
--年--月--日 --:--


激忙週間の合間の激さぶ練習

2011年01月30日 18:45

●1月30日
 この1週間は・・・・あかん・・・全く練習できず・・・  超忙しくてもうパソコンすら触ってません!!

この1月になんでかな??ってそりゃ店舗のパソコンシステム総入れ替えがあれば遅くもなるか・・・

ってなもんで土曜日には完全休養し体を休め、今日は早朝から練習に行く。

そしてこの極寒・・・今年になって自宅の窓からのご来光は何回目だろう??景色は最高だが、放射冷却で外は-

3℃・・・

 気合を入れるもなにも、水たまりが凍っているではないか!!

 今日は宇治田原~和束~信楽~南郷~ラインで帰宅予定であったが、弱気になってしまってサイロ往復だけとい

う軟弱な結果に終わった。でもきっちりケイデンス90以上・インナー×15は死守しました。

回転練習にはなったかな??でも週3回はやらないと週1回では何の効果もありません!!

来週の土日は福井へ墓参りへ行くので今週はちゃんとローラーやらないと・・・



それから今年のレース目標

決定しないと・・・・

やっぱり目標もなくダラダラと練習しても意味ないし、まあ自分のなかではほとんど決定しているのだが、ここに

記しておくことが大事なのである!!!

第一目標

・夏の鈴鹿10位以内 できれば表彰台

第二目標

・福井グランフォンド300㌔ 11時間切

この2つを柱としていくのは変わりありません!!

長短のレースなんで切り替えもたいがいやけど・・・楽しんで頑張ること!!

今年はこれやな・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

極寒の信楽でLSD練

2011年01月23日 20:41

●1月23日
 早朝の7時で外の気温は1℃。氷点下でないだけましか・・・
今日は前回の反省を踏まえて、ヒートテックの下に速乾シャツを着る。冬山にも着たこともあるんで多分大丈夫だろう。   速乾シャツ+ヒートテック+ウインドブレイクジャケット!!! これで完璧です。ただ下は普通のレーパン+アソスのウインドブレイクビブだけなんで、走り始めは刺すような冷たさを感じる。

今日も快晴ではないが、無風状態で日も差している。練習にはいいコンディションかな。コースは前回と同じにしてインナー×15でケイデンス90を目指す。平坦地はなんてことなく進むが・・・・
山城大橋を越えて大正池への登り。
ブログ用 059
インナーローでもしんどい・・・なんて登坂能力の無さ 体はまるで脂肪の鎧を着ているように重い。左膝の内側が少し痛む。スピードは出さず、っていうか出ず ダンシングで越える。そのダンシングもなんかギクシャクしている。3ヶ月のブランクはこんなに無残にも気力まで打ちのめすのだろうか???

本当にレースモードにまで復活できるのか心配で心配でならない。ならないが、今はどうしようもなくただ進むだけ。大正池の登りは39×19でケイデンス75前後。最後だけは39×21でもがいてみた。息も絶え絶えでピークを越えた。
今日もここまで誰とも会わず。みんなサイロだけなんかな??

ローソン休憩もそこそこに信楽へもインナー×15で淡々とまわしていく。手前で17Tを使ったがそれでも軽やかじゃない!!ギッタンバッコンしている。まだまだ回転の練習不足なんやな~
ブログ用 060
ブログ用 061


この緩やかな登り、シーズン中はアウターでもスイスイ上がれるのに・・・・今は我慢!!!


ここでもあまり寒さは感じず、休憩もなしで朝宮へ、途中の無農薬お茶屋さんで番茶ティーパックを購入し、しばし談笑して帰路へ
大津カントリーへの登りもインナー17Tでクルクル。そうするとここで先行者発見!!彼も同じ様にインナーでケイデンスを上げている。あ~同じ様な練習している人やっと見つけた。という安心感!!

彼の後ろ30メートルくらいを同じペースで巡航。宇治川ラインも淡々と進む。ケイデンスは90~100で進むとかなり厳しいかったが・・・・今はこれが精一杯かな~

宇治橋経由で帰宅 走行距離99㌔ アベ25.5㌔で今日は満足満足


とにかく1月はこれでいいのだ。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

練習できずに鉄オタまたもや炸裂!!

2011年01月23日 00:30

●1月22日
体の調子が戻るまで練習を控えていたが・・・・もう大丈夫だと思う。

この1週間でまたもや買い込んでしまったもの





ジャーン!!!





ブログ用 049
ブログ用 054


最近めったと見れらなくなったホーム案内板です。   LEDの普及でホーム吊り下げ板は皆無になったとか・・・  っていうよりも愛称を持つ優等列車がなくなったんで、必要度が下がったとか・・・

でも私はこれが好きでオークションなんかでドンドン集めていきたい!!   

上のあかぎは上野駅にぶら下がっていた物です。なかなか哀愁があっていい感じですな~



 鉄オタはこれくらいにして明日は練習に行きます!!!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

風邪を引いてしまった・・・

2011年01月20日 21:42

●1月20日
こないだの日曜に無理して極寒の中をちょびっとだけ乗ったからだろうか?風邪をひいてしまったようだ。

ここ数年バイクトレーニングのおかげなのか風邪をひき込むことはなかった。今日も酷い風邪ではないが・・・

調子が悪い。体も重い・・・・減量が先なのか練習が先なのか?なかなか軌道に乗らない・・・・

今度の土日も練習は控えなければならないか・・・

この寒さの中の練習ってのは中途半端でいけません!!しっかり汗かいて体の脂肪を燃やす必要がある!!


そうすると、やっぱりヒートテック+ウインドブレイクジャケットだけでは無理なのか~ ヒートテック+何か汗の

吸着が早いシャツを着るべきかな???  さあどうすべきか!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

今年初の新堀クリテ練

2011年01月16日 23:38

●1月16日
 今日は休日出勤の日。練習断念していたが、朝に外を見てみると雪景色!!!そら練習できませんわ~こんな状態で北山の江文峠でも行こうものなら前回の二の舞!! XCでもしんどいところでしょう。

しかし!!! 仕事は3時には終了したんで、赤マドンの調整を兼ねて少しの間練習することに。といっても近くの・・・・そうです!!夏の間必死に走った新堀クリテに行くことに!!

今年初めてのクリテだが・・・・さぶい!!!
ブログ用 047
なんといっても気温1℃!!! バイクの調整はリヤのフレ取りが必要であるくらいか・・・新タイヤとチェーンは特に問題ない。フレ取り・・・・ フルクラムのレーシングゼロは専用ニップル回しが付いていたんでそれでやればいいだな~  でも今日はこれくらいにしてフレ取りは暖かい室内でやろう。とにかくさぶいのだ・・・

平地のLSDなんてやってても体が暖まらない。かといって目をむいて走る必要もない時期だし・・・

結局3周走って帰ることに。やっぱローラーの方がよかったかな~    ローラーでも調整はできるだろうに~
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


外はさぶすぎ!!!

2011年01月16日 00:25

●1月15日
 今日の練習は・・・・・行けませんでした。昨日から調子悪く、日曜も出勤のことを考えるとどうしても脚が向きません

 明日仕事終わりにローラーか近くをLSDで行くか・・・

さてこのLSDだが、冬の間は当たり前のように回転練習と称してやっていたのだが、最近では非LSD理論なんかもあったりして、どうなんやろう???と悩む。

回転か?ストレングスか?オフの間にはどっちを鍛えたらいいのだろう?? 理論的にはストレングスの強化の方が春先に優位に立てる気もするが、私的には秋からの完全オフで足も心肺機能も弱っているからやっぱり回転練習から入るのがベストだろうか???

まあ新しいもの好きではあるが、どうもこのストレングス強化によって太った足がより太くなるような気もするし・・・・どうしたもんかな・・・・誰か教えてくれんかな???


今日は練習なしとしたんで銭湯に行く。最近よく行っている銭湯。結構気に入ってます。練習できない分せめてサウナでも入って減量せなあかんもんね~  あくまで気休めやけど・・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

極寒のローラー練

2011年01月12日 23:08

●1月12日
超早い帰宅の為にローラー練ができる!!

しかし寒い!!私のローラー練習場は壁に囲まれているので風は当たらないが・・・・さぶい・・・

そそくさとセットして

アップ 5分
ミドル 39×19でケイデンス90~100を30分  
ダウン 5分

こんな練習でいいのか疑問??だが1月中はこれでいいのだ!!

ミドルは最初の5分がツライがその後は急に楽になるのだ。まだインターバルをする時期にないので、当分はこれに限るただし回転、ケイデンスは100~120まで上げてもいいかな~

30分練習するとさすが汗も滴るが、休憩すると激さぶ!! 足と停めない休憩で何とか激さぶから免れる。なんか虚しいが・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

赤マドンのパーツ更新

2011年01月10日 21:57

●1月10日
 今日は何もしない。連休最終日なんで自宅でゆっくり
いいなああ~ こういうの ただぼ~っとしていたんではなく結構早く起きて、コタツに入り南向きの柔らかい日差しが差し込むところで本を読む。外はかなり冷え込んで風も凄いが、日差しだけはありがたい。
 昨日ゲットした蕎麦茶を飲みつつ、静かに読書。なんか私らしくないが・・・・

その後は赤マドンのパーツ交換に取り組む。チェーン、タイヤとも2年近く使っているんで・・・・
ブログ用 035
ブログ用 039
赤チェーンもタイヤもこのとおりかなりモサモサ・・・・・しかもチェーンリングボルトも欠落・・・・なんちゅう~状態

交換だけなんで10分程度で終了~

ブログ用 046
ブログ用 045


でも前とおんなじ色なんで全く代わり映えしませんな~  
ブログ用 044
全体的にこんな感じ。 若干見栄えがよくなったかな???

この連休は色々なことができて本当に充実していた気がします。時間のゆとりを感じるようになったので・・・・
睡眠不足も解消できて大満足です。

バイクに乗る体作りはこれからやけど、ローラーを中心に乗っていくぜ~!!!


 っで・・・・

赤マドンでの試走はもう少し先にします。今は赤マドンに見合う体ができておりません!!!!

まずは基礎体力を高め、体重を落とします!!  う~ん 何時やねん??
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

初 信楽ツーリング

2011年01月09日 21:50

●1月9日
 今日は同期のK君のお誘いで信楽方面にツーリング

 ツーリングといっても彼と行く場合は強烈なペースで引きまくるし、登りもガンガン行ってくれるのでちっともLSDになりません。しかも彼は秋から冬にかけても御斉峠に行きまくっていたそうな・・・

 最初に今日はくれぐれもLSDでっ!!って念を押してサイロをスタート。山城大橋までは風のなく順調。インナー15~14あたりでケイデンスは90をキープ。ここからサイロと分かれて大正池を目指すと・・・体が全く動かん?? やっぱり彼のペースに全く付いていけない!!  まあ予想はしていたが・・・これほどとは・・・トホホホ  そりゃそうやナ なんたって今の体重は軽く68㌔をオーバー

これは警戒ラインを超えて非常事態宣言ですな!! ランク5・レベル5・フェーズ5です(なんのこっちゃ!!)

なんとかします。早急に!!!

で激走のあと和束におりて休憩。その後も一定のペースで信楽へ

ブログ用 033
ここらあたりは谷あいで非常に寒い!! 休憩が長かったのか体が冷えて仕方がない!!  登りもペースは一定にしてなんとかクリアする。しかしさぶい~ 道路の端には雪も残ってるし!!

朝宮から大石に行く途中に蕎麦屋があります。生蕎麦粉を手打ちで食べさせるマル秘の店。作美というお店で蕎麦茶を購入。今日は残念ながら蕎麦は喰えませんが・・・
ブログ用 034
蕎麦は十割で美味しい!!! でもこの蕎麦茶は凄い!! お茶にするのは当然旨いが、これをふりかけとしてご飯、サラダ、味噌汁、豆腐・・・・何でもいい!!とにかく振りかけて喰うと旨いのだ!!

とにかく目的のもおはゲットした。さぶい谷道を激走し、宇治川ラインもペースを守り帰宅いたしました・・・

今日は98キロでした。
これから練習本番ってとこやね。まずはダイエットからやけど・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村






鉄オタ満載!!!

2011年01月08日 16:57

●1月8日
 今日は去年から狙っていた鉄道グッツのフリーマーケットに行きます。

ブログ用 030

何のグッズ販売なんかは判らんが、久しぶりのオタグッズコレクション増殖には丁度いいと思って大阪の京橋まで赴くと・・・・・

ブログ用 021
ブログ用 022
開演時間より20分も早く着いてしまいOBPの周りを歩いてみようかな~って思ってゲートを見た瞬間!!!
早くも行列ができています。  恐るべし鉄オタ!!!  しかも子供の姿は見えずオサーンばっかり・・・
これは私も負けてられへんな!!と鉄オタ魂を燃やしてしまいました・・・・  いっしょに並んだぞー


行列にいた人々の会話を聞いていると・・・今朝横浜からバスで来た・・・とか広島からきた・・・とか新潟から泊まりできて、明日も早朝から並ぶつもりだとか・・・・  コラコラ!一体オサーン達は何を考えているのか???   こんなに全国からオタが集まるものなんだとは私も知らなかった・・・・せいぜい子供連れの家族がパラパラといる位なんかな~と思っていた私が甘かったのか・・・・しかし中に入ってみるともっと凄かった!!!

廃止したブルートレインのヘッドマークを購入し駆けつけ一杯のごとくキャッシュで800千ポンと払っていたオサーンがいた!!!

えっ?えっ? 説明とか値切るとかせんでいいのか??オサーン?? 会話を恐る恐る聞いていると・・・「今回は泊まりできた。明日もいい出物あるやろ?? アレやでアレ!!朝一番でキャッシュ持ってくるし用意しといて!!!」と言い残して去って行きました・・・・凄すぎ!!どこの大金持ちやろ???現金を茶封筒で数百万単位でもっとる鉄オタなんて見たことない!!

その周りでも万札が乱れ飛ぶように売れています。特にホーローのサボで吊り下げタイプが数万~数十万で売れている???みんな凄いな~ やっぱり好きなものには金かけるねやな~すごいな~やっぱり男やな~オタやな~って感心しつついろんなブースを回っていると、あるブースにオタが黒山の人だかりになっている???
そこからオタの歓声と溜息、拍手が聞こえてくる。

一体何ごとかいなと覗きに行くと・・・そこは巨大な 電車でGO- の実写版!!  そして運転席にはミニスカート姿の美人(後姿だけなんで・・・よー判らんが・・・まーそーしとこ)が座っていたのだ。そしてその運転がまた完璧っ!!なのです。ことごとく停車位置に0メートルでピタッと停めているではないか!!!そのたびに周りのオサーンが驚嘆の拍手と溜息を・・・・漏らしていた。
凄い人は色々いるんやな~最近は鉄子っていうのも各地に生息しているらしいし・・・・

そんなこんなで私もついつい周りの熱気に押されて買ってしまいました・・・・

ブログ用 032
これだけ買ってしめて8,000円!! ん~高いのか安いのかいまいち判らんが、雷鳥のホーム乗り場表示板は超レア??なんたって3月で廃止が決まっているし~  ネットオークションにかけたら凄い値が付きそうな気がします。(絶対売らへんけどな!!)

これを一体我が家のどこに並べるかというと・・・それはトイレの中なのです。嫁の許可が下りたのが唯一我が部屋とトイレ。我が部屋は当然のごとく自転車で溢れているので・・・・これ以上ゴチャゴチャさせられない・・・となるとトイレの中しかなかったのですな。 まあトイレの神様も我が家では鉄オタってことで!!

まあこんなところお金がいくらあっても足りません!!サボだけでなく、切符やオレンジカード、時刻表、写真にDVDと・・・・垂涎ものがあるはあるは・・・もうたまりません!! もう清水の舞台から飛び降りる思いで、後ろ髪引かれながら早々に退散します。あ~あ・・・

帰りに空を見上げるとツインタワーが・・・
ブログ用 023
できた頃に1回来たなあ~

そしてその横を・・・・
ブログ用 024
伊丹に向かう1機の飛行機が通過~  いいなあ~  でも私 飛行機オタではないのでよくわかりませんが・・・

後は梅田にでもブラブラしようか? ウエムラパーツかシルベストにでも行こうかと?しかし・・・もう鉄グッズで大満足して自転車パーツに触手が動かん!!! 特に必要なものはみんな揃えてしまったし~今 高額なフレームやパーツを見ても仕方ないし~・・・・・・・

今日はもうお腹一杯ってことで帰ります。当然帰りは特急の2階建!!!  いつもは2階席に陣取るので、今日は1階席にする。
ブログ用 026
ブログ用 028
目線がホームと同じってのも・・・・  これはこれでいいっか!!! 別に覗き趣味はありませんが・・・



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

雪の花背にアタック!!

2011年01月08日 00:55

●1月7日
今日は仕事休みです。去年休日出勤した代休ってことで・・・

・・でロードの練習に行くつもりであったがこの天気。北山は真っ白なんで犬のごとく尻尾を振って北山へ行く。

もちろんXCで!!

ブログ用 001
このとおり今日の北山を荒れ模様。着ていくものも悩んだが、いつもと同じ。どんなに寒くても アンダーにユニクロのヒートテック長袖+パールイズミのウインドブレイク+アソスのウインドブレイクタイツこの組合せは最強です。外が氷点下でも全く関係ない!!少し寒いと新聞かチラシを腹に入れると冷えも来ない。

手袋はホームセンターで売っていたゴム手袋。これも500円ながら全く冷たくないし、ハンドルも握りやすい。せいぜい上りで汗をかくと蒸れるくらいか・・・・これにネックウォーマー+薄手のヘッドキャップで万全です。
足周りはシマノのDH用シューズのみ!! 革製なんでシューズカバーいりません。

なんてエコノミーなんでしょう!!! っていうか周りを見渡すだけで代用品がたくさんありすぎ!!長くバイクを乗っていると知恵もつくわな・・・・


こないだのローラーで腰に違和感を覚えながらもXCでゆっくり進む。
ブログ用 002
シクロ橋で周りはこのとおり。京都ってなんて気候変化に富んだ所なのか・・・

ブログ用 003
鞍馬寺まで来るともう雪景色は雪国??? 市内から1時間もかからない所でこれは凄いと思う。観光客も全くいないこの時期が京都観光の真髄なんだと思いますが・・・・

さてここから雪道を登りますが、圧雪状態なら何とかグリップするのでガンガン行きます。

ブログ用 008
いつもの温泉。ここから峠まで一体どれくらい掛かるのか???

ブログ用 007
峠は見えない。時折吹雪になるが・・・・なんとか前進していくと・・・・さすがに急坂はスリップして止まる。体重を前後してトラクションを分散してどうにかこうにか進むと・・・
ブログ用 004
ここらが限界か・・・・上がってくる車は4駆ばっかりで、こっちはまともにペダリングもできんし・・・

ブログ用 006
ここまで温泉から40分も掛かってしまった・・・今日は時間もないし残念ながらここまでか・・・

下りはサドルをベタ下げにしてDH調にリヤを滑らします。前ブレーキは一切かけず、リヤだけで下る。これが結構楽しい!! 登ってくる車なんてあんまりないし、ラインは好き放題に選べるし!!でも登りにあんだけ時間かかったのに下りはあっという間だった・・・・

途中に追い越していった軽4駆の若者がなんでXCで登ってるのか??と不思議そうに尋ねてきたが・・・答えに窮するなあ~ ただただ雪が見たくて来ましたなんて言えないし・・・

雪中下りを楽しんであっさり帰宅~昼には帰り付きました。これでも練習になったかな??
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ローラー練 辛くない!!!

2011年01月04日 23:30

●1月4日

世間はまだ正月休みやのに・・・・私は今日から初仕事・・・

まあ暇なんで帰宅も早い。そんな日はローラー練に限る。しかし1月はローラーもがんばらない!!

LSDのクルクル練に限る。だから今日も

アップ 5分

ミドル インナー×19で40分 

ダウン 5分

ミドルっていってもかなり軽め。ケイデンスは90~100 1月は心拍計もつけない。ひたすら回転重視でまわす。

休日は山一つと平地を組み合わせたLSD練習が主体。今年も子うして体を作っていく・・・予定


ブログ用 020
3ヶ月の休養期間に買ったもの。赤マドンも1年乗ると赤が褪せてきたような気がするので。同じパーツを更新します。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

初ローラー !!

2011年01月03日 20:07

●1月3日
え~っと たた体重が非常にヤバイです。3ヶ月間の休養とクリスマス・正月のご馳走で体重が急上昇・・・

もう68キロを突破しそうです。1日、2日と知り合いや実家でたらふく喰ったんで今日はローラーに乗ります。

そのローラーって確か夏の鈴鹿3日前に壊れたのですが・・・・3ヶ月の休養期間中に新しいのを買いました。

ブログ用 018
ミノウラのリムドライブ式です。タイヤドライブ式の購入の考えたのですが、タイヤの減りや騒音、ワットマスターの併用などを考えて結局これにしました。特にワットマスターはワット計測ができることの魅力が大きいのですが、購入経験者に聞いてみてガッカリ・・・・

ワットマスターって最初から決められたプログラムしか計測できないそうな。私や  いやほとんどの人がやっている時間を決めて任意のワット数でまわすことができないと・・・・そんなん何の意味もないやん!!!

ってなことで結局前と同じリムドライブ式を購入。ワット計測導入はまたまた先送りとなりました。


しかしこのローラーかなりキツイ!! アウター19では5分持ちません!! まあ私の脚力も衰えてはおりますが・・・

インナー19でケイデンス90~100を保つのがやっとです。とりあえずはこれで1年の練習を組んでいくわけですが・・・・

今日はアップ 5分
   ミドル インナー19でケイデンス90~100 35分
   ダウン 5分

これでも汗たらたら~です。でも気持ちいい汗でした。ローラーを踏みながら今年1年の計画を考えるのも楽しいもんです!!!

さて1年の目標は??? もう少し後に公表ってことで  (なんでや???)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

謹賀新年 極寒の初走り

2011年01月01日 14:42

●1月1日

新年明けましておめでとうございます

昨日寝る前に気象レーダーを見ていてもしや・・・・と思いましたが7時にべランダに出てみると・・・・

ブログ用 011


そうですっっ!!!  我が家のマンションからはご来光が拝めます。今日はばっちりのタイミングで起床しいい写真が取れました。さいさきのいい1年になりそうな予感・・・



ブログ用 013


もう思わず合掌!!してしまいました。

さて2011年の始動です。このまま初走りに出発!!しかし外は-2℃の世界。気合をかけて飛び出すと・・・
ブログ用 014
大晦日の雪が残ってます・・・・思わずXCにしようかな??初花背峠アタック!!かとも考えましたが、新年から無謀な計画はご法度。いつも通りのサイロと八幡の八幡さんへ初詣に行きます。

京都の元日は非常に天気がよく北山、西山がくっきり!!!
ブログ用 015
ブログ用 016
今日も気温が上がらないので雪が残ってます。でも道路は大丈夫なんでこのままいっちゃいます。ところどころの水溜りは凍結してますが・・・・

八幡さんに必勝祈願をしておみくじを引くと、19!!! おおおおー 今年は行くわけやな~と勝手に判断してます。結果は秘密ですが・・・・  必勝お守りを勝手この1年もいい結果が出るように拝みまくりました


あとはスローペースでケイデンス90を堅持。スピード度外視。開橋往復で75kをクルクル練であった。

実は必勝祈願なんてしつつも、今年は去年を上回る結果は困難かとも思っている。なんせ10月~12月は全く乗ってないし、全くのゼロからの状態でどこまで回復できるかは未知数。だから今年は今までの実績を考慮しないで、新たに挑戦していくつもりであります。まあ・・・・その方が楽しいしね。


だから楽しんで乗る!!

をモットーにがんばっていきます。

これを大前提に今年のレース計画、練習計画を立てていきます。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




最近の記事


