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通勤チャリでのロングライド(35㌔・・・)

2012年05月31日 23:01

●5月31日

 今日は月末で超多忙~  っでありまして、帰宅ローラー台もお預け・・・その代わりといってはなんだが、通勤チャリで頑張りました!!!

 といってもママチャリです。1月から本店勤務となり通勤もママチャリで行っているのだが、普通に往復して20㌔。これを今日は遠回りして1時間余計に走った。しかも私の会社は通勤チャリOKであるが何故かスーツ着用のことであるため結果的にママチャリしか乗れないのだ・・・・

しかし侮るなかれ!! びしっと??骨盤を立ててケイデンス80くらいで漕げばかなり脚に来ます。

朝は10㌔だけですが、帰りは気ままに距離を伸ばして帰ります。そんなことを初めてもう5ヶ月・・・雨の日も風の日も雪の日も延々と続けてきました。ローラーが乗れない日は意識して遠回りをしていたんだが・・・効果はいかに・・・・・・


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ローラー練でのポジション変更!!!

2012年05月30日 23:35

●5月30日

今日も相変わらずローラー練を続けている。


アップ10分
ミドル30分  52×21 70-80-90 5分ずつ 2セット
ダウン10分

2回目のケイデンス90の時に腰が死にました・・・・どうもDHバーを持ってのケイデンス90はダメかも・・・・

腰を起こしてサドルの後ろに座り、DHバーをつかむ。二の腕の下から脇にかけて筋肉が伸びきっている感バリバリ・・・ケイデンス80まではいいが、90以上となると脚の付け根辺りがピリピリしてくる。一方下ハン持って腰を立ててコンパクトに背中を丸めると痛みは無くなる・・・ん~ ポジションはやはり下ハンを持って腰を立てる(骨盤を立てる)腰にタメを持ってサドルに密着させるのがいいのかな~  今後はケイデンスを上げると下ハンで回すことが1番やな~

しかしこのローラー台は負荷が大きすぎると思うのだが・・・・なんとかならんかな????

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ローラー練やってもやっても不安は拭えず・・・・

2012年05月30日 22:55

●5月29日

月曜は休養したんで、今日はきっちり練習するのだが・・・・

アップ10分
ミドル30分  39×21 ケイデンス 70-80-90を5分ずつ 2セット
ダウン5分

各4分30秒経過後30秒間もがく  非常にしんどい・・・


しかしこんだけやっても不安だな~   実際のレースモードは53×17~19 ケイデンスは100~110 平均速度は40㌔前後だし・・・今、こんなモードで練習できる環境でない。このままこのローラー練で8月の実践を迎えていいのだろうか??? スタートした瞬間にペースに乗れなくて、撃沈・・・なんてことにはならないか・・・

考えだすと不安で仕方ない・・・ どうしたもんかな~??  
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快適北山ツーリングのはずが・・・

2012年05月27日 23:32

●5月27日
 先週と先々週も結構な距離を走って、平日のローラー練も充実してきたんで今週の土日は休養の予定であったのだが・・・・


昨日に続き 今日も快晴!!  身体もピンピンしているので北山方面へアテもなく走り始める。ツーリング気分でいつもの所まで来てしまった・・・
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人手は多い。気温はグングン上がってきて10時頃には30℃くらいあったのではないかな??

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今日はここで1回目の休憩。暑くて暑くて、長袖ジャージを着てきたことを後悔・・・

花背は今期2回目  今日は予定外だったんで、タイムやケイデンスは気にしないが、ギヤは34×21で進む。

やっぱりキツくて心は折れそうになるが、足付・蛇行なしに推定30分くらいのペースを根性で維持できたような・・・・ 少しはトレーニングの効果がでてきたのだろうか?? 

そんなことを考えながら下ると・・・・いつも牧歌的な風景

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そしてここの蕎麦屋・・・いつかきたいぞ~

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ここで昼ご飯にしてあたりをノンビリ散策・・・そして夜はここで1泊・・・・
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いいんじゃないですか~


さてどんどん下って大布施から周山にでる。はて美山ロード応援にでも行くか???とも考えたが時間も遅いんで・・・・帰るとする。栗尾峠も50×21で越えた。時折ダンシングで渇を入れてタレないように走れるこの峠は大好きである。そして裏京見を登る。

IMG_1261.jpg
ここもいつかは来たい山のレストラン・・・・

京見を下りきると千束の激坂はこんなになってます
IMG_1263.jpg
下から上がってきてここが1番キツイところで蛇行したくなるのに・・・これでは逝けません。


今日のツーリング+井戸峠が山の練習の基本コース。これをもっと楽に、もっと追い込んで走れるように練習を重ねたい。


さあ今日はジロ最終日 個人TTであるがまだマリアローザの行方はわからない・・・どうなるか!!!

深夜であるが我が家では妻と共におおいに盛り上がるのだ!!!!

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金曜ローラー練

2012年05月25日 23:56

●5月25日

今日の練習も全く同じ。

アップ10分
ミドル30分 39×21 ケイデンス 70-80-90 5分ずつ を2セット
ダウン10分 39×21       60

昨日と違う点は各ケイデンスの最後30秒はもがきを入れた。ケイデンス130まで上げる。すると最後は地獄になる。もがき倒しても次は90でまわすことになりポジションもままならない。脚がピキピキと悲鳴をあげる。でも根性で最後まで喰らい付く。

明日の土曜は所用で練習できないので今日はガンガン回した。お陰で汗は大量に噴出し、脚は痙攣寸前・・・・しかし心拍はここまで追い込んだのに175どまり・・・ ローラー練で心拍190は無理なのか???

もっとも最近売り出している医者が言うには人間の生涯心拍数は決まりがあって、心拍が速い人は早死するのだそうだ・・・平常時の話だろうが、生涯スポーツを愛していこうとする人間にとっては気になる話だ。

ダイエットも1日1食で大丈夫だと???ほんまかいな???

ただ今の所 私の体重は順調に減少傾向にあります。鈴鹿のレースには62キロを目指して・・・・頑張るのみ!!! 今の体重は・・・まだ公表できましぇ~ん


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辛いローラー練は続く・・・

2012年05月24日 23:10

●5月24日

 ローラー練がだんだん好きになってきた。

アップ10分
ミドル30分   ケイデンス70-80-90(最後はもがき30秒)5分ずつ×2セット 心拍は135~175
ダウン10分

やっぱりキツイ!! ケイデンス90の時はポジションが崩れそうになるが、ここは30秒おきにに渇を入れて我慢する。以前のローラー台は52×19でケイデンス90が基準であったのだが、今度のローラーは39×21でいっぱいいっぱい・・・・こんなに違うものかな???


でも回しながら段々ストイックになっていく自分が怖い・・・ 新堀クリテよりローラーの方が効果があるのだろうか??

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ローラー練再開!!

2012年05月24日 22:57

●5月23日

 今日からローラー再開。


アップ10分  
ミドル30分  39×21 ケイデンス70-80-90を5分ずつ ×2セット 心拍は最高160
ダウン10分

まだケイデンス90を5分は辛い。しかしDHバーを持って腰を引いたポジションでなんとかやり過ごす。

汗が半端ない・・・

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リハビリライドIN新堀クリテ

2012年05月24日 22:56

●5月22日

琵琶湖1周は身体へのダメージが非常に多きかった。月曜はほとんどなにもせず、ただただストレッチに励む。

今日はリハビリ程度で新堀クリテに行く

 南行き   52×19 ケイデンス90 心拍140
 北行き   52×19 ケイデンス100 心拍150

これを3周。本当に軽め。まだダンシングすると腿がキツイ。今日は回復に努める。こんな走りも気持ちいい!!


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琵琶湖1周も地獄・・・・

2012年05月24日 22:50

●5月20日

 アップが遅れている・・・なかなか時間が取れず、パソコンに向かう暇がない・・・

先日の琵琶湖1周は自宅から自走した。往復R365の途中越経由で235㌔であった。前に宣言していた通り集団に入らず単独走行を心掛ていたが・・・・

 風はそう強くも無かった。出発地点の真野から高島までと、高島から海津大崎までは単独走行。下ハン縛りで50×17~19で35㌔平均で巡行できた。ここまではよかった。

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天候もよく、景色も最高!! 補給もバッチリ取って脚の状態も特に問題ない・・・

後続はやっぱり集団が千切り合いながら到着してきた。集団の中に居れば非常に楽であるが、ペースの上げ下げは任意ではない。ここが辛いところ。 海津大崎から長浜まではアップダウンもあり、行きががり上集団で行く。特に湖岸道路では前を引かず、ずっと中に居た。非常に楽であったが、どうしても別の集団を抜く時はスピードが上がる。それに合わせるのに苦労する。しかしここでジワジワと脚を使っていたのを気が付かなかった・・・・

長浜での長い休憩後、車の多い彦根まで1列で進む。ここはスピードを上げず。しかしいつもながら腹も脹れた1番眠い時である。彦根を過ぎてこれではイカン!!と思い、単独で前に出る。といってもここもアベ35㌔程度で進む。そんなに踏み倒すようなものではなかったが、脚にはかなり来ていた・・・乳酸の蓄積がひしひしと
感じられる。しかし休暇村まではペースを変えず、当初の目的である単独走行に酔いしれていた感じであった。

しかしそのツケは一気に来てしまった。琵琶湖大橋までの区間は集団に入ってしまったのだが、後半スピードが時速40㌔になると集団にもついていけず、千切れてしまう・・・あ~あかん・・・・

結果的には良かったのか悪かったのか??? 琵琶湖大橋では休憩せず途中峠に向かうのだが、売り切れの脚にはキツ過ぎる。今までこの道がこんなに遠く、また壁のように思えたのは初めてである。

何故ここまで落ち込んでしまったのか??? 泣きそうになりながら必死に考える。

①単純に筋力が落ちた。
②前半に脚を使い過ぎた。
③硬いフレーム+硬いホイールで脚にきた

どれもあてはまりそうに思うが、特に③が怪しい。以前は旧トレック+ジップ404で難無く完走していた。しかも暴れまくっていたはずであったが・・・・体力の低下を差し引いてもこんなに後半に落ちてくるのは疑問だ・・・

考えて見れば福井GFでもマドン+レーシングゼロで後半脚に来て失速した覚えがある。やはり硬いフレームにはある程度柔らかいホイールが必要なのだろうか?? 因みに回りは皆決戦タイヤであった。レーシング7なんて重いホイール履いての独走は強烈なシゴキと同じかな???

今後は身体に優しい機材を考えていく必要があると再考させられたツーリングでした。しかし今回のツーリングが私の眠っていたレース熱に火をつけたのは確かである。

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今年の大イベント シマノ鈴鹿

2012年05月19日 21:17

●5月19日

 昨日の未明からシマノ鈴鹿の受付が始まった。今年は特に調整が遅れて、まともに走れそうな気がしない・・・・走るなら当然ながら優勝は目指したい!!(今の状態は完走くらいか・・・・)

散々なやんだのだが、やっぱり去年と同じ1時間サイクルマラソンに土日ともエントリー。

去年は二日とも最終周まで先頭集団にいたものの、発射の点火できず、流してのゴール・・・一体何のために1年間頑張ってきたのか空しくてむなしくて、もうレースは止めようかと思ったほどであった・・・

その去年より調整が出来ていないのだから・・・どうも今ひとつ気合も入らなかったのだが・・・ポッチっっとしてしまった。やっぱりあの緊張と感動は忘れられないようだ。




 さあポチッっとしてしまった以上後へは引けない!!前進あるのみ!!    まず体重管理・トレーニング管理・土日の練習内容管理を練り直して悔いのないレースにしたい!!!

明確な目標が出来ればそれに向かってガンガン進んでいくことは大好きである。今まで漠然とした目標だけでなあなあと来たが、これから気合も入ることだろう。

 実際5月からローラー台を新調して、いい感じで練習を進めている。明日は琵琶湖1周をトレインの中に入らず走破する予定である。

細かな目標設定・管理実態はおいおいアップしていくつもり。まずは明日は琵琶湖を楽しむぞ~

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地道なローラ練 その2

2012年05月18日 23:54

●5月18日
 今日は8時に帰宅

ローラーに向かう。淡々と練習に励む

アップ10分  52×21  ケイデンス70  
ミドル30分  52×21  ケイデンス85~90~95 5分ずつ×2 心拍は145~160
ダウン10分  52×21  ケイデンス60  

最後は少しもがきも入れてみた・・・ん~辛いわあ~

今週の日曜は前いたチームのツーリング会に参加する予定。自宅から自走で琵琶湖1周230㌔くらいかな?? でもド平坦コースなんで、パワー走行&単独向い風走行でもしないと練習にならない。なんせ参加人数が多いのでトレインの中に入ってしまったら目をつぶってもゴールしてしまうほど・・・・

しかし一たびプロトンを出て前を引けば強烈な向かい風と戦うことになるのだ・・・

どうするっ???


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ローラー練がいい感じ!!

2012年05月15日 23:04

●5月15日
 今日は雨であるが、ローラー練!!

昨日練習中にDHバーでのいいポジションを発見したんで、今日も取り組む。

しかし脚は昨日の疲れもあるので今日は軽め。本当は回転中心にしたいのだが、このローラーでは今が1番負荷が軽く、これ以上ケイデンスを上げられない。

仕方なく今日は・・・・


アップ5分  39×21  ケイデンス60~70
ミドル30分  39×21  ケイデンス80    15分×2
ダウン5分  39×21  ケイデンス60

ケイデンスを落として軽めに踏む。しかしポジションは昨日発見した骨盤立てて、腕も伸ばし気味の形。

ケイデンスを80にするとそんなに疲れない。最初は肌寒かったが、5分で汗が噴出し、下には汗の水溜りが出来ていく。でも気分は爽快だ。ローラー踏んでこんなに気分がいいのは久し振りやな~


ローラーにセットしているバイクは旧トレック5200 (平成5年物)であるが、付属物を付けず、ホイールをGP4のデュラハブにしているのだが、何気に軽い。バイクを押してローラー練習場に行く時にあれっ!!!このバイクこんな軽かったっけ???って思う。今の練習用イザルコはレーシング7装着なんで非常に重いから余計に感じる・・・・


旧トレックにジップ404をつけてトライアスロンをしていた頃はこの組合せが超軽量であったのだ・・・懐かしいなあ~

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地味にローラー練

2012年05月15日 22:07

●5月14日

 今週もローラー練を続ける。

アップ5分   39×21  ケイデンス60~70
ミドル30分   39×21  ケイデンス80→90→100 途中休憩あり
ダウン5分   39×21  ケイデンス60

ミドルは5分おきにケイデンスを上げを2セット  これは非常に厳しい

しかしにハンドルDHバーを装着して、手首を固定し腰は思いっきり後ろで骨盤を立てる。すると脇から二の腕の下辺りがバンバンに延びている感じがする。でも不思議と股関節が滑らかに動くような気がする。要するにケイデンスを上げた時もまわせるポジションである。

さすがにケイデンス100以上はまだ辛いが、これは継続したい!!ポイントは脇のしたの張りだ!!

今日もストレッチしながらジロを鑑賞するぞ~!!
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青山高原へのツーリングが・・・・また惨敗・・・

2012年05月13日 13:35

●5月12日
 今日こそはと思いつつ・・ツーリング今期3大目標である青山高原遠征にアタックしたのだが・・・

脚や心肺の調子はよかったものの、ホイールトラブルで引き返すハメとなった・・・・ん~残念!!!


早朝から天気は曇天・・・いや今にも雨が降り出しそうで怖い。しかも気温が12℃と寒い。しかし勇気を振り絞って進む。

宇治川ライン~鹿跳橋~朝宮~伊賀上野と進むのだが、やはりR303を走る頃から霧雨となる。霧雨なんで天候の回復を信じてこのまま進む。

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山のたまごを過ぎて、激下りを快適に進み伊賀上野へ・・・

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ここまで2時間15分 ペースは信じられないほどいいのだが、なんか前輪あたりから変な音がする。時々立ち止まってよく見るのだが、原因がわからない。伊賀上野からもR422をひたすら南下していくと、近鉄線に突き当たる。いよいよ青山高原への登りにかかる。その前にもう一度前輪をよ~くチェックすると・・・・


ガチョーン!!! ニップルが・・・ない!!




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変な音はスポークが振動で震える音+リム内に落ちたニップルがカラカラと転げる音でしたか・・・

よ~く見ると前輪は僅かに振れている。さすが高剛性のフルクラムレーシング7やなあ~ スポーク1本くらいでは僅かにしか振れないのね・・・ しかしそれがアダとなって気が付かなかったのだが・・・困った・・・

散々なやんだが、これから行く道は当然未知の領域。しかも単独。行けそうな気もしたが、天候も悪いし~と引き返すことにする。ここまで来てかいな・・・と気も滅入る一方であるが・・・仕方ない。

伊賀上野からは万が一に備えR163を木津に向かうのだが、これがまた強烈なダンプ街道でありこっちのほうがヒヤヒヤした。しかも強烈な向い風・・・ペース上がらず、心は折れる寸前・・・

木津からサイロを北上するも、向い風は変わらず、ムショウ~に怒りが込上げる。しかし一体何処へ向かってこの怒りを持っていけばいいのか判らず、ただただプリプリしながらひたすらコギコギする。

結局怒りは整備不足の自分に向けるしかなく、まるでアホのように北風に向かって漕ぎまくった。オールアウト寸前でなんとか自宅に帰りつき、そのまま行き付けのショップで修理してもらう。

しかし本当に消化不良なツーリングであった・・・

結果的には150㌔近くは走ったものの、全くすっきりしない。はあ~ いかんなあ・・・


とにかく今期のツーリング目標
青山高原
丹後300
山城5000

はなんとしてもクリアしてやる!!! と新たに心に誓うのでした・・・

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ローラー練も本格的に開始!!(今頃かいっ・・・・)

2012年05月11日 23:28

●5月10日

新しいローラー台はタイヤドライブ。私の旧トレックはタイヤにミシュランのプロ3を使っている。あの悪名高いヘボタイヤだ。普通に使って300㌔も持たない超低耐久性タイヤだ。赤マドンに似合うからって2セットも買って大損こいたタイヤである。

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これは練習用なんで1000㌔は乗ったが・・・こんなになっている。もろい!!もろ過ぎる!!!
これがF1のタイヤも作っているメーカーのする仕事か??? 確かに1戦使い捨てならそれもいいかも知れない。しかし我々が使用するレベルでここまで耐久性を犠牲にするタイヤなんぞ見たことない。恐らくプロ4も同じことであろう。今 ミシュランを決戦用で使っている人がいたら即刻 他のメーカーに交換すべきだ。パンク率が高いタイヤで決戦に挑むのはあまりにもリスクが高い。 とにかくレースには使わないことだ。これは絶対に!!!

それでローラー台の試しにとの糞タイヤを使ったら10分でカスがタイヤにこびり付きスリップする始末・・・・どこまでヘボいタイヤやねん・・・・呆れて開いた口が塞がりません・・・


しかた無く部屋中を探したら出てきました。昔のタイヤ!!

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マビックのGP4

タイヤはビットリヤ
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しかもハブはデュラエース!! よく回ります。

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これをローラー用とします。外を走る時は今まで通り。



8日~11日までの練習は

アップ5分
ミドル30分  39×21 ケイデンス90 心拍140程度
ダウン10分

これを4日間ミッチリやりました。まだアウターでは踏めませんがジワジワと負荷を強くしていくことで早く調子を取り戻したい所です。

練習用ヘルメット購入!!

2012年05月11日 22:44

●5月9日
 先日の落車で練習用ヘルメットは砕け散ってしまいました・・・

そこで何か安い練習用ヘルメットを探してしたのですが・・・・・見つけてしまいました。

はっきり言ってブランドではありません。中国製の何処の何処なんかわからないメーカーです。でもたいがいの自転車部品は中国・台湾製です。まあ練習用と割り切ればいいかな~って思い切って買って見ました。

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ノラナイカって変なブランド・・・  しかも2,680円???  って安すぎる!!

しかも中国からの伝票をよく見ると・・11ドル??? ん~約900円  これって一体???大丈夫なんだろうか??


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でも被った感じは悪くない。後ろのアジャスターで締め付けの調節も出来る。頭に載せている感じではなく、しっかりと包み込むような感じだ。これなら前方向の落車しても大丈夫だろう・・・したくはないが・・・

今度の練習ツーリングから使いたいぞ~

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昼練で新堀クリテ

2012年05月06日 23:00

●5月6日

 連休最終日ではありますが・・・結局天候に恵まれず、ロングライドに行けたのは4月29日だけでした・・残念・・・なんかこの連休後半は自棄食いっていうか、大食いする機会が多かったような・・・ただでさえ体重オーバー気味であったのに更に増えたのではないでしょうか??

 昨日も友人宅で昼から宴会・・・未明に帰宅して少しだけ寝て外の様子はやっぱり雨・・・・なんやこの天気は?? 天気予報は全くあてにならんね。 だいたいG・w前は政府からの要請で長期予報が雨でも晴れと発表するようになっているのだから・・・仕方ないか・・・

 昼から雨も止んできたんで腹ごなし程度に走ってみた。

昼間の新堀クリテは今期初めてかな~

北風がきつかったんで

南行き 52×17 ケイデンス100  心拍135~140
北行き 52×19 ケイデンス90  心拍140~150 

これを4周+流し1周 で休憩

次は
南行き 52×17 ケイデンス110  心拍160~170
北行き 52×19 ケイデンス100  心拍160~170

結構辛いです・・・ これを3周+流し1周

ダウンで新堀を木津川の橋~サイロ経由でゆっくりペースで帰宅

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御幸橋周辺


のどかです。連休最終日とあってチャリの少ない・・・なかノンビリと帰ってきました。

これで連休も終わり、明日から仕事です。また仕切り直して練習メニューとダイエット目標を立て直しします。

来週にでもアップできればいいな~    

さあジロデイタリアを観戦しますか!!!

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結局4日も雨・・・北山ポタリングへ変更

2012年05月05日 00:13

●5月4日

昨日は夜から知人の餃子店に行った。6時から予約を入れて近所に住む友達に一緒に餃子食べましょうメールを送ったらなんと3人も集まりました。

楽しい自転車談義に花が咲き帰宅は午後11時・・・さて4日の天気は・・・・やっぱり雨やん・・・・

日本海側へのロングツーリングを期待していたのに・・・しかたなく2度寝して・・・昼から北山ポタリングでかける。外はどんより雲から霧雨がたまに降ってくる程度。

とりあえず京見峠に向かう。

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千束の激坂は工事中

ペースはまったりで茶屋まで上がる。
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でも茶屋もしまってる・・・G・Wやというのに・・・何故??

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どうも最近体重が増加著しく、登りが辛い。夏に向けて本格的に減量せねば・・・

ここから一旦下ってR162を周山へ行く。時間的なものか天候的なものか全くチャリを見かけない????

栗尾峠を快調に下って周山から川沿いに行くと・・・G・wとは思えないくらいいつもと同じ。通行量も全く変わらず。川でBQしてる人もなく、釣りをしてる人もなく、こんなものなのかな??

宇津から越畑に抜ける林道を行く。全く車もなく寂しい感じ・・・

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いつ来てもサスペンスな池。岸の墓がなんとも言えない・・・あそこへは一体どうやって?? 船で行くのだろうか??まさにサスペンス!!!

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散々悪路を下って神明峠。水尾から登ってきたら峠の看板でホッとしても、更にここから延々と登りが待っている。本当にいやな峠である。しかもバイクは道は枯葉た枯枝の残骸でドロドロに・・・

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JR保津峡駅。トンネルとトンネルの間のつまらない駅。

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ディーゼルがここを走っていた頃が懐かしい・・・・

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列車が来た。しかも満員。指定席制のはずなのに立ち見で満員状態。あれではなんの為の座席指定やねん???
早くから指定とった客が可愛そう・・・

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最後の激坂をジワジワ上る。コンパクトなら苦も無く上がれる。以前は39×25でも死にそうやったが・・・

峠を下って化野のあたりは人出もまばら・・・土産屋も暇そうにしていたのだが・・・嵐山まで来るとえげつない人人人・・・・

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なぜ??本当に見るべき寺院や史跡には行かず、土産物屋ばかり回っていても嵐山のよさは判らんと思うんやけどなあ~

そんなこんなで帰宅した今日のポタリングでは




本当は長距離ツーリングしたかったのだが、消化不良的なポタリングとなってしまった。これでまた課題が増えてしまった。

丹後300㌔・ツアーオブ山城5000・青山高原ツーリング・・・これらは絶対に今年中にはクリアしてやる!!!

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新ローラー台をゲット!!!

2012年05月03日 13:53

●5月2日

 実は先月たまたま友人から使わないローラー台を格安で譲ってくれるってオファーがあり、もう喜んで飛びつきました。私のローラー台は去年に壊れてしまい何かいいものはないかとオークションを物色していました。

もうリムドライブを諦めてタイヤドライブでもいいかな~って思っていました。特にエリートのワット数が計れるものが目を引きましたが、値段が高く・・・躊躇してました。でもパワータップよりはましやし・・・

 どうしたもんかな~って悩んでおりました。こないだの落車でもやっぱり夜の実走練習にはリスクが付きまとうし・・・ローラー台の重要性はかなり認識してました。 そしてこの話。グットタイミングと言うしかないでしょう!! 友人に感謝して引き取らせて頂きました。


それがこれです!!


IMG_1201.jpg

 箕浦の自重式。タイヤドライブではありますが、格安でした。昨日と今日早速セットして使いました。

しかし・・・・・


 どうなんでしょう???負荷が自分には大きすぎる!!手元のレバーで1番軽くしても凄く重い。39×25でようやくケイデンス90を保てるくらい・・・私の脚がひ弱になったのか??? まあなんにしても基準を探すのが大事なんでこれを基にしてデーターを収集していきます。

それで昨日と今日は

アップ10分
ミドル30分 39×25 心拍130 ケイデンス90
ダウン10分

 こんな感じ。しかしマックスをミドルに使っているんで、ダウンに使う負荷がない・・・・仕方なくケイデンス50~60で心拍が100を切るのを待つことに。

 さて練習環境は揃った。後は継続していくだけやな・・・過去のデーターはもうあてにならないんでまた一からやり直し・・・でもこれも弱った体を鍛えなおすいい機会と思って頑張ろう!!


 そこでG・W後半は何処に行こうか悩んでいます。3日は雨との予報で・・・・って晴れてきたやん!!!どうなってるねん気象庁??? 3日のツーリングはキャンセルとなった今 4日の計画を立てるも明日も雨??? ん~迷うなあ  予定では青山高原であったが、やっぱり私は海が好き!!!なんで日本海方面か?? 

 本当は丹後半島1周に行きたいなあ~って思っていたんやけど・・・京都から自走は400㌔を超えてしまう・・・園部もで輪行っても方法だが、園部駅にはコインロッカーもない・・・車で須知まで行って香住あたりまで行ってもいいかな~   

 京都からの自走で行ける日本海側はもう行き尽くした感があります。知らない所を走ってみたいんで、今回は車を少し使って脚を伸ばしてみようかと・・・さてどうしますか!!!
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