
--年--月--日 --:--


鈴鹿ロードレースレポート

2010年08月29日 16:56

●8月28日


やりました!!!

それなりに・・・ 結果は7位!!!  くうっーーーーーーーー


やっぱり練習の神様は見捨ててなかった!!!

グランフォンド以降たるみかけた自分に渇を入れ、自分を信じて練習に明け暮れたことは無ではなかった!!
こんな自分を支えてくれた家族と練習に付き合ってくれたK君やさまざまな仲間に本当に感謝します。

当日は午前0時に鈴鹿到着。駐車場は1番端っこのトイレに近いところに止める。気温は29度と高いが時折かぜがあってジッとしてるには問題ない。ゲート前に陣取って開門を待つ。周囲は宴会状態のアホもいたが気にせず寝る。ここまでの車中が睡魔との闘いだったんで、あっという間に寝た。毛布持参なんで快適快適。

4時の開門と同時にいつものピット下に陣地を確保、車から荷物を運ぶ。
5時から受付を済まし、朝食のおにぎりを2つ、バナナ2本、CCD500cc、バーム1ヶ、紫蘇梅を少々・・・
ゆっくり柔軟体操してアップのローラーをするものの、ローラー部分が壊れており、心拍が110くらいしか上がらない・・・仕方なく後で外にアップすることに・・・  トイレやコンタクトの準備を終了。8時にの周回コースでアップ。ここでブログ仲間のディアブロ君に会った。彼はフラットバーで優勝狙い。土日とも徹底してフラットバーのエントリー。彼ののブログをよく拝見していたがあんだけ練習してきたんだから結果はでるはず。きっと・・・

さていよいよ始まる1年間の総決算!!
通年ゼッケン番号順に並ぶはずであるが、今年から先着順!!なんでやなん?? 早朝に入金した意味ないやん!! しかし前へ前へつめていってスタート前には前列3列にいました。前にいたチーム員に囲まれながらしばし談笑し緊張感を解きほぐす。

いつもの号砲  いつものスタート シケインまでは前から30番くらいで駆け上がる。その後・・・ん??いやにペースが遅い。遅すぎる。1周回してあまりの遅さに集団が膨れすぎる。危険だ。前はどこかのチームが2チームどやら蓋をしているようにも感じる。どこかでアタックを掛けるつもりであろう。

私は集団10~15番くらいで待機。しかし遅い!!楽チンで仕方ないがここでは自分からアタックしない。というのも海からの風が強く、スプーンカーブ以降が向かい風となる。チャンスは最後のホームストレートしかない!!

5周回くらいこんな状態で進む。集団内は経験のなさそうな人がいっぱいいっぱいで怖い。フラフラと斜行するし、急にペースが落ちたりする。案の定集団遅れの女の子が集団をよけようと端に寄った瞬間はすって本線側に倒れこんできた。間一髪でクロスしてかわしたが、後ろでは大落車大会となった模様。ここでペースが上がり集団はだいぶ少なくなった。西ストレート後の登りで前に出る作戦を毎周回敢行。前から10番手前後をキープ。チームダイモンジャージが一人逃げを打つ。・・・が誰も反応せず。ん~行きたいが前に出られないぞ!! すぐに彼は周回遅れに紛れて判らなくなってしまう。  このあとスキルシマノジャージも1回逃げるがすぐに吸収。みんな状態は同じなのか。私も同じだが・・・何回か前に出て集団の顔色を伺う。前に飛び出した奴に追いつき横から顔を見るとベロを出して死にそうな顔をしていたんで「こいつとは行けないなあ~」 (自分で行けよ!!!)行こうか行くまいか・・・・悩みながら周回を重ね・・・・

後半になると周回遅れが真ん中を走るようになり危険度が増す。「左によってください~ 」→「あぶないですよ~左へ~」→「左によって!!」→「左に寄れ!!~」→「危ないやんけ!!真ん中走るな~」→「左に寄らんかい!!ボケー」 の5段階活用フルに使いまくり、でも後ろではかなり周回遅れとの接触があったらしい。

さて後10分の声で私が前にでてペースを上げてみた。足はまだまだあって楽チンで仕方ないんでこの辺りで振るい落としに掛かる。時速43キロ~45キロくらいで引いてみたが、まだ私の前を行く奴がいたりして混沌としているのでゴールスプリント勝負に切り替え、ややペースを落として前から20番手くらいに下がる。先導バイクは常に前
にあり、先行したはずの彼はどうしたのだろう???(後から聞いたのだが彼は一人逃げの後パンクしたとのこと)

するとこのペースダウンでまたまた集団が膨れ、最終周に突入。ありゃ~あのままのほうが良かったかな~としばし後悔。S字の下りも集団はハイペースのまま・・・こんなんで落車したらただではすまない。しかしペースはこのまま普通はここで1列棒状になるはずなのだが・・・・3~4列で集団が下るのだから中にいると恐怖でちびりそうに・・・・落車しませんように!!前がへんな動きしませんように!!ナンマイダー!! 念仏を唱えながらも
1コーナーをなんとか無事に通過~  ゴールラインが見えた。この辺で前から20番手くらい。ずいぶんビビりながら番手を落としたもんだなあ~と後悔するまもなく前に異変が・・・

なんと!!!

前からバックアタックの集団が!!???????

ほんまかいな!!

これからアタックする者とバックアタックする者の差は歴然!!こっちのペースは速いのであるが、コースをふさがれて前になかなか出れない!!なんとか数人かわしてさあダンシング!!!!!って思ったらもうそこにゴールラインが・・・ん~諦めずここから数人かわして前に!!前に!!

最後のフィニッシュラインまで死ぬ気でまくった。まくりまくった。でもスパート前まごつきがアダとなって最終結果は7位に・・・・・・

ん~脚はまだ残っていた。明らかに不発・・・

しかしここまで来れた。しばらくは万感こみ上げるものがあったが、気を取り直して素直に結果を喜んだ。そしてゴール後に集団内にいた人達と健闘をたたえあう握手もした。

これでよかったのだ!!これで

安全にレースを終えるのが1番なんです。サラリーマンレーサーは体が資本なんです。しかも40代なかば。20~30台は1日に3レースも出られたが今はもう無理かも・・しかし明らかにあの時よりも頂点には近づいてきた思いはあります。
ブログ suzuka
いつかはこの真ん中に立ってやるぞ!!という気持ちはまた新たにメラメラと燃え上がってきます。

以上が鈴鹿2010のリポートでした。

鈴鹿サーキットグラフィティ
suzukaNO8.jpg
ブログ 007suzukaNO7
ブログ 010suzuka
suzukaNO.jpg
ブログ 016suzuka
ブログ 023suzuka
ブログ 024suzuka
ブログ 027suzuka

ここまで長らく拝読いただきましてありがとうございました
よければここ ↓にポチットしていただければ幸いです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

鈴鹿へ出発!!

2010年08月27日 21:01

●8月27日

いよいよ決戦の火蓋は切られた・・・・とはいえ毎年のごとく後悔の嵐。あれをやっておけば・・これはこうすべきだったとか・・・もうここまできたらどうしようもないが・・・

去年と違ってかなり暑いんでその辺りも心配だ。対策はしてあるが、何が起こるか判らない。

・・・・とまあ なかばヤケクソ気味ではあるが、思いっきり楽しんでこよう。目標は50位以内・・かな
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

鈴鹿直前に・・・・・壊れた

2010年08月27日 00:57

●8月25日
今日は鈴鹿に向けた最終調整のつもりでローラー台に向かったのだが・・・・

アップの後ミドルに入ってすぐに異音が  ガギャーガギャー バリバリー  ボンって一体何が起こったか??
と思いきや・・・ 固定ローラーのフレームからローラーベルト部分のみ脱落しリヤの回転に乗って後ろに吹っ飛んでいった・・・・ 後ろの壁に当たり跳ね返ってマンション用の大型ゴミ箱(マンションのゴミ置き場でやっているもんで・・・・)を突き破ってしまった・・・ げげげげ~

凄いことになってしまった。後ろに車や人がいなくて幸いであったが・・・ゴミ箱はガムテープで応急補修しといて・・・ローラー台は完全にオシャカ。  あ~あ なんで鈴鹿直前に壊れるかな???

とりあえずローラーのない枠だけでも持っていってスタンド代わりにでも使うかな~ ローラのないローラー台なんて重いだけやけど・・・・ 当日のアップどうしようかな~ なんかすご~く凹みます。 モチベーションダダ下がりですわ。

はあ~ 億劫です。
こんなことでいいのだろうか・・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

日曜は軽め・・・

2010年08月24日 21:20

●8月22日
昨日にガッツリ走ったんで今日はただ乗るだけでいいや~  朝市ライドにも行かず、ぶらぶらと早朝の柳谷へ行く。さすがに早朝は涼しい!!

ブログ 109
ここから思案・・・  TTをして脚のできばえを試すか・・・それともフルギヤを使ってぼちぼち行くか??

川の袂でしばしたたずんでからボチボチいくことに。もういまさら鈴鹿対策であせっても仕方ないし~
・・・・でいつもどおりのペースで上がるとさすがマドン!! 軽い!!軽すぎる!! 多分ギヤ2枚くらいの違いは感覚的に楽しい!!

中段に差し掛かりダンシングも係りはいいが、昨日の疲れもあって快調ペースはここまで。観音横から更なる試練が・・・・結局いつも通りのペース(13分~14分)で上がりここからそのままのギヤでベニーへ。距離にして1㌔程度であるが、斜度はある。かなりヘロヘロになってしまった。ダンシングの際に肩が痛む。

早朝からこの練習はあかんなあ~
帰りは山崎側に降り、サントリーの前でしばし休憩。別にウィスキーに興味があったわけではなく、山側の反対側に目は釘付け
ブログ 111

山崎カーブ 時間忘れ金網にしがみつくこと1時間。真っ赤なマドンに乗りながら金網にしがみついている中年男は誰が見ても変態です。

新堀クリテは2周だけ。サドルの調整だけで今日は終わる。もう明日からはハードな練習はしない。じっくりカラダを休めて来るべき日に備えましょう。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

北山 美山酷暑の周回

2010年08月22日 00:33

●8月21日
早朝から北山に向けて同期のK君と出発。彼は病み上がりであったが、体調の復活し大丈夫とのこと・・・よかったよかった。

早朝の北山は涼しく麓でも26℃くらい。このくらいが練習には丁度いい!!
ブログ 099
幽霊で有名? な池のほとり。ここを抜けて静まりかえった鞍馬寺の前を通過していざ!!花背峠へ

先週に続きTTはせず彼とのんびり行くはずであったが、クライマーの彼がそれを許さない。病み上がりのはずの彼がどんどん先行していく。調子がよかったと感じた先週はやっぱり自分比だけの話であって、他人には全く関係ないのだ・・・・それでも彼の背中から50メートル後ろで必死にもがくこと30分。いやもう少し早かっただろうが・・・・まあ彼の姿を見失うことなく上がれたのは成長の証としておこう。

一応今回も乗っている最中に心が折れそうになることはなかった。時速10㌔を切ることもなかった。(そんなことは当たり前であるが・・・・)

ブログ 100
ブログ 101
いつもの峠   気温は思ったより低くなかった。見にくいが24℃です。それでも大量の汗を噴出しながらの到着となった。先のことを考えてすぐに出発。

今日はこのまま佐々里を越えて美山に行く。昨日の夜更かしが響いて広河原までの平坦路で強烈な睡魔に襲われた。危うく川に転落しそうになった。佐々里峠の登りは最初だけダンシングで後はシッティングで十分。いいペースで峠へ。
ブログ 103
この辺りで午前9時。しかし気温はすでに高い!!もう30℃はあろうか・・・美山に下る道すがら川で素もぐりをしている人々を見る。本当に気持ちよさそう!! 一人で来ていたら練習中断して入っていたかも。

後で知ったが今日は川の潜り突き漁が解禁であった・・・・道理で多いわけだ。しかしここなら川幅の狭く水量もそう多くないので流される心配もないし好条件なのであろう。
平坦路に入ってペースをあげるも灼熱地獄と化し、茅葺の里で水分補給の臨時停車。
ブログ 104
先週までシマノレーシングが合宿に来ていたとか・・・しかしこんだけ暑いと避暑にきたかいもないやろ~

道の駅で再度停車。
ブログ 106
私おなかが弱いのでアイスクリームはめったに食べませんが・・・今日は特別に!! 牛乳ソフトクリームをゲットしました。後味がよくさっぱりしている。この夏は飛ぶように売れていますとのこと・・・そりゃそうやろ

ここから深見の登りも灼熱地獄の中を行く。美山から行くとあまり影がないので余計にキツク感じる。でも難なく越えて周山の下りも快適に飛ばす。若干に向かい風で時速40㌔でひくのはかなりシビヤだ。今回は心拍は気にせず脚のペダリング感覚だけを注意して行く。引き足をだいぶ意識した。それからサドルの距離が気になった。だいぶ後ろにセッティングしてあるので、回転の妨げになってきたか・・・

周山で小休止のあと栗尾峠へ。先週と同じ感覚でガンガン行く。当然アウター!!途中3箇所でダンシングするも、こんな楽に上がれる峠だったろうか?? 私に記憶違いか??昔はかなり苦しまされたような記憶が・・・

あっさり通過。これにはK君も驚いていたが、私の脚質から緩い登りは勢いで行ってしまうのだ。しかし花背峠みたいな斜度がキツクなるとてきめんにスピードが鈍る。どうあってもクライマーにはなれないってことか・・・

帰りは裏京見を久々に上がる。その目的はこれ!!
ブログ 108
ここで湧き水をゲット。頭からかぶって体を冷やす。これがたまらん気持ちいい!!!
後は峠を下るだけ。途中恐ろしく早いスピードで上っていくロードを見た。あれはおそらく10分台で上る輩だろう。なんか雰囲気がちがっていたなあ~

市内は37℃やって!!もう笑うしかない暑さでした。
明日は鈴鹿の調整で赤マドン出動かな・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

猛暑の中でサウナローラー練

2010年08月20日 23:07

●8月20日
帰宅時間はいつもどおり早い!!うれしい!!  しかし暑いのだ。

ローラー練習場はサウナのような状態。こんな劣悪な環境で練習していいのか?? いいんです!!

アップ5分ではや汗だく
ミドルは52×17をケイデンス90で10分  100で10分 これはキツイです。太腿の裏がピクピクします。
最後の10分は片脚ペダリングを交互に・・・・下を見ると汗の水溜りが・・・・
暑さで気絶しそうになりながら・・・どうにかこうにか30分乗り切った。最後はケイデンス130 30秒×3回
死ねます!!!。  ダウンの後帰宅。体重を計ると63キロ台突入!!! カラダ的な変化は感じないがヒルクライムしたらきっといい感じになってるはず!!
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

集中してローラー練

2010年08月19日 23:33

●8月19日
今日は帰宅時間も遅かったが、ローラーに向かう。ここまで集中して練習したことなんかあったっけ???

それもこれも何とか今年の鈴鹿で結果を出したいと強く思っているから・・・今年の鈴鹿で結果が出せたらロードレースからは距離を置いてもいいかなって思う。ロングライドは別として・・・・

クロスカントリーに回帰することも検討している。

まあ今は目前の鈴鹿に照準を置いてがんばってますが・・・・こんながんばって練習を重ねた年もないやろ~

赤マドン号がどこまでがんばってくれるか非常に楽しみだ!!!!



ローラー台は非常に正直。3日空けたらキツクなる。

アップ5分
ミドル 32×17で30分 心拍は140くらいだが、時折ケイデンス120 30秒を数回入れて心拍を175まであげてみる。1分イージーの後再度ケイデンスをあげてインターバル練となる。特にメニューも考えてないが、とにかく脚は悲鳴をあげっぱなしだった。
ダウン5分 心拍が100以下に落ちたら終了!!

下ハン握った追い込みはローラーでやると地獄だった。汗が30分で足元に溜まる。終了後の体重は64.5キロ。ん~
まだまだやなあ。鈴鹿までには後4キロやせたいぞ!!! って無理か・・・・
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

回復走のつもりが・・・

2010年08月19日 23:13

●8月17日

今日はリカバリーのつもりで新堀クリテに行く。しかしディスクホイールを装着していったのが悪かった・・・
脚は結構疲れが溜まっているはずなのに、ガンガン逝ってしまった。

結局南行きがケイデンス110  帰り北行きが90で4周みっちり!! しかも宇治川への登りは全てダッシュ・・・
脚が攣りそうになった・・・ 下ハンを持ってのダンシングはどこを持つかによってだいぶ乗り味が変わってしまうのだ。

鈴鹿対策としては最後の最後にどこを持ってダンシングするのか?? 練習中もジッと集中しながらシュミレーションしていた。

今日は回復練のはずなのに・・・またがんばってしまった・・  効果あったのかな??
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

お盆最終は柳谷練・・・・

2010年08月16日 22:40

●8月16日
今日でお盆も終わり~

帰宅時間も早くまで十分明るかったので柳谷へ行く。毎年お盆になると行っているような気がするが・・・・
半分怖いもの見たさ半分この時期呼ばれているような・・・なんかわからんが・・

丁度脚の出来具合も確かめたかったし~

ブログ 085
夕闇迫る柳谷橋 

まだ竹薮区間は暗くないが・・・いつもの住宅区間は52×25でこなす。まあまあかな~よくも悪くなくいつも通りのつかれ具合。そこからシッティングを中心の激坂を越えるが、いつものところで腰を上げてしまった。2段目の激坂は早めのダンシングで上を見ず、ひたすら下だけを見てペダルを回す。最後は下ハン持ってダンシング。時計を見ると13分台。お~凄いやん!! 登りにも成果が出てきたのかな???   (自分比で)
ブログ 089

ブログ 087
長くいると暗くなって、なんかこの時期特有のよくないものがきこえたり、見えたりしたら怖いので早々に退散する。しかしなんとこんな暗い夜道を上がってくるライダーが二人もいた・・・・恐るべし・・・

彼らはあの竹薮暗闇空間が怖くないのだろうか??  いやいやそうまでして強くなりたいという意思がそうさせたのか・・・


今日は送り火です。自宅からかろうじて見えました。
ブログ 097
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

大原朝市練

2010年08月16日 01:02

●8月15日
今日は終戦記念日。また盆の真っ只中。しかしそんなことに関係なく早朝から朝市練に向かう。しかし朝の出発が遅れ、堀川通りを35キロで北上するはめに・・・北山大橋のほとりには10分送れで到着もまだ皆さん出発前でセーフ・・・・
しかしこれで脚を使ってしまった。しかもカメラは忘れるは、サングラスは炎天下用のミラーを間違って持ってくるはで散々・・・

さて出発後はいつまでもまったり状態?? 今日は盆中のせいか参加人数少なめやし、ガンガン逝く人もいないのかな??  市原、静原を越えてもまったり・・・・こりゃ江文の登りはアタック合戦やな~と思いきや やっぱり・・・・

私は昨日の好調さに幾分期待して登りからギヤをかけてみました。先日の銀河鉄道999のテーマ曲を頭に!!

さあ行くんだ!!その顔をあげて~   って あげたら誰もいません!!

なんやこれ?? どないなってるんや?? と視線のかなり先にアタックした集団が・・・・  はあ~
やっぱりあかんなあ  ここの集団はみなクライマー  私ごときがいくら好調でも全く歯が立ちませんでした・・
まあ現実はこんなもんや・・としかし心拍MAX186まであげて頂上へ。早朝からこんな無酸素運動しても練習になりませんがな!!  大量の汗がほとばしり、ゲロゲロ状態で下ります。  本当は有酸素運動をせなあかんのに~

しかしここのメンツは坂が好きな人ばっかりやなあ~とつくづく関心。見渡すと身長は私より高いのに、体重は10キロ以上少ない人ばかりなんやな・・・・   所詮私はスプリンターと言い聞かせ朝市会場へ。明日から乗鞍に行かれる方の話をうらやましく聞く。あ~ 俺も行きたい!!!

しばし歓談後まったり上って下りを激走。かなり追い込んで走ってみたが、やっぱりここでも息切れ・・・なんや!!スプリンターでもないやん

もう凹みまくりで帰宅。
新堀クリテの有酸素版で心拍計を見ながら3周。心拍は175以下に管理しながら走るも結局いつもよりしんどいやないか!!  ケイデンスが110を越えると腰や膝が痛くなる。尻も痛い…  なんか問題ばかり出てきていっこうに解決できない・・・  あ~こんな状態でいいのだろうか・・・  鈴鹿まで後2週間しかない!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

花背峠アタックしてみたら・・

2010年08月15日 00:21

●8月14日
世間は盆の真っ只中であります。私は墓参りも済ませ練習三昧。しかし早朝4時半は土砂降りの雨に付き信楽方面へのツーリングは中止。2度寝して再度昼に起きたら晴れていた・・・・・なんというえーかげんな天気であるか!!!

仕方なく行き先を北山に変えて出発。たまには花背峠にもアタックしとかなね~  でも最近不調なんで今日はTTせずブラブラと・・・・

北清掃工場の丘は52×19のダンシングで抜けてコンビニで休憩。鞍馬は観光客でいっぱい!!こんな時間(午後3時)にここがいっぱいなんて!!!しかも暑い!!いまや完全に避暑地ではない。おそらく貴船も一緒だろう。あんなムシムシ状態の川床で飯食ってもおいしくない!!!やっぱりエアコンが効いた部屋で食うのが一番!!

でいつもの温泉でストップしてここからスタート!! しかし!!!おー!!脚が軽い!!

さすがに体重が減ったせいか? それとも平地トレの成果か? ドーピングのせいか? いつものポイントでも軽く通過。
ブログ 080
ここで写真撮るのに30秒くらい停車。しかしいつも止まりそうになるポイントは確実に時速10~12で通過できている(いつもは8キロくらいなんで・・・)要所要所はダンシングで抜けると最終ペヤピンも楽々クリア!!

こんな楽に花背を上がったことないし~  もっと軽いホイールできたらよかったかな~  脚はガンガン回るがさすがに心拍185前後で心臓が苦しくなる。

頂上へは時計で29分くらいやから。今 本気で上がったらもう少しいいタイムになっていただろう。

ブログ 081
峠は涼しい!! 25度は別世界やなあ~  大布施に下り周山に抜ける。平地も35~40㌔で巡航できた。

これは平地トレ  新堀クリテの賜物なんだろうか???  少し自信を取り戻してサンダイコーに到着。誰もいない。まあ盆のこの時間は仕方ないか・・・

栗尾峠なんか全く問題なくアウターでシャカシャカ上がる。最後は52×23でダンシング。あっという間であった。いつもはかなり乗り込んだ後の栗尾峠なんでしんどいイメージしかないが・・・今日は楽勝ということで・・・

でも一人なんで他のメンバーと行くとこうもいかないのだが・・・・さあ明日は大原朝市ライドに行こう!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

盆休み BS祭り銀河鉄道999

2010年08月14日 00:30

●8月13日
世間は盆休みなのに今日は激忙しい!!何でやねん?? 店には人ごみができて待ち時間が30分以上になる・・・・おかしいやろ~

盆休みやからこそ来るのであろうか??込み入った話を持ってくる人も多く、対応にうんざり・・・

今日の練習は新堀クリテ。いつもどおり南行き40㌔ケイデンス105 北行き35キロケイデンス100 脚が攣りそうになったが、暑さがちょっとましなような気がして楽になった。

しかし相変わらず膝周りは乳酸が溜まりやすい。しかみ気のせいか脚が太くなったような・・・・特に太腿やふくらはぎ辺り・・・やばいなあ~


今週は練習前と寝る前にアミノバイタルを飲んでいるがこれも効果が出てるのか判らない・・・このままでは鈴鹿は完走目標かな~  上位入賞は夢のまた夢??


しかし!!

こういうときにぴったりな企画が!!!

今週BS放送で8時~12時までずっと毎日銀河鉄道999を放送していた。しかも放送の合間にエピソードを色々とやっていた。懐かしいなあ


かれこれ30年前やね~  この曲はいつ聞いても心がワクワクする。
何かをやろうと決意したときにいつも勇気づけられます。

さあ行くんだ~その顔をあげて~!!!!!


明日も早朝からこの曲聴いて練習に行こうかな!!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

デジカメで夜景を撮りながら・・・

2010年08月11日 22:49

●8月11日
今日も夜練。自分ながらよ~続くなあと感心・・・・もう5日連続ハードな練習してます・・・・

しかし一向に強くなっているような気がしない・・・っていうかやればやるほど疲労の渦に巻き込まれていくような気もしますが・・・・

とりあえず練習を信じて今日もバイクに乗る。今日も新堀クリテ。南風が強く南行きはなかなか40㌔が出ない。北行きは52×19にして105~110のケイデンスで走る。やはりケイデンスをあげててギヤは軽いほうがいいのかな・・・

ブログ 071
4周もがいて最後の1周は流して走る。その途中デジカメを夜景バージョンにしてISO感度を400に上げて撮影。周りは完全に真っ暗であるが・・・真ん中の明るい点は桃山城である

ブログ 073
真っ暗であるが、車のヘットライトでかくも明るい・・・わけはない!! これはISO感度を1600に上げて撮影。まるで昼のようだ・・・

ブログ 075
空が以上に明るく見える。しかし実際は真っ暗である。何度も言うが・・・

遠くの山の明かりは比叡山だ。そこまで明るく見えるとは最近のデジカメの性能も凄い!!!
ブログ 076
宇治小倉方面。夕方みたいであるが、夜である。なんともいえない幻想的にも思える。三脚とケーブルレリーズがあれば星だって撮れそうな性能の凄さ・・・・・これ1台あればビデオカメラなんか要らない。というのも10分程度の動画も撮れるのだ。さすがにHDでないが、私らレベルには十分である。難点を言えばシャッタースピードが遅いこと。オートフォーカスの焦点が合うのに時間がかかること くらいか・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

盆合宿開始

2010年08月10日 23:32

●8月10日
仕事がちょっとひと段落している間に合宿を!!

といっても夜間 ガムシャラに乗っているだけ。 9日 10日とローラー台を狂ったようにまわしている。

ドーピング効果があったのだろうか?朝には疲労は抜けているような気がする。さすがアミノバイタルプロ!!

9日は30分間苦しんだ後最後に片足ずづ30秒間ピッチだ回してみた。これは効く!! 春先からやっていればペダリングは劇的に変わったと思う。今となっては手遅れ感もあるが・・・・

40分間まわして脚元に汗の水溜りができて終了。

10日の今日も同じメニューをこなした。52×17でケイデンス90~95 100までは行けない。30分間で太腿の裏がおかしくなり始め、40分で限界を迎える。10分程度ダウンして終了。片脚ペダリングはもはや遅すぎで、もうやらない。

昨日もそうだが多分1㌔分は汗をかいている。体重は順調に減ってきている。夜練終了後は64㌔になっているが食事やらなんやらで若干は増えるのだろう。減少ピッチが遅い・・・・ まあ減っているのは体の水分で脂肪はなかなか落ちないのだ・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ついにドーピング!!

2010年08月09日 00:23

●8月8日
世間は盆休みに突入?? 高速はダダ込みで低速道路になっているらしい。

今日は早朝5時から墓参りに行くので朝市ライド欠席だ。また来週は行きます。
朝の5時なんと清々しいことだろう。さっと済ませて7時には帰宅。せっかくだから重いカラダを引きずって新堀クリテに行く。まだ交通量も少ないが気温は32℃やって・・・・・

南行き40㌔ ケイデンス105 北行き38キロケイデンス100で4周。風は東の風なんでどっちもツライ・・
今の私はこれが精一杯。5月の琵琶湖1周の時では追い風ながら40㌔110を30分以上維持できたのに今では・・・・インターバルでもツライありさまだ。  やっぱり膝辺りが痛い・・・ ラスト1周を流して終了~

練習後はこれに頼ることにしました!!!
ブログ 070
もうここまできたらワラをもつかむ思いで・・・・練習前と就寝前の2回服用でなんか変わるかな??
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

近所のハンバーグ屋さん

2010年08月07日 21:51

●8月7日
やってしまった・・・・ 今日はK君と信楽方面に行く約束で朝6時に宇治橋集合であったが・・・携帯の着信音で目が覚めると・・・6時10分・・・・彼からだった・・・・やってしまった・・・・

彼にお詫びして先行してもらう。私から誘ってなくてよかった・・・

昨日の午前様がたたってしまったか・・・ 無理して女の子を送っていかなくてよかったよかった。

2度寝した後炎天下の新堀クリテをきっちり10周!!  今日は東の風きつく、行き帰りとも110回転 40㌔を設定したが、後半の5周はほとんどが40㌔を切れてしまった・・・ 後半まで体力が持たない・・・持久力不足は否めない。 やっぱりここにきてレースを狙うには程遠いことが判ったか・・・・ん~ツライなあ。

今日の夕飯は近所にある手作りハンバーグの店に行く。大きめのハンバーグから肉汁がじゅわ~って溢れ出すことで?有名らしい。夕方5時から始まるのにもうすでに何組かいた。ん~ さすがやな   で私はホットペッパーハンバーグ  妻はおろしハンバーグを食す。
ブログ 067
ブログ 068
うまいのだが、ハンバーグに上にのっているしし唐辛子にやられた。一口で喰ったら激激からでショック死しそうになった。水を飲んでも何を食っても以後の飯の味は判りませんでした・・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

不調が続くのはナゼ??

2010年08月07日 20:56

●8月6日
なんでこんなに体は不調続きなのか??? 猛暑のせいか? 練習のしすぎ? いやいやそうではないやろう・・・  仕事のストレス??  いやいや7月から楽しているし~ 何でやろう・・・

今週はアップこそできていないが、月、水、木とローラーか新堀クリテをきっちりこなした。体重もだいぶ減ってきて今は64.5㌔ 睡眠も帰宅時間が早いので練習しても結構早く寝れる。だから12時には寝ているはずなのに・・・

体調不良というのは、練習中に追い込むと膝の周りがすぐに疲れてくる。以前はそんな感じはなかったのに・・・・1時間クリテやローラーの強強度30分で脚はすぐにパンパンだ。これでは鈴鹿1時間の完走もままならない・・・

いかんな~いよいよサプリメントに頼らんといかんのかな・・・ 今まで全くサプリメントは飲んだことがないのだが・・・・

今日は転勤前の店のメンバーで会合があった・・・ちょっと気になることがあったが・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

旧トレックで朝市ライド

2010年08月02日 00:36

●8月1日

 旧トレックでの参加。今日は先週より人が多い。またぐだぐだしゃべる。デローザ乗りの彼や、ディスクホイールの彼とグダグダしゃべりながら走る。

市原を越えてもペースは上がらないが、でっきんぐさんが引き始め後に付く。静原も普通に越えたが峠の入り口でそれぞれがアタックーっっっ!!!   私はバックアッタックッッッ!!!

やっぱりペースは上がらんし、脚は重い。ガンガン抜かれて峠へ。あっという間のヒルクライムではあるが、斜度が増すと膝に力が入らない・・・・ やっぱり体重が重過ぎかそれとも何だろう?? ある一定の斜度を超えると何故か膝が回らなくなるのは何故なのか??   

朝市の会場にて
ブログ 064
今日はグダグダ少なめ・・・これからでっきんぐ氏が久多経由佐々里の2次会を提案するもそんな脚持ち合わせてないし~  こんな暑いのに・・・・山ばっかり・・・・しかも高速で・・・・・

 私はあっさり帰宅組となり、再度江文を越えてBMC乗りの彼としゃべりながらスローペース。途中の丘でデローザ乗りの彼がプチアッタク~  反応はできないがシッティングでジリジリ・・・私にはこれしかない・・・

北山大橋で流れ解散後はお決まりの新堀クリテ。灼熱の中を今日も走る。
ブログ 065

4周休憩4周で8周も走るが、自宅にも近く、コンビニもあっていつでも休憩&帰宅できるのが、強みなのだ。

しかし最近はなんか疲れが脚に溜まっているような気する。乳酸が溜まるのが早いし、抜けも遅い・・・ 当然登りは遅いし、平地のダッシュも長くは続かない・・・ 不調なのだ・・・・・あえて1週間くらい休んだほうがいいのにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村かな??

旧トレック復活!!

2010年08月01日 23:53

●7月31日
 旧トレックは先週オーバーホールにだしていたので今日の昼から取に行く。今日も外の気温36度・・・・昼に乗る気がしない・・・・


 BB付近から出る異音はやっぱりBBの緩みであった。前輪から出る異音はスポークの緩みであった。簡単に解決して夕方から練習に行く。

新堀クリテだ。リヤをディスクに変えて5周。南行きは40㌔北行きは35㌔で巡航。最後の1周は流す。このペース4周維持はきつかった・・・・膝の調子が悪く・・・重いギヤは痛い・・・・軽いギヤだけで回す。


 明日は早朝から朝市ライド。う~ん旧トレックでは辛いなあ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


最近の記事


