スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年の年の瀬を迎えて・・・・・満足な練習が出来たのか???

2011年12月31日 12:42

●12月31日

あっという間に大晦日。今季の練習をクリスマスに終了してしまった私は仕事で毎日ヘトヘト・・・・30日までの猛烈業務で大掃除は全く出来ず、今日は車と自分の部屋だけにしておこうかな・・・私の大事なバイクたちはいつもピカピカにしているので今日はそのまま・・・

さて1年の締めくくりに今年1年振り返ってみると・・・大変なことが沢山有りました。特に1000年に1度の未曾有の災害・・・今も苦しんでいる人々が沢山いることに心が痛みます。   

そして今年1年を漢字にすると・・・ってなことが良く新聞で目にします。圧倒的に『絆』という字が踊ってます。でも本当にそう思いますか???絆って???何??? どっかの会社もコンセプトを2年前から絆にしているけど、一体絆って何??? 夫婦の絆・家族の絆・地域の絆・人との絆・モノとの絆・・・・・それって本当にその繋がりを感じているのか???人と簡単に別れ、モノを簡単に捨てることに疑問に感じませんか??。震災離婚が増え、家族崩壊が増え、地域がバラバラになり、個人の利益を声高々に主張するばかりの輩を信用できないこんな時期だから国の情報操作に踊らされている気がする。絆???チャンチャラおかしいわ!!そんなもんで国が復興するのか???

本当の絆って簡単にいえば「その対象を大事にする・思いやる」ことやろうと思う。しかしこの国の法がそれを完全に断ち切っている。個人情報保護法・消費者保護法・生活保護法・更生保護法・預金者保護法・文化財保護法・・・・・などの各種保護法から始まって建築基準法・労働基準法などの基準法・・・民法・商法・会社法・家族法・・・・これらの法に個々の活動は活発且つ停滞してしまったように思う。

要するに絆で結ばれていると思っていたら各種法律が盾になって物事が進まないし、思いも届かない。お節介は全くなくなったのである。個人が尊重された結果今回失った物は計り知れない。私が思う今年のキーワードは個失であると思う。これほど情報伝達機能が発達しながらこれほど個人の生命・財産・精神が奪われたのは、なにも災害のためだけではない。

人が思うという機能まで奪い取っていった社会に絆はないのである。もし昭和30年~40年の社会でこの震災が起こっていたらこんなことにはなっていなかったのでないだろうか???

自分のものは周りも共有する。周りの不幸は自分の不幸とするそんな時代こそパワーがありふれていたはず。。それこそ鎖国してでも日本を復興させる位のパワーがあったのでないだろうか?? 今、便利さと引き換えに何を失ったのか??自分は何を捨てる覚悟があるのか??それを考えさせられる1年であったとつくづく思う・・・・


まあ長くなった前置きはこれくらい位として、今年1年のトレーニングはどうだったか??最後の反省としてはやはり鈴鹿の惨敗に尽きる・特に2日目。最終周最終コーナーを2番手という美味しい位置取り医に成功していながらストレートで痙攣を起してスパート出来ず・・・これが1番悔やまれる。そもそも1時間程度レースを全快で走り尽くす準備が出来ていなかった!!  要はスタミナがもたなかったのだ。春から初夏にかけてのロングライドもあまり行っていない300㌔オーバーはそう必要ないが、250㌔程度は最低5回位必要だったと思う。またローラー台練習も1時間以上のることがなかった。30分~40分で終わってしまう。新堀クリテもそうだ。だから40分位までは難無く持つのだが1時間となると崩れてしまう。ポイントはここやな。1時間きっちりブン回す心臓と脚を造ること。その為のトレーニングとして

1月~2月平地回転・ローラーインターバル
3月~5月山岳を含むロングライド・ローラーインターバル
6月~8月3時間~4時間の高強度練習・新堀インターバル

これ自体なんの変更もないが、今年の反省を鑑み来季のポイントは平日練習の時間延長やな!!!

さて来年はイザルコの運用を始める。これで山岳練の幅が広がるし、なんといっても今が組み上げの楽しい時期であってアレコレ考えるだけで夢空間には入れる。

最後に今年も色々あって大変な年であったけど、黙って送り出してくれた家族、そしてワイワイいいながら練習に付き合ってくれた各方面の方々、そしてこのブロブを読んでいただいた人にも合わせて感謝に意を表します。

今年1年ありがとうございました。来年はすべての人が喜べる1年になるようお祈りしております。そしてまたよろしくおねがいします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

マドンの赤化 ブレーキ篇

2011年12月25日 18:02

●12月25日
昨日はイブ。買い物行くも大変な賑わいであった。妻の買い物に従い、錦市場や高島屋、丸井なんかを引き回しの刑にされた。私も負けずにシルベベストで自分プレゼントにサドルを購入した。

IMG_0890.jpg
IMG_0891.jpg
練習イザルコ用のバイクになんで、安くも十分。パッド量もそこそこでこれならロングライドにもいいやろう。
いよいよドライブ系以外のパーツは集まってきた。ドライブ関係は105かアルテグラで悩んでいるのだが・・・・

将来的に交換を前提にするなら105で十分だと思っている。しかも50ー34Tのコンパクトにしておけば、将来ノーマルに交換しても残しておけるし・・・・で ノーマルクランクにいいものをチョイスしたい!!
たとえばローターのオーバルクランクかスラムのレッドあたり・・・・あ~考えるだけで楽しいぞ!!!

そして今日はTRPのブレーキを赤マドンに装着してみた。
IMG_0886.jpg
こんな感じです。イマイチ判りにくい??




アップです。

IMG_0887.jpg
IMG_0888.jpg
IMG_0889.jpg

存在感あります。タイヤも交換したので、以前にまして赤が目立ちます。後はブレーキ性能・タイヤの性能を確認したいのだが、今日は残念ながら外には出られず・・・残念!!!

結局インプレは正月の初走りになりそうかな~  楽しみ!!!

そしてイザルコがどんな形になって登場するのか!!! それも非常に楽しみであります!!!


っていうか完成形をアレコレ想像している今が1番楽しいのかも・・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

走り納めはサイロでデットヒート!!!

2011年12月24日 00:31

●12月23日
 クリスマス3連休です。初日に今季の走り納めに行きました。しかし外は強烈な冬将軍。北へは行けません。しかたなくK君を誘って南方面の近場へ行くことに。当然炭山周回かな~と思いつつ先週も行ったので余裕の表情・・・・

やはり激坂の長坂峠から始まって炭山~西笠取~東笠取~南郷と走る。
IMG_0859.jpg
この辺まではそれなりに・・・・

長坂の激坂は先週より楽に登れたような気がします。シッティングはスムースではないが、ダンシングは明らかに先週より長時間できるようになった。こんな短時間で上達はせんやろ~と思いつつも今季の総合的は成長をちょっと感じました。

しかし東笠取への激坂ではヘロヘロになってしまうのだ。距離が短いのが救いであるが・・・・
南郷で休憩してこの先岩間寺へ行くか信楽方面に行くか迷う。でも脚が信楽を選択しました。

IMG_0861.jpg
南郷から南方面。小雪がちらつきます。激さぶです。でも平地を巡航しているそうでもないかな~
鹿跳橋から朝宮へゆっくりペースで上がる。こんなさぶい日でも走っている人がちらほら。ケイリン選手の練習が多いかな・・・・
朝宮から和束に下る。
IMG_0862.jpg
長坂の激坂は別としてこの辺の穏やかな道でのLSDがこの時期の練習には持ってこいですな。会話ができるペースでケイデンス90 時速30㌔までで長距離を走ることが来年の春以降に効いて来るのはずだ。

和束~木津もまったり走る。そして強烈な向かい風地獄のサイロを走る。先頭交代を繰り返し時速26㌔を下回らないようにペースを作る。この時期まったり走っている人は多いが、こんなアホな走りしている人はいない。しかし前に走っている人を見つけると、どうしても追いつきたくなる悲しい性がペースダウンを許さない。何人かを追い越していると前方に男女2人組がいいペースで走っている。でも若干ペースを上げれば追いつく感じで抜かしていった。しかしここからが真の地獄。向い風は台風並み。まっすぐ走れない。ペースはまだ落とさないが体がキツイ。
そのうちにあの男女組みが追いついて来て4人で先頭交代をする。暗黙の了解みたいな感じで先頭が時速25㌔を切ろうものならすぐ交代。しかも女の子も先頭を引く。これは負けられんやないか!!!

K君もその思いがあったみたいで意地の張合い状態に・・・しかし向い風は激烈で人の後ろでは心拍160台でも先頭を引くと180を超える。時速26キロキープは非常に厳しい。山城大橋を超えて近鉄ガードを超えて来ると、脚はピキピキしてくるが、先頭交代は怠らない。シーズン中でもこんなキツイ練習したかいな~と思うくらいで走る。既にK君は切れてしまって姿が見えない。もう腰の辺も張って来ていよいよあかんかな~って思い始めた頃、流れ橋の休憩ポイントに到着。ここで少し話をすると今日はサイロ往復のみであったとか・・・でもこの時期この強度で練習できるのだから相当の脚力であることは間違いない。お互いの頑張りを称えて別れる。しかし走り納めにしてこんなところで今年1番の練習ができるなんて思わなかった。ビアンキ乗りの男女組みに感謝しております。

今日は108㌔ アベ23.5㌔であった。今年締めの練習としてはおおいに満足しております。

これで今年の練習は終了しました。今年1年レースは鈴鹿のみで、結果は惨敗・・・練習は計画を何回も修正しながらそれなりにやってきた。バイクも申し分ない状態で臨めた。にもかかわらず結果がアレではやはり練習方法が間違っていたのか?当日の気合が足りなかったのか?

今年も後残すところ僅か。頭の中では今年の反省を何度も繰り返してきた。やはり計画の甘さ、実行への意思の弱さが目立つ。それから平日の時間の摂り方がこれからのキモになるのは間違いない。
 
来年も大局的には今年と変わらないレース目標になると思うが、2月までは平地主体。3月から距離を伸ばして山へも行く。平日はローラー主体であるが、5月位から新堀クリテも入れていくなどなど・・・・これからじっくり考えていきたい。

さらに今年はイザルコも組み上がってくるので練習の幅も広がるし、来年は色々な人と楽しく、厳しく練習していきたいな~
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ひょっとして年内最後の練習か??

2011年12月17日 19:08

●12月17日
 だって来週の3連休はクリスマス&温泉やし・・・そしてバイクの大掃除+部屋の掃除など・・・やること満載の日々が続くのだ。仕事はピークになりそうで、平日のローラーもあまり期待できないなんてトホホな12月でしょう・・・・

てなことで昨日の宴会疲れもなんのその、朝から炭山めぐりに行きます。とにかく12月は坂を上がり続ける。どうせ1月~2月は平地練習に明け暮れるのだから・・・・

IMG_0849.jpg
部屋を出ると北山が白い!今朝の気温1℃やて・・・さぶいはずや。防寒フル装備していくが、どうせ登りでかいた汗が冷えるのは必至。ヒートテックの下にネットシャツまで着込んで行く。

IMG_0850.jpg
朝日に照らされる登り口。ここから平均斜度15%以上の激坂が続く。距離がないのでなんとかなる。しかし10月に来ていた時とは体のキレが全く違う。ダンシングがギッタンバッコン状態。全く気合が入らん!!!
回転では腰のあたりがキツイしダンシングでは膝が痛む。10月~11月頃の体のキレは一体何処へ???
というか一瞬の油断でこんな短期間に登板能力って落ちるものなのか!!残念でしかたない・・・・

まあ自分はクライマーではないのであまり気にしないで行く。また来年から1からの出直し。体造りから初めて行くのは毎年のことやし、3月の登板能力喪失でショックを受けるのも慣れたし・・・

IMG_0857.jpg
ヘロヘロになりながらここも通過していく。あと少し・・・・

IMG_0851.jpg
休憩なしで再びここから登る。でもこの登りに激はなくクルクル回していけば難なく越せる。

IMG_0852.jpg
ここで切り返して三度目の登りへ向かうここはかなり覚悟が必要。テンポを付けたダンシングでなんとか・・・・

距離の短さに助けられ、一旦南郷方面に降りる。ここでも休憩なし。岩間寺への登りはカットして桜峠に登る。あ~しんどい・・・旧道を下って来るとハイキング集団に出会った。
IMG_0853.jpg
色々聞かれたが老人クラブ?の人びとは朝が早い。
宇治川ラインに下りて、笠取ゴルフ目指してまた登り返す。ここも激坂に指定していいぞ~

再び炭山に降り立って、休憩しようかと思ったが、補給食を忘れ、結局休憩なしで帰ることに・・・・結構な距離を休憩なしで走ったような気がする。

でもダンシングのタイミングの摂り方を繰り返し練習できたのはよかったかな・・・・近場でこんだけ登りの反復練習ができたのだから今日は良しとしよう!!!

今日は登りを二箇所カットしたが、結構バリエーションルートが取れるので楽しい。これからも平地に飽きたらこよう!!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

今年最後の花背峠へ

2011年12月11日 22:20

●12月11日
先週の惨敗で今年の北山を終わるのはなんとも忍びないので今日は寒いが、今季最後の北山ライドに行く。

だが・・・とにかく寒い。朝は1℃!!! ん~行くのやめようか・・・しかしリベンジはしたいっ!!!


結局早朝から乗り出す。

IMG_0841.jpg
この辺は穏やかである。風がなければぽかぽか陽気なのだが・・・

いつものところで休憩。
IMG_0842.jpg

体のキレはないが、先週のような腹痛はないのでガンガン行ける。しかし百井別れ下当たりから苦しみだす。どうも冬用のシューズはクリート位置がかなり後方にあるので・・・(ダウンヒルバイク用に使っていた)ヒルクライムには向かない。平地回転なら問題ないのだが・・・・・

11月12日の時みたいに楽々ではない。特にダンシングが全くダメ。30秒ももたない。どうも筋力不足だろうか???歯を食いしばって頂上へ。なんとか先週のリベンジは出来たようだが、やはり冬の花背なんかロードでくるところではないな・・・・なんせが積もってます???

IMG_0848.jpg
そして峠は1℃です。

IMG_0844.jpg

やっぱりロードでは無理があるな~なんたって下りが面白くない。完全装備をしてきたつもりであるが、やっぱり辛い。そしてドロドロになるのは先週と同じ。

IMG_0846.jpg
下りはノロノロ・・・・


なんとか今年最後の北山もクリアできました。あのままでは後味が悪いしね~   これで来年の春までおあずけとなりますが、その時はまた苦しむのだろうな~ 早いとこコンパクトを装着しないと・・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

マドンの赤化続いて・・・

2011年12月11日 21:22

●12月10日
 今日は我が家で忘年会。といっても仕切っていたのは妻のほうで誰をを呼んで、何をを用意してとかは全て前週からアレコレと動いていた。

 その結果午後6時から4人が集まり、自転車レースのDVDを見ながら深夜まで騒いでいた。非常に楽しい時間であり、そもそも自宅で宴会なんでなんともゆるいのだ。喰い物は全てデリバリ。飲み物は各自で持ち寄る。非常にラクチンであった。

そして午後11時頃から皆既月食ショーもあったりして盛り上がりました。

IMG_0832.jpg
デジカメで撮影に挑戦しましたが、無理でした。ASA3200まで上げて見たけど・・・・・

宴会の途中で郵便局から宅配が・・・・なんと待ちに待ったWiggleから荷物が到着!!
IMG_0839.jpg
そうです!!! TRPの赤いブレーキとメッシュシャツ。

このブレーキは優れモノでデュラの79より軽く、制動力は高いそうだ。
IMG_0840.jpg

色のインパクトも高く、早くマドンの装着したい。タイヤに続いてインプレが楽しみである・・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

久々にマドンの赤化

2011年12月10日 13:32

●12月9日
乗れない日々が続く。こんなときはバイクのチューンに限る!!!

 イザルコを早々に組み上げる必要もあることからボチボチパーツを吟味しているのだが、今回オークションで見つけたのはタイヤ。

シュワルベのアルトレモ オールレッド
IMG_0827.jpg

IMG_0828.jpg
インプレではコーナーリング・グリップ共にミシュランのプロ3に劣らないのだが、195gと軽量化の為に対パンク性能に疑問があったのだが、このアルトレモは対パンク性能も数段アップしたらしい。

ミシュランのプロ3はパンク性能最悪でおまけにサイドもすぐに穴だらけになってしまう耐久性の悪さはピカイチ!! コーナーリングやグリップに私レベルではなんの不満もないのだが、ブレーキすすで汚れも目立つし・・・・プロ4はかなり進化したとのインプレもあって興味もあったのだが、やはりここは赤マドン+レーシングゼロとの相性で使い続けていたが交代してもらおう。

 ちなみに今まで履き続けていたプロ3はイザルコ行きにしても練習で酷使したらすぐに交換するのは必至なんだけど、まあ当分は仕方ないか・・・・

 さて今の赤マドンはこんな感じ・・・

IMG_0829.jpg

 タイヤ交換後は・・・・・

IMG_0830.jpg

う~ん全体像からするとあまりかわりありませんな・・・・でもタイヤ周辺に注目するとかなりのインパクトはあるのだが・・・

IMG_0831.jpg



マドンの赤化もあとはサドル・ブレーキ・ブランケット位か・・・・さてどこまでいきますか・・・





アルトレモの履きごごち 早速インプレしてみたいと思いますが外は木枯らし吹き荒れ状態。明日以降に走りにいこうかな・・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

今季最後の北山ツーリングでも・・・・撃沈!

2011年12月04日 19:31

●12月4日

 はっきり言って全くダメです。


何がって?? 練習への気合っていうか、モチベーションがダダ下がりです。

練習はこの時期そんなに気負わなくっててもいいのだが、やらないと自分降りかかってくるのは明白。
だから体重の増加に注意しながらぼちぼちとやって行けばいいとおもっていたのだが・・・
どうも練習に対してイマイチ情熱が湧かなくなっているのだ・・・・いかんな~

とりあえずそんなときは新車組立構想に没頭して気を紛らわす。
イザルコの組立にはやはりDI2を使わないことにした。練習用にDI2ってもったい過ぎるし、かと言ってレース用のマドンにも私にとってはそんなアドバンテージにはならない。同じ10万使うなら、クランク周りを変更したいし・・・・


まあそんなこんなで今日は早朝からK君と北山へ。行き先は当然花背峠!!

しかし昨日は家族忘年会で焼肉を食いまくった・・・・本当は土曜に練習して夜に忘年会の予定であったが・・・・天候がそれを許さなかったのだ。おかげで今日は体調不良のまま出発。だいたい前日に焼肉を腹いっぱい食って花背峠に登れる訳もなく、麓のコンビニで散々迷う。しかししんどければ騙し騙しでもいいかって軽い気持ちで進む。

初冬であるのに紅葉はピーク。全山真っ赤状態。しかし天候は・・・・小雨がぱらつく。温泉をすぎて自分のペースで行くのだが、腹に力が入らず、全くダメ!!。しかも未明まで大雨だったのか道路状態も悪い。
自分になかでは早々に花背リタイヤを決めてゆっくりと登るのだが、前回とは全く感じが違うのだ。腹に力が入らないので、ダンシングができない。これが辛い。急坂でどうすればいいのか・・・・

 結局は最近久しく蛇行を使って進む。そして直下のヘヤピンカーブで止まってしまう。嘔吐が止まらず・・・あ~昨日の肉がもったいないぞ~ 

しばし立ち止まり進む。峠で待たしたK君が気になるし、後半は蛇行せず回していく。しかしちょっと行くと嘔吐感が抑えれられない。ヘロヘロで峠へ。こんな厳しい花背峠も久しぶりか。峠でもゲロゲロ状態でしかも小雨。早々に下って、今日の練習は終了とする。バイクもシクロのレースしたみたいにドロドロ・・・体はバラバラ・・・
下りも寒くて地獄だ~。

いかんな~  六甲なんて夢のかなたやんけ~!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。