
--年--月--日 --:--


練習もせずにまたまた衝動買い!!!

2011年02月27日 22:06

●2月27日
デジカメがオシャカになったんで、急遽新しいものを買ってしまいました。
ブログ 020
やっぱカシオはダメってことで何の予備知識もなくジョーシンへ行く。そして適当?に説明を聞いて30分で購入決定!!!おいおいいいのか?そんなことで??

まあ数万円くらいのものなんでいいか~  私的にはもっとパンフやネット調査で何かいいか勉強したかったのに・・・・半ば妻に強引に押し切られたような気が・・・・

なんでこんなに弱気になっているかというと私やってしまいました!!!



鉄オタグッズの衝動買っっ!!


いつもは方向幕の単品をゲットしていましたが、3月5日九州新幹線さくら・みずほ開通、3月11日の雷鳥485系廃止、などに刺激を受けた私はやってしまった大人買い・・・・・


こんなもんに数万円もつぎ込んでる場合ではないやろ~ってのは十分承知していたんだが、我慢できなかった・・・・っていうか今 ゲットしないことに後悔したくはなかったのだ!!!






ではお見せしよう!!  今回ゲットしたオタグッズを!!!









ブログ 027

ん~どうでしょう???  
 左側 新幹線岡山開業時に走った485系方向幕。九州~北陸に使用され、恐らくは向日町総合運転所配属であったであろうモノ。
 右側 ブルートレイン24系方向幕。全国を網羅していた24系ブルトレ。昭和50年24系登場時のものと思われます。

ただ北斗星安芸が同じ時代を走っていたかな??? 北斗星の部分は補修が酷く、かろうじて繋がっていることから後付けのような気もしますが・・・・



ブログ 028


今回廃止する雷鳥もしっかり入っています。いいねえ~ はとなんて超短期間しか走っていないものやし!!   しらさぎは若干破損しておりますが・・・・


ブログ 029


ここも凄いっ!!! しおじつばめはくたか!!!  上野口の特急なんて関西在住では絶対見られない列車であったもんね~  紀伊なんても見たことなかったなあ~

ブログ 030
北越なんて小学校の時に京都駅で目撃したぞ!! 日向なんて定期運行してたっけ??  上野口の新雪と九州口の日向って臨時特急として幻の特急やったはずなんやけど!!!
はくつるあけぼのってのもあこがれたブルトレやったな。彗星も懐かしいブルトレやったな~ よく新大阪へ早朝撮影に行って見たなあ。出雲なんと京都に住んでる者にとっては切っても切れない存在やったのに・・・・・その昔、京都駅夜の11時頃に東京行き出雲が1番線ホームに入ってEF65に付け替えしてるの見てたなあ~

ブログ 032

九州特急のかもめがあってみどりがないのに解せないが・・・・1番下がそうなのか???佐世保行きやから多分そうやな・・・後から印刷するつもりだったのかな???

ブログ 033

このへんから東京口のブルトレ登場!!真打やなっ!!    あさかぜなんてもう涙ものですやん!!!

ブログ 034

でましたっ!! 富士ですよ!!富士泣く子も黙るブルトレの王者!! 日豊線経由西鹿児島行き!!  最強ブルトレやないですか!!
くーっ 最高!!!

ブログ 036

今回のハイライトっ!!! さくらみずほですやん!!! 九州新幹線になって再スタートするけど、往年のブルトレに変わりはない!! ブルトレは永遠に不滅であってほしいのだ!!!。
ブログ 037

これはやるしかないっ??やろ~  (って何を?)もう感動の嵐です。485系と24系の方向幕は超お宝グッズとなりました。欲をいえば583系もあればもう無敵状態です!!!


久々のサイロでクルクル練

2011年02月26日 22:01

●2月26日
 あっという間に2月が過ぎていこうとしてます。
なのに私は未だエンジン始動せず・・・・いかんなあ  今週も全くローラー練できず。一体何をしているのだろうか???夜の10時や11時に帰宅することがヤル気を削ぐのなら、いっそのこと朝練にしてしまおうか???
今の仕事の状態ではそうしか練習時間を見出せないような気がする・・・

今日も昨日の疲れで昼過ぎまで寝てしまった。というかもう目が覚めたら昼?であった・・・なんと12時間も熟睡していたことになる。今日ぐらい朝から走りに行く予定であったが、仕方なくサイロを南下することにする。外は凄くいい天気なのに、もったいない!!!

ブログ 018

暖かくて練習日和!!!本当はLSDペースで北山か西山へでもと思っていたのに~全く残念。

この写真を撮ったすぐ後にデジカメが壊れてしまった・・・・全く反応しなくなってしまった??なんで~
カシオのデジカメってやっぱりダメやな。買ってから3年で2回故障。1回は8,000円も払って修理に出したのに・・・カシオは計算機メーカーやからデジカメなんかに手をだすなっちゅーねん。餅は餅屋に任せとけ!!!!

やっぱりキャノンかオリンパス、ニコンあたりにしておくべきだった・・・ 来週の旅行にど~しよ!!!

さて練習はサイロを39×15でケイデンス90~100 時速30キロ前後のペースで南下する。今日は昼過ぎに出てきたのに練習している人をたくさん見かける。サイロでこんなに人を見るのは久しぶりやな~

しかし帰りは定番の向かい風!!1枚軽くしてなんとかケイデンス90を死守する。まあ今の私にはこれが精一杯やな~ 山に行って本格的な練習をするのは3月から!!!って決めているがこんだけ脚力が落ちると心中穏やかではない!!

まあ福井GFも今年は開催しないみたいやし、短距離スプリント1本に絞って調整していくのも悪くはないかな~

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


雷鳥のラストランに乗って金沢へ~

2011年02月21日 22:32

●2月21日
昨日の疲れが残るなか・・・・帰宅すると・・・・

妻の異常な行動に驚いた。なんと北陸の特急雷鳥号に乗って金沢に行くのだと。しかも先頭のグリーン席を取ってしまったと?????ん??

ついに妻までテツ子になってしまったのか??

ブログ 017

え~ど~すんの??

ヤフオクにでも出すつもりかと聞くと、乗るのだそうな・・・以前田舎に行くのによく使っていて、今回の廃止にの前にどーしても乗っておきたかったらしい・・・

しかしなあ~いいのかなあ~金沢に着くのは夜の9時前・・・ど~して帰ってくるの?? 

ビジネスホテルでも泊まってのんびり温泉にでも使って帰ってくるかな・・・・

マキノ赤坂山スノーハイク

2011年02月20日 22:51

●2月20日
昨日の夜8時から京都を出発。1時間でマキノに到着するも適当にテントを張るところが無くあたりをウロウロ・・・・

結局はマキノの山奥 在原集落へ行く途中の道沿いでテントを張って、即就寝。

赤坂山2010 002
外気はマイナス2℃程度。この時期としては暖かいほうか・・・5時までぐっすりとなてマキノスキー場に入るも駐車場のオープンが7時と時間待ち・・・・はっきり言って京都早朝出発でもよかったのだが、まあテント泊も雪山雰囲気が味わえるものとして、いいかな~  ガソリンコンロのフォエーブスなんかも使えてそれなりに楽しかった。

さて8時前にスタート!!
赤坂山2010 004

前を行く今回の先行者T君
天気は最高だが上部は相当風が強そう・・・・雪は締まっている。この1週間雪が降っていないらしい。このまま行けばスノーシューを使わないかも・・・・

取付けに迷ったが、すぐに足跡で判った。山スキーの山ガール2人は方向違いみたいで、今日のトップを行くことに。しかし全くツボ脚にはまらず、スタスタと登れてしまうぞ!! 
赤坂山2010 009
雪に埋もれた東屋まで45分で到着。しばし休憩・・・非常に暑い!! ここから尾根沿いに急斜面もあるが、全く問題なくスノーシューの出番もなく進む。

主稜線に乗っ越すと・・・・一気に潅木もなくアルペンムードが高まる。
赤坂山2010 012
赤坂山2010 013
赤坂山2010 011
しかし風をさえぎる物もなくえげつない風が容赦なく吹き付ける・・・でもここまできたら山頂はすぐそこ・・・

赤坂山2010 035
山頂が見えてきました!!!

しかし北側からの突風で1分もいられず、写真だけとって琵琶湖側の斜面に避難する。

赤坂山2010 015
北東側  左端うっすらと白山が見える・・・

赤坂山2010 029
東側  能郷白山が見える。

赤坂山2010 020
北側 天気がよければ若狭湾が見えている筈・・・・・残念!!

赤坂山2010 030
東南側 琵琶湖や伊吹山、鈴鹿方面

頂上の琵琶湖側5メートル下に雪洞跡がある。ここは風が全くなく別世界。ここで早いが昼ごはんに・・・と言っても2時間程度で上がってきた為コンロで紅茶を沸かして飲んだだけ。後はそそくさと下る。日が昇ってきて雪が腐りだし、ますますスノーシューを使わない・・・くだりは半分滑って走る?? 時間は40分もかからずスキー場へ降り立つ。この頃にしたから続々と上がってくるパーティーに遭遇。ここはスノーシューハイクの初心者向けコースなんだな。それでいて結構なアルペン気分が味わえるので人気があるのでしょう!!


結局1回もスノーシューは使わず。実働往復2時間半程度で終了~  まあここはこんなもんでしょうか??

後は温泉にのんびり使って帰京。
赤坂山2010 036


渋滞のない時間帯にあっさりと京都まで戻れました。来週から暖かくなるみたいで雪山もこれで終わってしまうのでしょうな~
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

いい天気となりました。

2011年02月19日 14:57

●2月19日
昨日も練習できず・・・・ローラー練のはずが、会社の都合で祇園で会合に参加。親睦会のようなものでこんないい料亭を使っていいのか???

しかもいいお肉というお土産付きであった。なんか世相はずれというか、マッチしていないというか・・・・


今日は朝から北山もクッキリ見える。
ブログ 013
雪も全く積もっていなさそう・・・それは仕方ないが・・・日ごろの疲れを癒すために今日は外走なし・・・

あ~しょぼい・・・

ただ、実は今日の夜から昔の自転車仲間のT君とマキノの赤坂山へ行くことになった。マキノの適当なところでテント泊し早朝からアタックするのだ。
ブログ 014
テント泊ともなると装備もこのとおり・・・フォエーブス625なんかも引っ張り出して着ました。ウォ~懐かしいぞ!!!

マキノ赤坂山ま現在積雪1メートル。スノーシューハイクとは行かないのかもしてないが・・・久々の雪山登山に心は躍る


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

練習できず鉄オタグッズはたまる

2011年02月19日 01:06

●2月18日
今週も全く乗れてない。比較的暇なはずの2月がこんだけ忙しいとは・・・・

来週はいやでもローラー練やな。


このストレスが衝動買いに走る・・・・いかんな~

今回も方向幕をゲット。

ブログ

はやぶさは3月8日から東北を走りますが、本来は九州行きブルトレなのです。新幹線の名前に使われる九州ブルトレたち・・・・なんか違和感がありますなあ。私にとってはやぶさもさくらもみずほもれっきとした九州ブルトレであって夜行列車なんです。 日本を代表するブルトレは永遠にブルトレであってほしい!!!

・・・という思いを胸に、今回のはやぶさは私にとってのブルトレ魂を揺さぶる1品であります。

雪道ライドin加茂

2011年02月13日 23:04

●2月13日
 今日は雪ではなかった・・・同期のK君と以前のチームメンバーであったO君の3人で南方面へ・・・

ブログ 001
ブログ 002
北山方面はうっすら雪化粧。気温も氷点下2℃・・・水たまりも凍っている。山は大丈夫かな????

サイロを巡航して、大正池に差し掛かる。未だに体重が減らない私は登りがキツイ!!2月の中旬なのに68㌔もある。今期が非常に危うい。ヒルクライムはしないが・・・・

登りはゆっくりと上がるも・・・・馬場を越えると雪が路上にチラチラ。林の中に入ると状況は悪化。路面が凍っている。リヤはグリップせずスッテんコロリン・・・
ブログ 005
こりゃ押すしかないわな・・・・ 峠のてっぺんもカチコチ状態

ブログ 007
でも和束側は南面なんでなんとか下りられる。今日はさすがに誰も上がってこない。当たり前か・・・
ローソンで休憩後加茂に下りる。下りは寒い!!
加茂からは岩船寺を登り、大柳生に出る。ここからの国道も所どころ凍結にビビリながら奈良を目指す。
チラチラと他のローディーも見かけるのだが・・・・とにかく寒い・・・

奈良の下りついて木津川市のサイクルショップ 白星に立ち寄る。ここはいわずと知れた日本のトッププロ 辻選手のおとーさんが手がけるショップ。
ブログ 008
ここでタイムのペダル、チューブレスホイールの優位性、カンパホイールのセラミックベアリングなどなど非常に面白い情報を得ることができました。特に私のマドンに装着しているフルクラムのレーシングゼロも2009年製なんで交換することですばらしい転がり性能が体感できるらしい!!!これはいい情報だ!!!

すぐに交換の検討をせねば・・・

さて後はサイロを北上するのだが・・お決まりの北風に39×17でケイデンス90が保てない・・・厳しい状態であったが3人いると何かと力強い!!なんとかどうにか帰宅できたが体へのダメージは大きいツーリングであった。
今日は105㌔ 走破!!  しょぼっ!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

買い物デー

2011年02月13日 21:59

●2月12日
今日は嫁の買い物に付き合います。久しく河原町界隈を徘徊。私にとっては市中引廻しの刑で御座いました。

ただ帰りに食事を奢ってくれた!!

イラン・アゼルバイジャン・トルコ料理レストラン シャンディズ -SHANDIZ-
aboutfood.jpg
 ここのラム肉は旨かった!! でも・・・・塩味のヨーグルトドリンクはイマイチ・・・・でした。

心拍に脚がついていけない・・・

2011年02月11日 22:47

●2月11日
朝から雪!!! 今日はK君と練習の予定であったが、日曜に変更 速攻2度寝・・・・

昼から晴れてくるのだが・・・あまりのも寒さでローラーに変更・・ 全く情けないなあ~

・・・で今日は明かるいうちからゴミ置き場へゴー!!

アップ10分
ミドル30分  39×19でケイデンス90~95 
ダウン5分

これで心拍は135しか上がらない。私の最大心拍が190だから71%で回していることに・・・ん~今の状態ではこれでいいかも・・・メディオの範囲で2月は練習回数を増やそうと思う。今心拍を160まで上げると脚がついていかないし~膝が待たない・・・   精神的にツライ状態が続いているが我慢我慢!!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

今日から心拍計復活!!

2011年02月09日 22:33

●2月9日
バイクに乗れない日が3日続くなんだか不安になります。でも寒い外ではなかなか乗る気がしないし~

今日もローラーを回します。

アップ5分
ミドル30分 39×19 ケイデンス90~95 心拍はというとこれが135までしか上がらない。
足は結構きている。多分ワット数も180~200くらいやろう。こんな軽いのに足がパンパンなんて・・・・
どこまで筋力無くなったのかな??? 心が折れそうやわ
ダウン10分

体重も減りません・・・今はひたすら我慢の一途!!

豪雪1週間後の福井へ

2011年02月07日 23:18

●2月5日~6日
 特にトレーニング日誌でありません!!

 嫁の実家の墓参りを兼ねて丸岡へ行って来ました。丸岡は嫁の実家であり、私にとって自転車の聖地なのであります。私がロードレースを初体験し、表彰台も経験したあのグリーンロードレースの開催地!!!なのです。
 実はここへは先週に行く予定でしたが、あまりにも豪雪が凄くて1週ずらして今日にしたわけなんですが・・・・それでもやっぱり凄かったです。8号線の大渋滞、サンダーバードが50時間近く立ち往生したのも納得・・・

 今回の足はやっぱりうちの自動車。本当は3月にに廃止する雷鳥に乗りたかったのですが、時間が合わずに断念。車は4駆のスタッドレスで無敵ではありますが、念のためチェーン、長靴、毛布も持参という万全の体制で出発。
北陸道に入り木之本を過ぎると・・・おおっーーーーーー

丸岡墓参り2011 001
いつも休憩する杉津も・・・
丸岡墓参り2011 004
えらい状態です。道には雪がありませんが両サイドの雪壁に圧倒されますな。
しかし苦も無くあっさり丸岡に到着し、時間潰しに蕎麦屋に立ち寄ります。
丸岡墓参り2011 020
当然ながら越前おろし蕎麦!! 朝食代わりに頂きました。

そして実家に到着!! しばし休憩。話を聞くと、ここらでも15年振りの大雪でこの1週間は雪かきに疲れ果てたと・・・。除雪してくれる町道はいいが私有道は全部村民が手作業でせねばならず、高齢世帯では大変なのだ・・・

周りは
丸岡墓参り2011 016


まだ1m以上積もっている。墓地もこのとおり!!
丸岡墓参り2011 018
どこに墓が有るねん!!!! とにかく借りたスコップで掘りまくってようやく墓参りが完了!! その近くの寺にも行って住職の話を聞く。偶然にもここのお寺の住職は私の母校R大学の5年先輩にあたる人であった。思いがけない話に花が咲いてしまった。これも親鸞聖人の思し召しか??

 このあと昼飯へ。丸岡で飯といえば!!ヨーロッパ軒でしょう!!  当然カツ丼を食べて大満足でありました。数年前はカツ丼の大でも物足りませんだしたが、今は並で十分堪能できます。

こんな感じで丸岡を十二分に味わいまして今宵の宿に向かいます。あわら温泉のはずれに宿を見つけ素泊まりとしました。なぜかというと【かに】に興味なかったのです。うちの夫婦はタラバは好きですが、ズワイはいまいち・・・・特に冷凍ロシア産のしかもいつ冷凍したんかわからんカニ料理を喰わされて、高い料金取られる温泉宿に全く興味ないのです。数日の内に取れた活カニで黄色のタグが付いているカニを出したら2~3万では泊まれません。ましてやコンサルが入ってリニューアルした温泉に何の真実もありません。これは私が勤務する世界から見た真実であり、悲しい実態なんでしょう・・・

 ちなみに東尋坊あたりの土産物屋に並ぶカニは、ロシア産か国内産でも三国の川沖と呼ばれる質の悪いカニであるとか・・・・

それはそれとして今宵温泉三昧の予定が妻の体調不良で・・・全てキャンセル!!あ~ たけくらべ温泉、霞の郷温泉、セントピアあわら・・・・でほっこりする予定も残念や~ ここにきてカニなし温泉なしで一体・・・・まあ第一の目的は果たしたしまあいいか・・・

次の日は早朝から日本海側へ行く。道も全く雪がなくちょっと寂しい。松島水族館へ行ってみる。
丸岡墓参り2011 023
丸岡墓参り2011 027
イルカのショウを見て癒されます。それから手の角質を食べてくれるなんとかフィッシュに手を綺麗にしてもらいます。なんか咬み付かれそうで怖いが・・・おばハンは顔を突っ込めば綺麗になるのでは???

 東尋坊は観光客で一杯!!我々もお上りさんになってタワーにも登ってみた。
丸岡墓参り2011 038
丸岡墓参り2011 032
風もなく気温もそこそこで観光にはいいコンディションです。次は三国の温泉に行きます。
丸岡墓参り2011 047
ここから見る夕日は格別らしい。時間が許せば落日までいたいのだが、腹も減ったし向かいの料理屋へ。
丸岡墓参り2011 050
ここでもカニは食わず海鮮丼を食す。これが大変旨くひろいもんであった。ここからはのんびりと海沿いに越前岬を越えて南下する。所々の漁港でやはりカニの直売をやっている。三国よりは安いような気もする。

色々見ているうちに段々カニがほしくなってきて、ついに勢いでやってしまった。本当はカニは買わないつもり来たのに・・・・大樟漁港で上がったカニ!!大振りで1匹8,000円也!!!
丸岡墓参り2011 054
これを目の前で〆てもらいボイルしてもらう。挿げ替えがないように??きっちり25分間蒸し器の横でご主人と色々な話を聞かせてもらった。ここは網元ではないが仲買から優先的にカニを仕入れているとか。1匹売りしかせず、肩売りはしないそうだ。去年の10月にカニがその場で喰える店をオープンさせたそうだ。今日買ったカニは1週間前に上がったカニで、旅館に卸す予定が大雪でキャンセルされた為まだここの生簀にいたもの。これが安いか高いかわからんが、家で喰うには丁度いいかもと思って、衝動買いっていうか・・・なんというか・・・

少し先の厨温泉漁火で休憩。ここは10年以上前に来てよかったのを覚えていたが、新築されて赴きもへったくりもない建物となってしまった。まあ時代の並には叶わないのかなあ~。でも丁度露天風呂から夕日が見てタイミングもバッチリであった。ここで少し長めにホッコりした。温泉は1日何回はいってもいいわ~。

温泉を出るともう真っ暗。R305とR8をぶっ飛ばして敦賀へ。後は高速でバビューンと帰京します。

 今回の旅行は墓参り+温泉という当初の目的は達成できましたが、+αでカニという?お土産も付いて満足でありました。唯一雪道を走るという意気込みは空振りに終わり、車も4駆に入れることは1回もありませんでした。しかし突然の大雪で現地の人が被ったご苦労は、計り知れないものがあったことをひしひしと感じました。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

節分もローラー練

2011年02月04日 00:39

●2月3日
節分です。恵方巻きを南に向いてかじりました。ってまた体重が増えるやん!!!

ローラー練は3日連続です。

アップ10分
ミドル30分 39×19ケイデンス90
ダウン10分

昨日の腰痛のこともあるので控えめに回す。ケイデンスは90以上は出さない。でも後半やっぱり腰が痛くなる。下ハンは持てないが、かなりの前傾姿勢を維持するとてきめんに腰が痛くなる。まで体がポジションに慣れていないのだろう。無理は禁物だ。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ローラー練後遺症

2011年02月02日 22:54

●2月2日
実は今日の早朝 腰に激痛が走って目が覚めました・・・なんとも言えない、いや~な痛みがジンジンときます。

う~んやっぱり昨日に久々のローラーにもかかわらず、かなり追い込んだりしてしまったからだろう。腹が出て下ハンを持つとつっかえるのに無理して腰に負担がかかったのだろう。

午前中は仕事にもならないくらい痛かったが午後からちょっとマシに


帰宅時間が早いのでめげずに今日もローラーへ

アップ5分
ミドル30分 39×19でケイデンス90 と少し軽め
ダウン10分

やはり40歳も半ばとなると2週間も空けるだけでこんなに衰えるのか・・・・・
なんともやり切れない思いが残る。心も折れ曲がりそうになるが、少しずつしか回復できないので仕方ない・・・
まあ気長にやるか・・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2月に入り気合のローラー練!!

2011年02月02日 00:16

●2月1日
 2月に入った。体重は未だに重く、腹も出ている・・・こんな体格を何とかせねば・・・あせりも感じ得ない・・

とはいっても焦りは禁物。じわじわと理想の体型に変えていくしかないのだ。


・・・で今日からまたローラーに重点を置いて練習開始だ。まだ修整はいくらでもなせる。

アップ5分
ミドル40分 インナー×19でケイデンス90~100
ダウン10分

ミドルではもう一度回転練習からやり直し。下ハンを持つと出っ張った腹に腿が当たりなんかぎこちない。それでも今日は垂れることなく黙々と頑張った。このペースはそんなにキツクはないが、今日を初日と考えればこんなもんであろう。心拍も145止まり。あんまり上がらない。
 今週の土日も妻も墓参りに福井へ行くので外での練習はできない。だから今週はきっちり平日にローラーをこなして体を作っていくつもりだ。

土日に福井へ行くのだが雪は大丈夫かな???土曜に宿の予約をした後、テレビをにてびっくり!!!観測以来の大雪だとか・・・・・5日には多分解けてなくなっているだろうが・・・何が悲しくて自ら災害の地へ飛び込んでいくのか???我が家の車は4輪駆動のスタッドレスなんで無敵であると過信しているのか???
なんにしても無謀であるような気がしてならないが・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


最近の記事


