
--年--月--日 --:--


月末なのにローラー練

2014年01月31日 23:20

●1月31日

29日と30日は猛烈に忙しくて帰宅は10時以降になってしまった・・・
しかし今日は平穏な月末で帰宅も早い。

奇跡だと思う。すかさずローラー

アップ 10分 150W
ミドル 30分 200W  ケイデンス80 52×21
ダウン 10分 

ミドルの最後5分間は250Wで踏んでみた。キツイ!! キツすぎる!! しかしやってやれないことはない。ただし、20分過ぎから感じる脚重感はいまだ変わらず。どうなんだろう?? 2月から心拍計を取り入れてみよう。

さて30分間で思考を巡らせたこと・・・三十三箇所巡り1番は京都から230㌔あります・・ん~強烈な距離やわ~
しかも途中に結構なアップダウンがあったりして・・  まさに命を掛けて目指すとはこのことやな~ 230㌔走って1番那智山 青岸渡寺お参りなんてできるのだろうか??  しかし・・苦行を重ねて巡るのは私の本望ではなかったか??

迷うな~   本当は熊野3社詣にも行きたい。これは完全に車・・1泊で行けば熊野3社+西国1番が行けてしまう。上手く行けば2番もいけるかな・・・これも非常に魅力的だ。 なにもバイクで完全制覇しなくてもいいかも・・バイクは2巡目からでもいいのでは?? ことしはバイクでの勝負の年だから8月まではみっちりトレーニング計画を立てたい。バイク巡業はその妨げになるのでは??ん~迷うなあ バイクで行かないのであれば、26年の早いうちにスタートさせたいし・・・おいおい・・・余計に迷うやん・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

腰は大丈夫jか??

2014年01月29日 23:57

●1月28日
帰宅はそこそこ遅いのだが・・・

アップ 10分 130W
ミドル 30分 200W ケイデンス80 52×21
ダウン 10分 

やはり最後の10分はキツイ! でも腰がビリビリしびれるような感じではない。ひとまず安心。

回している間はボーっと・・・とりあえず次は何を巡ろうか??と思案していた。1日で? 2日で? 1ヶ月で?

ん~西国三十三箇所に行きたいが、1番が果てしなく遠いし・・どうしようか??と悩む。京都から紀伊勝浦まで一体どのくらいあるのか? 200㌔以内なら片道バイク 帰りを輪行にしようか? どうかな??

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ローラー練の間に考えること

2014年01月27日 22:48

●1月27日

昨日一昨日とバイクに乗ってない。今週は詰めて練習しないと・・・


アップ  10分  100W
ミドル  30分  200W ケイデンス80 52×21
ダウン  10分  100W

やはり最後の10分はキツイ いつになったら楽になるかな・・・


そして回している間・・ 基本ローラーは景色が変わらないので退屈である。


今年のキーワードは巡る!である。年明けから色々と巡ってきたのだが・・・

ローラーしながらも巡っていた。そうだ。思考を巡らす。ただただ退屈なんで色々と考えあぐねる。これがまた結構楽しいのだ・・

これからしばしこのブログでもローラー中に考えている事を記したい。


今日は・・・何故私は巡るのか??  はっきり言って宗教的達観など微塵もない。巡る目的よりも手段が楽しい。別に巡る事に命を懸けている訳でもない。ただ楽しいから巡る。手段や方法が楽しい。はっきり言ってスタンプラリーだ。
今の所・・ きっと今なら西国も四国も長大なスタンプラリーだろうと思う。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

京都 十六社巡り 2日目はバスで!!

2014年01月26日 23:39

●1月26日

今日は朝から雨のはず・・・だった。 雨だから練習出来ずに仕方なく色々なことやってるはずであったのだが・・・

朝起きたら晴れているやん!!!  も~ どうしてくれるねん!! まあでも巡りは大事や!!

そう自分で決めたことやけど、スタンプラリー程度にしか思ってなかったけど・・・やり続けることにきっと何か価値が出てくるのではないかな・・・そう思って今日も出発します。 ママチャリで行ってもいいのだが、昨日から私の頭に中は市バスの1日乗車券を買って、バスを乗りまくる。どうしたら効率よく回れるのか?? (おいおいそっちかいな!!) そのことで頭がいっぱいなのだ。

そんなことで朝 8時から京都駅行きに乗って攻略開始です。 京都駅から祇園行き急行に乗る。バスにも急行なんてあるんや・・ 休日だけらしいが・・・

IMG_3122.jpg
社殿が立派な豊国神社

IMG_3123.jpg
ちょっと山に上にある粟田神社 

IMG_3124.jpg
ここからの景色はいつも見る京都の風景とは違う感じ・・いつもは南部しか見えないし~

IMG_3125.jpg
熊野若王子神社 この奥に新島襄と八重のお墓があるらしい・・・そういや大文字DHの時に走るコースにもそんな看板があったな・・・  去年はさぞかし人が沢山登ったことだろう。そして断念して降りてきたことだろう。

IMG_3126.jpg
東天王 岡崎神社   なんかここは荘厳な雰囲気

IMG_3127.jpg
熊野神社  ここと今熊野と若王子で京都熊野3権現やて・・

IMG_3128.jpg
御霊神社 ここも荘厳

IMG_3129.jpg
今宮神社 ここは今までと違って開放的で明るい。私はここが1番気に入ったかな・・・

IMG_3130.jpg
IMG_3131.jpg
定番のあぶり餅を頂く。店は両サイドにあるのだか、右側の方が積極的だった。

IMG_3132.jpg
わら天神宮 若いカップルが沢山安産祈願に来ておりました。

IMG_3133.jpg
西院 春日神社

IMG_3136.jpg
そしてラスト! 市比賣神社 ここは女人厄除けとかで若い女性がいっぱいいます。そんな中をおっさん一人で行くのは勇気がいります。そして満願成就となり馬の置物をいただきます。


今日1日市バスを乗りまくってみました。多分ママチャリなら半日で終わっていたと思いますが、やはりバスでは1日10件が限界かも・・・でも久し振りに市バスを沢山乗って楽しかったな~ 路線図を見ながら次は何番に乗って・・・あそこで乗換えて・・・なんかを考えているのが1番楽しかったかも・・・ 結局16社にお祈りした内容は一環して同じで、色々な神様もこれならば叶えてくれるだろう!!

しかし市バスに乗っていて気になったことが・・・




それは・・・




中国人と韓国人観光客が多過ぎる!!   この時勢に観光に来るのはいい根性だと思う。しかしなあ・・・あいつらに礼節というものはないのかな?? 判らんわ・・ いや多分私には一生涯判らんだろう・・


まあそれは置いといて・・・これで26年に入って2件の巡りを達成させた。次はどうしよう・・ 西国33ヶ所をバイクで巡るって事を企画して、研究しているが1番札所からつまづいているしなあ・・・

続北近畿温泉巡り・京都ミュージアム巡り・関西ダム巡り・京都標高900m以上の山巡り・コーヒーの旨いカフェ巡り・京都歴史街道巡り・歴代天皇陵巡り・等など考えたらキリがないぞ~

でも本当に巡るって楽しいな。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

京都 十六社巡りに挑戦!!

2014年01月25日 23:25

●1月25日

雨と思っていた。だからバイク練を諦めて明日に回していたが・・・昼に起きてビックリ!!晴れてるし~ しかも明日は雨やし~ なんてこった・・・

しばし呆然とするもすぐさま今日~明日の行動を検索する。

そうだ!!巡りだ!!!

今年の私の行動目標に巡りをあげている。巡りって??  例えば温泉巡り・寺社巡り・西国巡り・・別になんでもいいのだ。ようはスタンプラリー感覚だ。きっかけはその感覚でいいと思う。巡っているうちに何かを見つけられれがなおいい。 見つけられなくてもそれなりの達成感もあるだろうし~

っていうことで正月4日は温泉巡りを達成した。今度は京都十六社巡りに挑戦しよう!! 2月15日までなので今の時期にうってつけだ!!

http://www.kyoto-16sha.jp/

16社・・・多いな 今日1日では不可能だ・・今日はママチャリで市内南部6社を回ろう。残りは明日やな・・・

まず御香宮からスタート・・ 近いし~

IMG_3101.jpg
ここは私の氏神神社にて結婚式も挙げさせていただいた所だ。

IMG_3103.jpg
これからここに朱印をもらい集めます。スタンプラリーの台紙ですな。

IMG_3104.jpg
藤森神社 桂馬の神様

IMG_3105.jpg
今熊野神社  今年は熊野詣もしたいな~

IMG_3106.jpg
六孫王神社 

IMG_3107.jpg
吉祥院天満宮  子供のころ六歳念仏を見たな~  40年も前の記憶ではもっと広かったのだが・・・

ちょっとここでJRの線路沿いを走っていい撮影ポイントを見つけた。

IMG_3108.jpg
IMG_3110.jpg
IMG_3111.jpg
IMG_3116.jpg
IMG_3117.jpg
ドドーンと5連発!!


ちょっと場所を変えて
IMG_3119.jpg
IMG_3120.jpg
某踏切から・・・

さて撮影は置いといて先を急ぐ・・・
IMG_3121.jpg
長岡天満宮 

・・・で今日は打ち止め。残りの10社は明日回るとしようか・・・ こんだけ祈ったら叶うかな??

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

さらにローラー練

2014年01月25日 23:24

●1月24日
やっぱり帰宅が早い 1月~2月はこんな調子か・・・

ならば存分にローラーを回してやる!!

アップ 10分  150W
ミドル 30分  200W ケイデンス80 52×21
ダウン  5分  100W

でもやはり20分を過ぎると極端に辛くなる。ん~ W計に変化はないのだから脚がヘタっている証拠。しばしこれはこのステージで頑張らねば・・・200Wで30分が楽になったら次のステップかな   そろそろ心拍計導入やな。20分後に心拍がどう変化するのか??

  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
 

ダメージは解消したか?

2014年01月25日 23:06

●1月23日

帰宅時間は早い

アップ 10分
ミドル 30分 200W ケイデンス80 52×21
ダウン 10分 100W ケイデンス65

やはり最初は軽い。しかし20分を過ぎると格段に脚が重くなる。仕事量は全く変わらないのだが・・・
どういうことだろうか??

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

1日置いてローラー

2014年01月21日 22:21

●1月21日

昨日は完全休養。今日はいつも通り早く帰宅・・

未だダメージがあるものの、ローラーはやる!!

アップ 10分 150W
ミドル 30分 200W ケイデンス75~80 52×21
ダウン  5分 100W

最初は楽勝なのだが、後半10分は200Wをキープするのが、やっと。左膝が痛む。腰にも鈍痛が走る。しかしこの程度の疲労は織り込み済み。継続して身体を絞りたい。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

大雪の北山・三国岳アタック・・惜敗

2014年01月20日 20:07

●1月19日

トレーニングの一環って訳ではないが、ここ毎年T君と北山方面には必ず行っている。別にピークハンターではないので、道なき道をラッセルして喜んでいるのだ。・・・で今回は三国岳を直登ルートで行くことに・・・

今日は朝から大雪。播磨北丹には大雪警報が出ていた。6時に自宅を出るとチラチラと雪が舞う。
彼をひらって市内を北上すると・・・

IMG_3088.jpg
高野橋  フロントガラスに焦点が・・・   結構積もってます。京都でこんな積もるのは珍しい


IMG_3089.jpg
八瀬のコンビニ  10cm位か


IMG_3090.jpg
大原では完全に雪国となった。周りはスタックする車もチラホラ・・ そら京都で4駆スタッドレスは必要ないけど、今日はいるで~ 我が車はスイスイとR367を北上する。

途中・花折もあっさり越えて梅の木から久多に向かう。ここもあっさりパス。こんな朝から各地で除雪作業を延々としている。ここは京都なのに・・・除雪?? こんな山奥の集落にも除雪に来ている。すごいな~

さて桑原で車を置く。ここからアタック開始!! 今回私はワカンを使用。スノーシューは斜度があるとしんどい。
桑原橋を渡って林道を行くのだが、のっけから積雪1mに阻まれる。しかも新雪。1mきっちり身体が沈みます。平地でもラッセルが強烈。畑を囲うフェンス沿いにラッセルで行くと1時間30分で壺下口に到着。もうヘロヘロな2人・・

ここから尾根に取り付くのだが・・上りやすそうな所から適当に上り始める。しかし積雪は1m以上でふかふか状態に下がクマ笹のブッシュなんで余計にふかふか。雪を踏み抜いてもがくこと数回。

IMG_3092.jpg
先行するT君

なんとか尾根に乗っ越すことが出来たがもう疲労困ぱい状態。歳には勝てんな~ 後は尾根をひたすら進むのみ! しかし尾根と侮っていたら積雪は1.5mにもなりワカンをつけてもよくて膝上 ハマると胸までつかえる。ラッセルも遅々として進まない。まあ道に迷う心配もないし、2人で行けるだけ行こう!! みたいな感じでノロノロ進む。P686で休憩。ここから楽になると思ってら余計に雪が深くなる。

IMG_3095.jpg
IMG_3093.jpg
歩き易い所を探っては進み、探っては進み、う~ん先が全く見えない。天気は10分雪が降って、1分晴れる を繰り返している。12時を過ぎて松が密生している風よけを発見。ここで昼食とするが、風雪は厳しい。標高が上がっている証拠に気温は下がって-5℃前後。休憩するとウインドヤッケについた雪がバリバリに凍る。 食事もコンロで暖かいラーメンを作って速攻口の中に流し込む。ここでは身体に熱を与えることが必要。

20分位で切り上げて頂上を目指すのだが、いっこうに先は見えない。ラッセルだけが延々と続く。2人では力不足だ。

IMG_3096.jpg
僅かながら青空も見えた
IMG_3097.jpg
IMG_3098.jpg
北の方角には百里が岳が見える。


2時になってここで打ち切る。帰り道に不安はないが、もう2人の体力は限界だ・・・ そして下りはいつもながらあっと言う間・・約40分程で壺下口へ降り立つ。
IMG_3100.jpg
えげつない斜面をジグザグで登った後が・・・

そして車までの林道を1時間程歩いて今回の登山も終了!!

またしてもピークには立てなかったが雪とは存分に戯れてきたのだ。身体へのダメージは図りしれない。でも北山の奥地は人に出会うこともなく秘境気分満点のひっそりした山で存分に楽しんできました。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

腰がイタタ・・・でもローラー台

2014年01月18日 17:45

●1月16日

腰が痛いのです。多分1月からの練習に腰が耐えられなくなってきたのか・・・トホホ・・です。

もう50前のおっさんなんで身体のメンテが必要です。特に3ヶ月以上のブランクを明けてからの練習には注意が必要なのだと・・・気は若いが身体は若くはないのだ!!ということよく頭に叩き込む必要がある。特に私はその傾向が高く、以前(20年以上も前の体の状態をベースとする癖がある)からそのことで怪我やトラブルやしょう~もない落ち込みがちょいちょいあった。本当にこれだけは気をつけなければ・・エラいことになります。

今回も腰のストレッチや湿布・練習の負担を加減したつもりだが・・・


練習は継続したい。たばし腰の痛みが消えるまで軽目

アップ 10分 100W
ミドル 30分 170~200W ケイデンス70~80 52×21
ダウン 10分 100W

ミドルは200Wを20分やって10分を180W前後とする。このローラー台は時間が経つと重くなる?? いや多分脚がヘタってきたのだ。そう感じるだけなのか。 180Wなら苦しくもなく汗もかかないのだが、200W以上になると大汗をかいてしまう。どうもこのあたりが境目なのか・・

特に回している間は腰に違和感も感じない。しかし翌朝はどうだろう??心配だ。

風呂の後はストレッチを入念にしたい。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

今日も楽々ローラー台

2014年01月15日 19:38

●1月15日

やはり帰宅が早い!!今日は暇です。

アップ 10分
ミドル 30分 200W ケイデンス80 52×21
ダウン 10分 100W

淡々と回すってのが正解。汗が滴るのは20分過ぎてから。このローラー台20分過ぎると凄く重く感じるのだが・・W計に変化ないのに脚だけは非常に重い。何故だろうか??

特になんともないのだが・・・今日の日中から・・・腰に鈍痛が走るのだ。昨日変な体勢でパソコンに向かったからだろうか?? 今日はストレッチして早めに就寝するか・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

回復ローラー練

2014年01月14日 22:45

●1月14日

今日も帰宅は早い。迷いなくローラー練に・・・

昨日のダメージはまだ残っている。え~っ!!! あんな平地練でこんなダメージが??? ってもうどこまで落ちんねん私の体力・・・

アップ 10分 100W
ミドル 30分 200W ケイデンス80 50×19
ダウン 10分 100W

無難である。これならば大汗をかくこともないけど・・・脚はこれで回復するのだろうか??? いや 夏までに私の脚は回復するのだろうか?? とても不安である。

本当に今年はピンチなのか・・・それともいつものことなのか?? 判らない・・ でも確実に歳だけは重ねているのだ・・・この重圧は逃れられない・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

連休最後も平地回転練

2014年01月14日 22:35

●1月13日

天気はいい。しかしこの寒さ・・・早朝はきっとマイナスだろう・・しかしサイロを少し強めで回すと(50×17 ケイデンス85)もう汗が吹き出します。しかしこのペースが最後まで保つ訳もなく、途中で50×19でクルクル回す。そうそう・・・回転練だからこれでいいのだ・・・

これならば特に苦しくもなく、木津を往復してこれる。今日はバイカーは全くといっていいほど見ない。あれ~どうしたのかな・・・

早く違うルートにいきたいのだが・・・私の今の脚では山は不可能だし・・やっぱここしかないのだな・・・

帰りは向風と格闘。50×21まで使ってケイデンス80をキープする。ん~しんどい・・・ワットは??心拍は??どうなのか??とひたすら自問しながら帰宅するのだ・・

早く楽しいツーリングに行きたいぞ~ なんとかせいよ!!この脚!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

昼からサイロを回転練

2014年01月13日 13:12

●1月11日

昨日が宴会であった為、今日は昼までぐっすりでした。最近寝不足が続いていたんで・・・

さて昼から無風状態のサイロを南下します。いい感じで回せます

バイクは激重仕様のイザルコ  50×17で快適に進みます。ケイデンスは80~85 多分パワーは200Wくらいだろうか・・

途中西風が強くなって17Tでは苦しくなる・・・やっぱりまだまだやな・・ ケイデンスをもっと上げて100位も考えたのだが・・・無理はしない。

木津川大橋まで行って引き返す。北西の風はほとんど向風・・50×19でケイデンス80固定で走ってみる。これならば向風でもキツくない。パワーも200前後だろう。淡々と回すだけでツマラナイのだが・・・

流れ橋で短い休息を入れて・・最後は新堀川をインターバルで追い込んでみたが・・・

まあ~あっさり玉砕ですな・・ 下ハン持って1回追込んで(15秒程度) 流して2回目の追込は・・・全くエンジンかからず・・・しかも腰にハリを感じて背中が攣りそうになる始末・・・ん~いかんわ・・・  まあ焦りは禁物だが・・

まだまだローラーで回す練習が必要やな・・・

明日は休息して13日も乗るぜ~!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

真面目にローラー台

2014年01月11日 01:13

●1月10日

帰宅時間は遅かった。しかも寒い・・・ 午後8時でマイナス1度

めげずに乗る

アップ 10分  100W
ミドル 15分  250W ケイデンス90 52×21
    15分  230W ケイデンス80 52×21
ダウン  5分  100W

もうダメ・・・膝・太腿・腰あたりが攣りそう 回し始めはいいのだが、3分と持たず目標ワットを切れてくる・・

あかん・・本当は300Wを目指しているのだが・・とてもとても続きそうにない・・2月から心拍計をセットしてみるか・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

とりあえずリカバリー

2014年01月11日 00:58

●1月9日

今日も帰宅は早い。1月は仕事が暇かな・・・

昨日は大雨で休息日

今日は・・・

アップ 10分 150W ケイデンス無視  52×21
ミドル 30分 200W ケイデンス75~80 52×21
ダウン 5分  

今日は軽目。200Wは特に息が乱れることもなく淡々と回せます。大粒の汗をかくこともなく、30分で終了。
いい感じだ。これなら1時間でも2時間でも回せそう。最初は200Wから始めるべきであったか・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


やや後遺症あり・・

2014年01月07日 23:46

●1月7日

 今日も早く帰宅。ローラーに乗る。

アップ 10分 ケイデンス・ワット気にせず回す。
ミドル 15分 ケイデンス90 250W 52×21で維持
    15分 ケイデンス80 230W 52×21で維持
ダウン  5分         100W

最初はなんて軽いのか??こんなん楽勝!!って感じでが10分くらいから脚が重く感じる。250Wの維持が困難になる始末・・・あかんわ~  次の15分は230W維持も辛すぎる・・ 気を許すとすぐに下回るのでヘロヘロになる。最後の方では多分心拍が170くらいになったのではないかな?? もう少しW数を下げて回すべきか・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

平成26年度ローラー練開始!!

2014年01月06日 23:26

●1月6日

初出勤です。今回の正月は6連休でした・・・結構実ある正月だったと思いました。今年26年もしっかり働いていきたいと思います。

さて今日は帰宅も早く、兼ねてから計画していたローラー練の開始です。

しかも具材はバッチリ!!

秋の間に購入してました。ワット計付きローラー台。エリートのワイヤレス仕様クロノです。

IMG_3082.jpg

いい感じじゃないですか!! ミノウラのローラー台もあるのですが・・・どうしようかな・・・誰か欲しい人が入ればあげます。あれもまだまだ使えますし~

で肝心のワット計はこんな感じで装着。

IMG_3081.jpg

DHバーの間にスッポリ入ります。

IMG_3085.jpg

これでメーター類も見やすくなりました。

なんやかんや悩みもってこんなモノも購入していました。ヤルなら徹底的にしたい・・・という思いは実は秋から持っていたのです。ただそれが実現出来なかったのです・・・  でももう今は違います!!!


さてさて・・



今日はもう半年ぶりのローラーなんで・・・どんなかんじかテスト的試運転。

5分はケイデンス・ワット気にせず回すのみ  38×19で軽く・・・  確か100Wくらいかな・・・

そして次の15分は250Wを維持。 ケイデンス90 52×19   最初は楽勝ムードが・・・・最後の1分はかなりキツイ!

3分休憩

また15分を230W維持  ケイデンス80  52×19  やはり最後の1分は脚が攣りそうになった。

100Wで 10分ダウン          52×21

今日は適当に回して見たがこのあたりが基準となりそう。

元々体重+バイク重×4を30分維持・・・・というのが目標だが、今の私は300wを10分も維持できない・・


とにかく今はもう少し回転力をあげるためにも230W 15分×2 ケイデンス80~90 ってとこか・・心拍は多分75%以上は上がっているはず。2月くらいから心拍も付けてみようかと思う。今はまだ回転に集中したい。

明日も頑張ろう!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

北近畿の日帰り温泉を1日10湯!!

2014年01月05日 15:52

●1月4日

今日は早朝から丹後方面の温泉に浸かりに行きます。

目指せ10湯!行くぞ10湯!頑張れ10湯!

なんのこっちゃ・・・

以前から検索していたのだが、京都から効率的に沢山温泉に浸かりたい!! すべての日帰り温泉を網羅したガイドマップが存在しないのだ・・ 近畿のロードマップとネットから得た材料を基に練り上げました!! 順調に行けば10湯はおろか20湯も行けるこの計画・・・  実行するのは今でしょ!!もう古いな・・このフレーズ

とにかく10湯を目指して7時に京都を出発。こんなアホな計画には誰も乗ってくれず当然単独です。

早朝なんで渋滞もなくスイスイとR9を進む。丹波町で休憩してR27を進む。和知から京都循環道に乗る。これで宮津まであっさり到着!!なんとここまで2時間20分で到着!! 随分近くなったなあ・・・

早速天橋立温泉の知恵の湯に向かうと・・・なんと!!オープンは午後12からです・・・・ ガチョーン!! ネットで研究したのはなんだったか??

IMG_3050.jpg

12時から回りだしてたら当然時間がない。こんなことでロスはできない・・・ 慌てる心を文殊堂で鎮める。
IMG_3054.jpg
IMG_3052.jpg
そして知恵の輪を3回くぐって・・・名案が思い浮かぶ!! ほんまかいな・・





先に岩滝に行って引き返す!!ん~名案!! 簡単やけど・・    このあたりでブラブラして結構時間をロスししてしまった・・・ しかしこのことが後に幸運を・・・




次に岩滝のクワハウス岩滝を目指す。天の橋立から15分程・・の記念すべき1湯目です。
IMG_3055.jpg
ここは温泉とプールが併設されている。露天はないが、ヌルヌル感ある温泉。天の橋立も見える。
1湯目なんでほっこりして身体もゴシゴシ洗う。芯までポカポカして出てきたら雨がザザ降り・・・見ると旅行中らしき女性が躊躇している・・・そういえば来た時も同時について玄関の写真を撮っていたな・・・ 2人とも綺麗なんでついつい声を掛けてしまった・・・  ん~ ここに来てナンパ???  まあ温泉好きが高じて出来心・・・こんなこと一生に一度もありません・・・ナンパといよりお節介好きって感じかな・・・

で車で天の橋立に戻るので乗せてあげました。私も文殊の湯に戻るので丁度いいのです。聞けば京都からの2人連れ・・・やはり温泉好きで1泊で来た2日目で今日城崎周りで帰るのだとか・・文殊の湯が昼からなんで私と同じパターンでここにきたらしい。天の橋立で時間つぶしにお茶+団子・・・
IMG_3053.jpg
いい感じでお話が出来ました。私が10湯を目指している事を話たら非常に興味を持ってました。達成したら教えて欲しいということでアドレスの交換まで・・・

一体私は何をしているのでしょう・・・まあこのブログは隠しているので・・嫁も見せませんし~ あくまでご褒美みたいな・・・

2湯目文殊の湯に浸かり、緩んだ心に氣を引き締める。
3湯目は丹後大宮の小野の小町の湯。15分で到着
IMG_3056.jpg
ホテルのような建物に併設されて綺麗ないいお風呂。露天もいい感じ。広くて清潔感あふれる。

次は峰山を越えてややこしい道をクネクネ・・ナビがないので地図を頭に叩き込んで行きます。
4湯目は弥栄あしぎぬ温泉。なんか塔の上に登る感じ・・・
IMG_3057.jpg
IMG_3058.jpg
塔の上から連絡道を通り温泉に入る構造。露天もありいい!! しかし少しぬるめだ。この時期だからもう少し湯温は上げて欲しい。そうそうに切り上げると・・・1階で土曜限定のランチバイキングがあったので・・誘惑に負けてしまった。時間のロスは惜しいが30分を限定に食す。900円の割に美味しいではないか!! 腹ごなしの後はお待ちかねの海沿いへ行く。

ここから海が見える温泉3連発!!
5湯目 宇川温泉 よし野の里  ここは絶品です。海が見えるロケーションに加え、檜の香りが漂うお風呂は最高!!
癒されます。ここでゆっくりしたい!!  と心底思いました。
IMG_3061.jpg
レストラン・宿泊棟・売店も落ち着いた感じで、商売目的って感じが一切ないのが落ち着きます。

6湯目はしばし引き返して丹後温泉 はしうど荘 ここは海が1番近い!!露天からは海の音・しぶきを感じることができます。施設は少し古いかな・・・宿泊のできます。
IMG_3063.jpg

7湯目は浅茂川温泉 静の里です。まあまあですがあまり印象が残らない・・・海はよく見えます。夕陽が見えればいいのですが・・・
IMG_3066.jpg

途中の日本海。荒れてます。
IMG_3065.jpg


8湯目は夕日ヶ浦温泉 花ゆうみです。ここも広くていい施設です。露天も申し分ありませんが・・・行った時間が悪かった・・・4時半くらいだったんで、近くの温泉街から外湯巡りにくる人で溢れてます。ごった返し状態では落ち着いて入ってられない・・・でも施設内容としてはいい感じです。なんといっても広い!! 海は見えませんが・・
IMG_3067.jpg
IMG_3072.jpg

だいぶんと身体がふやけてきました。湯あたりとかはなさそうですが・・脱いだり着たりが面倒になってきました。後少し・・・でも時間的に怪しくなってきました。花ゆうみを出ると外は真っ暗・・・どこを走っているのか判りません。そんな中で地図をみながら温泉を探すのは不可能です。車の中でも地図を見るのが困難になってます。しかし・・・最低後2湯は行きたい!! 自販機のあかりで道を確認して。次を探す・・・そんなこんなで真っ暗な久美浜を越えてタンタントンネルを越える。R482はまだ雪が残っている。しかしこの車なら問題ない。

9湯目たんたん温泉 福寿の湯 真っ暗闇の中に温泉施設がポツンとあった。そして狭い。しかし露天のあっていい感じ。雪見温泉としては最高のロケーションになろう・・
IMG_3074.jpg

10湯目はシルク温泉 やまびこ たんたん温泉から15分の近さ・・露天があって湯はヌルヌル系。ほっこりと暖まる・・・ヌルヌル系はいかにも身体に良さそうな気がします。
IMG_3078.jpg

さて次は・・・と行きたいところだが・・時間的にも身体的にもここらが限界のような気がします。身体の油気は見事になくなりふや切ってユルユルの状態・・・
本当はここから豊岡~城崎~八鹿方面に行きたかった・・・しかし次回に回して今日はここまでにします。

・・・ということで10湯制覇!!しました。やればできる!! 疲れましたが・・・

後はR426~R9をひたすら飛ばします。渋滞していたら篠山まで高速って手もありますが、全然スイスイ行けます。結局自宅まで2回休憩ありでの3時間で帰宅できました。

いや~ 温泉はいいわ~
ちなみに私は10湯のなかでは宇川温泉よし野の里が1押しです。やっぱり海が見える+檜の匂い+高い天井の開放感は最高です。

本当はじっくり入って癒されるのがいいのだが・・たまにはこんなんもありやな・・

次は丹後丹波方面やな・・

初走りは北摂 勝尾寺!!

2014年01月03日 23:19

●1月3日

1日は曇天で初日の出が見れられなかった。2日は爆睡で不明。今日は初走りで早起きしたのでバッチリ見れました!

IMG_3017.jpg
我が家のベランダから撮影です。 日の出1分前

IMG_3016.jpg
30秒前

IMG_3028.jpg
ジャストタイム!

IMG_3021.jpg
30秒後

冬は空気が澄んでいてくっきり見えます。やっぱり日の出は何時・何処で見ても荘厳です。でもやはり山の上で見る日の出は格別です。稜線から顔を出す太陽の瞬間は紫色のラインが出来るのだが、これを写真で捉えることがなかなかできない。ましてやこんな街中ではお目にもかかれないのだが・・・

IMG_3033.jpg
少し引いて見るとこんな感じ・・

いい感じでご来光を拝めました。


さて初走りはK君と北摂に行きます。超LSDでと頼んであるのでR171はまったりと行きます。正月明けは体重もかなり増加して脚が重いです。

西田橋から上ります。
IMG_3040.jpg

ここからの上りはアウターでいくのだが・・・50×25で死にそうになる。脚はまだ余裕がある。しかし心臓が持たない・・っていうか上りでもがくと息が吸えない・・呼吸困難になりそうだ・・ 

まあ仕方ないか・・ホイールは激重ホイールなんでトルクには向かないが、そこを敢えて踏みまくった・・・自分の体力がどこまで落ちたのか知りたかった・・・

やっぱり愕然とするのだが・・まあいい・・

IMG_3041.jpg
ここまでアウター

ここぁらインナーで回す。激重はなんせ回転させないと前へ行かない。踏むより回転!! 34×23でスイスイ行ける。少し安心・・   やっぱり心肺機能は少しずつトレーニングしていかないとダメやな・・と再確認。

頂上は車の渋滞が凄い。そうやな~ここは電車もバスもないから車で来るしかないんや・・・渋滞必至なはずだ。

頂上でバイクを置いて参拝に・・
IMG_3044.jpg

勝運祈願!!

いまさらやけどここは勝負の神様。今年の行方をしかとお願いするのである。

IMG_3048.jpg
笹をもらって帰ってくると我々のバイクの他にも沢山のバイクがあった。大阪のローディーはやっぱりここを知っている!!  ちなみに左端の白いバイクが私のバイク・・激重仕様である。右端はトライアスリートのバイク スペシャのターマック? 電デュラ仕様 ん~凄い!!

参拝の後は高山経由で西別院~田能~金蔵寺と山岳コースでしごかれる。ペースが早いのだ・・超LSDって言ってたのに・・ とにかく上りは激遅。いくらケイデンスを上げても心臓がついて来ないから余計にしんどい・・

そんなこんなで初走りは終了

105㌔のLSDであったが山岳コースであり、本来この時期のコースではないのだが勝尾寺に行けたし良かった・・

それから自分の脚の現状も知れたし・・・これから本格的に練習は始まるのだ!!


正月休みは後2日。明日4日は北近畿温泉ツアーに行きます。1日で城崎を除く日帰り温泉に何湯入れるか??私は10湯くらいは行けると思うのだが・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

明けましておめでとうございます。

2014年01月02日 15:16

●1月1日

新年明けましておめでとうございます

本年も変わらず一生懸命がんばりますので宜しくお願い致します。

練習も再開します。だからブログアップの続々していきます。長い間休んでいましたが、また楽しんで行きたいと思います。


さて・・・大晦日の復活宣言のあと2014年の復活過程を考えていました。1年の計は元旦にあり!!! ってことで大まかではありますが、今後の練習目標を立てました。


・1月 リハビリ期間  ローラーはケイデンス重視 パワー計導入 土日は平坦重視たまに山
・2月 回復期間    ローラーはケイデンス重視 パワー計 体重+バイク重×4を維持 土日は炭山周回も取り入れ
・3月 準備期間    ローラーはケイデンス重視 パワー計 維持時間を長く     土日は炭山周回も取り入れ

こんな感じかな・・・

それから3ヶ月間での減量  これも目標は60㌔を目指して調整していきます。(いや~できるかな???

とりあえず人並みに乗れるように回復していきたいです。今は誰と走ってもついていけない状態だし・・・練習のお誘いはあるのだが、ノコノコ出ていくとまたガックリと折れてしまいそうなので、当分は同期のK君を引っ張り出して走ろうかと・・・彼は相変わらず絶好調で、ガンガン乗っているのだが、無理を言って合わしてもらっている。彼の協力なくして復活はありえない・・・ 感謝感謝

練習面ではかなりハードです。体力的な追込が必要かと思われます。多分去年よりも辛い練習に耐えなければ鈴鹿での栄光はありえません!! その栄光を夢見て頑張りたいな~ っと思ってます。

ただし!!!


体力的には追い込んでいこうと思いますが、精神的には絶対に追い込みません。体力的にも精神的にも追込んでいくのはプロのすることで、我々サンデーレーサーは決してそうすべきでないと思います。秋から一人悶々と考えついた結論は楽しんで身体を追込んでいくこと。そこです!!

目標はきっちり立てますが、目標は目標で必ず現実との乖離が発生します。それをいかに受け止められるか・・・要は調整力と言えばいいのかな・・・全ての結果を事実と受け止めて、過去との比較に歓喜しない。常にこれから楽しみながら出来ることを探していく。自転車歴25年ともなればある程度先が判ってくるのですが、諦めない!! 変化を楽しむのだ!!               ってことを念頭に於いて色々と頑張って逝きたいと思います。



以上バイクに関しての復活計画は偉そうなことを吐いているが・・・他にもやりたいことは山程あるのだ!!なんか年をとるにつれてやりたいことが増えてしかも壮大になっていく氣がする。残された時間も体力も金もどんどん減っていくというのに、これはどうしたことか????

そのぶん緻密な計画が必要になってくる。TIME IS MONEY だとは思わない。でも時間は私の物でもある。はこの瞬間でしかないのだ。

明日原爆が落ちて人類が死滅するかもしれない・・・と思えば今日いや今 この瞬間はこれでいいのか??
私は一人じゃないし、必要なら他人の協力(家族や友人)に頼ってもいいが、評価(レース結果)はどうでもいいのではないか?? 全てを含めた結果に自分は納得したのか??   そうして自分は今を生きているか??と常に想いたい。


なんかの宗教くさいフレーズか去年ブレークした先生のキャッチコピーみたいになってしまったが、でもそういうことなんだ・・と改めて思います。

さあFAN TO RIDE!!!



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


最近の記事


