
--年--月--日 --:--


鈴鹿の結果・・・

2012年08月27日 22:35

●8月25日


鈴鹿は熱かった!!


本当に熱かった!! いや暑かった。





そしてレースの結果は土曜のサイクルマラソンで8位でした!!!

くっ~やりました!!! まずは何はともあれ嬉しい!!素直にうれしい!! 色々なことがあって一言では語り尽くせないが、嬉しい!! まずは妻に感謝しなくてないけない!! 色々協力させたし・・・足も引っ張ってくれたけど・・ いやいやそんなこともあったけど感謝してますよ!!

そして一緒に練習してくれたK君をはじめ、周りのバイク乗りの面々・・・ ブログで応援してくれた面々・・・

皆様のおかげでいい結果を出すことができました。本当にありがとう!!



そして翌日は30位以下に沈んでしまいました。細かいことは後日詳しくレポートしていくとして、今は本当に1年間必死でやってきたことが実ったとして自分自身感動しています。



本当~にっ 嬉しいです!!!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

いよいよ出発の時が来ました!!

2012年08月24日 21:01

●8月24日

ついに来ました決戦の日。

さあ今までの事を活かして存分に暴れてきます。

そして安全に帰宅できることを祈ってます。


さあ!! コースで会おうぜっ!!!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

某サイクル雑誌が私の作戦を暴いてしまった・・・

2012年08月23日 22:53

●8月23日

本屋で何気なく某サイクル誌を見ていたら鈴鹿&乗鞍直前対策なんてやっていた・・


なんと!!!私がチマチマ考えていた戦略が大公開されていた・・・う~ん  いかんなあ・・(って大した戦略ではないが・・・)

集団は絶えず外から被ってくる!だからなかにじっとしていたら、どんどん後ろに落ちていく。

こんなことさもあたり前に思っていたが、実際風の事を考えるとなかなか身体が動きません。そこで私が立てた戦略は・・・・・



教えません!!!






ってのは嘘です。今後の参考のために記しておきます。

・西ストレートで外よりに移動。登りで必ず53×19 ケイデンス110以上でアウト側から一気に前に出る。
・スプーンからヘヤピンに向かう緩い登りは53×18で左にそれる。
・ヘヤピンはアウトアウトアウト 番手を落としてもOK
・デグナーもアウト真ん中アウト の後全開で踏む
・最終周ではデグナーを抜けるとスピードが落ちる。飛び出すタイミングはここしかない!!


私のライバルたちよ これを読まないでくれよ!!! って書いたら読むやろ

さあこれから準備をしながら色々なシュチエーションで妄想を・・いや イメトレをしようかな~

ここまできたなら普通の人は天命を待つ! とかできることは全てした! とか言うが私最後の最後まであがいてみたい!! 昨日からカーボローディングを敢行している。また塩分摂取に努めている。またマッサージは入念にしている・・・それからそれから・・1年間の練習日記を読み返してこれだけやってきたという自信をつけようとしている。(なんかほんまに涙ぐましいわ~)

そんなこんなで明日を迎えようとしているのだ。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

鈴鹿直前最終練習はやっぱり朝練!!

2012年08月21日 21:40

●8月21日

今日はキツかった・・・ 何がキツイって?? 少々追い込み過ぎかなって思うのだ。

睡眠不足に朝練。その後は断食しながらハードな仕事。帰宅後にはサウナ・・・

 仕事に集中している時はいいが、ちょっとホットしたときが1番ツライ・・・なんでこんなに修行僧みたいに追い込むのかと自問自答するが・・・

 全ては鈴鹿のため!!


昨日は11時に就寝。3時半起床。4時には出発して今回も同行してくれる友人 K君と八幡を出発。山手幹線を飛ばす。今日は天気がよく、星が綺麗だ。本当は流れ星なんかを探してぼーっとしたかったが・・・・明けの明星に勇気づけられ走る。東の山が朝焼けに染まり、しばし見とれて疲れも癒されるが、アップダウンのキツイ道を同志社まで高速で走る。

ここから山に入る。緩いアップダウンを繰り返し、50×23でなんとかダンシングしながら、脚の調子を見る。
今の所ケイデンス100以上で鬼コギしても軋むことなく、痙攣もなく回せている。

津田から第二京阪の側道を爆走。ケイデンス110で43㌔~45㌔を維持。これがまたキツイのだ・・・・しかしあっという間に久御山を経て伏見に帰還。60㌔の朝練はいい感じで終えることができた。さて帰宅が6時過ぎ。シャワーを浴びて、ストレッチして、身支度したらもう出勤時間・・・もう少しゆっくりしたいが・・・

激務をどうにかこなし帰宅・・・朝~昼~夜と食事摂取せず、帰宅後サウナで大汗をかいて体重を計ってみると・・・・


う~ん 60.4㌔・・・・密かに目標としていた夢の50㌔台には届きませんでした・・  別に鈴鹿対策でもなんでもないのだが、なんとなく数十年振りの50㌔台ってどんな感じなのか体験したかっただけです。
まあこれ以上無理をしてパワー不足になってもいやなんで、減量は一旦さておいて明日から良質なタンパク質の摂取に励みます・・・・・

はあ~ 明日から喰えるのが楽しみだな~



今日のコース 走行距離60㌔ 獲得標高は515m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

チェーン交換

2012年08月19日 23:03

●8月19日

 最後のあがき。バイクの微調整と共に交換してみました。いつものYNB赤チェーン。
スラムレッドの黒バージョンにマッチしてるかな・・・

IMG_1578.jpg
IMG_1579.jpg
それからギヤも12~23Tに変更。必殺18Tを入れました。

後は自分の脚をどれだけピーキーに持っていくか・・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

北山平地練習

2012年08月19日 14:49

●8月18日

 北山なのに平地練習??ってなんやねん?? って思うでしょうが前半は、山。後半は平地といった所でしょうか・・・

今日も三条京阪に4時半集合。だんだん夜明け時間が遅くなってくる。まだ真っ暗・・・

今回は鈴鹿1週前を意識して平地練+涼しい所+車の少ないコースを所望していた。同行者は同期のK君。彼と相談してR162で美山コースにした。花背+佐々里でもよかったが、平地を多く走るならこっちの方がいいと決定。

早朝の1発目は京見峠。あまり飛ばさずそこそこの力で進む。今日のバイクは赤マドンで行く。久々の53-39Tの組み合わせだ。でもここは39×21で十分。茶屋手前からダンシングでガシガシと漕ぐ。早朝5時の登りはロースターターの私にはキツイが、花背よりはマシか・・・  垂れることなく峠通過。多分12分後半程度。

下りは涼しい。そのまま笠・栗尾を超えて周山へ。下りは霧のなかで快適ダウンヒルは封印。恐る恐る下った。マドンの下りは安定感抜群でブレーキングになんの不安もない。バイクの振りも軽く、左右の中心に体重を載せてヒラヒラと切り返すのが楽である。

周山は通過して深見に向かう。山岳練はここまでで、ここから平地練となる。深見の登りは交代しながら時速28㌔~30㌔を維持。ギヤは53×21だがかなりキツイ。ケイデンスの上げ下げで調整しながら峠に着く頃はフラフラに・・・
IMG_1572.jpg
しかし涼しいのだ。昼間にこんな練習したら1回でアウトですな・・・・

快適に下る。セラミックベアリングのレーシングゼロは足を止めてもガンガン進む。鈴鹿でもいいアドバンテージとなってくれればいいのだが・・・もうカルトベアリングは当たり前なんで、あんまり期待できないかも・・・

美山についてもバイク乗りは全く見えない。モーターバイクがチラホラ・・・
IMG_1574.jpg
当然 ジェラート売り場も開いておりません・・・・

ここから神楽坂を目指す。やはり30㌔前後で追い込む。トンネルまでと決めていても苦しさに変わりなく、心拍は170を超えている。

IMG_1575.jpg
トンネルばかりを撮っているが、なんの興味もありません。

下りきってからやや向かい風のなか、日吉ダムを目指す。ここは36~38㌔で進む。平地練ということでここから先頭は私のみ。下り基調であるが、やはりキツイ!!ハンドルを押して腰をサドルに押し付けて、下ハン持って耐える。もうあかん・・・・って所で日吉ダムに・・・

IMG_1577.jpg
1回くらいは温泉に入りたい!!

IMG_1576.jpg
いつもの赤と青。ここでサドルの調整。5ミリ後方に移動させる。SMLはポジションが全て。ポジションさえあっていれば、こんなにレース向なサドルはないと思う。

ここから船岡~八木までも相変わらずのペース。しかしポジションがあってきて、太腿の付け根が痛むことはなくなってきた。ただし気温が上昇して汗がハンパない。53×19でケイデンス110を維持。かなりの回転練になったと思う。

川沿いに亀岡大橋まできて平地練は終了。かなりいい練習になったと思う。新堀クリテはインターバル練に近いがここは耐久練に使える。最後の老ノ坂で少しもがいて脚を虐めてからまったりと下って帰宅。帰宅する頃は熱風が吹いていた。たまらん!!!こんな環境では追い込んだ練習なんてできません!!!

そうそうに帰宅してしっかりとストレッチをする。帰宅時間10時。片付け+ストレッチで30分。すぐに昼寝して休養を取る。

2時にノロノロと起きだしてバイク整備。全般掃除。特にホイールは念入りに。注油・クリート交換・チェーン交換で赤マドンは見違えるように綺麗になりました。

早朝練のメリットは時間を有効に使えること。これは忙しいサラリーマンにとって絶大である。今日も予定していた練習・休養・バイク整備全てこなせた。これはいいわ~   明日は嫁と買い物に連れて行かれても大丈夫やし~

今日の距離は126㌔ 獲得標高は1,207mと大人し目ではあります。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

鈴鹿1週間前・・・妄想は大きく・・・

2012年08月17日 23:25

●8月17日

あっという間1週間前か・・・結局チューブラータイヤの入手は失敗に終わり、WO1本で行くことになった。まあレーシングゼロもベアリングはカルトに換装したし、悪くはないのだが・・・ジップのカーボンを使ってみたかった。少し後悔が残る。

 
今日は休養だが、明日は早朝から北山練に行く予定。ガッツリ練習するのはこれが最後。あとは調整に入る。最近はぼーっとしていると頭の中で鈴鹿のシュミレーションばかりやっている。練習・バイク・当日の朝・場所取り・レース前・中・ホテルで・翌日のレース等など・・・まあシュミレーションは尽きる程やっても害にはならないし、不測の事態が起こったとしても何かしら対応できるようになれば、それはそれでいいし~

とにかくやるべきことはやってきた・・・・つもり。今更ジタバタしても始まらない。あとはじっくり出発までの準備にかかるのみだ。

まずは明日はマドンで練習→帰宅後にチェーンとクリート交換。日曜はバイク掃除+調整。具合が悪ければ、即ショップに持ち込みやな・・

月曜は仕事後に買い物。火曜は朝練IN田辺+断食。水曜は軽くローラー+バイク最終調整。木曜は休養。金曜は早く帰宅してから2時間仮眠して出発・・・


・・・・・・・とまあ妄想に近い予定を立てたものの、どこまで現実化するか??? それはこれからのモチベーションのアゲアゲにかかっている。

さあ1年間の成果を出す時がきた!!

なんとしても表彰台の高みを目指してこれからの総仕上げに掛かりたい






ん~ どうだろう??こんな感じでいいかな???妄想は楽しい!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

鈴鹿への妄想先行

2012年08月17日 23:03

●8月16日
 お盆の最終日。京都は大文字の送り火。我が家は恵まれた環境でなんと伏見区ながら妙法の法以外全てが見える。まあ見えるって言ってもかなり無理をしての話だが・・・・


帰宅後の練習は・・・

いつものローラー練

アップ  10分  38×17
ミドル  45分  38×17 ケイデンス90-100-110 5分ずつ×3
ダウン  10分

最高に暑い 最後セットは汗と涙と涎でぐちゃぐちゃ~ 回転練なんできっちりクールダウンして・・大文字鑑賞とあいなった。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

平日に早朝練!!

2012年08月15日 22:09

●8月15日
ついに平日早朝練を敢行した!!

自宅を4時に出発。まだ真っ暗だ・・・・・

 八幡に住む友達と朝4時半に京阪橋本駅近くに集合。まだくらい山手幹線を南下する。新聞配達のバイクしか走らない幹線を二人でひたすら走る。

 同志社から山手に入る。このあたり全く不案内。来たこともないのでひたすら彼に付いて行く。アップダウンをいいペースで走って。打田あたりをウロウロして、津田に降りてくる。あとは第二京阪をひたすら北上する。風もないので時速40~45㌔で引きまくる。実に気持ちよく走れた。

 6時すぎには自宅に帰りつけそのまま準備して出勤。今日はさぞかし睡魔と疲労に襲われるかと思いきや、調子はいつもよりよかった・・・・なんの問題もない。

2時間の練習・・ 非常に気に入ったのだ。平日の早朝練。さすがに午前3時半起きはツライが、やってみる価値は十分あるな~

今日の走行距離は61㌔


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

北山早朝練 in久多峠

2012年08月12日 17:23

●8月11日

早朝4時に自宅をでて京阪三条でK君と待ち合わせ。まだ真っ暗・・・

今日は五輪の男子サッカーで3位決定戦をこの時間にやっている。日韓戦だ。みんな見ているのだろうな~

昨日が宇治の花火大会でそれが終わって夜通し騒いで、最後に観戦しようという若者が河原町あたりに沢山いた。若いなあ~アホやな~って感心していたが・・・・ しかし午前4時からバイクのって北山へ行く46歳も精神的には変わらんやん・・・・・アホやな~

今日は花背には行かず、大原から途中~花折~久多~大布施~裏花背とする。

大原までは彼が先導するが、早いねんっ!!! 一体時速何キロでいくのか?? 大原で終わりとちゃうで~

コンビニで休憩して日韓戦の結果速報に愕然とする。途中の登りも花折の登りもガンガンと行く。50×23で十分なのだが、ペースは明らかに早い!! 緩斜面なら2人でダンシングを多用しながら時速20㌔以上で進む。もう終わりかと思ってしまった・・・トンネルで既にふくらはぎが痛い・・・

梅の木から久多に向かうと・・・
IMG_1541.jpg
IMG_1542.jpg
友禅菊というらしい。 コスモスのような・・


久多で休憩して登りに入る。ここは降りるばかりで登った記憶がない。彼はここの登りは激坂があるで~と警告するので早めに34×19で回す。最初にツライ登りがあったが、後は全く問題ない。佐々里の登りに似た感じか・・・

ここも時速15㌔以上で回す。そしてあっさりと到着。
IMG_1544.jpg
IMG_1546.jpg
ここでまだ7時前・・・ゆっくりと下る。ここも道の状態が悪く、穴だらけだ。パンクに注意!!大布施までもまったり下っていく。するとここいらの河原にも・・・
IMG_1547.jpg
IMG_1548.jpg
IMG_1549.jpg
なかなかいいじゃないですか!!! 8月に咲く花って??菊?


大布施からの裏花背の登り。今日の登りはこれで終わりなんで・・・飛ばそうか~ との彼の誘い・・ツライが従う。時速15~30で進む50×21・23を多用。彼はインナーを使うが私はコンパクトなんでアウター縛り。尋常じゃないスピードで上がる。集落を過ぎても時速20㌔以上。一人で来たときは15㌔前後でしか走れなかったが、先導してもらうとこんなものか??峠直前で小雨となるが、気にせず進む。もうそろそろオールアウトになりそうな気配・・・腰や膝が痛いし、ダンシングのポジションも乱れる。そこをなんとか修正し、ペダルに体重を載せる+ハンドルを押す+引き足(引き膝)を意識して頂上へ。心拍計を見る余裕すらなかった・・・

コース的には楽かと思ったが、やっぱりヘロヘロになってしまう・・・いかんな~

IMG_1552.jpg

時間は8時15分。表からガンガン人が上がってくる。ロード・XC色々だが、みんな真剣だ。暑くなる前にみんな練習しているのだな・・・団体さんも登ってきた。凄いなあ~ 

さて雨が本降りになる前に下る。まだ涼しい~ けど下り道は最低~ガタガタ道で手がいたくなる。早く舗装工事してくださいな 京都市さん!! って言っても百井別れより上は国道やし、管轄が違うか・・・

鞍馬を超えて北大路くらいになるともわっ~と暑さが倍増してくる。早く帰宅せねば死んでしまう・・・

市内を高速で縦断して9時30分に帰宅。練習は終了だが、すぐにバイクを掃除+タンパク質・クエン酸の摂取+ストレッチ+して昼寝を取る。ハードな練習を終えてリラックスするこのひと時が幸せ~

お気に入りのカップでコーヒーを飲んで就寝 私は就寝直前にコーヒー飲んでも寝れます!!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




軽目の新堀クリテ

2012年08月12日 15:48

●8月10月

昨日の断食明けで空腹感満載・・・

仕事中はやはり立眩みの嵐で、アチコチにぶつかる。コピー機の所で機械にしがみつき、真っ青な顔をしていると・・・「君は虚弱体質やね~」って言われた。そうかもしれませんが、そうじゃないです!!!

果ては同じ課の女の子にも白い目で見られる始末・・・情けないな~


でも帰宅後は軽くサイクリング程度に新堀を流す。

3周のみ。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

今日は断食!! 回転練に

2012年08月12日 15:40

●8月9日

 朝から断食です。しかし仕事中はツライです。特に血圧が低い私は血糖値が余計に下がり、立ちくらみの嵐です。まあ今日はマシですが、明日は大変・・・

帰宅後いつもの所でローラー練

アップ 5分
ミドル 45分 38×17  ケイデンス90~110  90ー100ー110 5分ずつ×3
ダウン 5分

ギヤは軽目なんで今日は回転重視。でもそのままパワー練に移行してしまいそうで、若干セーブした。

お尻のしたあたりが痛む。ストレッチを十分にした。晩御飯もなくすぐに寝る。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

今日は休養日 陶器市で素晴らしい逸品に出会う!!

2012年08月12日 15:28

●8月8日

 今日は休養日。3日連続のインターバル練はきつすぎます。

 琵琶湖の花火大会があるらしい・・・いやあるのだ。帰宅する頃、四条界隈でも浴衣姿がチラホラ・・・みんなこれから行くんだな~いいなあ~ 私も誰かと行きたい!! 誰とやねん・・・

ママチャリで帰宅途中に五条の陶器市に遭遇。そういや今日はそうだった・・・以前結婚前にここで大量購入した覚えがある。それ以来か・・・・

そこで見つけました!!! いや数ある店舗を見て回っても、どれもピンとこないなあ~って感じであったが、これだけは自分からここだ~俺を見てくれ~という声が聞こえてきたような気がした。いや聞こえてきた!!



それがこれ!!!


IMG_1554.jpg
なんという色あい!!! 燻銀の深い藍色? 私には表現できません。光のあたり具合によって色んな色になります。また内側も銀~朱色がかったこれまたなんとも言えない味が出ている。デジカメでも表現しきれません。

IMG_1562.jpg
これで豆から挽いたコーヒーを飲めばもう至高の時間が訪れること請け合い!!

手にとってみての触り具合も最高!! 聞いて見ると愛知県からきた個人の陶芸家で、瀬戸を学んで独立したとか・・・

ううう~ん ほかにも色々サイズがあり、長くいるとガンガン買ってしまいそうなんで、切り上げて帰宅。
あぶない・あぶない・・・・バイクでしこたま散財しているのにこれ以上買ったら、恐ろしいことになる。



    でこのカップのお値段って????    それは・・・・・・・




値札から少しだけまけてもらって2,600円でした。どうでしょうかこの輝きにしては安い買い物をしたかな~っておもってますが・・・


そういえばWiggieで購入したチューブラータイヤがまだ来ません・・・どうしたことか???決戦用タイヤなのに・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

今日の新堀クリテ

2012年08月12日 14:34

●8月7日

 気合十分で新堀に向かう。今日はダンシングの調整。

アップ  1周
ミドル  南行  50×17  ケイデンス100 心拍150
     北行  50×17  ケイデンス90  心拍160    やや北西の風  3周
ダウン  1周

昨日の疲れを感じて3周で踏むのをやめてしまった。インターバル練としては最高であったが・・・

ダンシングはやはりブランケットを持って登るほうがしっくり行っていい。

鈴鹿でもこれを採用!!  作戦としては1コーナーを曲がり切るまでは下ハンで回る。ゴールラインが見えた所で周りはスパートに入るからここでブランケットに持ち直す。すると周囲はこいつはここまでやな・・・・と思い、マークが外れる。その隙を狙ってスパートを始める。当然ブランケット持ちのシッティングで。このあたりでの位置取り次第でゴール手前150~100から高速ダンシングに入る・・・

ってのが理想なんやけど、そううまくいくはずもなく、膝あたりの痙攣が怖い・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


続・新堀クリテ練

2012年08月12日 14:22

●8月6日

 サボっていたんではありません。最近なかなかパソコンに向かわなくて・・・アップできてません。


気合は十分で練習内容も納得していますが・・・何故かそのまま寝てしまったり・・・やはり仕事のストレスなんかあるのでしょうか??

忘れてしまわない内に・・・



そうそうに帰宅

アップ 1周
ミドル 南行き 50×15 ケイデンス100 
    北行き 50×19 ケイデンス90   北風強し 5周
ダウン 1周

 前日の疲れはないものの脚はパンパン・・・太腿の裏がピキピキしている。もがきは宇治川の登りで4回。死んだ・・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



 

早朝新堀クリテ練はやっぱりこれ!!

2012年08月05日 16:47

●8月5日
 やはり違いますな・・・休養も栄養も十分で練習するのが王道です。

今日も日の出と共に出かける。
昨日とは全く違う感覚。力が漲るとはこのことか・・・

アップ 1周

南行 50×15 ケイデンス95  時速40  南東の風やや強い
北行 50×17 ケイデンス100  時速40

2~9周     最後はやはりケイデンス+時速維持できず・・・

南行はパワー 北行は回転 で割り切ったが後半風が強くなるとどちらもアカン・・・

日差しが強くなる前に終了してサイロまで流す。ここも風が心地よい・・・山城大橋まで流しで往復・・・と思っていたのだが、今日も多いライダー達。見ると闘争本能に火が付いてしまう。しかなくケイデンス90の固定走で行く。数人を抜いて気がつく心拍・・・170!! アカンはこりゃ。下ハン持って風に耐えてもこれ以上は無理!!ややペースダウンして、戻る。戻りは追い風。普通に漕いでも時速40は出る。それならばと45㌔ペースで流れ橋まで戻る。これも脚にはピキピキ感いっぱいいっぱい。

ここで小休止。午前7時ともなればここはライダーでいっぱい。中には知った顔もあってこれから信楽方面や柳谷方面に練習に行くのでどう? なんてお誘いもうけるが、この灼熱地獄を走る自信もなく丁重にお断りしてしまった・・・行きたいなあ~って思う反面、なんの為に早朝練しているのか?と自問して帰路に向かう。

 早朝練の意味・・・・・


それは出来るだけ身体にダメージを与えずに効率のいい練習をすること。これに尽きるのだ!!

昨日の練習でそれは身体で悟ったこと。そう言い聞かせて練習は終了。

ストレッチして昼寝やな~   そのあと妻と買い物・・・時間も有効に使えるし~

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

断食後の早朝新堀クリテ練は・・・

2012年08月04日 16:03

●8月4日

そんなもんあかんにきまってるやろ!!!

私は何をトチ狂っているのだろう???

丸1日絶食して立派なハンガーノック状態をあえて作り出して、その上に睡眠不足のままインターバルトレーニングなんかできる訳がない。小学生が考えてもわかるやん!!!

確かに早朝5時からの新堀クリテは涼しく(といっても宇治川の温度計は29°であった・・)、車もすくなく、いい環境であるに違いないが・・・ インターバルはあかんわ・・・

走り出してすぐにこりゃだめだ~ っと悟り、ケイデンス90維持走に切り替えた。なんせ全く腹に力が入らずペダリングがスカスカ状態。ダンシングしてもハンドルが引けない・・・  以前に断食明けに花背峠を登りに行ったが・・・よくあんなことが出来たもんやな・・・ そういえばあの時は前日練習なし・睡眠たっぷり・朝ごはんお茶漬け・麓までアップ長い と今日とは違う環境であったか・・・

まあそんなことでインターバル練は断食明けには向いていないことが身を持って証明できました。

しかたなくサイロまで南下して行けるところまで走る。土曜とあって早朝からライダーが多い!!。異常に多い。スタイルに違いはあれども、みんなこの時間が練習に向いていることを知っているのだな。

 結局今日はサイロを100円橋まで南下して引き返し、そのまま赤池橋まで北上した。一応ケイデンス90固定して走ったが、スカスカ感は否めなかったなあ~ 。

 鈴鹿までの時間。残された時間は誰でも平等であるのだが、人と同じ練習をしていては人と同じ結果しか望めない。ツライのも皆一緒。ただそれをどこまで跳ね返えせるか??  ポイントはここやな。効率と気力 あと3週間維持していきたい。

今日はこのあとじっくり寝て、明日休養・栄養が十分な形でもう一度早朝インターバル練をやってみよう。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

新堀クリテ 夕焼け練

2012年08月04日 15:35

●8月3日

 今日も凄い夕焼け。いや夕焼けというより黄色からオレンジ→茜色→菖蒲色→群青色→紺藍色・・・午後8時近くになっても決して漆黒という訳でない。黒に青を溶かしたような色。もうとても表現しきれない。デジカメを持ってこなかったことを激しく後悔・・・・

1周目 アップ
2~5周目
 南行き  ケイデンス 110  時速45㌔  心拍170
 北行き  ケイデンス 90   時速38㌔  心拍165  北風
6周目 ダウン

最後の周は脚がピキピキきた。全周インターバル状態。持てる力を全て出した・・・という感じ。宇治川ダンシングで目から火花が出た。左膝が少し痛むものの、問題ないレベル。 ダンシングは色々試すがどうだろう???やはり対応しやすいブランケット持ちのほうがいいかな??  下ハンダンシングでもいいがやはり120%の力を出し切る事を考えると・・・ん~悩むなあ

そして今日からプチ断食。朝から何も食べてない。明日は早朝練だけどどうなるのか????

 にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

今日はローラーでの回転練

2012年08月04日 15:07

●8月2日

 昨日の休息で脚はリフレッシュしたと思うが、帰宅時間が遅かったのでローラー練にした。

アップ 10分 38×17
ミドル 40分 38×19 ケイデンス90 心拍140
ダウン 10分 

回転中心の練習。回す回す回す回すを意識して。でもあまりの暑さと大量の汗に意識がだんだん遠のく。気がつけば脚元に直径70センチくらいの汗たまりが二つできていた・・・・・

膝あげと腰の引きだけは忘れない!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

新堀クリテ練にイザルコ投入!!

2012年08月04日 14:58

●7月31日

今日は月末ながら陽のあるうちに帰宅。早速イザルコで新堀に行く。

1周目アップ

2~4周目
南行き 50×17 ケイデンス90      心拍155  やや南風
北行き 50×19 ケイデンス100~110   心拍155

5周目ダウン

やっぱりイザルコのほうが掛かりがちがう。推進力が全く違う!! 今更こんなことに感動してもな~って思うのだが・・・宇治川へのダンシングもスイスイ~って感じで上がれる。 去年とは少しキレが違う感じだ。今日のケイデンス維持は少しキツかったが、これでも時速43㌔くらいしかでてない。しかもそれはインターバル的な走りでしかなく、1時間維持して走るともなれば・・・今の状態ではとてもとても・・・

鈴鹿では1周目から逃げを想定すれば、こんなペースを維持しなければならないのか・・・ちょっと厳しいなあ~

西山が赤く染まりやがて、トワイライト色から群青色に変わっていく空を眺めていると、夏やな~って感じる。
鈴鹿はもうすぐそこまで来ているのだな・・・・準備は出来ているか!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

新堀クリテ練 本格的に開始!

2012年08月04日 14:46

●7月30日

 今週はアップができてません。決してサボっていた訳ではありません。練習は順調にやってます。
ただ・・・仕事の気疲れと連夜の五輪鑑賞で疲れ果てて・・・寝てしまった・・パソコンを開くことなく・・・

少し振り返って・・

30日は午後7時前からスタート。旧トレックで行く。風は東風

南行き  52×17 ケイデンス 暗くて見えず・・・ 時速 多分40㌔くらい
北行き  52×19 ケイデンス 暗くて見えず・・・ 時速 多分40㌔くらい

1周目は試走 2~4周は全開 5周ダウン

バイクが旧トレックであるということを差し引いても身体が軽い!!! 久々の新堀はいい感じでスタート出来た。風はやや東風。 時速40㌔まではなんなんく行けた。ただバイクのパワーロスを感じた。ペダリングが全て推進力になってない・・・まあこれはしかたないか・・ でも脚の感じはよかった。宇治川の登りでダンシングを数種類試してみて、下ハンダンシングでも結構行ける感触を得た。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


最近の記事


