
--年--月--日 --:--


超久々のゴウレンで爆死・・

2013年07月29日 01:27

●7月28日

8時からゴウレンに参加・・・2年ぶりなのか??メンバーがほとんどわからない・・唯一監督や数人が覚えてくれていた。

さてコースは木津周りでなく大正池を登るコース・・あ~ん やっぱりそうなのか・・・クライマーが多いこの練習会ではそうなるんやな・・  ・・でペースもメチャクチャ速い・・・私は・・・・もうこのコースと判った時点で早々に切れる。喰らいついて行こうにも全くかなわず・・・話になりませんわ・・・

こないだから花背峠とか先週のゴウレンコースでもそこそこ走れていたかな~って思っていたが・・・そんな自信は木っ端ミジンコである。特に登りのスピードが全くダメである。多分長い距離の登りをマイペースで行くのは遜色ないと思うのだが、スピードを上げられると、全く歯がたちません。

今までの練習は何だったのか??と思いますな・・  結局ほとんど一人で・・でも結構自分的にはかなりの強度で行くも・・・あきませんな・・

その後和束で休憩後、湯船に向かう先発の高速列車に乗り、清水橋まではいい感じで行けたのだが・・後発の本隊と合流したら、一気にペースが上がりジ・エンド。またまた一人で後を追う。湯船で一人降りてくるK君とすれ違うが、あまりに苦しくてなんの反応も出来なかった・・やっぱり集団から切れるとあかんな・・・どんなに不屈の精神を持っていても集団には戻れない。

しかし平坦では脚が廻りだす。R307でも平地はガンガン行ける。特イザルコではほとんど持たなかった下ハンの反応が非常に良かった。ひょっとしたら鈴鹿でもホイールを変えたイザルコのほうが良いのかな~と思うくらい・・

大石への下りも豪快なスプリント合戦をかます。登りで絡めない分ここでは存在感アピールしました。ちょっとだけやけど・・・

大津カントリーの丘を越えて、今日のゴウレンは終了・・・もうあまりにもきつ過ぎてデジカメの出番なし・・・
しかしみんな早いわ・・・ もう40歳こえたオッサンばっかりのはずなのに、なんでこんなに元気なのか?


でもイザルコの平地スプリントは結構掛かりがいいことを発見したのは収穫であった。

来週も参加したい!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

地獄練28日目・・・サドル調整バッチリ!

2013年07月29日 00:43

●7月27日

今日は1日中本店にて研修・・ 

しかし研修終了後まきっちり練習に・・

マドンのサドル調整をかねて新堀クリテに行きます。

IMG_2730.jpg

やや上向きにしました・・これでお尻がアールの中にすっぽり入ります。やや上向きなんでブラケットを持つのには苦になりません。しかし下ハンはちょっと息が苦しいか・・・下ハン持って息を楽に吸う方法ってないものかな??

無風

南行き ケイデンス 100 
北行き ケイデンス 110 心拍160

かなりいい感じであったが、暗くなってきて3周で終わる。

下ハンもったダンシングはまだぎこちない・・特にこのポジションではブラケットを持ったほうがダンシングしやすい。ん~困ったな・・・

IMG_2731.jpg

ここをハイスピードで駆け抜ける・・・気持ちいいっ!!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

地獄練27日・・・やはりサドル調整に明け暮れる

2013年07月26日 21:46

●7月25日

相変わらず早く帰れるので明るいうちに新堀に行けるのが嬉しい。今日はやや前上がりにしてみた。そして後退幅15ミリにセット。これで下ハンを持つとすばらしくしっくりくるのだが・・・長時間(1時間持てばいい)持つのかな??

私の場合下ハンを持って骨盤を思いっきり立てて、背中にアーチを作るタイプだ。って自分で思っている。しかし肩甲骨は開き捲くっている。ん~なんかジャミラのようにイカリ肩になっている。気がつくとリラックスモードに変えて肩を戻す・・・この繰り返し。長時間やると肩は凝るし、腕もパンパン・・こんな調子であるが、レース中は緊張してポジションを見直す余裕が全くないのだ。

さて今日も・・調整に明け暮れる。

風は無風

南行き ケイデンス 100 53×17 心拍160
北行き ケイデンス 100 53×17

5周してやめる・・・どうもサドルが上がりすぎてタマタマが痛い・・しかし下ハンを持って高出力は出しやすい。ブランケットを持っては長時間不可やな・・・もう少し前に出せばタマタマが痛くならいかな?? 膝の調子はいい。このポジションが合っているようだ。タマタマを除いては・・・・


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


地獄練26日目・・・サドル調整に悩む・・

2013年07月26日 21:20

●7月24日

帰宅は早く明るいうちから走りだす。

今日も新堀クリテ・・SMPのサドルは角度を水平に戻す。後退幅はそのまま。

南風やや強い

南行き   ケイデンス90  53×18 時速38㌔
北行き   ケイデンス100 53×17      心拍160~175

4周走って1周流す。コンビニで休憩して再度3周走る。右脚の付け根が痛い。太腿の裏も攣りそうだ・・しかもハンパない乳酸が溜まっている感じ・・いいのかな~ こんなことで・・

インターバル練はほとんどしてこなかったので、こんなものなのかな? それにしてもダッシュが10秒くらいしか続かない!! これでは最後のストレートに入って、スパートしてもすぐに垂れてしまうやん・・・せめて20秒間は全開で回せる足にしないと・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

地獄練25日目は・・・新堀クリテ

2013年07月26日 21:10

●7月23日

帰りは遅いがいよいよ赤マドンを引っ張りだして練習に使う。昨日タイヤを赤に交換して少しだけ赤度が増したといはいえ、なにぶんサドルがSMPのコンポジットなんで、調整が難しい。毎年ながらお尻の肉のつき方が違うので乗り味が一定しない。だから毎年7月に調整して鈴鹿で使っている。角度と後退幅が非常~にデリケートだ。

とにかく今日は2センチ後退のやや前下がりで使う。

やや西風

南行き  ケイデンス95  53×17
北行き  ケイデンス100 53×17 宇治川の登りはダッシュ

5周回やってヘロヘロになる。夜間で暗さには気にならないが、どうも膝辺りの乳酸のたまり具合が酷い。回復も遅い・・何がいかんのかな??

サドルは全く合っていない。帰宅して早速修正に・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

赤マドン少しだけ成長?

2013年07月22日 23:40

●7月22日

今日は早く帰るのだが・・・やはり昨日の疲れもあるはず・・具体的には感じないが、今日は休養日かな・・


その間にマドンの赤化をほんの少しだけ進める。マドンのタイヤはシュワルベのアルトレモであるのだが、これをレース用に温存して、練習にはビットリアのTOPAZIOproのオール赤色タイヤを換装する。このタイヤはヤフオクでもめったに見られない練習用タイヤだが、5月の鈴鹿エンデューロでのブースで見つけたのだ。

早速付け替えてみると・・・感じはあんまり変わらんか・・・シュワルベも赤だが黒色のラインが入っている。ロゴは白だ。しかしこれは本当に真っ赤!!!


IMG_2723.jpg
IMG_2722.jpg

見た目のインパクトに変化はなし・・・



後はフィーリングの問題。これから練習で走りまくるので判るだろう・・


IMG_2726.jpg

タイヤ装着は硬かった。シュワルベは手でも入れられるくらい柔らかいのだが・・・その辺りにグリップの違いも出てくるのだろうか??

IMG_2728.jpg

明日から新堀クリテ復活予定!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

お尻のオデキはペンチで潰す!!

2013年07月21日 22:40

●7月21日
 腫れが引いていたと思われたお尻のオデキが復活してきました。しかも両脚に・・・ 丁度尾骶骨がサドルに当たる所・・・なんでこんな所に・・・しかも両方に? 体重は落としているのに? 何故??

大きくなってバイクが乗れなくなる前にペンチで挟んで潰してやります。痛いけど、怒りの方が大きいです。・・・でタコの吸出しを貼って練習に出かける。今日は南の練習会に飛び入り参加するつもりであった・・あったのだ・・ もう10年くらい参加していないので自信なかったのだが・・8時に開橋に行けば誰か居るだろう・・と思って行ったのだが・・ 誰も居なかった・・・

ん~ 10年も経つと色々と変わってしまうのやな・・ここのメンバーはブログでの交流もない・・わからないのだ・・・

結局15分ほど待ったが誰も来ないので一人で行く事に・・・木津まではマッタリと走ったが、ここからアベ30㌔で進む。ギヤは50×17~19でケイデンス重視。加茂を越えてやや登りに入ってもペースは落とさない。いい感じで進む。ダンシングは1回もなし。大汗をかいて和束に着く。やはり誰も来ない。早いのか遅いのか??

ここからも平地30㌔・登り25㌔を切らないように踏み倒す。辛くなればリヤ21Tも使う。湯船に入っても順調に回している。23Tまで使ってシッティングに限界が来るとダンシングを使う。しかしどうもダンシングがぎこちなくすぐに膝のあたりに乳酸が溜まるのが判る。いかんなあ~ ダンシングの強化は今後の課題である。キツイ登りでもダンシングはあまり使わないようにしてきたツケか??

IMG_2714.jpg
爽やかに見えるが非常に暑く、何回も水を被る。ここの最後300mをダンシングでギクシャクしながら上がってきた。心拍は183まで上がった。良いのか悪いのか?? イザルコでは下ハンでシッティングはあまりしてこなかったが今日は多用する。

国道は時速40㌔で巡航。大石への下りも踏み倒して結構追い込んでみました。大石で休憩した後大津カントリーへの緩い登りで再び追い込む。50×21で心拍180まで上げる。ダンシングなし。
IMG_2715_1.jpg


曾束大橋を渡って炭山に向かう。今まで平坦基調であったが、ここから登り基調に・・
しかし激坂は強烈でヘロヘロになってしまう。

IMG_2717.jpg

暑いのだ!!!もう10時を過ぎると気温が劇的に上がる。ボトルの水がすぐになくなる・・・京都南部の山間部を走っていて川の水は使えない・・・北山は随所に水場があるが、ここは汚いので使えない・・ 

IMG_2719_1.jpg

炭山からの長坂峠の登り・・・たった1㌔にも満たない距離なのに脚が売り切れました・・・やっぱり登りはアカンな~   でももう登りはあまり考えなくていい。それよりもお尻のオデキとダンシングを何とかせないかんな・・・

後1ヶ月・・・何が出来るか・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

プチ断食明けの早朝花背峠は・・

2013年07月20日 23:31

●7月20日

 昨日までこの時期まさかの休養・・ 休養を利用してまたラマダンを敢行。木曜の夜以降今日の昼まで断食。そして今日は午前5時から花背峠に向かう。どうやらお尻のオデキは腫れが引いたのかペダリングには影響がない。
このオデキのせいで練習が出来なかったことに腹を立てて、あまりの怒りにペンチでオデキを潰してやったのだ!!  当然痛いのだが、練習できない怒りやら不甲斐やら行き場のないモヤモヤを全てオデキに向けてしまった。ざまー見やがれっ!!!  ってか・・・


さて早朝の北山は涼しい。市内でも22℃~23℃と過ごしやすい。休養もあって脚の調子もいいし、ラマダン明けで体が軽い。快調に市内を抜けていつものところ・・

IMG_2708.jpg
IMG_2709.jpg

ここでフェルト乗りの方と暫し談笑・・初めて花背に来たらしい。ギヤは34×27をつけておられたのでマイペースで回せば行けますよ~なんて偉そうにアドバイスなんかしていた。本当は自分で上がるのもいっぱいイッパイなのに・・・

でも脚はなんだか好調そうなので手元時計でタイムを測りスタートする。今日は34×23で行きます。最初の急坂区間をやや押さえてシッティングで回す。第一ヘヤピンまでは時速10㌔を切りそうになるとダンシングでかわす。するとラマダン明けにもかかわらず、脚は廻る廻る!!  あれあれ??  自分でも不思議なくらい廻る。先週同じラマダン明けでマドンで来た時は39×23で死にそうになっていたのに・・・何故??

特に吹っ切れた訳でもないが百井別れもスイスイと通過・・水飲みヘヤピンあたりで25分手前だったので俄然やる気がでてダンシングを見舞う。  と手元時計では28分。おー!! 今年初めての30分切り!!しかも28分台は初めてだ。確かに最後で脚には相当ダメージを喰らうが・・いい感じで上がってきた。

満足して上がってきた峠は非常に心地よい。

IMG_2710.jpg
気温20℃!!! 別世界だ・・

今日も大布施へは下りず、引き返す。明日も練習に行きたいので、あまり脚に負担をかけたくない。下っているとスタート地点で会った人が苦しみながら登っていた。少しだけ励ましてあげて下る。それぞれの花背峠・・・やな・・・

しかし花背峠は距離約7㌔ 標高差450m 平均斜度10%を30分で上がる。すると自分に何が足りなくて、何が余分なのかがすぐに判る。実にいい峠だ・・・


そそくさと帰宅。暫し休息して今度はプールに行く。いつも通りマイペースで10往復+5往復泳いで体を解した。

最近思い通りに練習できず、滅入っていたが体力的にも精神的充実した練習が出来て、少しだけ気が楽になったな・・・

さて明日は何処の練習会に行こうかな??

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

この時期にこんなことで練習ストップ・・・なんで??

2013年07月19日 22:21

●7月16日

今日も帰りは遅いが練習に赴く。新堀クリテに向かうのだ!! 向かうのだが・・・ん?? どうもお尻辺りに違和感を感じる。ってか痛い!!

筋肉痛とかじゃなくて・・・何か傷があるようなないような・・・止まってお尻辺りを触ってみる。なんだ??

このシコリ??


あ~おできやん・・・

痛い!!!痛い!!痛い!!・・我慢してペダリングするも尾骶骨のサドルが1番角になる所に当たるし~

どんだけ我慢しても無理・・ダンシングしか出来ない・・
ペダリングも出来ないのならやる価値もないし~・・・・・なんでこの時期なんかな???もう勘弁してほしいわ~


・・・・で失意の中でダンシングで戻ってきました。は~  情けないな・・・ 7月の半ば 練習はピークを迎えているはずなのに・・ 去年の半分以下しか出来ていない・・

この時点で去年以上の成績を求めるのは不可能である。折角の地獄練も水の泡と化すのか・・・

もう8月の鈴鹿は楽しむだけのレースになりそうだ・・




帰宅後にお尻を見てみると見事なオデキが噴火直前であった・・・タコの吸出しを貼っておく。練習は今週は諦める・・・ ちょっとした中休みとでも考えるか・・・

あ~あ・・・ こんな理由で練習出来ないなんて・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

地獄練24日目・・・連休なのにいつもと変わらず・・

2013年07月15日 20:49

●7月14日~15日

京都は祇園祭一色です。しかも3連休と重なって多分今日も人手は大変多いやろうな~

さて昨日はゴウレンに参加のつもりでしたが、脚のダメージ回復が思い通りにいかず・・ドタキャンしてしまった・・・この時期の練習できないなんて準備万端整えたのに・・・ん~残念!!・・・と思いいながら恨めしく空を見上げていたらいきなり大雨となった・・・ これはこれでよかったのかな??

2度寝の後中書島にプールへ行く・・・しかし今日は日曜 子供連ればかりで真剣には泳げない。まあ仕方なく軽めに流す程度。脚も腰も回復していないんでこれでよし!!

プールを出たら・・・目の前にテントがありコーヒーを販売していた。いいにおいだったので、1杯頂く・・・

http://www.masainokaze.com/blog/

焙煎職人が作るコーヒーって・・・どんなもん?? 私の口には合ってます。お味はマイルドで後味が残らない。酸っぱさや苦さのない・・本当にマイルドコーヒー。いやいやいいものを見つけました!! 炎天下でお客も少なかったので団長と1時間ほどコーヒーのことを教えてもらいました。豆も買って早速家で飲んでみたい!!


そして15日も朝から雨・・・やはり2度寝をかます。昼に起き出して、昨日ゲットしたコーヒーを味わいながら、さてどうしようか?と・・・大手筋で発見したマッサージ屋さんにでも行くか・・読書でもするか? 今から乗りに行くのはNGで・・練習は夕方に・・・それまでいい時間を過ごせました。最高のコーヒーに読書・・なんて最近こんな余裕の生活してなかったもんな~   

夕方になって5時すぎから新堀クリテに出かける。

ここからはいつもの地獄練!!

南風あり

南行き  ケイデンス90   ギヤ50×15
北行き  ケイデンス100  ギヤ同じ    宇治川の橋で17Tもがき

5周走って コンビニ休憩 さらに5周走るつもりだったが・・・脚が持たず3周で終わる

IMG_2707.jpg

昨日の休養でだいぶ回復したような気もするが、やはり登りでもがくと脚が持たない・・・やはり回復する時間が歳と共に長くなっている。これをどう克服すべきか?? サプリメントか? マッサージか? どうやろ・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

早朝の北山 花背峠に向かう

2013年07月14日 01:30

●7月13日

プチ断食効果を高めるべく、断食最終日に花背峠をアタックして脂肪を燃やす。

朝4時起床 4時半出発。バイクは・・・赤マドンを出動させる。イザルコはリヤタイヤ修理待ちのために自宅待機中・・・でもマドンのギヤは39×23じゃないか!!  これでラマダン明けの練習にはキツ過ぎるような気もするが・・・ しかも昨日のインターバル練のダメージが抜けていない!! 膝には違和感満載である。

しかし今日はタイム・ペース度外視でいいのだ。そうじゃないとやってられない!!

IMG_2682.jpg
いつもの所でパチリ。早朝のため人気なし。

IMG_2683.jpg
ここで息を整えて、峠を目指す。

IMG_2697.jpg
俺の脚~ 頑張ってくれよ・・・

・・・と出発するも・・昨日のダメージは恐ろしい程に倍返しで襲ってくる。ペースを下げて、39×23のフルギヤでクルクル回すことだけを心掛けるのだが、全く進まない。第一ヘヤピンでもうヘロヘロ・・
ダンシングは封印と思っていたのだが、多用せざるを得ない。すると膝周りに乳酸がエゲツナイ勢いで溜まっていくのが判る・・・あ~も~あかん・・・あかんて~

ひたすら回転だけを念頭に・・・もう頭の中はパニック状態で・・・後何キロとか 後何分とか考えたくもないので・・・去年の9月には何処に行ったかな??  とか・・大介・花子ってなんで生駒に住んでいるのかな?? とか・・ワニに腋毛はあるのかな?? とか・・・・


どーでもえ~ことを真剣に考えていなければ心が折れてしまうのである。そんなことを考えているとやっとこさ峠のてっぺんに到着・・もうたまりヘンわ・・・ 

IMG_2685.jpg
 ここでも気温25℃。汗が滝のように流れる。蝉もまだ鳴かない静寂を独り占めしてしばし呆然とする。

さて大布施に下りようかこのまま戻るか思案するが・・天気も悪くなっていくし膝も痛いし~ なんだかんだ理由を作って引き返す。

途中の水場で給水。頭から水を何度も被るが、体が冷えない。ヘロヘロのまま下る。

IMG_2688.jpg
IMG_2684.jpg
このあたりが1番キツイ所かな・・ いくら調子が良くてもここではダンシングを使う。何時になったらここを楽に上がれるのだろうか??

失意のまま市内に下って・・四条界隈は祇園祭の準備マッサイ中。

IMG_2691.jpg
IMG_2692.jpg
祭が始まると普段は近寄れない・・ 今だけは・・

IMG_2693.jpg
天皇家とゆかりがあるのだろうか?

IMG_2689.jpg
帯屋さんも今だけはディスプレイOK!!


7月は実にいい季節である。私は1年のうちで7月が1番好きである。祇園祭  ツールドフランス  夏休み(今年は8月に取るのだが・・・)1年の内で1番ワクワクし興奮する季節・・・

今年はどんな7月になるのかな??


帰宅後に体重を量ると・・・おお~っ!!63㌔にまで下がっているではないか!! さすがプチ断食+北山ライド!! 効果は抜群やわ~!! 来週もこのパターンやな!!

ひとしきり感激した後、入念にストレッチをして昼寝をする・・すると2時頃に雷鳴で目を覚ます・・・外を見ると・・・


IMG_2704.jpg
今までここに住んで以来見たことのないようなゲリラ豪雨!! しかも雨だけでなく風が半端ない!! 玄関前の廊下がエライことになってきて・・それでもこの異常気象にワクワクしてしまう自分が怖い。雨風は5分もすると風向きを変えて、今度はベランダがエライことになってきた。窓のガラスが割れるんではないかと思うほどの烈風吹き荒ぶ状態・・・  しかしこれも5分で収まった・・・  これがあのゲリラ豪雨か~ 凄いなあ~ あんなん外にいてる時に来たら死んでしまうやん~  多分なすすべもなく飛んで行ってしまうのだろうなあ~

恐るべきゲリラ豪雨!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




地獄練23日目・・・インターバル練

2013年07月14日 00:34

●7月12日

今日も早く帰宅。明るいうちにタイヤセッティングを済ませて走り出す。丁度日暮れ。でも気温30℃。全く下がらない気温だが、ローラー練習場よりはマシか・・・


無風

南行き ケイデンス 105
北行き ケイデンス 110  ギヤは50×17 と15を交互に使用。

5周をほぼインターバル状態+宇治川の橋ダッシュ

最後の5周目はケイデンスを保てなかった。キツイのだ。インターバルの連続は脚のダメージが物凄い!!

ローラーとは違った所の筋肉が張ってくる。特に右ひざと脹脛がパンパン状態。目標はこれを10周はしたい。



所で・・・・今の体重であるが、あまり触れてこなかった。去年は断食効果が効いて7月の祇園祭あたりは62㌔くらいまで落としていた。登りも非常に楽になったと記憶している。今年は・・・週1回のプチ断食は3月くらいから継続しているが爆発的には落ちていない。そろそろ黄色信号とは感じていた。7月に入って意図的に食事量を減らしていたが・・今回11日の昼を最後にプチ断食を開始した。13日の昼まで食べない。明日は早朝北山練に行くのだが・・・登れるのだろうか? 心配だ・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

地獄練22日目・・・初めて外で走る

2013年07月12日 22:22

●7月10日

もうローラー練が出来ない・・あそこで追い込むと熱中症になりそう・・

今日は外で走る。やっぱり外の方がいいかも・・

西風キツし

南行き ケイデンス105
北行き ケイデンス110

ほぼ変わらず5周。ほとんどインターバル的な走り。ローラーとは違った動きがある。足はパンパン・・

暗くなってくるとペースが落ちる。やはりライトはいいやつが必要か・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

地獄練21日目・・・もう限界

2013年07月10日 00:46

●7月9日

暑いのだ!!! 何が限界ってこの環境でローラーを1時間踏むことが限界になってきた・・・いや限界点を越えた・・


いつもの時間帯に練習場に行くと・・・ムシムシ状態 

アップ 10分
ミドル 15分 ケイデンス85-90-95
ダウン 10分 

ギヤは今日から52×21にしてみた。インターバル的な負荷も必要かと思ったから・・・

しかし心拍160になるといくら水を被っても体が熱くなる一方。 アップの10分で汗がポタポタと滴る。脚は全然問題ないしよく廻っているが、体が熱くなりすぎてしまいには頭が痛くなって来た。息も苦しい。水分補給も後半慌てて行うもジ・エンド状態。こりゃ熱中症の1歩手前みたいだわ・・・そう判断して15分で切り上げる。


家に戻って冷えたコーラーを摂取して事なきを得る。危ない危ない・・・意地で1時間も回していたら多分倒れてしまって、ただ事ではなくなっただろう・・・ こういうこともあるのだな・・・

明日からは地獄練は新堀クリテに切り替える予定。地獄練は益々地獄になっていく・・・やるしかないのだ!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



地獄練20日目・・・回復練

2013年07月10日 00:31

●7月8日

相変わらず暑い・・今日は昨日のダメージからの回復練としてローラーは軽目。

アップ 10分
ミドル 30分 ケイデンス85~90 心拍135まで
ダウン 10分 

暑くて暑くてタマラン!! 今日はイージーでいいが追い込むと体が熱くなりすぎて息苦しくなる。

こんな練習でいいのだろうか?? 精神的に地獄練になってきたな・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

練習をしてもしてもしても・・落込む訳は何?

2013年07月07日 21:30

●7月7日

七夕である。今日の京都は日中は酷暑で・・快晴。夜は天の川でも見られるのかな??

今日の練習は平地メインの練習・・しかし私の練習用バイクののリヤタイヤは修理中に付き、決戦用バイクのマドンで行きたかったのだが・・マドンのサドルがない・・・んん?? 何故??  ちょっとある人に頼まれてSMPのコンポジットを貸してあるのだ。長距離用のサドルはレールが故障中・・・ん~乗れませんな・・・

ということでローラー用の旧トレックを引っ張り出す。

IMG_2679.jpg

しかしこのバイク長年ローラーに固定してあるので、エンド幅が狂っている。ローラー用リム以外受け付けてくれません。しかもチューブラーやし・・・あれこれ調整はせなあかんし・・・スペアタイヤは用意せなあかんし・・・準備に時間を食ってしまった・・・

さて宇治橋に集合してから宇治川ライン~宇治田原~猿丸~大石と上がるも今日のメンバーは強力で、登りでいきなり千切れます・・

もう~・・・全然あかんやん・・・地獄の練習しても全くイケテマセン・・・以前なら濃い練習をして成果を感じることがあって、さらにモチベーションが上がる・・・そして満足な結果に・・・という筋書きであったのだが、今回は違うな~

練習シテモ成果でず、意気消沈してさらに落込んで、モチベーション駄々下がり・・結果も見えている。
8月に入ってもこんな感じならレースはキャンセルして、来年に備えるのか・レースやめるかの判断が必要なのかも・・・

そこまで今年の落ち込み様は深刻である。哀しい・・・やっぱり50歳手前で壁はあったんや・・・越えられるかな??

朝宮の緩い登りもイマイチ・・バイクの調子を気にせなあかんビハインドもあって余計に脚が動かない・・湯船の下りは本来なら楽しい下りのはずなのに、リヤタイヤに負担をかけない走りをするとズルズル後退・・・下りやのに・・・もう上がらないモチベーションをどうしたらいいのか・・悩む・・

加茂~木津から灼熱のサイロを北上。ほんまに灼熱地獄である。本来こんな環境では練習することはないので、打田へは行かず・・・横風が厳しい中を進む。

前は引けないが、付いてはいける。やっぱりバイクに不安があると走りにも多大な影響が出るな・・

流れ橋に到着した1時頃が1番暑かったのではないだろうか??殺人的な暑さだ・・・

IMG_2676.jpg

四季彩館

ここはいい!! 風呂+レストラン+宿泊施設が揃っています! しかも安い!!1泊2700円~!!!!

IMG_2678.jpg
IMG_2677.jpg
IMG_2675.jpg

ここを拠点にしたツーリングコースを沢山作れるやん!! ただし他府県からの人の限るが・・  私らが行きたい岐阜県や長野県や静岡県にはこんな施設があるのだろうか??
 
あれば教えてほしいなあ・・ こんな施設ばっかり紹介した本でもあったら売れるやろな!!

帰りもやっぱり灼熱地獄・・ツライわ~ 水がなんぼあっても足りん・・

こうして駄目駄目練習が終わりました・・距離にして100㌔ アベ30.2㌔  平地練にしてはやっぱり遅いですな・・

さてこれからどうするのか??

諦めるのか? 続行するのか? 諦めるのは簡単だが、続行するならさらに厳しい練習が必要となっていることが明白になった・・厳しい択一ではあるのだが・・・


つらいの~


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

地獄練19日目・・酸欠・・

2013年07月06日 00:25

●7月5日

今日も酷く暑い! 湿度が高すぎる。70%を超えるとそこには居られない・・我が練習場は一体何%なんだろう??

今日は夕ご飯を食べに出る予定が狂い、自宅で・・


その前に当然ローラー練 地獄練はかなり厳しくなって来た。


アップ 10分  この時点で汗が止まらない
ミドル 45分 ケイデンス 85-90-100 85-90-110 85-90-110 心拍170
ダウン 10分

2本目からギヤは39×17 これは未だにキツイ!! 目の前がしろ~くなってくる程に・・・

汗が滝のように流れ目が痛い・・それに何よりも息が苦しくなってくる程の蒸し暑さ。扇風機がほしいなあ・・ここでは時間的にこれが限界のような気がする。脚や心拍が原因ではなくて、蒸し暑くて息苦しくなる??
なんか信じられないようなことだが・・ホントである。

水を数回被って体を冷やすも全く効果なし。トホホ・・

ストレッチは入念に・・

それから先週折れてしまったレーシング7のスポーク修理はやはり即日とはいかず、預かりとなる。そうなると日曜の練習はシマノR500かレーシングゼロか??  ん~どうしようかな??

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

地獄練18日目・・・何が地獄って・・

2013年07月04日 23:08

●7月4日

今日は少しだけ早いか・・ローラー開始は8時・・暑いジメジメしている。少し体を動かすだけで汗がボタボタ・・・・

アップ 10分
ミドル 45分 ケイデンス 85-90-90 95-110-90 90-110-90 2本目から39×17ケイデンス110は19T
ダウン 10分

ローラーを1時間近く回すと汗の池が足元に出来る。なんとも言えない。練習場所はコンクリートに囲まれたゴミ置き場。風は全くない。扇風機でもほしいのだが、仕方ない我慢する。

明日もローラー

土曜日プールで泳ぐ・・・

そして日曜は南の練習に行って揉まれてこようと思う・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

地獄練17日目・・・いやほんとに暑い

2013年07月04日 22:56

●7月3日

帰宅は遅いが、そのままローラー台に・・

アップ10分
ミドル45分 ケイデンス 90のまま。今日はリハビリ練
ダウン10分

ギヤは39×19のまま 心拍も135~140まで

昨日のダメージはそんなにない。だいぶ慣れてきたか・・・それも終わった後のストレッチを入念にやっているからかも・・・いい感じだ。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

地獄練16日目・・・暑い

2013年07月04日 22:36

●7月2日

なんとも言えない暑さ・・・昨日の1日はさすがに小休止にしてしまった。日曜の疲れを回復させるのだ・・・

今日はもう残っていない!!  いい感じで回復しているような気がする。

アップ  10分
ミドル  45分 ケイデンス85-90-90 39×17 90-110-90 90-110-75
ダウン  10分

ミドルはかなりキツイ! 2本目からギヤを1枚あげたら・・・もう心拍が下がらない・・170まで上がった。

脚のダメージはどうだろう??


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ぱっはり惨敗の山岳練・・

2013年07月01日 00:56

●6月30日

今期初旬の練習不足から山は全く登れていないのはよく分かっている。いや山だけでなく平地もまだまだ駄目である。平地40㌔巡航も満足に出来てないし・・・鈴鹿まで後2ヶ月を切っているのにどうすんねん!!状態であることも理解している。

だから敢えてローラー練を1からやり直したりしているのだが・・・全く効果が出てない・・どうしよう・・


参加メンバーから想定して置いていかれるのは仕方ないが、どこまで行けるかチェックは必要だと思い、今回の山岳練に参加。でも・・・


集合は高雄手前で・・ 知り合いはどんどん新車を投入してくる。

今回はこれ

IMG_2661.jpg
タイムのZXRやて。しかも電デュラ仕様。定価でいけば100万は行きそうな勢い。たいそう硬そうなフレーム。

そんなタイムを先頭にしていくのだからいきなりペースは速い! 高雄への登りだけでもう千切れそう・・やっぱりあかんな・・・

その後中川までの平坦で千切れてしまった。もう帰ろうかな~という思いを無理やり仕舞い込んで、ペダルを踏む。
IMG_2662.jpg
千切れた後は一人旅~ ペースはサイクリング・・・

周山で休憩の後、深見に登る手前の平坦でも千切れた・・・もうあかんわ・・美山から引き返そう・・と心に決めながらも進む・・哀しい・・やっぱり迫りくる年の瀬には勝てないのか??

美山で休憩
IMG_2663.jpg
毎度お決まりの美山  今日は大勢のモーターバイク品評会ですな・・

ここであっさり消え去るつもりであったが、それすら許されず、佐々里方面に向かう。私の泣き言が功を奏したのかここからはサイクリングペースとなる。これなら付いて行けそうだ!!

しかし・・・事態はそれも許さない・・

美山で水分補給しすぎたのか?腹の調子が悪い。腹というか尿意が頻繁に襲ってくる???ん~そんなジジイにはなっていないはずなのだが・・我慢できず、佐々里集落を過ぎた頃に集団離脱。
IMG_2666.jpg
離脱したところ。ここからまだまだキツイ登りは続きます。

私といえばマイペースで上がる。マイペースならば裏佐々里といえどもそんなに苦しくはない。34×23でクルクル回しながら、時折ダンシングを入れて進む。感覚的には花背峠を上るよりしんどいと思っていたが、今日はそんなに苦しむ事はなかった。あっさり到着!!!
IMG_2667.jpg
IMG_2668.jpg
いつ来てもこの峠は昔のままで迎えてくれる。

下りもゆっくり下って・・広河原から・・・飛ばす飛ばす飛ばす!! ありえない速度で飛ばす。こんな狭い道を??ここまで?? 平坦やから付いては行くけど、もう決して前は出ない。だれかのパンクで一旦止まるが再スタートしてもペースは変わらない・・ありえない・・
IMG_2665.jpg


大布施で休憩後は周山へ行かず裏花背で帰ることになる。その登りいきなりリヤホイールがパリパリパリ・・・と異音が・・・私は何が起こったのか全く分からず??ストップして見るとなんとスポークが1本折れて、それを巻き込んでいました・・・

なんと・・レーシング7のスポークも折れるのね・・これほど剛性の強いホイールはないな~って思っていたのに・・剛性が強いってことは折れやすいってことなのかな?? まあ2年間練習に使いまくったんで仕方ないか・・

折れたスポークは根元からはずして、フレの幅までブレーキアーチを開放してなんとか自走可能状態にします。

ここで休憩になってしまったんで、裏花背はこれまた強烈なスピードで上がっていきます。私は即効千切れて、またまたマイペース・・・登りはアベレージやな・・・不用なダッシュやペースの上げ下げはいらんわ・・・

いつもの頂上
IMG_2669.jpg

さてここからの下りは・・・慎重にリヤのブレーキはあてにならないからゆっくり下る。そして市内に入ったら・・・またまたありえないスピードで突き進む。おかげで早く家には着きましたが・・・

自宅でじっくり見ると根元からポッキリ・・・
IMG_2671.jpg
こんな状態でよー市内をスプリントしながら帰ってきたもんやな・・・


疲れました・・・山岳練やから覚悟してましたが・・何回千切れたことか・・・おまけにスポークまで切れて・・・踏んだり蹴ったりの練習でしたが、はっきりと自分の実力が判ったのが収穫だったかな・・

私はクライマーではないので登りレースはありませんが、平坦での高速巡航力は必要です。鈴鹿までにどれだけ回復できるか判らないが、地獄のローラー練を繰り返すしか今の私に手立てはなく、諦めずにやっていくしかありません・・・あ~地獄練はまだまだ続く・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

練習は小休止・・プールにゴー!!

2013年07月01日 00:02

●6月29日

今日のローラー練は小休止にしました。明日は厳しい山岳練ってこともあって。体力温存しておきたかった・・

っていうのもあったけど、本当はプールにも行きたかったのだ。

ここんところ毎週土曜は11時30分から1時間プールで泳いでいるのだ。別にトライをやっていた頃のように追い込んで泳いでいる訳ではない。ただノンストップのマイペースで13~15本泳いで、サウナ・歩きを5本・再度プールでダッシュ1~5本ってのが定番になってきている。とても気持ちよく、この程度なら翌日に残らないんで継続できているのだ。これからは練習も佳境に入ってくるので続けられないかも知れないが、出来る限り続けよう!!

そして今日からツールドフランス開幕ですな!! 祝100回大会!! といっておきながらまだJスポーツの契約をしておりません。したがって生放送が見れない状態ですが、1日から契約しようかなって思ってます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


最近の記事


