動に近いやん・・・

以前からそんな感じもしたが、ここまで心拍があがっていたなんて・・仕事量に変化はない。やはり脚がヘタっているのか??

よくわからんのだが・・ 最後は心地よい疲れ。快適だ!!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

やはり重いローラー台

2014年02月13日 22:11

●2月12日

アップ10分
ミドル30分 200W ケイデンス80 52×21
ダウン10分

ミドルの最後5分は250W1分 270W1分 300W1分 1分ダウン 250W1分でヘロヘロ

こんな疲労困憊ローラー練も久し振り。インターバル導入にはまだ早いのだが・・・インターバルより今はじっくり回すことが先決。2月は平均Wを少しずつ上げていく。 3月から高回転の予定。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


回復ローラー練

2014年02月13日 22:05

●2月10日

昨日のスキーで身体がバキバキ状態。6年振りのスキーなんで使わない筋肉が悲鳴をあげた・・・

昨日も帰宅後にじっくりストレッチしたのだが・・・50歳手前のおっさんには効かないようだ。

アップ 10分
ミドル 30分 ケイデンス 70 150W 52×21
ダウン 10分

150Wなら汗も出ない。しかし気持ちいい。こんなに低パワー回転は気持ちいいのだな・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

6年振りのめいほうスキー場

2014年02月13日 22:00

●2月9日

店の若い衆に誘われて6年振りにスキーに行く。しかも日曜のめいほうスキー場・・・渋滞は必至やな・・と思いきや・・・そうでもありませんでした。


早朝3時に京都を出発。当然車は私の車。4駆スタッドレスは無敵です。若い衆が車で私の自宅へ。そこで車をい入れ替えて3人+2本のボード+私のショートスキーをなんとか押し込む。3人なら行けるが、4人は厳しいだろう。

名神と東海北陸高速に雪はなく郡上八幡に。ここまで2時間。順調だが、めいほうまでの国道は完全雪道。前を行く車を余裕でパスしていく。我が家の車はこの為の車なんだな~ 普段は煽られる立場だが、今日は煽る。ガンガン先行車を煽る。

6時半に到着。1番上の駐車場に止めることが出来た。余裕をもって着替えると丁度リフトオープンの時間。超混雑するのかと思いきや・・・ガラガラやないか!!! こんなガラガラなスキー場は何十年振りか!! 私のショートスキーも気持ちよく走る。

結局10時まで快調に滑って昼食。オープン時間なんで当然ガラガラ・・・ その後はやや混みだしたが、10分も待たなくてリフトが回転する。

あ~スキー場って斜陽産業なんやな~って実感しました。

ボード人口+スキー人口も大幅減少したのだろう・・みんなウインタースポーツなんてアホらしくてやらないのだろうな~~ なんとなく納得・・・

1時には切り上げ温泉で身体を癒し、これまたガラガラの高速をひた走り、大津SAで晩御飯。それでも帰京は7時前という20年前では奇跡的なツアーでした。

本当にどうしたら渋滞を避けられるだろうかと悩んでいたことがアホみたいであった。でもこんな快適スキー+温泉+早い帰宅がセットになったツアーならこれからも行きたいと思う。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ローラー台は大丈夫なのか??

2014年02月13日 21:39

●2月7日
ローラー練を続けているのだが・・・最近思うに、200Wで回すのだが、最初は問題なく回せる。15分を過ぎるとなんとなく重く、20分で明らかに、25分を過ぎるともう全然最初と違う重さ・・・

なんなのか??この違い?? やっぱり私の脚がヘボいのか??  そう思ってきたのだが、どうも違うように思う。

30分でこんな違うなんて・・しかし200Wの数値は変わらず・・・

ん~ わからんわ~

アップ 10分 
ミドル 30分 200W ケイデンス80 52×21
ダウン 10分

いつも通りなんだが・・・最後はキツイ!! 1ヶ月近くやってるが感覚は最初のまま・・・

いつになったら軽くなるか??

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

なんだこの寒さは??

2014年02月06日 22:23

●2月6日

一転して異常に寒い・・1月に逆戻りか・・・
まあいい 練習には寒いほうがいいし・・

今日から高回転練習

アップ 10分  130W
ミドル 15分×2 200W ケイデンス90 38×19
ダウン 10分  

ミドルの最後はケイデンス90ー95ー100 と上げてみた最後は250W こっちのほうが楽かな~

しかし寒い・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

明日から寒くなる・・・ローラー台にはもってこいだ!

2014年02月06日 22:18

●2月4日

昨日の暑さ程ではないが、まだまだ春。

昨日のハードな練習の後なんで、今日は流していく。

アップ 10分 100W
ミドル 30分 150W ケイデンス70以下 52×21
ダウン 5分  100W

汗が出ない。楽すぎるのだが、まあ今日はこれでいい。そろそろ高回転練習に入るかな・・
ギヤを52×25か38×19あたりでケイデンス90~110で回すことが必要だろう。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

痩せない・・・

2014年02月06日 22:11

●2月3日

帰宅が早いし、しかも暑い?なんだこの気候は?春か4月か? 御香宮の温度計は17℃やった・・やっぱり4月やなこのままやったらいいのに~

アップ 10分
ミドル 30分 200W ケイデンス80 52×21
ダウン 10分 100W

ミドルの最後5分はもがきインターバルを入れた。 500Wを10秒 1分流して500W10秒 また1分流して500w10秒
いや~ 痺れました・・・ 目の前が真っ白になる・・・ 汗がハンパない。

じっくりストレッチでほぐす。しかしやはり冬は脂肪が落ちない・・・まだ体重が減らない。まあ正月前までにはもどってきたのだが・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

湯村温泉に旅行!!

2014年02月03日 23:07

●2月1日~2日

店内旅行といことで1日から1泊の湯村温泉に行ってきました。

行程は・・・・


1日 京都~出石~湯村
2日 湯村~浜坂~余部~久美浜~京都

というありきたりコース。出石や久美浜はもう数十回は行ったかな・・・なんで写真もコメントもありません。

湯村温泉は2回目・・・以前は大雪の中でしたが、今回は全く雪はありません。

IMG_3137.jpg
荒湯   湯けむりがもうもう状態です。朝早くて温泉卵が食べられないのが残念やん!!

IMG_3138.jpg
足湯  浸かってみたかったが時間切れ

IMG_3139.jpg
夢千代像とホテル井筒屋

ホテルは風呂以外は良かったかな・・・しかしあのお風呂で五つ星を自慢って・・・あなた・・それじゃあ~中国人しかきませんて・・ せっかく料理や他のソフト面は良かったのに・・・残念なお風呂でした。

2日目は浜坂の漁港へ。海が綺麗・・今日は暖かくて冬の日本海に見えません。
IMG_3148.jpg

土産を見た後、何処へ行くか決めてなかった・・・??? ん??? そんなんでいいの???


ならば私がリクエストしましょう!! ってことで鉄ヲタ魂炸裂!!!です。

やっぱ山陰線の聖地余部橋梁です!!・・・でもここは25年にコンクリート橋に建て替えられました・・しかも特急やDD51も見られない・・・それでも撮影ポイントには違いない!!

IMG_3151.jpg
下から。

IMG_3155.jpg
だんだん上がってきます。

IMG_3156.jpg
そして線路上。旧線がわずかに残ってます。以前はここをキハ181なんかが大音響を立てて通過してました・・・そりゃもう迫力満点やったなあ・・・・

IMG_3157.jpg
海は快晴。いい入江です。

IMG_3158.jpg
脚元を見ると・・・・これしきではすくみません。

IMG_3163.jpg
スッキリしたコンクリートトラスト橋

IMG_3164.jpg
もう1発

そうこうしてると城崎温泉行きのキハ47型国鉄色が2両編成でやってきた。ホームの観光客(乗らない)にビビっているのではないだろうか??
IMG_3160.jpg




いや~惚れ惚れします。このエンジン音!!  キハ58とかのアイドリング音が懐かしいです。もう1度聞きたい!!


しばし余韻に浸って下ります。

IMG_3167.jpg
IMG_3173.jpg
下から2発

海も凪いでいます。春の海
IMG_3178.jpg


今回の店内旅行もありきたりな旅行かと期待してませんでしたが・・・ここだけはヒットだと思います。鉄分を十二分に補給させてもらいました!!     幹事さんに感謝!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


最近の記事


