
--年--月--日 --:--


恐るべし台風18号!伏見放水路決壊寸前!!

2013年09月16日 21:52

9月16日

台風18号が日本列島直撃しました。ニュースでは京都桂川・由良川・園部川などの流域で増水による冠水被害があったようです。被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。






ニュースより早朝3:55 携帯に飛び込んできたエリアメールに叩き起されビックリしました。桂川が危ないって?? 長いこと京都に住んでいるが、桂川が氾濫するのは見たことない。地形的には羽束師辺りと淀辺りが危ないのは知っていたが・・・



嫁は今日仕事に行くので車で送って行くことに・・・寝ているくらいならそのくらいサービスします。






・・・が!!!





なんじゃこりゃ!!!!!




IMG_2845.jpg

IMG_2848.jpg

東高瀬川が決壊寸前やん!!


こんなん見たことないし~  堤防のしたには民家一杯あるし~  うちのマンション1階も完全アウトやな~



怖いわ~ビビるわ~


更に嫁を下ろした後、ついでに職場が冠水してないか確認要請があったりして周辺を廻る・・・



IMG_2849.jpg

京阪高架下は冠水して通行止め・・


IMG_2851.jpg

山科川も堤防1.5メートル下まで来てるし~


IMG_2854.jpg

宇治川も非常にヤバイ状態やし~

自然の驚異やな~  って関心してる場合ではなかった・・・帰宅する頃にはエリアメール乱れ打ちみたいな・・・ 避難勧告の上をいく避難指示が至るところで・・・・こんなことがあるのか・・・


午前9時頃・・・ 雨は完全に止んで薄日が差してきたTVでは桂川氾濫のことばかりやっているのだが・・・


うちのマンションから30メートルのところにある伏見放水路+東高瀬川はもう末期状態だった・・・


IMG_2863.jpg


朝より水位が上がっているし~  もう限界まで来てるし~


IMG_2862.jpg

水位が後70cm~80cm上がったら決壊です。周辺住民は不安げに見守るだけ・・・そうこうしているとあとこち小規模な漏水か決壊があったみたいで消防車は来るし、地元消防団は土嚢持って走っているし、騒然としている。


報道はされていないものの、もしここで決壊していたら完全に伏見南部は床下床上浸水の被害を被ったのであろう。

上空は羽束師周辺の氾濫を取材するヘリが何機も飛んでいるが・・・ここは恐怖のみが漂っていた・・・


ここには地元民しか知らない恐怖実態があったのでした・・・


怖いわ・・・・


北山花背峠ポタリング2回目

2013年09月16日 00:18

●9月14日

3連休です。でも台風接近で乗れるのは今日だけかと・・・思い、行ってきました。

レースが終わったたら当面大人しくしているとの約束で平日は練習なし。土日も寒くなるまでは本格的な練習はしないつもりだが、ツーリングやポタリングは楽しみたい。・・・・といっても200㌔超えるようなツーリングもいける体力ないし~ どうしようかと・・ ひとりでも楽しめる所といえば・・自然と体が向かいます。

花背しかないやん~

暫くはここでゆっくりと楽しみながら走ろうと思います。出来ればタイムなど気にせずに・・・


今日は寝過ごして8時に出発。結構蒸し暑い。ゆっくりと市内を北上して鞍馬温泉で休憩・・

IMG_2838.jpg

一体ここで何回同じ写真を撮ったことか・・ 先週は雨の中で登ったんで、体温があまり上昇せず楽に上がれましたが・・・今日はここで29℃!!  暑いやん!!    スタートは50×23で扶桑橋まで。ここから34×25のフルギヤを使って黙々と回す。体が重い分しんどい・・ただ、脚は回る。そして峠下もダンシングでリズムを取りながら通過・・・ そんなに問題はない。百井別れ辺りから腰がピリピリするので、ストレッチを入れながら進む。先行者が何人かいるので、いい目標となってペースはやや上がる。追い込む必要もないので、痙攣を起さない程度にダンシングとシッティングを交え、水飲カーブを超える。

京都バスの小学生の声援なんかがあって余計に垂れることも出来ず、そのままのペースで上がりきった・・

ん~先週よりはしんどい・・ペースは・・正直時速10㌔ペースなんで良くも悪くもないか・・・でも何にも考えずに上がると気持ちいいわ~  ツライのはツライけど心地いい辛さやな・・・ 水がなくなったんで一旦水飲み場で補給。
IMG_2841.jpg

頭から被るのが最高!! 再びダンシングで駆け上がり大布施まで降下する。

この下りは少しだけ攻めてみたのだが・・・やはりアスファルトの悪い区間は止めたほうがいい!! 命がいくらあっても足りないじゃないか!!


大布施で休憩後再び同じコースを登り返す。今度は集落まで50×23 そこから峠まで50×25のアウター縛り。別に追い込むわけではないのだが、キツイ所はダンシングで十分乗り切れる。トルク重視。

IMG_2840.jpg

静寂の峠   誰も来ないし・・・ 登りで数人見ただけ・・・寂しいなあ~

下りも少し攻めながら下りるのだが・・・シューが焼けるいやな匂いがして百井別れでストップ。何気なくリムを触ってヤケドしそうになりました・・・そら焦げるわ・・・

IMG_2844.jpg

しばし休憩後再び下りだすのだが、どうなんだろう?? 私のブレーキングは長すぎるのかな?? 早すぎるのかな?? 体重異動には結構自信はあるのだが、タイヤの性能ははっきり言って信頼していないので、グリップの限界まで攻めるような事はしない!! ブレーキキャリパーは79デュラで申し分ないのだが・・

そんなこと考えながらあっという間に市内を通過して帰宅・・・ 市内の気温35℃やて・・


9月中旬なんでまだまだ暑い!!真夏と変わらない暑さです。やはりまだ早朝練習のほうが良かったかな・・・

今日の体重は67.2kでした・・あまり減ってないな・・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

久し振りの花背峠は・・・雨

2013年09月07日 17:01

●9月7日

久し振りにロードに跨る。今年2週間も乗らない日はなかったと思う・・  本当は乗りたくてウズウズしていたのだが、ちょっとしたケジメをつけるまでは・・と自分に縛りつけていたのだ・・

それでも乗らない間は結構来年に向けてあーしよう こーしようなんて考えていたら・・プランは沢山出来上がった。 それはまた後ほど・・・


さてここでもうひとつ暴露します。








なんと体重が68㌔になってしまった・・・ ん~鈴鹿で65㌔だったので2週間で3㌔増えてしまった・・・



ありえへんわ~  絶対!!


とりあえず今年のクリスマスまでに何とか60㌔台まで下げて、クリスマス+正月で5㌔増加・・ 新シーズンに入ってGWまでに60㌔まで減量・・・








って

こんなことやっていたら死にます!! 確実に・・・


減量プランも楽しみながら実施したいプランのひとつ あまり過酷にはしないがダイエットソフトなんかを用いてやってみたい!!

山城5000・伊勢参り・乗鞍1周・淡路1周・電動導入・パワー測定導入・マドン赤化ホイール・劇的減量・ヨガ・輪行高山・・・・今思いつくプランの数々・・・どれだけ実行できるか!!




前置きが長い!!  長過ぎっ!!

今日のお題は・・・久し振りにロードに跨り花背アタック!!  いや本人はLSDのつもりで出たのだが・・

早朝6時前に出発するが、二の瀬辺りで雨・・・・ 想定はしていたんでそのまま行く。
想定はしていたが結構雨はキツイ・・ 市原でも鞍馬で休憩なしでドンドン行く。やっぱり脚は重いがそんなことは気にせず回す。

温泉を過ぎてギヤは50×23のまま扶桑橋まで。ここまでは快調。ここから34×25のファイナルギヤを使う。花背でこのギヤを使うのは初めて・・ まあ34×25なんて女子供が使うギヤであって、男は黙って39×23や~ なんて息巻いていたのが懐かしい・・・ とにかくこれは緊急ギヤって位置づけで今までほとんど・・いや一切?使ってなかったのだが・・・今日は初めから使うつもりで来ました。使ってみれば結構楽に上がれます。雨がそこそこなんで体も全然熱くならないのもいいのかも・・全くストレスフリーで上がります!!

いいやん!!

なんで今まで使わなかったのか?? つまらないミエなんか捨ててしまえばよかったのに~  第一ヘヤピン前の激坂もスイスイ・・・途中ダンシングも交えて腰が硬くなるのを防ぎます。適度にダンシングを交えるのは、腰の筋肉を解すのに最適やわ~ そのダンシングは一踏み一踏みが進む感覚を大事にして行きます。そうすると百井別れも激坂ヘヤピンも全く垂れることなく進みます。

今日はどこかで脚付きがあるかも・・・って思いながら来たのに意外や意外。こんな楽に花背を上がれたのは久し振りか・・ 心拍計は持って来てないので170以下かどうかは判らない。時間も計っていないが、全く蛇行や減速もなく一定ペースで上がるので30分前後かと・・  リハビリにはもってこいやな・・

頂上はガスの中・・・気温18℃のこれまた別世界・・デジカメを持ってこれなかったのが悔しい。


ここも休憩なしに下る。雨中の下りなんでソロソロ・・ 市内を縦断して帰宅したのが9時。峠往復は3時間ってとこか・・


:総評

花背峠はリハビリ・ツーリングなら34×25
    レース前なら      34×23
   1発記録狙いなら      34×21  ちなみクライマーでないデブの私の最高記録は28分後半でした。

60㌔まで減量して飛び道具使ったら26分くらい行けるやろか??  いやいや辞めときましょう・・



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



鈴鹿から1週間・・・

2013年09月01日 18:50

●8月31日

何も考えずに1週間が経ちました。月末週なんで結構忙しく、忙殺されてました。

さて・・・・結果は結果・・・これ以上引っ張ってもしゃーないし・・

反省すべきは反省して、じっくりと来年に活かしていきたい・・・


今の時点で思いつく反省点

①体重  去年は61㌔で臨んだが今年は・・・66㌔だった・・ん~ 去年の結果を見て体重減少はあまり鈴鹿には関係なさそう・・・と思っていたが、やっぱり関係大いにアリ 来年は50㌔台まで落とすかな・・

②ポジション  知らないうちにサドルを上げて前に出していた。きっちり股下×0.89に戻すべき

③サドル 赤マドンのサドルSMPのコンポジットはこのままでいいか再度検証要

④練習量 やはり去年より大幅減少。地獄練をスタートするのが遅かったか?? また強強度の練習が出来ていなかった。単独練習よりゴウレンとかK君と平地練とか追い込む練習が不足。新堀クリテのみでは体は造れない!!これはよ~く実感した・・・

⑤戦略 大まかな戦略は間違っていないはず。しかし戦略にあった脚がない。逆に言えば脚にあった戦略を練るべきであった・・


などなど・・・・まずは秋のうちに肉体改造が必要かと・・・

そのあたりもまたじっくりとプランを練っていきたい・・   そんなことばっかり考えていたらなんかまたワクワクしてきた・・ まだまだ私のカラダは改造の余地がありそう!!(ほんまかいな・・


・・・と思いは尽きませんが、まずは夏場の疲労回復と犠牲にしていた家族サービス+仕事・・・を中心に・・・・

 当面は楽しみながら走ろうと思う。ツーリング!!ツーリング!! やっぱりこれやな!!でもまだ回りはレース中なんで、当面は一人でかな??。
 そう思えば頭の中にあそこに行って見たい・・・あの先まで行って見たい・・・あの人と一緒に走ってみたい・・・とか色々・・・プランは沸いてくる 

暫くは新たな刺激が必要だ!!だれか一緒に走ってくれる人いないかな??

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


最近の記事


