
--年--月--日 --:--


テンション上がらない!!

2011年08月25日 23:08

●8月25日
 本当にあきません・・・・かつてこれほど鈴鹿前にテンションが下がったことはありません・・・
仕事が忙しく、ストレスが溜まりまくりってこともあるが、体調も今ひとつで練習してもまったくキレがありません。昨日から準備もボチボチしていたが、相変わらずダダ下がりのまま。

まあこんな時もあるさ!!って なかば諦めの境地。   そんなことより楽しんで走ることを考えよう!!

一応23日と24日はローラーにのりましたが・・・・15分もやると膝が痛くなる有様・・・もーどーなることやら・・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

鈴鹿前の最終調整したつもりが・・・

2011年08月21日 18:28

●8月21日
 もう時間はない!! いまからジタバタしてもしかたないが・・・

20日は天気も悪く、所用をこなす。盆に行けなかった墓参りや、シルベストでの買い物等等・・・

シルベストでは毎年ながら鈴鹿で使う補給食を購入
IMG_0551.jpg

いっぱい買い込みましたが、当然こんだけをレース直前に食すればお腹がピーピーになります。走るのはたかだか1時間。こえで十分でしょう。

シルベストではいつもながら色々な商品を物色。これがまた楽しい!!あっという間に時間が過ぎる。散々見倒した後に帰宅。帰宅する時に友人が風邪で入院した?とかで急遽お見舞いに行った。どうも夏風邪をこじらせて扁桃腺が爆発したらしい・・・なんとも侮れない夏風邪!! 私はここ数年風邪をひいていないが・・・そのほかの病気?はそれなり?にあったが・・・ 風邪には用心しよう!!!

彼のお見舞いに行った時に別の友人にも会った。まだ家族すら到着していない時に既に複数の友人知人がお見舞いに来るなんて!! みんななんて暇なんだ!! いや違った なんて人望の厚い彼なのだろうか!!!

そしてその帰りにお見舞いにきた別の友人から明日の練習に誘われた・・・・

今日21日


早朝6時15分集合 天気は小雨 でも練習に行く。

伏見~長坂峠~炭山~大石~朝宮~和束~木津~サイロ~伏見
で102㌔  しかしねえ・・・・朝からいきなり長坂の登り・・・しかもここは下ったことはあるが、登ったことはない!!!  そこそこの斜度があることは知っていたが、やっぱりあきません・・・・先行者はあっさり行ってしまうが登りの練習から遠ざかっている私はチンタラ登り・・・・ギヤも足りんが脚も足りん!!!

大石から朝宮へも早いペースで走る。一回パンプオーバーしている脚と心肺は付いていくのが精一杯。ちょっとした登りで千切れる不甲斐なさ・・・ 和束への下りでいきなりの大雨に遭遇。前も見えない状態の中で下るのだが、生命の危機を感じるくらい怖かった。和束から雨は小降りになったのだが、相変わらず強度の強い走り。木津までも平坦ながらペースは早い。サイロに出てもケイデンス100 時速36㌔~37㌔状態。先頭を変わってもらうと少しは楽なのだが・・・・  どうもいかんな~全く練習の成果もへったくりもないことが露呈してしまった。

まあもうここまで来てしまったら後はなんとでもなれっ!!!ってもうヤケクソ気味ですな・・・


今日のコース。いきなり長坂はいかんと思う。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ここにきて完全休養3日間!!

2011年08月19日 23:35

●8月19日

 実は月曜日(15日やね)にも練習にいったのだが、全く脚が回らなかった・・・風が比較的強かったのもあったが、2周くらいして自分の目標値も維持できなくなって・・・脚もあちこちが痛くて・・・どうも気持ちが続かないのだ・・・どうもいかんな~

そんなこんなで、完全休養することに・・・ この時期は鈴鹿の総仕上げが必要な時でとても大事である。そんな時期を無視して休養してもいいのかな???という心配があったが、16日~18日の3日間大人しくしてました。

今日再び新堀クリテに行った。やっぱり体は軽く感じる

北行き 40㌔ ケイデンス100
南行き 30㌔ ケイデンス90  今日は北西の風がきつく北行は厳しい。 心拍170

5周+1周流し で満足した練習であった。宇治川土手のダンシングも色々なタイプを試す。でも結局はブラケット上を持って脚の回転を上げるやり方が1番効率がいいかと・・・・色々試してみたけど回転を上げることが1番やと、結論づけました!! 高回転! これがキーワード! しんどくなったら回転を上げる! なんか矛盾しているような思うが、体は理解してくれるはず!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

気分が乗らない・・・・

2011年08月17日 23:56

●8月14日
 午前中に所用が出来てしまった・・・残念ながらゴウレンに参加できず・・・

あ~あ~ どうも練習モチベーションが続きません。疲労の回復も思うようにいかない・・・これでは鈴鹿も好成績なんて望めそうにない・・・・毎年ながらこの時期になると弱音連発やな・・

疲れた脚を無理やりにも練習に向かう・・・なんか修行みたいだ。せめて楽しく走るためにデジカメで写真を取り捲っていた。

IMG_0545.jpg
ほとんどがピンボケであったが、東山から出た月があまりにも綺麗であったので、最大感度で撮って見た。

今日も赤マドン出動。昨日のブレーキ異音はリム面を綺麗にすることで全く異常なし。まずは一安心・・・

北行き ケイデンス100 40㌔  心拍170
南行き ケイデンス90  35㌔  心拍155

5周して最後の1周は流す。

IMG_0548.jpg

4周目まではケイデンスを守れたが、その後は全くダメ・・ 脚が回らない 特に登りで脚の回転が落ちる・・・いかんな~  風はあったけど・・  こんなことでは鈴鹿で逃げなんて夢のまた夢か・・・集団の中でおとなしくして、何処かでもがいて散る?? どうもこんな展開しか想像がつかない・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

久々の山練は・・・・ダメダメ!!

2011年08月14日 18:22

●8月13日
 平地練ばっかリだと飽きてくるので今日は朝から山へ行ってみた。本当は花背峠を目指そうかと思ったのだが、如何せん伏見から花背峠入り口までのアプローチを考えると・・・・特に帰りは灼熱地獄の市内を縦断して帰ることが非常にネックになっているのだ。

 そんなこんなで私のホームコース柳谷へ行く。バイクは赤マドンを使ってみる。そろそろSMPのサドルにお尻をなじませなければならない!!

 しかし約1ヶ月以来の登りはそう甘くもなく、最初の坂で既に脚がピクピク・・・竹薮に入るとダンシングばかり・・・楊谷寺への坂もオールダンシング・・・ベニーの坂は精神的に切れそうになりながらも粘り勝ち!!!ってか・・・・

要するに全く登れません・・・体重は僅かに減少するも、登りの感覚も筋肉も失せてしまったのかも。まあ鈴鹿に向けての代償と無理やり考えて、ペダリングの練習に向かう。

ベニーから下って川久保の集落から折り返して上る。その際片足ペダリング回す。回すといっても片足がきつくなったら交代を繰り返して、ケイデンスが落ちないように回す。ケイデンスを維持しながら回すとかなりキツイのだが・・・なんとかベニーまで戻る。そしてもう1回。今日は早朝からかなりのライダーが練習してるようで、ここでも数人とすれ違う。ベニー2回目の到着の時に突然「トン様野郎さんですよね??」って声をかけられた。

おー!!このブログを見てますよ~って。嬉しいじゃないですか!!!

声をかけてくれたのは やんきちさんで大原朝市ライドによく参加されている方でした。彼はスーパークライマーでベニーまで15分で上がってくるとか!!! 一体どーしたらそんなに早く上がれるのでしょう!! そんなことも踏まえた楽しい談笑を約1時間ほどさせていただきました。練習の邪魔させたかな??  また出会ったら声かけますね!!!

 さて彼と別れ再度川久保まで戻り、3本目の片脚ペダリングをこなし、一旦長岡京へ下りるのだが・・・・・ん?んんんっ!!! 前ブレーキから異様なビビリ音がする。さっきまでしてなかったのになんで?? 見た感じ変化なく、よくわからんので行き付けのショップへ直行!! ブレーキシューがリムに当たる角度が悪いのか??悪戦苦闘するも変化なく、ビビビーっと凄い音がするではないか・・・なんでやねん???赤マドン???

決戦用バイクがこれではあんまりにもあんまりや~ 練習する気力もなくなり一旦帰ることに・・・
帰宅後はまずリムの汚れを掃除する。そしてペーパーでリム面を軽くブラッシングしてみたら・・・・・音はなくなりました・よかったよかった。よーするにリム面の汚れでシューが上手く滑らなくなったのが原因であると。断定いたしました。

 今日はどうもいろいろとありますな・・・・知らないライダーとブログを通じて仲良くなれたり、ブレーキから異音がしたり・・・しかしなんといっても1番気になったのは私の脚!! 全く登れないけど、これでいいのか??
これが一番心配やわ・・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

練習は続けているのだが・・・疲れが残る・・・

2011年08月13日 01:19

●8月11日
 いかんな~ 練習はそれなりにやっているのだが、仕事のストレスと暑さでイマイチモチベーションが上がらない。鈴鹿も後2週間あまり・・・・どうも去年みたいないい感じになれない・・・・・

それは何故か???仕事のストレスは仕方ないとしても、連日の練習の疲れが上手く抜けない・・そんなに追い込んだ練習はしていないのだが・・・何故だろう?? 40台半ばの年齢は老いとの戦いなのだろうか??

練習後のストレッチやアイシングはこまめにやっている。去年やっていて今年やっていないこと・・・・

そうか!! アミノバイタル飲んでないなあ~ 練習後クエン酸摂取もしていないし~  去年の好調はアレがポイントであったかどうかは判らないが・・・今考えられることはこれくらいか。早急にゲットしなければ。

・10日の練習

新堀クリテ
南行き ケイデンス100 
北行き ケイデンス95   6周回 +1周回 流し
 
 新堀の宇治川の橋から花火が見えた。遠くの花火も良いもんやな~

・11日の練習
雨のためローラー

アップ10分
ミドル30分 ケイデンス90 速度30㌔ 心拍145 少し軽めであるが、負荷の調整が上手くいかない。
ダウン10分

大量の汗をかく。ローラー終了後の体重65.5キロ ちょっと増えたな・・・あかんやん・・・

どうもパソコンへ向かう気力がない・・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

サウナ風呂みたいなローラー練

2011年08月09日 22:28

●8月9日
 今日から盆までず~っと早く帰れる。こうなりゃ今日から第二次合宿やな!!!

しかし私がローラーしている場所はまさにサウナ状態であります。マンションのゴミ置き場なんですが、普通に壁で四方を囲われているんで風が全く入らない。冬場はいいのだが、夏場は日差しに熱された壁のせいで熱気がこもり、既に30℃は越えている。それでも少しの風さえがあればガンガンいけるのだが、ここでは無理。

アップ10分
ミドル20分 52×19 ケイデンス90~100 
ダウン5分

全く風がなくサウナのような密室でやるもんだがら大量の汗が滴り、すぐに水たまりが出来る。しかし何よりも体温の上昇がもろに感じられ、体から熱の発散が間に合わないような状況に・・・・水をかぶってても体温の上昇は抑えられず、なにかしら体の危険を察知して20分で終了・・・・

小さくても扇風機のようなものがあればいいのだが・・・明日からは雨でない限り、新堀クリテやな~
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ゴウレン2回目参加

2011年08月07日 22:55

●8月7日
 今日も早朝から南もゴウレンに参加。武者修行的参加だが、先週の参加で少しは余裕もでてきたか・・・

と思ったら最初のステージ 和束までのコースでペースが上がりいきなり集団から千切れてしまった・・・どうも今日は体のキレが悪いなあ~って感じ。  実は昨日のローラー台終了後体重は64.8まで絞れたのだが、その反動がきたのか猛烈に喉が渇き、水分をしこたま補給してしまった。これでお腹がパンパンになってキレのない走りになってしまったのだ。また千切れたところは僅かの登り勾配があったところ。ここでももっと軽いギヤで回転を100~110くらいに上げて行けば、付いていけたかも知れない・・・・悔いが残る。

和束への登りは先週とは逆に集団キープで最後まで付いていくことが出来た。湯船の丘ももがくことなくそれほどの遅れなく到着。
IMG_0531.jpg
今日は蒸し暑い・・・・絶えず水を頭からかぶって体を冷やす。

国道にでて朝宮までのもがき区間もそれなりに頑張った。下りの高回転区間も限界まで回し続けた。大石で小休止の後ゴルフ場への丘も二人となったが、先頭に遅れず、通過・・・早い人についていくと結構行けるのだが・・・

曽束大橋から宇治川ラインを帰宅へ。ここはケイデンス90 時速30㌔をきっちり維持して帰る。まだ木陰があるので走りやすいが、終始水をかぶり温度を下げて走る。宇治橋を越えると影もなく、35℃の熱波が容赦なく降り注ぐ。本当今は早朝練習が大事である。いかに体にダメージを与えない練習をするかということを常に考える必要があるのだな・・・・

今日の練習も先週同様得るものが多かったと思う。とにかく鈴鹿にそなえていい感じで仕上げていきたい!!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

久々ローラー台はサウナと化す・・・・

2011年08月07日 19:12

●8月6日
 午前中は所用を済ます。昼から木津川市の某ショップへレーシングゼロのベアリングガタチェックに行く。これ自体は特にどうともないものであったが・・・・ここでついやってしまった!!!衝動買い!!

買ったのはレーシング7の2年落ち。赤のハブに赤のリム。しかもラチェット音は爆音のような音がする。まあ練習用の新車を購入するわけだからいいのだが・・・・・

近々アップします。

さて帰宅後にローラーを久し振りにやる。

アップ5分
ミドル40分 (ケイデンス90 5分、100 15分、105 5分、110 5分、90 10分)
ダウン5分

段階的にケイデンスを変えていくのは非常にキツイです。しかも暑い!!! 汗が水たまり状態です。でも何故か非常に心地いい感じであった。帰って体重測定をすると・・・・・

おーっ~!!!64.8㌔!!! 多分2㌔くらいは水分で落ちたのだろうが・・・。結構いい練習になった気がします。特に鈴鹿への仕上げの練習にはうってつけではないだろうか???

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

練習はすれど・・・・・

2011年08月07日 18:46

●8月5日
 8月に入っても早く帰れる日もあったので、新堀クリテはやってました。3日、4日、5日ともきっちり5周回・・

それなりにきっちり目標を定めてやりました。心拍は160 ケイデンス南行き105 北行き95 時速は気にしない。

3日間とも4周+流し1周・・・・・

練習はしたのだが、アップは出来てません。仕事上あまりものストレスで練習後なにもする気になれず(練習だけ

はするんかいっ!!!!)晩御飯を食べて1時間ほどTV見て寝る生活でした。


この間ストレスに耐えるべく私の唯一の助けは・・・・・これでした!!

新車購入!!!

練習バイクやけどね。  実は7月の連休から木津川市の某バイクショップでレーシングゼロのベアリング交換を

お願いして、ついでに練習用バイク(予算30万くらい)の購入話をしたもんで、あれやこれやと説明を聞きまくって

いました。これがまた非常に楽しい!!ストレス解消にはもってこいです。

これからじっくり考える????としますか・・・実は・・


最近の記事


