スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ローラー練シーズンⅠ その4

2013年01月30日 23:34

●1月30日

今日も相変わらず・・・

特にネタはないが・・・


アップ  10分
ミドル  30分 ケイデンス 85-90-90 90-100-100
ダウン  10分  

ミドルでは90を維持することが少しずつ楽になってきた。僅かだが・・・ 
しかし最後のケイデンス100はやっぱりキツイ・・・そんな時は腿上げ+膝上げを意識して腰を立てて、ポジションを意識することで辛さを紛らわす・・・のだな・・・

今週から心拍計を導入しようと思っていたが、すっかり忘れている・・でも本当はワット計がほしい!!
真の科学トレーニングは仕事量の管理か??

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

ローラー練 シーズンⅠその3

2013年01月30日 22:52

●1月29日

今日も相変わらずの練習

アップ  10分
ミドル  30分 ケイデンス 85-90-90 ×2
ダウン  10分

最近これが通常のセット化している。ケイデンス90の維持は結構キツイが、15分で30秒程度のレストを入れてやると何とかなる。外は気温2~3℃だが、15分もやると汗が滴る。

終了後はすぐにシャワーとストレッチでリラックスモードに・・・

これが大事なのである!!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

イザルコの白化 第二弾!!

2013年01月27日 15:25

●1月26日

今週は都合により練習できず・・・

しかししっかり買い物だけはしてきました。

IMG_2273.jpg

イザルコの白化!!を進めます!!

そんなたいした変更はないのだが、じっくり眺めて今 一番効果があるだろうと思われるこの場所をチェンジ!!




IMG_2274.jpg

変更前がこうなります ↓

IMG_2277.jpg

やっぱりたいして変わりませんな・・・

IMG_2276.jpg

後ろからのショットもこうなりました ↓

IMG_2279.jpg

あんまりインパクトないなあ・・・まあいいけど・・・

次はは何処にしようか・・・こんなことを考えるだけで結構楽しいのです。


そして今日も夕方からローラー練


アップ  10分
ミドル  30分  ケイデンス 85-90-95 90-90-100 5分ごと
ダウン  10分

相変わらず身体が、重く感じる。95以上で回すことにまだ慣れていないからか??
まあ焦らずやっていこう!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村






ローラー練シーズンⅠ その2

2013年01月27日 15:13

●1月25日

ものすごく寒い日であった。帰宅時間も遅かったが、今日もするするローラー練

アップ  10分
ミドル  30分 ケイデンス 85-90-90 5分毎 レスト2分 90-90-95
ダウン  10分

何故か脚が重い・・・ 90を維持するのに精一杯 きつくなると膝+腿上げを意識して回す。

終わってからのストレッチは入念に・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ローラー練 シーズン1

2013年01月25日 22:59

●1月24日

とにかく1月はシーズン1である。今日も前回と同じようなメニュー

アップ 10分 65~75 ゆっくり
ミドル 30分 85-90-95 ×2本
ダウン 10分 ゆっくり

まだ心拍計は使わない。来週くらいから使うかな・・・

今日は比較的脚の負担を感じなかった。やっと日曜の疲れが抜けたからか??(遅すぎやけど・・)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

回復練もローラーにて・・・

2013年01月23日 22:57

●1月22日
遅めの帰宅ながらローラーを引っ張りだして回転練

アップ 10分     ケイデンス60~
ミドル 15分+15分  ケイデンス85-90-95 ×2本
ダウン 10分

しかし日曜のダメージは大きく、ケイデンス90以上は維持するのがしんどい・・・

今日は回復に努め、100以上はしない。なんだかな~ こんな調子でいいのかな~

でも、焦りは禁物なのだ!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

白化イザルコでの初練習

2013年01月22日 23:30

●1月20日

 白化したイザルコ・・・ていってもホイールを変えただけなのだが・・・

IMG_2260.jpg


しかしこのホイールは重い!!!のである。なんせ前後2.8㌔ 当然漕ぎ出しが重いし、高回転に持っていくまでの加速に力を使わなければならない。 時速30㌔以上まで上がると今度はスッと軽く感じる。・・・が


登りでは地獄である!!

重さがネックになって、踏み込む一漕ぎ一漕ぎがツライ・・・ 登りダンシングでも脚が回転しない・・・

これは凄いわ~  後ろ向けに画期的やわ~  登りでは絶対に使ってはイケナイホイールですな。


今日の練習では決して山は登らないと思って集合場所まで行くと・・
IMG_2268.jpg


宇治橋集合!! で集まった者は私を含めた3人・・・しかも二人は私より断然走れる!!いかんな~ただでさえ置いていかれるというのに・・・ヤバイなあ~ 心配やな~ と考える間もなく出発!!

宇治川ラインを走るのは問題ない。30㌔程度の巡行は楽に感じるほど・・しか曾束大橋から丘越えに入るともう重くて重く・・・普段は50×19のダンシングです~っと上がれるはずの所でも50×23でヒーヒー言ってしまう・・・

イカンやん!! 大石から朝宮のまったりした登りも同じく・・・とにかく登った瞬間脚にズシッっと来るのだな・・・・

IMG_2269.jpg
しかも彼らのペースは早い!! 普段K君と走っている速度より1割以上早い!! 私は前を引くことはなくただただ後ろにへばり付くことだけしか出来ない。

登りで大きなギヤを使って回転!! なんて絶対無理やし~    そして和束に向かう下りでもペースは劇早で、付き位置をキッチリ守りました。

しばし休憩のあと加茂~木津を激走・・・ここらあたりから、風が向かい風になったり、横風になったりする。もう余計にしんどい!!
IMG_2271.jpg

そしてトドメは京阪奈から打田・天王を走って津田から第二京阪側道を爆走コース。これまた彼らのペースは早く、限界ギリギリのラインで走る。重いバイクのアップダウンは非常にキツイのです。脚が回らないから心も折れる。平地付き位置であってももうヘロヘロ状態に・・・最後の激走では脚が攣りそうになった。


何とか帰ってきた118㌔の白化イザルコ初練習。一緒に行く相手を間違っていたのではないだろうか???せめてK君ともう少しまったりと走りたかった・・・・

・・・で乗った感想を総合すると、思った以上に重い・エアロ効果は感じない・目立つ・・・


ん~目立っている割にはカッコ悪い走りしか出来ていないじゃないか!!!  このバイクで街中を走るのは当然目立っていいだろう・・・素晴らしい!!! ・・・しかし、このホイールで素晴らしい走りができるか??と言うと出来ない・・・・

当面は平地で回転主体の練習ならOKであるが、登りでは使えない。登りに行くなら一人でこっそり闇練する時に使えるくらいかな??

とにかくビジュアルだけは◎  非常~に目立つが、重すぎる!! 折角のエアロ効果を重量で相殺し更に食い込んでいると言った所か・・・  なんにしても単独ないし、近場の平地ツーリングに使うに問題はない。また新堀クリテなどの練習にもこのホイールは抜群だろう。このバイクを乗り倒して、赤マドンに乗り変えた時が非常に楽しみである。それまでは練習でガンガン使って行きたい。

以上が白化イザルコ初練習の感想でした。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


イザルコの白化第一弾!!!

2013年01月20日 01:30

●1月19日

 土曜日です。朝から快晴なので、平地回転練に出かけます。サイロを南下するのだが、寒い!! 気温-1℃・・・水溜りが凍ってます。

早朝7時から走っている人は居りません。あまりの寒さにケイデンスを上げ過ぎてしまう傾向もあるが、50×19で90を守って走る。

誰も来ないサイロ・・・あまりの寂しさと寒さに今日は心も折れてしまいます。木津までは行かず開橋で引き返し、ケイデンス100固定にして戻ります。やや汗ばむくらいになって、あっけなく練習終了・・・今日はモモ上げだけを意識して走ってました。


帰宅したら・・・心待ちにしていた荷物が到着していました!!



それがこれです!!



IMG_2260.jpg

IMG_2261.jpg

ネットで見つけたホイール&タイヤ

ホイールは台湾製で何処のメーカーか正直わかりません!! しかもアルミで作られたボディーは前後2.8キロというから強烈に重い!! 平地巡行練習には打ってつけかな?? タイヤは白のホイールにあわせてパナのクローサーの旧タイプ。もちろんカラーは赤白。 

 これで名付けて大リーグ養成ギプスホイールとでも言いましょうか・・・これだけ重いホイールで平地練習をこなしたら、本番は随分と軽く、早く走れるのではないだろうか??

イザルコにセットしてみたら・・・・こうなりました!!!






IMG_2267.jpg


なんか今までのものとは全く別物になってしまったではないか!!!

激変わりや!!!


IMG_2265.jpg
IMG_2263.jpg

ここまでイメージが変わるとは思ってなかった・・・予想以上の変わりように驚く・・・

もともとイザルコは白を基調として組んだので、白化にはなんの迷いもないのだが・・・こうなれば、赤マドン同様とことん白化していくか・・・ まずはボトルゲージかな・・・ シートピラー、ブラケットカバー、クイックあたりまではなんとか進められそうやな・・・ 

どんどん白くなっていくイザルコが楽しみである。こんど赤マドンと並べてみようかしら・・・


しかしながら問題もあって・・・ それは赤マドンの時もそうであったが、 ウェアーを選ぶバイクになってしまったのだ・・・それから何よりも脚を選ぶのだ・・・ このバイクでショボイ走りは出来ない。ある意味自分を追い込む機材としてはいいのかもしれないが・・・ 


まあ赤マドンもそうやし、バイクの気合だけは十二分に入っている。後は見合う脚をどう作っていくか??これに尽きると思う。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

今年初めてのローラー練

2013年01月17日 22:28

●1月16日

やっとこさローラー練に取り掛かる。

でも半年近く放置してあったローラー台と旧トレックの調整から始める。ギヤも何を使っていたか憶えていない・・・全てが一からのセッティング・・・・

アップ 10分  38×19 ケイデンスは気にせず楽々ペース
ミドル 30分  38×19 ケイデンス80-85-90-95-100-90 の5分刻み
ダウン 10分

ギヤは軽く感じる。疲れも感じない。もう1枚重くしてもイケるかも。しかし今はこれから・・・これから・・・


またこれから恐ろしくつまらない時間がを自転車の上で過ごすのか・・・・でもいやじゃない・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




イザルコの白化

2013年01月15日 21:09

●1月15日

1月も後半分じゃないか!!!  正月気分のまま東京旅行なんかしていたら・・・ズルズルあれ?あれ?

いかんな~ 週一の練習は辛うじて継続しているが、平日練はまだ1度もない。イカン!!!

今日はプチ断食の日。朝から何も喰ってないのでローラーは明日の予定。その代わりミッチリとワークアウトをして、身体をほぐす。なんか首の周りが痛い。


さて今日の本題・・

練習用の愛機イザルコを白化していこうと思う。

知っての通り、決戦用愛機 マドンの赤化はもう完璧に近い所まで来ている。ここらで、練習用イザルコの配色カスタマイズを進めてみたい。もともと赤白の配色なので、それ以外の色目をどんどん白くしていくのだ。

IMG_2259.jpg

まずはタイヤ周りから・・・・その次はブランケットカバーとか・・その次は・・・う~ん思いは尽きない!!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

合同練習は久々の信楽へ

2013年01月14日 22:48

●1月13日

 旅行が終わった後の三連休はゆっくりしようかと思ったのだが、合同練習のお誘いもあったのでK君共々お邪魔させてもらいました。今日はご近所さん中心の走れる猛者が多く、LSDしかしていない私にはチトキツイ・・・

 集合はサイロの流橋。ここで8人ほどが集まってまったり南下していく。いつもK君と二人練習が多かったので多人数で走るのも楽しい。久し振りに会う人も多かったんで、話は弾む!!

しかし木津からはLSDモードが一変して時速30㌔以上にて和束に向かう。話がちゃうやん・・・・と思っても後の祭りか・・・・

 和束休憩後、同じようなペースで信楽へ突き進む。まあ集団中に入ってればそんなにエグイこともないが、50×19・ケイデンス90~95で淡々と進む。付いてくるのは私の他3人。こうなれば回転重視で何処までいけるか??
ケイデンス計とにらめっこしながら湯船公園を上がりきる。さすがに最後はダンシングになるが、50×21で十分いける。でも最後は結構追い込んでしまう。悲しい性のようなものが前面に出てしまう・・・

 朝宮~大石~曾束と走って、明日マラソン組は宇治川ラインを、私らは炭山に上がる。
う~ん・・・ここは走りたくなかった・・・ まだ登りの練習やってないし・・・腰がどうなるか・・・でも仕方ない・・・登りの距離は短いし・・・行くだけ行くか・・・

 そんな感じで行ってみたが、やはり回転云々の話ではなく、いかにペダルを回すか?ダンシングでリズムを切るか?引き足は? そんなことを念頭にヘロヘロになりながら進む。

トドメが六地蔵から山科峠へ  回転っ!!言っても脚が回りません・・・ 結局ダンシング頼みで乗り切った。


 帰りにOさんの自宅に寄って自転車部屋を見せてもらった。凄いな~  ローラーをする為の部屋と言ってもいい。しかも固定ローラーと3本ローラーがあったりする。エアコン・扇風機・送風機など体を冷却する装置が数々・・やはりローラー練を長時間するには、冷却装置が必要やな・・マンションのゴミ置き場でやるのは無理があるかな・・・
 そしてエリートのワット計付きローラー台を体験させてもらう。今の科学トレーニングの主流はワット=仕事量の計測だ。
心拍もケイデンスも大事であるが、効率よく力をつけるには一定時間の同一仕事量をいかに継続するか。その上で心拍の向上を図っていくというのだな・・・・

判ってはいるのだが・・・如何せんワット計付きローラー台が高価でそこまで届かないのだな・・・バイクに金をかけるか? トレーニング機材に金をかけるのか??  これは我々にとって究極の問題である。

今日はOさんにいいことを教えてもらった。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

東京旅行・・忘備録その2

2013年01月14日 16:44

●1月11日

早朝から快晴

ホテルから景色最高!!!

なんと舞浜の海沿いホテルから富士山が見える!!!

いや~これは凄い!!!

IMG_2117.jpg



IMG_2120.jpg

そういえば行きの飛行機からも富士山が見えたし~    なんと幸運なんであろうか!! 

東京って山が見えない街って思っていたが、状況によっては見えるのね・・・なんだか感動!!


しかし・・・・景色に見とれてグズグズしていたら朝食に行く時間が遅くなってしまった・・・案の定ホテルの朝食会場は満員御礼50分待ちやって・・・・待てない我々は即退場!!チェックアウトします。タクシーで舞浜駅まで。そこから京葉線に乗ると・・・当然朝のラッシュアワー・・地獄でした。新木場で空いてホッとする。東京駅で優雅に朝食を取って、新幹線ホームに・・・


さあこれから私のお楽しみタイム!!!

IMG_2132.jpg
IMG_2131.jpg
IMG_2126.jpg
京都では絶対見られない新幹線群に大興奮!! 50前の大人が何やってんねん・・・・(でもこれが興奮しないでいられますか???)


散々撮った後新幹線に乗車。大宮までですが・・・すると新幹線の中からもまたもや富士山が・・・・

IMG_2145.jpg

しかもほんまかいな??? 大宮から富士山が見えるって??? 信じられませんが・・本当です。!!!

私だけでしょうか??富士山を見ると嬉しくなります。いやきっと私だけではないと思います。やっぱり日本人の心は富士山が大好きなんだと思います。



そして今日のメインイベント 交通博物館へ!!!

いや~凄いわ~  スケールが違います全部実物が並んでます。このときは本当に年齢も忘れてはしゃぎまくりました。

IMG_2192.jpg





散々見まくって・撮り撒くって(写真はなんと200枚以上撮りました)買い撒くって(グッズは1万円以上買いました)大満足で後にします。
当然帰りも新幹線!! しかも二階建て!!  関西では近鉄か京阪の特急ぐらいしかお目にかかれません!!!
乗り心地もたいそう良く、新幹線とは思えない静かさ。
IMG_2202.jpg


上野~浅草~押上と乗り継いでやってきました東京スカイツリー!!!

いや~ここも凄い!!何が凄いってあんな巨大な建物をよく街中に建てたなあ~

IMG_2206.jpg

当然ながらここでも40分待って登りました!!  そしてその景色絶景です。天気も快晴の上、冬の乾燥期で空気が澄んでいます。夕日が素晴らしく、サイコーのロケーション!!!

IMG_2245.jpg

ここでも撮り捲くりました。でもこんだけ景色がよくても所詮人工物だけしか見えない・・・東京砂漠を感じるのは私だけか???


IMG_2250.jpg

下りてくるともうあたりは薄暗く、スカイツリーも点灯しています。もう少し離れた所から見て見たかった・・・
しかし人が多いなあ・・東京って・・・何処へ行っても人人人・・・なんかイベントでもあったんかいなと思うが、そうでもない。これが普段なのか・・ そろそろ帰りの飛行機に時間も気になり、押上から京急にのって羽田に向かいます。その駅のホームで・・・偶然聞きました。高らかに鳴るあの音色!!! しかも地下なんでよく響く。っていうか響き撒くって入る。そうです!!   鉄ヲタご用命!!  ドレミファインバーター!!!  あのVVVFインバーターから醸し出される美しい音色!! もうシーメンス社でも製造していないし、残り少ない2100形に一瞬でも出会えてよかった~ 

本当っ~に偶然であったので、その美しい音色をデジカメで撮ることも出来ませんでした・・・う~ん残念!!でもこんな所で実物が聞けるとは思わず、私は一人感動に嵐でした。そんな私を理解できるはずもない妻は、ただただ先を急ぎます。




こんな感じです。これはYou Tubeから拝借しました
羽田からはまたもや満員のB777-300.満員ともなれば、この飛行機はかなりの圧迫感があります。なんせ座席のシートピッチが狭い!!!  これってデブは乗るなっ!!っていうことですな。こんな所に押し込めれて我慢できるのはせいぜい1時間くらいだろう・・・国際線はもう少し余裕があると聞くが・・そして帰りも窓際を取れたのはいいが、モロに翼の上で景色はあまり見えません・・・東京の夜景を見るのに期待していたが・・・残念であった。時期が悪かったか・・・三連休前の金曜日の羽田発大阪行き19時台ともなれば・・・出張帰りのサラリーマンが大挙して乗っており条件が悪すぎました・・・私も一度出張で飛行機乗ってみたいぞ~


大阪へは生駒山の南の端辺りで旋回を始めるので、南大阪の夜景が一瞬だけ見えました。しかし安いデジカメでは捕らえることが出来ず、残念ながら大人しく眺めていました。8時30分伊丹到着・・すぐに京都行きリムジンバスに乗り換えるとバスのシートの方が落ち着くではないか!!! う~んいくらドル箱路線の飛行機とは言えどももう少し快適に過ごしたいぞ~ 


そんなこんなで1泊2日の東京旅行は終わりました。私の持てる知識を最大限発揮して、2日間で色々と詰め込んで見ました。結構緻密に計画を組んでみましたが、いざ実行してみると疲れ果てました。でも天候にも恵まれ、色々なものに出会え、ここ最近にない充実した旅行となり妻も私も大満足であります。

いや~よかったな・・・・

東京旅行・・・忘備録として

2013年01月14日 00:36

●1月10日~11日

練習日誌として利用していたが、あまりにセンセーショナルな旅行の忘備録としてのレポートを残しておく。


とにかく内容の濃い2日間の旅行であった。そして妻も私も大満足の旅行であった。こんな充実した旅行は久し振りではないかな???  念願の飛行機に乗り、ディズニーランドへ行き、鉄道博物館へ行き、スカイツリーに登って・・・もうお腹一杯状態でした・・


伊丹へは去年からちょくちょく行っており、飛行機に大変興味を持っていた・・・いつか乗りたいという思いがこんな早く叶うとは・・・・



10日は早朝からタクシー・阪急・モノレールを乗り継いで、6時に伊丹到着。
IMG_2033.jpg
がらんとした空港・・・  いよいよ乗る飛行機はB777 国内では1番大きい飛行機とか・・
離陸時のGの係り具合がなんとも言えません!!

しばらくして雲の切れ間から見えました!!
IMG_2039.jpg
これは・・・・・?????


なんと琵琶湖です。大津付近が見えます。もう少し早ければ京都も上空から見えたかもしれないのに・・・残念!!


しかししばらくして左手にバッチリ見えました!!




IMG_2043.jpg


富士山です!!いや~凄いな~きれいやな~なんか神々しいな~

ってもう静かな機内で妻と二人で盛り上がっておりました・・・もう完全に浮いているし・・・・恥ずかしい・・・

あっという間に羽田に到着。さすがに羽田空港は大きい!!!滑走路が3本もあるのだからそりゃそうだ・・
伊丹とはスケールが違います。窓から見てるだけで楽しくって楽しくって仕方ありません。

IMG_2046.jpg

隣りに駐機していたB777の200はドアが8つだとアテンダントが教えてくれました。


さてここから荷物を預け、バスに乗ってディズニーに向かいます。今日は10時開園なんで1時間近く待ちます。寒い~海風が身に凍みます。完全防寒してきたけどやっぱ寒い・・・

今日は平日であるが、入場口はもう人で溢れている。凄いな~一体平日何人来るのだろう??

そして開園!!みんなダッシュしてます。ここから私は妻の操り人形状態・・・そもそもディズニーに来たのも妻の絶対的な要望であったからで、私は並ぶことが苦手なのである。


まあ今回は飛行機と鉄道博物館を交換条件に来たんで、我慢しよう・・・・だが・・・朝の1発目からやられてしまったのである。

スペースマウンテンだ・・・

もう死ぬかと思った・・視覚を奪われたコースターはイカン!!!  はっきり言ってゲロを吐く寸前であった・・・・これ以降乗った乗り物ははっきり憶えてない・・・スプラッシュ・・・・ビックサンダー・・・ そしてとどめがプーさんのハニーハント・・・ 顔面蒼白状態であったが、はしゃぐ妻に水を差すと悪いので、ひたすら我慢・・・
昼ご飯は、陽気なレストランに入ってこんな物を食べました・・
IMG_2060.jpg
でも味も判らず、冷や汗を垂らしてただただ口にしておりました・・ もう拷問のよう・・・
その後も買い物に走り・写真を撮り撒くって・・何処まで元気やねん??という妻に引廻されても、彼女の明るい笑顔が見られるのなら耐えてみよう(ほんまかいな・・)と腹を括り、引廻刑に耐えたのでした。(ようやった!!)

IMG_2077.jpg


しゃべれない状態が続いたが、最後のなんとかパレードを見る頃になんとか復活してホッとしました。

このパレードは見る者全てを元気付けてくれるいいものがありますな・・・

IMG_2091.jpg



閉園ギリギリまで遊び尽くして、ホテルに戻ります。
今日はやはり平日で比較的空いていた状態らしく、待ち時間も10分程度~長くて30分。こんな状態のディズニーに来たことはないっ!!!と妻も大喜びでして、興奮しっぱなしでした。まあよろこんでいただけならそれでよかったよかった・・・・でも立ちっぱなしで腰はガクガクもうクタクタです。夜食もそこそこにベットにゴー状態でした。

窓の外は綺麗な夜景が広がります。



IMG_2116.jpg

続きは2部へ・・・ご拝読ありがとうございます。

回転練はアベ30㌔ ケイデンス90で!!

2013年01月06日 21:06

●1月6日
昨日は野暮用で練習が出来なかった・・・

今日は単独で回転練に出掛ける。行き先は迷わずサイロ。最低気温0度は身に凍みます。チラッと信楽方面や北摂方面も考えたが、この寒さ・・・凍結もありうるし~ やっぱり1月は回転練を集中に行うと決めたのだから実践していく。

そしてサイロにでたらなんと無風状態。ならば木津までケイデンス90固定 時速30㌔以上でギヤは50×19固定とする。無風なら楽勝かと・・・・走り始めて5分で後悔・・・

気を許すと忽ちケイデンスが下がる・・・う~ん??俺ってこんな走力落ちていたかな?? って落ち込む・・・
とにかく骨盤を立てて、膝を上げて、上ハンの水平部分を握って回転回転・・風もないのに  ウキャー 辛いやん・・・ でも御幸橋から流橋を越える頃にはなんとかペースも出てきた。あんまり上体を突っ込まなくても回転でペース維持できる。焦らずこのままのペースをキープ!!!

IMG_2030.jpg

なんとかここまでペースを維持して来れました。ここで小休止してから戻ります。風は相変わらず無風です。最近サイロで強風に吹かれることがないなあ~ てなことを呟きながら戻ります。
 行きと違ってかなり楽になってきました。やはり走り始めのペースを掴むまでは、身体にとって厳しいのでしょうな。余裕も出てきたんで、前を行く人を次々にパスして行きます。この時期にこんなペースで走っている人は少ないので、ガンガン行っていると目立ってしまいます。

 私は毎年ながらこの時期は全くのLSDしかしなかったんで、春からの追い込みに身体がついて行けず、練習計画が狂ってしまっていました。今年は前倒しに遂行してみようと思う。春先にはハードな練習に耐えられる身体になっていることを目指して!!!

1月 高回転練習
2月 登板負荷練習
3月 耐久力強化練習

簡単に言ってこんな感じ。ちなみにこれは土日の実走練習
平日はローラーで・・・

1月 回転練
2月 回転練
3月 回転練+負荷練

大雑把に言うとこんなモノだろう・・・ 詳細はやりながら決めて行く。

遥かなる高みを目指して!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2013年 明けましておめでとうございます。

2013年01月01日 22:27

●1月1日

IMG_2019.jpg


新年明けましておめでとうございます。

新年1発目は我が家のベランダから見た初日の出でございます。もうここに17年住んでますが、初日の出が見れたのは数回です。今回は雲間からではなくハッキリとご来光が見えました。

もうお願い事いっぱいしときましたし~


さてついこないだ走り納めをしたのにもう新年ですか・・・早いなあ

新年1発目の練習はやはりK君と・・ 

IMG_2021.jpg
朝が晴天だった分さぶいです。気温マイナス1° 水たまりが凍ってます。山はきっと凍て付いていることでしょうに・・ 完全装備とはいえ刺すような寒さではあるが・・・1年の計は元旦にあり!! 

サイロを行きます。今日はサクっと木津まで往復くらいに思っていたら・・・今日から回転練習の本番に入ります。風がないとは言えケイデンス100を維持?? いやいや正月から無理でしょ・・・ としかし無風なら50×17で回すと時速35㌔くらい ケイデンスも95~100で行ける。正月の早朝から走っている人もなくガンガン行けます。

そして彼曰く大正池くらいの坂はいっとこ!           は??  正月の初ライドはサクっと行くのと違うの??

有無を言わせないリードでどんどん大正池方面に・・・

IMG_2022.jpg
谷あいは寒そう・・・  登りはでインナー禁止と縛りを掛け、ダンシング重視で行く。50×21~23を使用する。さすがに2ヶ月登り練習をしていないと全く登板能力が激落している。ダンシングもギッタンバッコン状態。そうじゃないんだけどなあ~

峠直下の坂はもうヘロヘロで・・俺ってこんな重かったっけ?? て何回も思ってしまった。
IMG_2024.jpg


下って和束で休憩する。ここで誰かバイク乗りが来るかと思っていたが全く来ず・・天気はいいのだが、寒すぎるのだな・・・  下りはケイデンス120にして加茂を過ぎて木津まで戻る。下りでも脚を回転させていれば、身体は暖まる。

IMG_2026.jpg

サイロに戻ってもケイデンス100を維持。ギヤは50×17~19 で時速35㌔くらい・・・ 心拍計はつけていないんでどこまで上がった分からないが、かなりキツイ練習だ。それでも後半は膝の上げ具合や引き足を意識したペダリングに集中して、きっちりと練習ノルマを果たせたかな??と思う。

新年から本当~に濃い練習ができました。でも今年の抱負は・・・


・去年以上の練習量

・スプリント能力向上

・上記の結果 鈴鹿でそろそろ表彰台ゲット!!

この三つに尽きます。細かくは以後おいおいと実践解説していくとして、月並みですが、基本的に今年も楽しく、走りたいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。