
--年--月--日 --:--


そろそろ丹後300を計画・・・

2012年06月27日 22:45

●6月27日

 今日も練習練習・・・

アップ10分 38×21 ケイデンス60
ミドル30分 38×21 ケイデンス70-80-90  ×2セット
ダウン10分

しんどい・・・・いや辛くはない。90でも安定して回せる。サドルを大幅に前に出したので、TTポジションは楽になった・・・今までかなり後退させていたんで・・・

平日の練習は申し分ないように思う。そろそろ今期の3大目標 青山高原鈴鹿山脈攻略 丹後300  山城5000 の内、次なる丹後300を敢行したいと思う。

コースは決まっている。



距離300㌔で獲得標高2800mは少し大人しい向きもあるが、何せ300㌔である。何が起こるか判らないんで土曜日でないと行けない。車で循環道を須知まで行ってここからスタート。これで城崎まで回って、丹後半島も十分いけると思う。今まで海沿いのツーリングは小浜方面だけであったので、本当に未知の道である。

当然風も強いだろう。海沿い特有のアップダウンもあるだろう。しかし!!風光明媚な自分の知らない道を走ってみたい!!!

この欲求を満たしたい!! しかし一人で行くのはちと勇気が必要・・・・誰か一緒に行ってくれないかな??

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

練習後のアイシング

2012年06月25日 22:53

●6月25日

昨日は全く練習しなかったので、今日はローラー練。本来は月曜は休養日なのだが・・・・

アップ10分  38×21  ケイデンス60
ミドル30分  38×21  ケイデンス70-80-90  ×2
ダウン10分


調子は悪くない。ただし今日は追い込みはしなかった。ケイデンス90がなんとかこなせるようになったら100にしたいが、まだ早いかも・・・

特に痛むところはないのだが、練習後ストレッチをしていると左膝の皿あたりが痛む。すぐさま凍らせた保冷材を当ててアイシングをする。

夕食の間ず~っと冷やして感覚がなくなるまで冷やす。これで痛みもなくなりひと安心。今後やばいなあ~って感じたらアイシングを多用していきたい。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

赤マドン復活!!!

2012年06月25日 22:39

●6月24日
 今日は妻と買い物デーということでバイクに跨ることはない・・・天気も好いのに残念であるがたまにはいいか。

しかしである。買い物が終わって、行き付けのバイクショップにイソイソと走る。そうなのである。実は、赤マドン復活の日がやっと来たのである!!!(おおげさやなあ~)  

要するに購入後ほったらかしていたスラムのクランクをやっとこさ装着したのである。購入は去年のクリスマス後。なぜこんなに時期がかかったのか??  それはというと・・・・・時期を同じくして練習バイク  イザルコを購入したからである。年初からイザルコを乗り倒しているんで、マドンまで全く手が届かなかった訳である。

練習用とは言えどもイザルコもなかなかの物。コンパクトでの楽しみ方を満喫していたのである。そして鈴鹿を睨んで時間的にも資金的にも満を期してこの日を迎えたのである。(だから大げさやて・・)

BBにはセラミックをあてがって回転も滑らかななブラックレッド!!!

IMG_1295.jpg
クランクが見えませんな~


IMG_1298.jpg
こんな感じです。どうでしょうか?? 赤メインなんでクランクはブラックをチョイスしてみたのですが・・・・
アクセントにはなってないかな???



IMG_1301.jpg

ブレーキはこんな感じ・・・・・

IMG_1304.jpg
IMG_1303.jpg


まだインプレもしていない・・・・とにかくブレーキの効きとタイヤブリップの具合を測らないといけないのに、クランクも変えてしまった・・・・ こんな派手なバイクに乗る脚は出来たのだろうか???

このバイクでへタレな走りは絶対に出来ない!! そのつもりで必死に脚を作ってきたつもりであるが・・・・もし外でこのバイクを見かけたら、バイクに見合う脚ができたんかっい??? って叱咤激励してください!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

久々のホームコース 柳谷へ

2012年06月24日 12:04

●6月23日

今日は昼から会社の研修なんでツーリングには行けない・・・折角のお天気に残念~

まともな練習が出来ないことは判っていたんで、実は金曜の昼から再度断食をしている。これで3回目。昨日のローラー練後の体重は65.2キロであった。今月中にもう少し減らしておきたくてまたまた挑戦です。

土曜の早朝からはホームコースの柳谷行く。本当に久し振りでした。何ヶ月ぶりかしら??? 入り口に当たるあたりは京都外環道の工事で様変わりしている。それから今日は柳谷のあじさい祭りで人手も多い。車や送迎バスが行き交う中、山に入る。

いきなり車線が変更されていて、登り口はやや緩やかになった。ここは50×21で十分。住宅街を越えるところで、34×17に変更ギヤ比は2。旧トレックの時も38×19でギヤ比は2だった。


しかし!!何かが違う!!

身体が軽いし、足も回る。いつもの辛さがない。竹薮区間はダンシングなしで行けてしまう。おーこれが減量効果か??  と感動しながら進む。平坦区間を越えて、次ぎの激坂区間もあっさり入ってしまう。そしてノンストップでベニーまで。さすがにベニー手前ではペースも落ちたが、ダンシング、シッティングも快調に回る。どうしたのか???

こんな快調でいいのかな??  再度下ってもう一度登り返す。今度は観音上までだが、ダンシングを多めにして行く。体重の掛け方をチェックしながらケイデンスを落とさずに行ってみた。これも快調!!今日は断食中のパワー不足もあまり感じなかった。3回目ともなるとこんなもんかな??

ん~ ジワジワ効果が出てきたのかな~  と信じたい。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

少しは楽になったローラー練

2012年06月24日 11:41

●6月22日
 今日もママチャリダッシュでアップは十分に出来ている。

アップ10分 38×21 ケイデンス60
ミドル30分 38×21 ケイデンス70-80-90 5分ずつ ×2 
ダウン10分

今日はなんだか少し楽に感じた。 ケイデンス90でも脚にピキピキ来ることなく終われた。ツライのはツライが全然こなせないような辛さではなく、心地いい辛さであった。

こんなんやったらいくらでもできるわ~  と感じるもののここで無理をすると身体のどこかが故障を起こす。このまま・・・・このまま・・・耐えるのみ!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

台風がきてもローラー練

2012年06月19日 22:01

●6月19日
 台風4号が近畿地方を直撃しました。相当な被害を及ぼしましたが、幸いにしてここは影響がありませんでした。

なので今日も練習します。そとは結構な風雨でしたが私の練習場は頑丈な屋根付き・灯り付き・匂い付きのゴミ置き場であります。しかし天候・人の目・騒音振動など全く気にすることなく気ままに練習できるのがグットです。たまにゴミを捨てに来た人がビックリするくらいで・・・・


アップ10分 39×21 ケイデンス60
ミドル40分 39×21 ケイデンス70-80-90 5分ずつ×2  +70~85を10分
ダウン10分 

何時になっても90を5分はツライ!! 多分ワット数は280W位ではないだろうか・・・・自分の経験値だけど・・・・

理想はケイデンス100を楽に30分は回したいのだが、ギヤがこれ以上ないし・・・回転練習は実走でしか出来ないか・・・・仕方ない。

今日の練習後、風呂上りの体重は65,2㎏でした。前回の断食練習からある程度リバウンドするのは折込済みだ。
今週末は断食する予定はないので、大幅な体重減はないだろうが、日々の食生活の中でジリジリと痩せて行きたいぞ~

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

断食明け練習 (2回目)

2012年06月17日 22:27

●6月17日

 今週の土曜も雨であった。よって予告どおり1日断食に突入しました。今回も土曜の断食後に空腹のまま練習に出かける。

今日は大方の予想を裏切って朝から晴れている。本当なら150㌔程度のツーリングに出かけたい所だが、なんせ空腹のまま練習なんで、長距離はNG。かといって平地オンリーでも物足りず・・・っていうことで先週と同じメニュー   北山花背峠アタック!! にでかけたのであります・・・


朝食はウィダー エネルギーインのみ。身体は大丈夫そうであるが、脚がやや重い気がする。

IMG_1284.jpg
いつもながらの鞍馬寺山門・・  今日も観光客が多いです。 ここまでもやっぱり脚が重く、腹にも力が入らないのでダンシングが辛い・・・・・

IMG_1286.jpg
温泉の入口で休憩。ここで息を整えて・・・  スタート!! でもTTではありません。50×23でスルスルと上がるのだが・・明らかに先週とは違う!!! 脚が重い!!  パワー不足が否めない。このままで頂上かで行けるのか不安になる。

 扶桑橋を越えて2つ目の橋で34×21にして以下このまま・・・・途中の激坂区間では心が折れそうになる。先週は楽に切り抜けられたのにこの差は何???  時速も辛うじて10㌔程度。10㌔を切ろうとすると腰を上げてダンシングするが・・・腹に力が入らず長続きしない・・・ん~  これがエネルギー不足の症状か・・・と思いながらもフラフラになりながら登り続ける。百井別れのあたりでもうダンシングは全くできず、シッティングのみとなるが、こっちのほうがまだパワーが残っているのか、激坂区間でも脚が回りだす。

そしてやっと頂上・・・
IMG_1288.jpg
 最後のもがきで心拍は179まで上がるのだが、なんか脚は余っているが、腹に力が入らず、ペダリングできないような感じであった。

断食後の練習はパワーが出ない!!最後は根性の世界です。

 ここから一旦 大布施まで下りて、脚のパンプ回復を待つのだが、やはり先週同様ここから先に行くのは危険と判断、裏花背をゆっくり上がる。

 でも脚・・・いや腹の回復はままならず、50×21では時速15㌔を維持できるギリギリ状態で登っていく。

しかしここは先週同様思ったより傾斜が緩く、周りの景色を楽しみながら登れる。

IMG_1290.jpg
途中にある手打ち蕎麦屋。お品書きは2種類しかない。しかも結構いい値段・・・私なら橋本の蕎麦屋へ行くなあ~

みたいな事を考えながら再び峠を越えてそのまま下る。
 
 ところで・・・この冬の大雪で多分鉄チェーンで削られたのだろう、道が穴だらけである。登っている時はスピードが遅いので感じないが、下りでは別。よ~く地面を見ていないとリム打ちパンクは必至である。
IMG_1292.jpg
IMG_1293.jpg
IMG_1287.jpg
下りでリムが熱くなるので所々止まりながら下る。

結局今日は大布施までの往復のみで終わったが、断食後練習の辛さをイヤって言うほど味わった。

 さて、帰宅後の体重測定では64.3キロ!!

 先週の最低体重から約1キロの減少です。順調に体重は落ちているのだが、断食練習の最大の目的は脂肪を落として筋力は維持していくこと。これが究極の目標である以上ツライ練習は継続しなければならないのだ。

 断食後練習・・・どうなることか・・・・




今日の距離は75.2㌔ 獲得標高1,120m

断食練習は今後も継続していきます。次は7月かな??? 目標体重は60キロとして後 4キロは鈴鹿までに痩せるぞ~

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 

雨でもローラー練・・・

2012年06月16日 01:39

●6月15日

通勤ママチャリのダッシュで帰宅。帰宅と同時に雨が降ってくる。このところこのケースが多い。自転車で到着後すぐに雨が降る・・・・そして全く濡れず。多分前世での行いが良かったのだろう。

アップ10分 39×21 ケイデンス60
ミドル30分 39×21 ケイデンス70-80-90 5分ずつ×2セット 心拍135~160
ダウン10分     

腰の張りは感じられなくなった。また左膝も痛みはない。ケイデンス90の最後に20秒間もがく。ケイデンス130まであげても心拍は175どまり・・・心拍175がローラーでの限界かな?

大方の予想どうり明日も雨模様。予告通り土曜は断食とする予定。しかし日曜も雨?? いかんな~走りに行けないやん!! 断食後のローラー練は避けたいなあ~  あまりにも辛い・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

献血したのにローラー練

2012年06月13日 23:45

●6月13日

今日は会社の社会貢献事業の一環で献血を推奨していたんで、職場代表としていやいやながら行ってみた。

生涯初めての献血!!いやたしか28年前に行ったかな??? 2回目?? まあどうでもいいが、今日1日はハードな運動と風呂は控えてね!!と言われたのに約束を破ってしまった。

通勤帰りの自転車(ママチャリ)でも片道10㌔をガンガン走っている。多分ケイデンス110くらいで爆走しては前を行く通勤ロードを脅かしている。ロード乗りからは迷惑千万であろう・・・・すまぬ・・・

これがいいウォーミングアップになっているのだ。

帰宅後はすぐにローラー練に入る。

アップ5分  39×21 ケイデンス60
ミドル40分  39×21 ケイデンス70-80-90-70    80を20分
ダウン10分    

ミドルでは腿上げを意識して回す。骨盤を立てて腿を上げて回すと少しだけペダリングが楽に感じる。そして最後にはダッシュ30秒入れて脚に渇を入れる。しかし今日は脚も痛くならず、腰も大丈夫そうだ。ストレッチ効果でたのかな・・・

大汗かいた後に風呂に入ってまた汗をかいた。そして体重計に乗ると65.5㌔!!   先週の断食後の体重となっている。こんだけ水分を絞ってこの体重だからやはり、断食後には少しリバウンドがあるのだろう。

今週の土曜も天気が悪そうなんで、もし雨なら再度1日断食+空腹練習をセットしたい。まあそんな無茶な減量は期待しないが・・・・


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
 

ハードなローラー台練

2012年06月13日 23:27

●6月12日
 今日は腰の張りもなくいい感じ。ローラー練のメニューに変化はないが、時間を少し延ばしてみた。

アップ10分 39×21 ケイデンス60
ミドル40分 39×21 ケイデンス70-80-90×2セット +80を10分
ダウン10分  

心拍はミドルで135~155 
ケイデンス90の最後は20秒120+10秒130のもがき

これは苦しい!! 左膝が痛くなるが、2本目からはその痛みも消えるのであまり気にしなくていいのだろう。

寝る前に入念なストレッチをする。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

体幹強化ストレッチ

2012年06月13日 23:11

●6月11日

 今日は練習は休み。昨日の練習で腰の張りが気になります。そこでサドルに跨れない代わりに、ストレッチ+筋トレを入念に行う。今月からバイクに乗らない日はチョイチョイしていたが・・・本を見ながら本格的にはやったことない・・・3日坊主にならないように・・・・  でも腰を伸ばすストレッチって気持ちいいのだ!!!



継続は力なり!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

空腹での練習

2012年06月11日 22:24

●6月12日
そうは言っても今日のことではありません。

昨日の練習のことですが・・・・帰宅後にネットでアレコレ調査してみましたが、断食した後のハードな練習なんて何処にも載ってませんでした。まあそりゃそうやな~ひょっとしたら身体を壊すかもしれないし、練習先でハンガーノックになって倒れたらエライ事やし・・・他の誰もお薦めはしませんな~

 ただ幸いなことに、近くにいいコースはたくさんある。それらを組み立てて断食後の練習を実践したい。次は2日間断食でもしようかな・・・・・




 体重は順調に減量できているようやし、筋肉を減らさずに脂肪だけを減らすにはこれが自分には1番のような気がします。とりあえず、このまま様子を見ながらこのやり方を試して行きます。

しかしツーリングは別です。雨などで長距離ツーリングが出来ない時にまた試していきます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

1日断食後の練習は花背峠へ

2012年06月11日 00:03

●6月10日

ラマダン明けの日曜。昨日は空腹感での苦痛はほとんどなかった・・・こんなものかな??

そして今朝はウィダー+バナナ1本だけ補給して出かける。多分腹の中は空っぽ状態。こんな状態で山をどれだけ走れるのか???自分試しだ。

IMG_1279.jpg
IMG_1280.jpg

雨は上がって時折薄日が差す。気温は19℃でヒルクライムするのには打ってつけ・・・いつもの所をスタートしてギヤは34×21の前回と同じでスタート。どこでハンガーノックになるかわからんが・・・なったらなったで引き返せばいいだけやし・・・・

すすんで行くと身体は軽いのだが、パワーがイマイチ上がらん。辛くなる百井別れのあたりでもペースは一定で上がる。腰が痛むこと以外は特に変わった所はなく、淡々と進む。シッティング:ダンシングは7:3くらい。
 自分としては半々位でなんとかこなしていたのに・・時速も10㌔を割らない程度 アベ11~12㌔位か

タイムは計測していないが、まあまあ垂れることなく到着~  心が折れることはなかった・・・

そのまま大布施まで下りて休憩後、それ以上奥地へ行くのは危険と判断して、もう一度登り返す。
裏花背を上がるのは何年ぶりだろうか?? いつも下っているだけで、どこが1番キツイ所かさえよく判らん・・・・どのギヤを使って上がればいいのかな??? って思いながらアウタローで進む。1番キツイと思われる所もダンシングで進むと・・・すぐ集落を通過・・・峠部分もシッティングでスイスイと進む。こんな楽に上がれたっけ?? ここは本当の楽に上がれた・・・そしてそのまま一旦鞍馬温泉まで下って、まだ脚もエネルギーもありそうなんで、もう一回上がってみることに・・・

すると・・2回目のほうがかなり楽に上がれるではないか??何でだろう?? ダンシングはほとんどせず、シッティングだけで上がりきってしまった。う~ん??  断食効果なのか? ローラー台効果なのか??

いや~本当にビックリです。しかも朝から何にも補給していないのだ!! もう蛋白質をエネルギーする分がないはず・・・脂肪だけでエネルギーを燃やしている。このほうがヒルクライムとしての効率はいいのか???

いやいやそんなことないやろ!!! 科学的にも証明されてないし~ まあそんなこと考えながら帰宅して・・・
体重を量ってみたら・・・

なんと!!  2.5キロも減量してます!!

おー!!断食効果ってすごいな~ ただただ感動しました。別にそんな苦痛もなくこんなに痩せるのか~ ってもっと早くからやってりゃよかったなあ???

やろう思えば今日も断食しすることはできたのだが、初心者も私は1日断食から出発します。2~3週間に1回くらいの割合でやっていけば、体重60㌔も夢ではないかも・・・

今日の走行距離は90㌔ アベ22.5㌔でした。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


断食でダイエット

2012年06月10日 22:00

●6月9日

 断食でダイエットなんていうと非常に乱暴であるが、今の私はそれほど切羽詰まっているのだ。もともと胃腸が弱い私は腹痛が続いた頃にはよく晩御飯を抜いたりはしていた。

断食に対しても興味があったんで今回土日が雨でまともな練習が出来ないのをチャンスとして実践してみた。そして断食+練習を組み入れて効果を計ってみようと思う。

 とにかく土曜の朝から何も口にせず、自転車の整備したり、本を読んだり・・・特に苦痛はない。ただ妻の晩御飯時は非常に手持ち無沙汰であった。やはり家族の協力が大事なのである。

さて効果が楽しみであります!!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ヤル気が乗らないローラー練

2012年06月09日 14:48

●6月8日
どうも今日はローラー練に気乗りしないのだが、平日週3回のお約束は厳守のためローラーに向かう・・・


アップ10分
ミドル30分 39×21 ケイデンス 70-80-90 5分ずつ ×2回
ダウン10分           60

やはり90を維持するのは辛い・・・特に左膝が痛む しかしそんな気になるほどでもなく最後はケイデンス130まであげたモガキを20秒間入れた。

これが今の限界と思われる。多分鈴鹿のレースでゴールスプリントが出来たとして、1時間キッチリ先頭集団に居たならば、限界までもがけるのは半分の10秒間であろう・・そうならば時速50㌔で走れるとしたら・・・・単純計算ではゴール138m前から限界で踏めるということ・・・限界までに達する準備期間は10秒間として約100mあればいいということか・・・  1コーナーを抜けて約200mで戦闘開始ということやね・・・

まあそこまで自分が居られるかどうか判らないけど・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

今日は一定ペース走のローラー練

2012年06月06日 23:03

●6月6日
 今日も相変わらず練習に励むのだが・・・昨日は少し追い込んでしまったんで、今日は腰と膝の調子を見て一定ペース走とする。


アップ10分  52×21 ケイデンス60
ミドル30分  52×21 ケイデンス80  心拍は140
ダウン10分  流す

ケイデンス80ならどれくらい続けて乗れるか試してみたかった。

30分は難無くこなせたが、左膝と右太腿の内側が痛む・・・・

さすがにケイデンス90では今は無理だけど・・夏には回せるようにしたい・・無理かな???

ストレッチをして寝よう・・・

cfef2fbd-s.jpg

ネットで見つけたトレック7シリーズ・・・TTバイクでもないのにリヤブレーキがチェーンステーの下についているぞ~   一体いくらするのかな????

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

調子がいいローラー練

2012年06月05日 23:23

●6月5日
 今日は暑かった・・・・でも早く帰ってローラーを踏む。

アップ10分 52×21 ケイデンス60
ミドル30分 52×21 ケイデンス70-80-90 ×2セット
ダウン10分

いつもは息も絶え絶えもケイデンス90がそんなに死にそうな感じではなかった。確かにツライのだが終わりのもがきは30秒間きっちりケイデンス140で回した。目の前が真っ白になるのだが、身体のどこかが痛くなるようなこともなく、心拍は165止まりであった・・・いいのか悪いのか??まあ身体へのダメージが少ないののだからいいのだろう。そう信じたい。

寝る前にはストレッチをきっちりしておく。因みに食事内容も6月から調整に入る。摂取カロリーは2000を越えないようない心掛けている。

 空腹感を維持するのは苦にはならないのだが・・・どうもお通じが不調で困る・・・にんにく料理は胃を荒らすだけやし~ 薬にも頼りたくないし~ どうしたモンかな・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

鈴鹿山脈2度越えツーリング(京都から自走)

2012年06月03日 14:36

●6月2日

 いつかはやらなければ・・・と思っていた鈴鹿御在所越えを敢行してきました・・・といっても武平峠にはやられっぱなしでしたが・・・


金曜の深夜にK君と決まった鈴鹿行。本当はもっと声を掛けたかったのだが、時間が時間だけに今回は二人で行く。日のあるうちに帰宅したかったんで出発は6時半と早め。

宇治川ライン~鹿跳橋~朝宮~信楽といいペースで走る。しかし今日は鈴鹿越えを130㌔当たりで挑まなければならず、脚には余裕を持たせて行きたい。ペースはやや落ち着いて進む。前回は信楽まで車でここから走ったが、今回は完全自走・・・ん~大丈夫か 俺の脚!!! 

天気は薄く曇り。気温は23℃前後と最高のコンディション!!  水口からはグリーンロードバイパスに入る。前回来た時は、有料道路だったのに、いつの間にか無料開放している・・・・しかしなだらかなアップダウンが続くこの道も飛ばせば脚に来るのだ。

日野からR421に入るとグッと鈴鹿山脈が近くなる。緊張して見上げる・・
IMG_1264.jpg
かなり曇ってますが・・・・


紅葉で有名な永源寺を越える。ダムへの登りでも50×23でこなせる・・・ここでの無理は禁物のはずが・・・

IMG_1265.jpg
IMG_1266.jpg
石クレ峠はどの辺りかな~

八風街道はトンネル開通と同時に新道化され実に走りやすい。トンネル手前にあったお助け水

IMG_1268.jpg
IMG_1267.jpg

明らかにオッチャンはやりすぎですな・・・

何で京の水なのか・・・・?

IMG_1269.jpg
トンネルは滋賀県側から入ると下り基調。これは助かります。結構な大型も通るので下りでないと怖い。しかも4㌔は長い!!  換気扇の音も強烈で怖い!!  これが登りなら余計にしんどいし、神経をすり減らすだろう。
トンネルを出ると三重県に入る!!快適に下りR306の平坦道も二人で先頭交代しながら行く。R477に入ると鈴鹿山脈が正面に聳える・・・ここで昼飯にした。思えば時間的には最適であったが、私的には最悪のタイミング。食べないとハンガーノックになるし、食べ過ぎると腹にもたれて登れない・・・どうしたもんか悩むが・・・プリン+ウイダー+寿司(助六のミニ)    しかしこれでも私の腹には過剰であったようだ・・・

 R477が近鉄線と離れる所から登りが始まるが・・・熊牧場を過ぎる頃から斜度が上がる。でも10%前後のストレートな登りが延々と続く。北山にはない登りだ。34×21で行くともうダメ・・・腹に力が入らず・・・ん~やっぱりあの休憩時に喰った飯があかんのか・・・吐き気に襲われる・・脚はまだまだ行けるが腹が・・・

ロープウェイの下を潜る所で休憩。前回と同じだ。すぐに走り出すがやはり吐き気に勝てず、少しもどしてしまう・・・大量の汗・・・尋常ではない量だ。水を被ったわけでもないのに、ポタポタではなくビチャビチャと滴り落ちる・・・2回目の休憩で少し楽になりヘヤピン区間に入る。斜度は相変わらず一定調子で上がっている。

何回目かのヘヤピンを越えると上から人の声がしてやがて展望台に到着・・・・結局前回来た時と同じ2回の休憩で登り切った・・・全く進化なし・・ ギヤはコンパクトで楽なはずなのに、あかんな~ 全く情けない・・・

K君はペースを俺に合わせてくれたので楽勝ペースで進んでいる・・・聞けば彼は体重が60㌔を切ったらしい。私はやはり68㌔~69㌔・・・そりゃしんどいはずやわ・・・脚は行けてるのに勿体ない・・・ でもここの斜度ならここだけを上がるならノンストップで行ける自信は付いた!!  京都からは無理であるが・・・後はいかにここまでを省エネで来るかという事やな・・・

IMG_1270.jpg
IMG_1274.jpg
IMG_1271.jpg

ここからの景色は晴れていれば伊勢湾が見えるのだが・・残念
IMG_1272.jpg

IMG_1275.jpg
疲れを癒す二人のバイク・・・見上げるとはるか上に御在所岳の駅が見えた。ここからまだ200mは上だ。ここまでの標高差は800mを越えている。今まで一気にこんな標高差を越えたことがない。六甲でももう少し低いし、距離もそんなにない。しかしここまで来ると格別な感じがする。

IMG_1277.jpg
トンネルを抜けると再び滋賀県に入る。これで鈴鹿山脈2度越え達成だ。下りも快適に下りる。道がよく安心して切り込める。北山の峠はこうもいかない。常に緊張のしっ放しであるから・・・いつアスファルトに穴が開いているか判らん道は疲れるのだ。

さて帰りも先頭交代しながら延々とアップダウンを超えてくる。信楽への登り返しも淡々と進む。脚はいっぱいいっぱいであるが、追い風とK君のお陰で少しは楽に走れた。

 今回のツーリングは補給のあり方が大事になった。御在所の登り手前に取るにはやはりNGであろう。山頂で固形物を取るべきだな。その後は・・やはり喰いまくる必要があると思う。200㌔を越えてくると何時ハンガーノックになるか判らないし・・  で最近私がよく手にしていたものはドーナツ!! 今回も沢山ポケットに入れて喰っていた・・・しかし後半になると油がいけないのか気分が悪くなってしまう。今回も最後の宇治川ラインでまたまた吐きそうになった。平坦なんでなんとか耐えたが、これが登りであったならまたブレーキとなったはずだ。

 今回の走行距離は233.6㌔ 獲得標高は2668m 帰宅が5時前だったんで約10時間20分といった所か
しかしサイコンのアベは28.5㌔とビックリの速さ!! あの武平峠を越えてのこのスピード・・・もう少しゆっくり行って峠に挑めばよかったかな~ 次は同行者に迷惑を掛けない走りをしたい!!!



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



最近の記事


