
--年--月--日 --:--


ローラー台がおかしい!!!!

2011年11月23日 14:57

●11月23日

今日も外に出ることなく、しかし珍しく朝からローラー台に乗っていたのだが・・・・なんかおかしい??

どうもおかしい?? ローラーを回しているとだんだん負荷がきつくなってくる。調整を繰り返してもおかしい。ペダリング中に負荷が変わる。
 そもそも私のローラー台は箕浦のリムドライブ。タイヤの摩耗が一切なく、ガンガン練習できるのでお気に入りだったたのだ。今のタイプもリムドライブタイプで2代目である。しかし今使っているRDA80Bは調整が難しくバイクをセンターに設置すると負荷が恐ろしく強く、インナーでないと回せないのだ。仕方なくハブ固定の位置で負荷を調整している状態であったのだが・・・

調整中にバイクから下りて見ると・・・なんじゃこりゃ!!!





IMG_0806.jpg
リムに当たるローラーの面が削れている。しかも削れたゴムがタイヤに付着・・・リム面は真っ黒・・・

IMG_0810.jpg
こりゃあかんやろ~ すぐに練習を中止しよくよく観察。やっぱりローラーが削れている。こんな状態では練習にならんはずやわ・・・

パソコンでミノウラのホームページを見ているとリペアパーツもあるある。ドライブローラーの交換で2,520円也
たった1年の利用でこんなになるの~ と思っても購入レシートや保証書のなく有償となること必至か・・・

しかたないのかな~ ミノウラさんもうちょっと頑丈なローラーにしてください!!!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

体重がヤバイかも・・・

2011年11月20日 21:51

●11月20日
本当は昨日が六甲遠征のはずでしたが・・・・雨でした・・・

ここんところ週末の雨が多過ぎる!!

今日は朝から大雨。2度寝の後に昼からホームコースへ行く。柳谷へ・・・あ~柳谷・・

いつものギヤで上がるのだが、なんか体が重い。いつもはシッティングで行けるところが、行けない。2段目も早々からダンシングを多様。心拍は187!!!ってこんな数値夏の追い込み時期くらいにしか見ない数値・・・

要するに体重増なんやな・・・ヤバイなあ 先週花背峠を結構楽に上がっていたんで油断していた。ここはあそこより平均斜度はきっつい!! しかもここでは38×19しばりやからそれなりにはキツイのだが・・・でもこれではいかん!!

これからのシーズンただでも体重増加するのに・・・

IMG_0813.jpg
今日もここでパチパチ。

しかし久しぶりにみたなあ~心拍187・・・

今日は調子がよければ善峰にも行こうかと思ったが、あまりにも風が強いことと、あまりにも登れないことがショックでスゴスゴと引き返しました・・・・ん~残念!!!

とにかく減量!!まずは65㌔まで
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


遅ればせながらサイクルショー

2011年11月19日 16:51

●11月13日
 行ってきました。サイクルショー大阪1012!! 特に注目もしていなかったが、お誘いを受けて行きました。目的は・・・・・そうです新車のコーディネイト参考に・・・新車????  新車って???


そうです!!実は購入していたのです!!

初めてカミングアウトしました。買ったのはもう何箇月も前です。鈴鹿の少し前。すぐに組み上げるつもりが、鈴鹿テンションダウンで何もする気にはなれず、そのまま放置・・・

IMG_0533.jpg
こんな感じですな。ホイールはフルクラムレーシング7。しかも赤マイト仕様。もう希少価値です。

本当はこんな感じにしたかったんですが・・・
focus-izal-pro1-2011-zoom.jpg
あくまで練習用なんで。ここまではしません。そもそも以前の旧トレックの調子が悪く、いよいよ交代か・・・てな感じであったので、思い切って購入したのです。

パーツは105中心でいいかな~  後のアッセンブルカラーの参考にということでここに来たわけなんですが・・・・どうも2012年のコンセプトカラーが見えません!!! いろいろ見て回りましたが、白ではないことは確かですな。黒っていうかオーソドックスな感じ。奇抜なものや新しいものはなかった・・・・


IMG_0734.jpg
IMG_0736.jpg
私が走りの師匠と崇めるガーミンのフースホルトが乗ったマシン。しかし垂直にケーブルが突き刺さるのは・・・・

IMG_0737.jpg
IMG_0738.jpg
IMG_0739.jpg
赤白カラーを中心に・・・・・

それからもう一つの目的はDi2なんです。私は結構新しい物好きです。決戦用バイクか練習用かマドンかイザルコか??悩む所だ・・・

IMG_0741.jpg
IMG_0742.jpg
IMG_0745.jpg
シマノのブースで体験してみたが・・・やっぱりタッチが軽い。特にフロントの変速はなんの力もいらない。インナーからアウターへのシフトも楽だ。楽やけど費用対効果は今の私に必要なんだろうか???
たしかに今なら目立つし~

IMG_0747.jpg
IMG_0748.jpg
しかしマドンもイザルコもケーブルの完全内蔵ではないから、コネクターはBBの下??? こんな所に電気配線を通していいのか??泥汚れに対応できるのか?? スタッフに聞くと洗浄機で水洗いしても大丈夫であるとか・・・いいのかな~耐久性はだいじょうぶかな~気になる。そりゃプロはすぐに新しいものに交換できるが、私らはそんな事出来ないし~

IMG_0754.jpg
IMG_0755.jpg
サドルで気になったのはセライタリアのSLR TT カラーも豊富で軽量。TT用なんで少しノーズが太い。125gはSLRより軽量だし。まあ長距離には向かないかな。しか300キロも乗る訳ではないし・・・・・

IMG_0757.jpg
今回1番気になったバイク。timeのバイクであるが、ブレーキ・クランク・サドル全てにいいカラーリング!!

IMG_0758.jpg
IMG_0761.jpg
おおいに参考にさせてもらいます。しかし赤のローターって!!!!市販されてないやろうな~

IMG_0762.jpg

こんなん一体だれが乗りますか??

IMG_0775.jpg
TRPのブレーキはシマノのデュラエースより制動力があって軽い!!!。これはプロチームも実証済みらしい。36,000円ならお買い得なんだろうか???

IMG_0782.jpg
IMG_0787.jpg
IMG_0790.jpg
IMG_0791.jpg
ここらは参考になるな~ でも圧倒的に白系統が少ない。黒系が多い。来年はそうなのか??

IMG_0792.jpg
どこのメーカーだったかな??セラミックカーボンプーリー。異常に回転していた事を覚えている。

いろいろ回ったが、だいぶ参考になったかな???


帰りはお決まりのウエパー本店によって消耗品のお買い物。私はチューブやポンプを購入・・・

はあ~疲れたわ~



・・・・で最後に驚愕の事実!!

来年はサイクルモード大阪は開催しないとか・・・東京だけでいいのだそうやな。関西人に新しい自転車見せてもしゃーないってことか。最後もモードにいけてよかった・・・・・

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

秋の北山

2011年11月12日 21:15

●11月12日
久しく土曜日が天気となった。よし北山へ行こう!!! 来週の六甲に備えて当然花背峠に行く。

IMG_0702.jpg
いつもの定点から北山。ようやく色づいてきたか・・・鞍馬や貴船は人出満載かな??

IMG_0703.jpg
さてここもいつもの所。いい色になっているじゃないですか・・・・ここから気合十分っ!!!・・・・・ってところですが、脚は重く、体にキレもない。まあ焦ることなく淡々と登る。いつものところで脚の状態をチェックすりうが、案外軽やかに進んでいる。やっぱり登りは旧トレックのほうがマドンより断然楽に感じるのは何故だろう??。どう考えてもフレームの剛性なんかは桁違いにマドンのほうがいい!!しかしある程度の斜度があるとトルクのかかりは旧トレックのほうがいいように感じる。ペダリングピッチが斜度と推進力とマッチしているのだろうか?? マドンでも10%以下(適当に感じる・・・)ならガンガン行けるのだが・・・

そんなことを感じながら淡々とピッチを刻み途中で心が折れることなく峠へ。
IMG_0704.jpg
峠は13℃。さぶい・・・・ウインドブレーカーを来て下る。道は濡れているので慎重に・・・・途中で見つけた小さい秋・・・・
IMG_0707.jpg
IMG_0716.jpg

大布施まで下りて休憩。これ以上先には行かず、裏芹生を上がる。ここも秋満載って感じで、今がベストシーズンである。深山幽谷黎明源流我存唯一って感じ????

アウターで上がれる静かな林道が私は大好きです。しかし峠から激下りは辟易します。ここは絶対上がらない。道も悪いし、斜度も半端ない。前ヶ畑峠もたいがいやけどあっちのほうがまだいい。ここは上がる価値全くなし。膝を悪くする!!!っと決めつけていますが、下りで前輪がパンク???? どうも空気圧をたかくしすぎて、リムのが高温となり膨脹パンクみたい・・・・なんにしても最近ツーリングの度にパンクしています。そしてその度に携帯ポンプのショボさに呆れています。もともとMTB用のものなんで無理があるのだが、当然高圧不可能で帰りビビリながらの帰宅となる。え~かげんいいポンプ購入しよう!!!

しかしまだまだ脚も心肺も花背峠には負けていないことだけは確認できました。この調子で来週の六甲山も制覇したいぞ~

本日の距離は76㌔。やっぱり貴船は凄い人出でした。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

今年の秋は土日に雨が多い・・・・

2011年11月06日 15:20

●11月5日
本当に雨が多い。先週意外土日にはほとんど雨nような気がする。
今週は体の調子を整えるつもりで(実は妻からえ~かげんにせいっ!!!!と忠告もあった・・・)外には走りにいきません。ただなんにもせんのは不安があってローラー台を久々に引っ張り出しました。

土曜の夕刻なんて乗るのは初めてかも・・・

アップ10分
ミドル30分  52×19でケイデンス90を目指す・・・が・・・
ダウン10分

どうも調整がうまくいかず、なかなかいい回転域にいかない。

IMG_0699.jpg
このリムドライブはタイヤには優しいが、調整が難しい。いやひょっとして私の体力が落ちているのか????

というのも狙っている心拍は185×75%~80%  で138~148 ケイデンスは90~100 しかしローラーの調整がうまくいかず重すぎる・・・・心拍140 ケイデンス90では脚がもたない・・・・ ギヤを調整してケイデンス100まで軽く回せると心拍は120を切ってしまう。要するに心肺機能より脚力が圧倒的に衰退したってことか・・・

当面は心肺機能より脚力の回復トレーニングをしなければならんってことやね・・・

だいたい去年は秋は全く乗らず、12月から始動して今年の結果は散々であった(鈴鹿)。やっぱり秋にも乗っておく必要はあるのだな~っと実感していたが、週一で十分と思っていた。しかし齢45オーバーではそれでも維持できず、ローラーで脚力維持の週二~週三程度は乗らなくてはならないことがひしひしと実感した。

やっぱり45才を超えるともう今までの常識が通らんのやな~ わかっていたけど現実を突きつけられると悲しい・・・俺は他人とは違うって思ってきた自負もガラガラと音を立てて崩れます。

しかたない!!!それはそれとして受け入れなければならない。これからの練習計画を改めて練り直そうと思う。

ますは11月は脚力の回復!! ケイデンス90~100で心拍130位のセットで30分~40分継続できる事を目指したい!! インターバルや超回転練はおあずけ・・・・・休日は気分転換的に平地や山のノングライドをこなして心肺機能の維持を図る。幸いブログ仲間が増えていろいろとお誘いがあったりする機会が増えてきた。去年みたいな全く乗らないことはなくせば、来年の走りは変わるのではないかと期待できるし~
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


最近の記事


