
--年--月--日 --:--


南の練習(ゴウレン)に久々参加

2011年07月31日 22:48

●7月31日
 先週のツール終了兼合宿終了後全く乗れていない。この1週間もうなんとも言えない位、多忙であった・・・・こんな経験したことない位・・・具体的に言うとトイレにも行けない位・・・・え~加減人増やせよ!!!

まあ乗れないことで、合宿の疲れも癒せたこともあったけど、今の店は異常だ・・・

さて先週で山岳練は終わりとしたんで、今日は平坦練。久々に南のゴウレンに参加する。かれこれ2年ぶりかな?

今日の集合は開橋。

IMG_0526.jpg
京都南部地域の登録選手も集う、かなり強烈な練習会だ。2年振りながら数名は知った顔もあり安心なのだが、どんなペースになるのか?自分は付いて行けるのか?ドキドキしながら出発。 以前は和束からの緩い登りで千切れまくっていたのだが・・・・今回は・・・

数人のパックに別れ進む。木津から府道に入ってもかなりまったりしている。これくらいなら安心なんだが・・・
和束で小休止。

IMG_0527.jpg

以前に比べ休憩時間が短い!!あっという間に出発!! しかしバラバラどの出発となり、遅い集団に入るつもりが単独走行に・・・ 最初の丘で前に追いつき4人で行くが・・・これが早すぎ!!!全く先頭後退に加われない!! 終始付き位置・・・とにかく軽いギヤでケイデンス110~120 心拍は常に175~187 ???あかんやん・・・マックス越えているし~ もういつ切れてしまおうかな??って思いながら必死で喰らい付く。でも二人切れてしまい、先頭の早い人と私だけ・・・ず~っと引いて貰っているのだが、この脚では仕方ない・・・・

最後の丘に入って前の集団に追いついたのだが、もはやここまで。もうこれ以上付いていけなかった。情けない・・・でもここまで来れたのも合宿のお陰??

気力のダンシングするも、脚はあるが心臓がついて行かず、スカスカの状態で到着。
IMG_0528.jpg

国道307号を朝宮までの区間。皆で千切り合いが始まる。最後尾から付けた私はここは最後に前まで行けた。最後の最後でのダンシングは控えたが、いい感じでスプリント出来た。旧トレックでもなかなか行けるやん!!!
鹿跳橋までの下りも所々でスプリント。皆どこまでストイックやねん!! 大石でも小休止。ゴルフ場への丘も千切り合い。高回転で行くもやっぱり心臓が持たない。今後の課題やな・・・

ゴウレンはここまで。集団から離脱し宇治川ラインをゆっくり流す。時速30㌔でケイデンス90を維持する。強烈な練習の後は快適な走りだ。
IMG_0529.jpg


しかし市内に入るといきなり激暑状態。気温35℃くらいあるかも・・・やはり早朝練習で午前中に終わるに限る!!



今日の距離は106.3キロ 非常に強度の強い練習会であった。平地でのスプリント、緩斜面のスピード維持など今後の課題はまだまだ多い。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ツールのおさらい

2011年07月31日 20:06

●7月25日
 ちょっと間があきましたが・・・・ツール最終日を堪能した時のことを・・・・


IMG_0524.jpg

我が家では祝!!カデルエバンス!!と称してケーキとワインで酒盃をあげていました。合宿の打ち上げって意味あいもあったけど・・・

21日ステージが終わって表彰式へ・・・

163002.jpg

今日のエバンスってこんなバイクに乗っていたんやね・・・凄すぎっ!!

163017.jpg

パレード走行の時だけやったのね・・・・

163042.jpg


彼の苦節が頭をよぎると自然に涙が出ます・・・・感動のシャンゼリゼ!!!


163049.jpg


エバンス やめとけって!! 子供受けする顔やないんやから!! 子供が怯えてるで~


163052.jpg

く~っ!!! シャンゼリゼをバックに表彰台の真ん中!!!いいね~

163062.jpg

忘れてはならないチームBMCの面々・・・・最初は出れ抱けエバンスのサポートが出来るか疑問視されていたが、それなりにやってくれてます!! それなりに!!



ツールの21日間は興奮と感動の日々であった・・・人目も弁えずにエバンスを応援し続けていたんで、今回の優勝が我がことのように思えます。諦めずに続けるって本当に大切やね・・・・本当にお疲れ様でした!!!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

合宿10日目にて終了~打上へ・・・

2011年07月24日 19:09

●7月24日
 長かった・・・・10日間の合宿   合宿って言ってもただ自分で目標立ててやってただけやけど・・・走る環境なんかは全く変わりないし~

さて昨晩のおさらい!!

ツール20日目 の個人TTは・・・・



カデル.エバンスの総合優勝決定!!!


いや~参りました・・19日目でのアンディとの差は57秒!! これをひっくり返せば総合トップとなるのだが・・・現地での大方の予想はアンディがキープするのではないかとのことであった。ハラハラしながら観戦していたのだが・・・やっぱりエバンス!!TTに絶対的な自信があったのだろう。焦ることなくピッチを刻んでいく姿に惚れました!!

162950.jpg

観ていて安心できる走り!! アンディの走りと比較して全く次元が違うではないか!!素人目から見てそうなのだからみるみるうちにタイムが縮まりついに逆転!!!

162958.jpg

コンタドールもいいタイムではあるが大逆転できる脚ではなく、これで総合優勝が決定!!!
く~ よかったよかった・・・・ツールは2002年から観戦しているが・・・2007年、2008年といいとろまで行って2位どまり・・・去年は落車骨折で無念の10位以下・・・色々な苦労を見てきただけに喜びはひとしおであろう。

我が家も大騒ぎのうえ、妻と二人で涙するという・・・エバンスファンなのである。いや~ 本当によかった!!!

どうも思うにアンディは昨日マイヨジョーヌを取って大騒ぎしていたのであろう・・・取材なども大変だったのではないかな?? チームの祝福など深夜に亘っていたとしたら・・・当然朝の出発が遅れ、ラルプデュエズからのの出発が遅れ、結果渋滞に巻き込まれ、個人TTの出発点に到着がダダ遅れ・・・試走にも行けず、ぶっつけ本番。
これが不安定な走りに繋がったのではないかという・・・・単なる個人的な想像であるが・・・

でもまあ18日や19日のエバンス引きの影響もあるのだろう。他のチームが全く引いてくれない状況下の中でいつもながら孤軍奮闘していたのだから。あそこで大幅にタイムを失うことがなかったのが幸いしたと思う。

162983.jpg

こんな光景を待っていました!!! ご苦労様!!!まだ21日目もあるけど、祝総合優勝!!!



・・・・と心地いい余韻に浸っていたのですが、今日も早朝から合宿の締めくくりに行きます。

6時に宇治橋でK君と持ち合わせ。宇治川ライン~鹿跳橋~朝宮~和束~木津~サイロ  と平坦コースを走ります。昨日が山岳コースだったので、今日は無理せず平坦。でもはっきり言ってキツかった。

赤マドンに履いているレーシングゼロのセラミックベアリング交換後 初ライドである。平坦路の感触ははっきり言って判りません!!!脚の疲れ具合などにもよるので・・・でも下りでは明らかに違います!!特にカーブを切った時なんかス~っと切れ込んでいく!! これはいいアドバンテージになるのではないかと期待度大です。

和束への緩い下りではアベ43㌔をキープしてガンガン回す。といっても脚は売り切れ間近。サイロも飛ばすがもう40㌔維持できず・・・・

今日の距離 103㌔  

10日間にわたる合宿も終了!!!  結構遅れを取り戻した感はあります。それなりの自信にも繋がったかな???

さあ今晩は合宿打ち上げを兼ねた、ツール最終日の観戦で祝エバンスモード全開!!といきましょうか!!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

合宿9日目・・・つらい・・・

2011年07月23日 23:01

●7月23日
昨晩も大騒ぎしてしまった・・なんせツール決戦の金曜日!! ラルプデュエズの頂上ゴール!! 興奮しないほうがおかしい!!

我が家の絶対的エース エバンスは途中ガリビエ峠で集団離脱したが、後半追いついて激坂をこなしていった。本当に凄い!!
162734.jpg
162783.jpg
あのガシガシダンシング  凄すぎる!!  是非自分も取り入れてみたのだが、無理やろうなあ~

今日は早朝練。朝も非常に涼しく体が楽に感じる。しかし連日の練習でからだ的にはいっぱいいっぱい・・・

 今日も山へ行く訳だが、今日で真剣な山岳練習は終了し、後は平地インターバル練に重点を移して行きたい。

北清掃工場の坂で調子を計るも、やっぱり脚が重い!!

IMG_0502.jpg
 でも真剣に上がるのは最後と思い、TTに挑戦する。  スタート直後でも脚は重く、ちょっと傾斜が上がるとすぐダンシングしてしまう。  緩斜面はシッティング、激坂はダンシングに切り分けて突き進むと・・・・

しんどいのはしんどいのだが、脚はまだまだ行ける感じだ。心拍は常に180を越えている・・・でもガシガシダンシングでペースは一定しているとついに頂上へ・・・ タイムはお~  自己最高の28分台。手元腕時計計測なんで秒数は20秒~40秒くらいか・・・でもやっぱり一定ペースのテンポで刻むってのは重要やな~  これがしんどいのだが・・・

IMG_0506.jpg
IMG_0507.jpg
今日の花背峠も23℃!!実に涼しい!!  休憩していると何人ものクライマーが上がってくる・・・さすがやな~

大布施もで休憩。さてどっちに行こうか悩むが、やはり周山方面へ。
IMG_0508.jpg
今日はここから裏芹生へ上がってみる。ここはアウターで淡々と山岳路を楽しめる。
IMG_0509.jpg
ここも涼しいし、何よりこんな沢から水が豊富にゲット出来る。天然補給所はいっぱいあるのだ。だから夏の北山はいいのだ!!!

IMG_0510.jpg
ここは料理旅館??? 一回利用したいぞ~!!

IMG_0511.jpg
IMG_0512.jpg
IMG_0513.jpg
北山の中で1番好きな峠。源流地帯が神々しい。

さて大荒れの芹生を下る。ここは登れんわ・・・・
IMG_0515.jpg
コケ、落ち葉、枝、小石・・・・なんでもござれ・・・

慎重に下って貴船に・・・すると・・・・皆 涼を求めて大賑わいの上、渋滞ときたか・・・・
IMG_0519.jpg
IMG_0520.jpg

このまま帰ると100㌔いかないので、江文峠を越えて大原に行く。江文の登りでモガクもがくMOGAKU!!心拍を185めでは確認できたが、最後ひともがきは心拍計を確認できなかった・・・

IMG_0523.jpg
夏の風物詩  紫蘇畑。紫蘇ジュースを飲みたかったが、ここはスルーして途中峠まで上がる。ここももがいて180まで上がった。後は気楽に自宅まで流して帰宅。

今日の距離102.5㌔  登りの回転練+ダンシング練を中心に最後の本格的な山岳練としては充実していました。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

合宿8日目は平坦インターバル!!

2011年07月22日 23:34

●7月22日

昨晩のツールも興奮しました!!  結果的にはエバンスは後退してしまったが、ガリビエ峠をほとんど一人で引いていた!!! それも鬼引き!!
162700.jpg


162718.jpg
一体いつまでダンシングしてんねん!!!ってくらい長時間ダンシングしていた。私なんかせいぜい5分しか持たないし~  下ハンの登りダンシングて楽なのかな??


さて早朝は小雨・・・・2度寝してしまった・・・

その後昼前から新堀クリテに出かける。今日の気温28℃。練習するには涼しい!!絶好の練習日和だ。

ほぼ昨日と同じメニュー

 南行き ケイデンス105   心拍140
 北行き ケイデンス95    心拍130

5周してサイロを山城大橋まで行く。ここはケイデンス95 時速33㌔ で行けば心拍はなんと150まで上がる。風向きによってはいい練習になるじゃないか!!! 

今日の距離は57.5㌔ 脚はかなり使いました。

その後ハクセイさんの所にレーシングゼロを取りに行く。セラミックベアリング交換が完了したのだ。店長曰く費用対効果以上のモノを期待して下さいっ!! 

大いに期待してます!!

ここで練習用のバイク購入に向けて相談・・・ん~悩むところだ・・・ 金策もせなあかんし~ 
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

合宿7日目 人生初の朝夕練習

2011年07月21日 23:40

●7月21日
 今日は気合を入れました!!!早朝6時から新堀クリテに出かける。


・・・・でも     寝起きから20分程度で心拍数160まで上げるのはなんとも言い難い・・・

一応 西風のなか 南行き ケイデンス110 心拍160
         北行き ケイデンス95  心拍150 

これを6周回して最後な流し1周  距離は51.5㌔

体の疲れはそう感じないが、やっぱり朝から心拍を上げるのは心臓に負担大きすぎる気もするな~
どうも私は強度の強い練習を朝練にもってくるのは不向きかな・・・


昼は妻の買い物に付き合う。伊勢丹で豪快に散財・・・デパ食ですが・・・

夕方にもう一回新堀クリテに向かう。人生で初の朝夕 同規模練習!!!

  強烈な西風 南行き ケイデンス110 心拍160前後
        北行き ケイデンス95  心拍140??

これを朝と全く同じ 6周回して最後の1周な流す。朝とは全く違います。体のキレが違う!!!特に3周目には北行きで時速50キロのもがきを入れてみた。心拍は瞬間的に175まで上がる。こんなことをしても残りの周回では垂れることなく淡々とメニューをこなす。やっぱり夜の方が出力も出しやすいのかな??
  これで距離は朝と全く同じで51.5㌔  今日1日で103㌔の平地練習・・・昨日の分も追いついたかな・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

合宿6日目 ついに垂れてしまう・・・・

2011年07月21日 22:47

●7月20日

今日は朝から定期健康診断を受けに病院へ行く。別にどこも悪くはないのだが、6月に受けられなかったので、夏休み中に受診する。

 視力が落ちすぎやろ~ 眼鏡矯正やな・・・・

帰宅して練習に行こうとしたのだが・・・どうも体がだるく、夕方からこれまた所用(会社の宴会やねんけど・・・)があったんで大事を取りました・・・いかんな~ 毎日練習のはずやけど・・ん~残念!!! 意思弱すぎ!!
 
 これから体の回復も視野に入れたトレーニングをしていく必要があるのだな。いや回復のためのサプリメントやストレッチ、なんかも取り入れる必要があるのだな。一応アミノバイタル3600は飲んでいるのだが・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

台風の中でも一応練習!!

2011年07月20日 01:43

●7月19日
 台風6号が接近中!!  でも京都は案外雨も風もありません。
今日は合宿5日目・・・台風で遠くには行けず。  昨日の休養日で体に調子は一応?戻ったような気がする。  風は北から・・・南行きケイデンス110~105  北行きケイデンス95~100 で1周目と7周目は軽め。

 2周~6周目は頑張りました。でも心拍は最高165止まり。これ以上は脚がついて行かない。ダンシングも今ひとつ続かない。  これから継続せねば・・・

今日の距離は52.5㌔でした。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

京阪奈レース観戦と赤マドンのBB死刑宣告

2011年07月19日 14:00

●7月18日
 今日で合宿4日目 体はあちこちが悲鳴をあげている。特に腰辺りがだるい・・・ 体幹なんで無理はしたくない・・・  京阪奈に自走で行くつもりであったが、車で行くことに・・・天気も台風の影響でで雨みたいやし丁度休養にはいい!!

ついでに木津川市にあるハクセイさんレーシングゼロを持って行く。今回はベアリングをカルト製セラミックベアリングに交換してもらう為である。

さてレース会場は既に雨・・・それも大雨状態!!
IMG_0498.jpg


これはあかんやろう!!アスファルトにたまる雨水はすべるで~

IMG_0499.jpg
目の前を高速で通過していく集団・・・しかしなんでもないところで落車は発生している。カテゴリー関係なしに・・・・

応援していた知人は落車もなく無事完走を果たしたが、やはりリスキーである。こんなレースに決戦バイクをつぎ込む勇気はない。ましてやカーボンホイールなんざ・・・捨てにきましたって覚悟があるのだろうか???

改めて練習用バイクの必要性を感じる。

観戦後ハクセイさんの所へ。ホイールを預け、ついでに左クランクのガタを見てもらう・・・・がトレック+FSAのパターンでここで組み付けた訳でもないことからご遠慮されてしまった。そりゃ仕方ないな~って思ってたらそばにいたCIERVO奈良の選手が症状を見てくれて、しかもストラーダの店員に電話までしてくれて、それでも判らんから、登美が丘から来てくれたりして・・・軽く相談したのにエライ大事になってしまった・・・

でも結果的に左クランクが緩んでいた+ベアリングには異常がない・・・よかった~と思った矢先、右クランクが抜けない!!!いくらハンマーで叩いても抜けない!!悪戦苦闘の数時間でも抜けない!!  何故か判らんので余計気色悪い!! 彼らの知恵を総動員してもBBが外れないのは何故??   どうもFSAのクランク軸径は僅かに膨らみがあるようで、マドンの初期型BB90には相性が悪いようだ。入れる時は手で圧入出来るくらいなのだが、かみ合ってしまうと抜けない?らしい。ネットであちこち調べると、ハンマーで叩いて取れない場合は何か自作のねじ切り型引き抜き器みたいなのをつくり引き抜く必要があるのだと・・・・

ショック!!!それってこのまま使えっ!!!ってことやん・・・・


で今回は交換しないのでこのままの状態に戻すのだが・・・ガタがでないまで締めるとクランクの回りが渋い・・・今までもこんな状態で走っていたんですか???と驚かれる。そういえば最後に赤マドン使った琵琶湖1周の時も調子悪かった・・・てっきり体の調子が悪いものと思っていたが、帰りの登りではクランクが異様に重い気もした。脚が垂れていると思い込ませていたが・・・
「これで走るとかなり損しますよ~」って言われればそうなんかな?? っていう程度だが・・・ショックである。   死刑宣告っていうか無期懲役みたいな・・・感じやな~

とにかくシールドキャップとの摩擦を最大限なくし、バリを削ってグリースを塗りたくって応急処置を施す。これでここに持ってきた時よりは回転がスムーズになった。

しかしなあ~  結局はホイールのセラミックベアリング化+BBの回転摩擦=±ゼロ  みたいな状態でしょうか??  でも下りではセラミック効果も期待できるので若干は気持ちも楽になったかな・・・・・

最後にハクセイさんの店長様、CIERVOの選手様、ストラーダの店員様レースの後のお疲れにもかかわらず、相談に乗っていただき大変感謝しております。

とりあえず±ゼロになったことで、後は自分の足を信じるしかないと思います。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ツール鑑賞会に早朝練習+祇園祭り山鉾巡行!!ネタいっぱい

2011年07月17日 19:05

●7月17日

 実は昨日16日我が家でツール鑑賞会を行いました。気の会うメンツでワイワイガヤガヤ実に楽しい時間を過ごせました。 内容は今日がピレネー三連戦の最終日!! 当然頂上ゴールなんで総合系が動くことが期待できる!!

特にコンタドールは今日動かなければツール3連覇の夢も終わりとなる。エバンス、シュレック兄弟は差をつけられれば総合優勝が近づく。ボクレールは今日キープできれば奇跡的にアルプスまでマイヨジョーヌを着ていられる・・・・とにかくワクワクしながら見ていたが・・・結果は総合系に動きなし。コンタドールはアルプスの頂上ゴール2日に賭けるしかない!!!っていうかもう成功率は30%以下であろう・・・

162350.jpg
我が家のアイドル?エバンスもアタック合戦に参加。いいアタックを見せてくれた。結果的にはなんにも変化なかったが・・・いいのだ!!これで彼には個人TTという強味がある。おおいに期待使用ではないか。

観戦終了後も話は盛り上がり、皆が帰途に着いたのは午前3時近く・・・  それから1時間だけ仮眠して早朝練習に向かう!!

今日は合宿3日目!! でも昨日の花背峠上がっているんで今日は軽め。そして今日は忘れてはいけない祇園祭のクライマックス!!山鉾巡行  晴天となり人手も最高!!  っになる前に行って見た。

IMG_0478.jpg
IMG_0479.jpg
IMG_0482.jpg
朝だから近づくことが出来る。しかしこんな早朝からもカメラ持ってウロウロしている人が多い。昨晩の宵山は50万人以上の人出であったとか・・・

 さて早朝練習はK君と京見峠に向かう・・・彼は家の都合で9時前には自宅に戻る予定・・・と言うことは1本だけ登るか・・・ 前半は傾斜も弱いのでガンガン行くも後半はバテバテでキツかった。どうも3日連続っていうのはダメージも大きすぎるのか?? 多分タイムは12分台やろうなあ~ まあ私はクライマーではないので・・・

K君とは峠で別れ、私は杉坂から持越峠に向かう。
IMG_0485.jpg
ここで22℃!!涼しい!! こんな涼しいと脚も頑張れる!!

IMG_0486.jpg
IMG_0488.jpg
あの凹んだあたりが峠かな? こちらから上がるのは20年振りかな?? 登り自体はたいしたことなく52×23でダンシングすれば問題ない。脚のダメージも思った程ではなかった!! ってこんな所で喜んでいる場合ではないが・・・

IMG_0491.jpg
夏草生え過ぎ!!!景色が見えない~  

IMG_0492.jpg
いいアングルだと思ったので1枚・・・ ここが本当に京都市内だろうか・・・

リハビリ練見たいに「なったが、後はゆっくり帰るだけ・・

四条界隈はまさに巡行が始まる前の緊張感に溢れていた。
IMG_0493.jpg





ところが!!!

自宅に帰りついて驚愕の事実!!!

IMG_0495.jpg
IMG_0496.jpg

これはあかんやろうこれは!!! よくもまあこんなタイヤで北山なんかに行っていたもんやな・・・・いつパンクっていうかバーストしてもおかしくないやん!!! カメラ持つ手が震えました・・・即交換やな・・・


今日の距離は55キロ   ギリギリやな

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


早朝爽快北山練

2011年07月16日 19:50

●7月16日
 合宿2日目   来週は台風の接近で雨が多いらしい。となれば今日は当然長い目で行きます。K君も付き合ってくれるので昨日のリベンジを賭けて再度花背峠へ・・・・

昨日は激暑の中敗退したのだが、今日は早朝5時半から出発する。どうも体の調子はイマイチではあるが、気温が25℃前後で涼しく感じる。

K君も前回の不調を晴らすために気合十分。淡々と進みます。市原休憩の後 鞍馬へ。この頃から他のローディがチラホラ走っている・・・・やっぱり早朝練習なんや!!! この時間でないと花背アタックはキツイもんな~

回復した彼は峠下辺りで私をブッちぎり、見えなくなった・・・私は38×25でシッティングとダンシングを交えるがやっぱり苦しい。昨日なではいかないが、腹に力が入らない・・・昨晩の食事量多すぎたか?? それとも体重が増加したか?? とにかく30分は越えないペースで上がる。K君もいるのでここは頑張らないと・・・

先週の楽さが嘘のようなキツさではあったが、なんとか到着。
IMG_0473.jpg
IMG_0474.jpg
今日の花背峠 気温22℃!!!超涼しい!!!しかもガスが出てて直射日光も当たらないんで快適そのもの!!

今日の登りでは脚は残っているのに心肺 いや腹筋がついてこない感じであった。体幹の衰えか?? まだまだ練習不足を感じるなあ~

さてここからの下りが今日のなかで1番快適であった。汗で湿ったジャージも下りでは風を受けて気持ちいい!!
大布施からやはり美山方面へは行かず、周山方面へ下る。まだ時間も早いんで快適快適。平地では彼と先頭交代しながら高速巡航も楽々~  山国から井戸峠に上がる。ダンシングを多用してもこの距離なら問題なし!!38×23で十分いける。
IMG_0475.jpg
日差しはキツイが心地いいぞ!!!  ここからは周山のサンダイコーには寄らず、北桑田高校の横を通って快適ダウンヒルコースに向かう。といっても林間の影が多いコースを取ったもの。京北町の小さい集落をつないで快適コースをトレースする。

そして最後はいつもの裏京見!!
IMG_0476.jpg
IMG_0477.jpg

もうコース中定番になっています。いやこれがないと帰宅できません?? 冷たい山水を頭からかぶってリフレッシュします。ふぁ~極楽極楽!!!  後はこれまた強烈な日差しのなか一目散に帰宅するだけです・・・


今日は厳しいながらも峠はクリアできました。日によって楽になったり厳しくなったり安定しない・・・もう少し楽に上がれるといいのだが・・・


今日のコースです。

今日の距離は110キロ まあまあかな・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

暑さに撃沈北山練・・・

2011年07月16日 01:41

●7月15日

 今週は何故か仕事が激忙で帰宅時間も深夜・・・この1週間は全く練習も出来ず、睡眠不足にて体調不良。おまけに仕事のストレスで胃腸の具合が悪い・・・・ってもう全然あかんやん・・・
 だいたいこの時期はは仕上げの時期に来ているのに、仕上げどころかストレングス強化やインターバルトレーニングも追いついていない・・・もう絶望的やな~  去年とは大違いやし~  去年のこの時期は結構絞れていて脚も出来ていたのだが・・・今年はもうダメかも・・・・と弱気です。


しかし一応今日から夏休み!!!なんです。っていっても旅行にいくでもなく、自転車三昧ってことで合宿を張ることに・・・・きょうから24日までとにかく毎日乗る!! 一応の目安は1日50㌔以上として・・・・さて1日目は・・・


昨日も帰宅が遅く、朝は当然ゆっくり。激暑の昼から花背峠に向かう。この時期の日中トレーニングはやめたほうがいいのだが・・・無謀だが気合で行くも・・・・伏見で34℃・・・・鞍馬で33℃・・・ん~暑い!!!

登りに入ると異常なくらい汗が出る。またペースも全く上がらん・・・脚も回らない???なんで???ひょっとして熱中症???  水分は取っているが、あまりにも暑くしんどく、体内の熱が放散しきれていないのか??

いつもより10分くらい遅いペースで峠へ。ここでも気温32℃やて!!! こらあかんわ。今日は合宿初日と意気込んだが、どうも黄色信号が出ている気がする。無理はしないで引き返すことに。あ~あ 情けないなあ~ 自己嫌悪での帰宅となる。 7月練習は早朝に限る!!!と身にしみた初日でした。

今日の距離 58㌔
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

激暑の新堀クリテ練!!

2011年07月10日 22:57

●7月10日
 朝からえげつない酷暑。早朝の涼しい間にって思ったが・・・昨夜の夜更かしで朝は起きられなかった・・・いや一応は6時に起きてみたのだが、6時の時点であまりにも暑く、戦意喪失みたいな・・・・

・・・・で夕方の5時から新堀クリテに行ってみた。昨日の山岳練で体のダメージはどうだろうか??超回復したかな??

でも走り初めて側道の温度計をみて仰天!!!37℃!!!


IMG_0468.jpg


夕方の5時でこれ?? 仕方ないけど・・・・

今日の後輪はディスク装着。やっぱり重い!!!
 風は強烈な南風  南行きは軽め、北行きは回転を上げるパターンで1周目は軽くケイデンス 95
2周目 ケイデンス100
3周目 ケイデンス100
4周目 ケイデンス100   でいきなりパーン!!?? ガタガタガタガタ・・・・

パンクでした・・・チャンチャン・・・  4周目はかなりきつくて、予定の5周までもつかなって思っていたところなんで・・・即終了!!

自宅も近いし、当然パンク修理セットも持ってないんでそのまま帰宅・・・・

自宅で見てみると・・・
IMG_0470.jpg
こりゃあかんわ・・・裂けてるし~  まあこの練習用タイヤも4シーズンくらいもったから仕方ないんやけど・・・センターも磨耗してスリックタイヤ化している。もう寿命やったんやな。チューブラータイヤとクリンチャータイヤを持つとスペヤタイヤもそれぞれ持つ必要があるんで大変やわ~

当面ディスクホイールでの練習はお預けかな・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

早朝でも暑い北山練

2011年07月09日 21:49

●7月9日
 今日は早朝から暑い!!! 3週連続で北山練に出かける。相棒のK君の同行するとの事で京阪三条にて待ち合わせ。彼は昨日が店の歓送迎会らしく完全に二日酔い状態。しかも痛風から回復して間もないんで軽めの練習希望と・・・・

北山は花折峠か花背峠かどちらにしようか迷ったが・・・・結局彼の意向もあって花背峠で先を考えるコースに。
私にとってもフロント38Tの具合を確かめたかったんで丁度いい!!

 彼と行くとどうしてもペースは上がる。市原コンビニで補給して鞍馬を過ぎるペースもいつもより速い。前途に不安もあったが・・・

実は昨日の夜に自転車の用意をしていた時・・・リヤのタイヤを一旦はずして掃除しようとした時・・・

ホイールがいがんで入っているではないか!!えっ~!!!今までそんなことに気付かなかったのか!!!

そりゃギヤ側に振れていて、スポークにあたる訳やわ・・・・これで一発解決ってわけではないが、だいぶ気が楽になりましたわ~


 さて38Tの影響はいかに・・・K君は二日酔いでペースが上がらず・・・私は3週連続の挑戦!!!に加えて38Tを入れたんだという精神的な余裕を維持して上がっていくと・・・・

 若干脚は軽い。激坂区間のシッティングはあまり感じないが、ダンシングでのかかりは違うな~と思った。百井別れあたりからヘヤピンカーブにかけてはオールダンシングでもペースは維持できる。やはり距離が長いと39Tとの違いも如実になるのね・・・・
 そんなこんなで峠まで全くペースは変わらず(遅いのだが・・・)到着。珍しくK君は5分ほど送れて到着。やっぱり脚が回らないと・・・
IMG_0462.jpg
IMG_0463.jpg
今日の花背は24℃。涼しい~けど汗は大量に流れ出す。大布施に下りてやっぱり美山へは行かず周山方面へ行く。山国から井戸峠に向かう。ここも38×23で十分上がれる。いい感じじゃないですか!!!!  このままの調子なら(脚もメカも)10月の吉野はノーマルクランクのままで十分だろう。コンパクト導入=新車購入計画は消えないが、そんなに焦る必要もないかな・・・・じっくりと楽しみながら選びたいぞ~

K君の調子が悪化しそうなんで、サンダイコー休憩のあと栗尾峠、裏京見経由で帰宅。栗尾峠は52×23でガンガン登りました。いつもながらここは緩い登りなんで行けてます。

IMG_0466.jpg
裏京見のお助け水。今日なんか非常に助かります。頭からかぶって冷やします!!!


今日のコース。3回目の花背峠ではあったが、一番速く、一番楽に上がれました。やはりフロント38Tは偉大やな~

昨日のツールはカベンディッシュがとったらしい・・・途中で寝てしまったのが残念・・・

今日から中級山岳コース!!  わが心の師匠カデルエバンスは今日こそ黄色ジャージが見えてきたぞ!!!

161598.jpg
黄色ジャージでこんなシーンを見られることを期待してます!!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


105でも良いじゃないか!!

2011年07月07日 23:43

●7月7日
 七夕である。天の川は見えない。見えないどころか大雨で道が天の川になっていた。

今日のローラーは回転練

アップ10分
ミドル30分 52×19 ケイデンス110 心拍145~150
ダウン10分

昨日インターバル練したんで今日は回転重視。ペダリングが雑にならないように注意しながら・・・
しかし暑い!! 汗が滝のようだ。特にハンドルを握る手に汗が集中すると気持ち悪い。

 新車購入計画を密かに進行中。

フレームは意中のフレームがあるので・・・・それはそれとして。コンポは105にしようかと・・・

105_black.jpg
5700シリーズのブラック。シルバーは嫌いなんで絶対ブラック。105はギヤ板の形状もカッコいい。デュラの板はデザイン的に最低なんで全く触手が動かない。赤マドンもコンポは79デュラであるが、ギヤ板だけはFSAに変えた。だいたいギヤ板は自転車の横顔を彩る最も大事なパーツ。ここがきりっとしてないとぼやけてしまう。だから私は79デュラは嫌いである。デザインが悪すぎる・・・・だれがあんなデザインしたのか???

 練習用であるので性能的には105で十分。コストパフォーマンスも最高だと思う。ブラックを中心に赤パーツを交えてBBや、リヤメカのプーリーにセラミックを入れてやろうかな???

あ~こんなことを考えている時が1番楽しいぞ!!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

いきなり無駄使いしてしまった・・・

2011年07月06日 23:25

●7月6日
今日もローラーはいつもどおり・・・

アップ10分
ミドル40分 52×19 ケイデンス90~100 心拍145
ダウン10分

ミドルの中間にインターバルを入れる。52×15でケイデンス105を1分 5分回して30秒もがいてみた。

汗は滝のように流れ落ちる。水分補給も大事だ。

しかし今日は練習場まで雨に濡れたせいかギヤがよーわからん動きをする・・・

ローギヤはスポークに当たらない???インナーもアウターも調子いい。しかしインナーからアウターに戻らない???なんかどうなっているのか判らん!!!


何を思ったかこんな物を買ってしまいました!!
IMG_0459.jpg
IMG_0460.jpg
ともにオークションで1,000円で落としました。なかなか良いんじゃありませんか!!!赤マドンを街乗りで使った時に使いたいアイテム!!

フェラーリのピットジャージってか!!!

2つあわせてこんな感じ
IMG_0457.jpg
なんかガソリンスタンドの兄ちゃん的な服でもあるが、こんな派手な服きて赤マドンに乗ったらさぞかし目立つだろうなあ~

目立つといえばツール2日目のTTTは圧巻であった。エバンス擁するBMCのカッコいいこと!!!
161515.jpg
エバンスの緑ジャージは似合わんな~ やっぱり黄色ジャージを着てほしい!!!

私もこんなカッコよく目立って見たいぞ~
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

7月ローラー練開始!!!

2011年07月06日 22:43

●7月5日
 もう5日もたってしまったが、ローラー練開始する。

アップ10分
ミドル30分 52×19 ケイデンス90~100 心拍140前後
ダウン10分

どうもギヤの調子がイマイチでやはりローギヤに入れるとスポークに当たっているような・・・
 いよいよ本格的に練習バイクを考える時がきたのだな~ 

狙っているバイクは2~3台あるのだが・・・先立つものがないし・・・まあ30万位を限度で組んでみたい。一体いつになるか判らんが・・・コツコツ貯めていこう。


次はコンパクト導入!!

実はコンパクトが出た時は見向きもしなかった・・・アレを使う時はレースから引退する時と心に誓ったもんだ・・・しかし激登りをいかに楽に通過するか??って考えると練習用にコンパクト  決戦用にノーマルってのもアリかなって思うようになった。俺も歳とったな・・・・ 

まあ 色々想像するのはタダでありますから!!!それが楽しいのであります。・・・・と同時に旧トレックも見捨てはしません。なんとかしてギヤの回復は図ります!!!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

インナー38Tに交換してみたが・・・

2011年07月03日 18:32

●7月3日
今日も早朝から練習に行くのだが・・・やはり昨日の山岳練の影響は大きい。脚は重いし~本当は今日は新堀クリテの予定であったが、昨日ショップでのリヤメカ調整で衝撃的な宣告をされた旧トレック車・・・フロントに38Tを入れた調整を兼ねて柳谷に行くことにしました。

昨日のショップ調整ではリヤのローは使えないと・・・・・そんな・・・殺生な・・・ってことであったが、実際登りで使ったらどうなるか検証してみた。

 いつもの柳谷は住宅街が切れるまで、アウターロー、そこから39×19で上がる。今日はそのローが使えない・・・・ アウター×23で住宅街の淵まで上がるが、やはりキツイ。シッティングではかなり厳しい。昨日の疲れもあるのだが・・・明らかに違う・・・  インナーに落として38×19で上がる。しかしなんら違いは判らない。特段楽ってこともなく、いつもどおりヒイヒイいいながら上がる。いつものところでダンシングしてみると、ちょっとだけ軽いかな???

19÷39=0.49
19÷38=0.5

なんや・・・・気持ちだけやな~

IMG_0456.jpg
見た目も全くわからん・・・・費用対効果も期待できずか・・・・

失意のなか一応観音まで上がるもそれ以上行く気にもなれず、速攻下山。

さてこれからどうしようか?? GF吉野に向けてローギヤ復活作戦を練らんとあかん・・・

現在インナーもアウターもローに入れるとスポークに擦ってしまう・・・・なんとかならんかな・・・・
セカンドオピニオンがほしい!!!  以前マドンのリヤエンドを修理してもらったあそこしかないかな・・・・

と同時に練習用バイク購入計画を策定するか・・・

まずはフレームから選択やな・・・


話は変わって昨日はツール初日。我が家でえは万全の体制で観戦していました。スタートからゴールまで自宅のエアコンがガンガンに効いたなかで旨いもの喰いながら贔屓の選手を応援する。ああああ~これぞ究極の観戦やな~

っで中身はラスト10㌔過ぎで黄色いシャツ着たオバハンに選手が接触。(オバハンはよそ見していたので、言語道断!!)プロトンは大落車となってしまった。幸い我が家の絶大なる応援の的 カデル・エバンスは運良くすり抜け、悪役コンタドールなどを置き去りにしていった!!!!
161463.jpg


素晴らしい展開!!!置き去り組みはコンタ・シュレック兄弟・バッソ・クネゴ?・サムエルサンチェス・ウィンギス・など主力が沢山・・・・ 結果はジルベールが優勝ではあるが、エバンス2位!!!コンタと1分20秒差!!!なんという初日でしょう!! この差は山岳でのエバンス次第ではあるが、ひょっとしてひょっとするかも!! スペインではきっとあの黄色いシャツ着たオバハン犯人探しが始まっていることでしょう!!!!

こんなこともあるんやな~   だからツールは楽しいのだ。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


さあ今日のTTTが楽しみですな。眠れぬ7月が開幕!!!

早朝練習が涼しい!!

2011年07月02日 21:56

●7月2日
 先週の1週間は月末月初で地獄のような1週間であった。帰宅は比較的に早かったが(それでも9時台)ローラー台にも乗れるような状態ではなかった。

さて7月である。もう仕上げの時期なのであるが・・・例年に比べどうであろうか??

今日は激暑を避けて早朝から北山コースに出かける。どうも体調はよくない。1週間の激務で体調悪化はやむ得ない尾のか?? ゆっくりペースで市内を抜けて鞍馬で休憩
IMG_0441.jpg
確か先週もここで撮ったなあ~  まだ体調も今ひとつのまま山岳に突入!!  このあたりで52×25を入れるとギヤの調子も悪い。とりあえず25Tに問題なく入るようにして再出発。いつものヘロヘロコースだ。

ここで早朝6時半。だれもいないと思いきや3人グループが上がっている。ペースもほぼ同じような・・・・
百井別れ前後の激坂区間はダンシングで切り抜ける。かなり長い距離をダンシングで上がれるようになった。脚もダンシングのほうが、軽くテンポがいい。ヘヤピンあたりで先行を抜いてもテンポは落ちない。ん~体調不良は何処へ行った???

峠は結構涼しい。気温21℃の別世界。
IMG_0442.jpg
IMG_0443.jpg
後半になるほど調子は良くひとまず安心。でもタイムは29分ペースであろう・・・いいのか悪いのか・・・

ダウンヒルは快調!!アスファルトの張替えが進み、道も綺麗・・・と思ったら途中までだった。

花背の集落を抜け、大布施では休憩せず周山方面へ。気温もそう上がらず、気持ちいい。さてここから下ハン縛りの平地練習!!  時速40㌔キープでもがく。下り基調なんでそこそこ可能。比賀江あたりから格好きつくなって時速35㌔しかでない。周山までの20キロはこんな感じでもがきまくった。腰の辺りが痛い。太腿の裏もピクピクしてきた。
 今日は井戸峠カット・・・周山の休憩もそこそこに栗尾を越える。いつもながらここはアウター縛り・・・
IMG_0446.jpg
周山の集落って以外に狭いのだな・・・ってな事を思いながら上がるもギヤの調子も今ひとつ・・・
裏京見の登り。25Tが入らなくなり、23Tで仕方なく・・・

IMG_0447.jpg
裏京見手前のハンバーグ屋。こんなところで流行るのか??よほど味に自信があるのか??収支は大丈夫なのか??  金融機関人としての疑問が頭をもたげる・・・

峠のてっぺんでもギヤの調整を試みる。しかしどうにもならない・・・とりあえず下りだけなんで、このまま帰宅・・・・


再び市内を抜け、行きつけのショップで見てもらうと・・・・

ショック!!!

これ以上調整不可能!!!え~っ!!なんで??? 

IMG_0452.jpg
アウターもインナーもリヤを25Tに入れるとスポークにあたってしまう・・・どうもリヤメカ全体がリム側によっているらしい。ハンガー部分がいがんでいるのか?? この旧トレック ハンガー交換が出来ないタイプ。するとマドンの時に続き、エンド自体を曲げ修整するしかないのかな??

しかしショップではエンド調整に消極的であり、ロー側のギヤを使用しないことを推奨される・・・・

しかしやな!!!


山に行くと当然25Tは使うやろう!!23Tで花背を上がるのはしんどい・・ってか無理やわ。
しかも今日は吉野グランフォンドに備え、フロントを38Tに交換したのに・・・リヤのローが使えないって・・・そんなん意味ないやん・・・アウターローがダメってのは我慢も出来るが、インナーローが使えないってそりゃないで~

 どうしようか??いよいよ旧トレックはお終いなのか???もう15年も使ってきたんでそろそろ現役引退??

IMG_0450.jpg
それなりに愛着もある。74デュラの8速SPDなんていまどき走ってないで~    これでトライアスロンからグランフォンドまでなんでもこなしてきた。たかがインナーローに入らないだけで廃車なんてありえない!!!

まだまだ手立てはあるはず!! どうにか復帰してもらいたい。レース用はマドンに譲っても練習用としてはピカイチの働きが出来るはず・・  頑張れ旧トレック!!


今日のコース。このコースのデメリットは市内を縦断しなければならないこと・・・



さあ今日からツールドフランス開幕!!  グランデパールがスタートから見られます。今回のツールはコンタVSその他連合・・・・ん~どうなるか??ジロと同じ展開だけはやめてほしいぞ。

今日の為にうちでは40インチハイビジョンテレビを準備してます。今晩からは省エネなんか気にせず冷房をガンガンに効かせてツールを観戦するぞ~!!! 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


最近の記事


