スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

観音参りその2

2010年03月28日 23:00

●3月28日
今日はロングツーリングの予定が・・・・天気不良と体調不良で観音参りに変更してしまった。
どうせ行くなら赤マドンの調整を兼ねて行こうかと悩んだが、途中で雨が降るのは必至なんで旧トレックで行く。
ブログ用 076
長岡天神の桜は満開近し・・・・・・

さて今日は脚に具合はどうだろう? 竹薮区間はアウターで住宅街が切れるところでインナー39×19に。かなりキツイが何とかシッティングで乗り切る。時速10㌔以下だ。平坦区間を越えて再度激坂はダンシングで越える。昨日よりは脚は回っている。最後の最後まで蛇行、へたれなし。

2本目 ペースは同じキツイ所も同じ。
ブログ用 077
1本目はここまで出会ったが2本目はベニーまで上がってみる。もう時速10㌔も出ない。歩くような速さで何とか到着。足を付かなかっただけマシであろうか?? 毎年6月~7月頃にならないとベニーなんかに行けない・・・・

さてここからどうしようかと考えていたら??雨が降ってきた・・・今日はここまでか・・・・
ブログ用 078

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

観音参りその1

2010年03月28日 00:26

●3月27日

久しぶりにいい天気。今日の昼まで休養。妻の買い物付き合った後バイクの練習へ。

今日も時間がないので観音参り。

今週は夜練もローラー練も全く出来ていないので、さぞかし脚は回るだろうと思ってアタックするも全くダメダメであった。何故???   この1週間は仕事も激務であったが、夜ご飯もずっと軽めにとってきた。何故ならこないだの(2週間前)体重が69㌔もあったんで減量していたのだ。その成果も出てきたはずなのに・・・・・

今週苦しんでいた腹痛も小食にすれば治まっていたんで喜んでいたのだが・・・・体は重かった。って言うか漕ぎが重かった。

最初の竹薮区間はこんなもんかなって思いながら進むが、後半の激坂ダンシングは全く進まず、ついに蛇行してしまった・・・・情けない・・・

調子悪いときは無理をしないほうがよさそうなんで今日は1本だけで終わる。
ブログ用 072
今日もローディがチラホラ登ってきた。みんながんばってるんやな~  と思えばここで凹んではいられない。帰りは光風台の1番高いところを目指して登る。
ブログ用 075
これより先には行けなかったがここから景色は抜群!!!夜は多分綺麗なんだろう・・・
ブログ用 074
見えているのは京都南部の淀方面かな??

そろそろ赤マドンの調整ライドをしなければいけない。予定では4月から赤マドンに乗り換えて練習をする予定なのに、いつまでこんなさぶいのだろう?? そして赤マドン用のジャージもゲットしなければいけないし、ハンドル、ステムもゲットしなければいけない!!
忙しくなりそうだ。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ヒルクライム練

2010年03月27日 13:29

●3月22日

22日以降全くパソコンにも触れることなく激週間は過ぎた。当然アップも出来てません!!!来週も多分きちがいじみた忙しさで逝ってしまうことでしょう。

とりあえずは22日の記録を・・・・・

この日は3連休の最後で天気もまあまあでした。当然ながらロング練のつもりが・・・・体に変調が・・・・・
実は私  腹痛持ちなんです!!!  頭痛持ちは聞いたことあるが、腹痛持ち?って・・・
でも原因はわからず、ただ胃腸が弱いだけかもしれんが・・・体が疲れると胃腸の動きも悪くなるのかな? 毎食後に腹痛でのた打ち回るのです。これがたまらん痛い!!!  

てなことで21日は自宅でおとなしく22日も軽めの練習に切り替えました。あまりもの自己嫌悪で軽めといってもヒルクライム練にしてみました。なんかSM的思考やな・・・

行き先は当然観音参り!!! 今日はインターバルをかねた3連発!!
ブログ用 050
とにかくここで息を整えて・・・・ギヤはいつもの52×19  最初はアウターで脚を慣らし、竹薮区間は出切るだけシッティング。平坦地で息を整えて再度激坂はダンシングで抜ける。
ブログ用 053
これを3回!!!   1日で3回もしたのは初めてである。大体ヒルクライムレースに何の興味もない私には必要もないって思っていたが、これだけ登りの脚がなくなってしまっては、さすがに危機感を覚えました。

このコース結構練習している人も多く、しかも私と同じ様に何回も往復している人がチラホラ・・・・・なかには知った顔もいたなあ~ 
ブログ用 055
最後の休憩から渾身のちからを振り絞って最後のアタック!!  でも時速10㌔くらいしらでず、タイムを計る気もしなかったが、蛇行することもなく、垂れることなく乗り切れた。何よりも脚は全くフレッシュでおとといのロングの疲れは全く感じなかった。これだけでも収穫かな。

ブログ用 056
ブログ用 058
どうしたことかこれだけでは飽き足らず、善峰のほうへ移動し再度上りだす!!!  どうしてしまったのか??俺??

ここは山道といっても往来が結構あり途中で休めない、垂れることも出来ない、気が抜けない。
ブログ用 061
ブログ用 062
ブログ用 063
ブログ用 064
しかし上部は強烈な坂道!!! 多分20%はあろうかという激坂のオンパレードで万事休す。これ以上行けませんでした。この先も同じ様な激坂が待っているはず!!   伊吹山なんかに出る人は是非ここで練習を!!!

ブログ用 065
帰り道の桜はそろそろ見ごろかな~    でも今日はよく登った。自分の過去のなかではこんな短時間で登りを練習したことはないぞ~(大げさやね・・・・)

別に登りのスピードを求めるわけではないからゆっくり上がれたらそれでいいと思うのだが・・・・・



ところで夏の丸岡ロードが復活の噂・・・・本当だろうか?
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

修行ツーリングin滋賀

2010年03月21日 00:42

●3月20日
この1週間も仕事は忙しく全くアップできず・・・・

実はダイエットを敢行・・・いや晩御飯をお粥にしてみました。ただそれだけですが・・・効果のほどはもう少し先かな???

3連休は今日と月曜がツーリングに行ける日なんですが、先週のダメダメツーリングを契機に特訓をすることに・・・

とりあへず登りが遅いって言うか登りで膝から下に力が入らない!!!どうも40歳台に入り体幹のバランスが崩れてきているような気がしてならない。上半身と下半身、腹筋と背筋、それら繋ぐ各関節周りの筋肉・・・
これらの筋肉をいかに老化に耐えつつ、パフォーマンスアップしていくか??

難しい問題であるが、これを解決しないと競技を続けるライダーとしての先は無いような気がする!!
本や雑誌では色々書いてあるのだが、それらすべてが自分に適合するとは限らないし、あたり前のセオリーですら自分流のやり方の方が問題もなく、結果も出せてしっくりとくることがある。

要は過去の自分と現在の自分を比較した時の差はなんだったか??   その差を埋めること+これから失っていくこと(つまり老化やな)を合計したことが今必要なことである。

過去を分析すれば答えは簡単に出てくるような気がするのだが・・・

能書きはこれくらいにして、今日はあまり登りのない平地主体で距離を延ばしたい!!しかも行ったことのない道を走りたいってことで、宇治田原~信楽~水口~彦根~湖岸~大津というルートを走ってみた。

登りはR307の裏白ぐらい。本来はここもアウターでガンガン行けるところであるが、今日もインナーでヒイヒイ言いながら登る。
ブログ用 028
信楽の高原道路はいつ来ても気持ちいい!! 特に信楽宮跡から水口への下りは景色もよく気分も高揚する。
ブログ用 029

こないだ水口の役場まで出張したんでここも難なく通過してガチャコンの水口駅で休憩。
ブログ用 031
ブログ用 030
飾りっ気のない駅であるがいい味は出していると思う。ただ駅の自販機はいただけないなあ~  一度は乗ってみたい日本一運賃の高い私鉄に!!

日野から鈴鹿の山々がよく見える。道はアップダウンはあるが問題ないくらい。
ブログ用 033
ブログ用 034
今日現在三重県側に抜ける峠は通行止めになっていた。GWに向けて補修しているのだろうか?以前は石榑峠とか鈴鹿スカイラインに登ったが、今は絶対無理やし~

単調な田園地帯をひたすら走り多賀大社に着いた。
ブログ用 036
ここも以前滋賀県に住んでいた時に必ず元旦にお参りしていた。懐かしいなあ。

ここから彦根はすぐ。今日は連休初日のいい天気とあって観光客が多い。しかもどっかの大学の卒業式と重なって人人人で走りにくいぞ!!
ブログ用 039

こんな城下町風情の商店街が出来ていたり、一回ゆっくりと観光で着てみたい。ここはいつもツーリングで通過の町なんで。ちなみにここは秋に井伊直忠の真っ赤な甲冑軍団にちなんだ赤祭りと称するものがあるらしい。要するに赤い乗り物を(車 しかも外車ばっかり フェラーリ見本市ともいう)集め、パレードもするらしい。1回赤マドンで殴りこみに行ってやろうかな?? こっちはそんなヤワなエンジン付いた乗り物と違うわ!!(相当ヤワやけど・・・・)

ブログ用 042
ブログ用 041


琵琶湖岸にでて小休止。ここで昼ご飯にする。しかしっ!!!今回の目標  距離を延ばすことと休憩回数、時間の短縮!!!もあるので15分程度で切り上げ湖岸を走り出す。
ブログ用 047
今日の湖岸は心配していた強風もなく安定して時速30㌔以上で巡航できる。ここから道も知っているし安心安心。他のサイクリストもチラホラ見える。脚が同じ位の列車がいれば、乗っけてもらうのに・・・・と甘い期待もあったが皆無。休暇村で数分の休憩。ここも琵琶湖岸がきれいで風もないからピクニックには打ってつけの穴場だ。
ブログ用 048

琵琶湖大橋で1回休憩をを入れた。どうもここら辺からお尻がやばくなってきた。なんといってもSLRは薄い!!!
100㌔を超えるライドはキツイ!!しかも私は体重重め!! これからのツーリング用にパット付きのサドルを探さないと・・・・

そんなこんなでやっと帰宅できました。後半はフラットなんで楽勝とおもいきややっぱり体へのダメージは大きく、京都市内に入っての強風には辟易しました。

今日の走行距離は189㌔ アベ28.5㌔ えっ?? アベ28.5㌔??  さすが後半の湖岸を35キロくらいで走ればそうなるか・・・・でもこの時期のこのアベは満足です。ただし登りをなんとか出来ればもっといいのだが・・・・
それから今回の休憩が5回。6月までにはこの距離なら3回の休憩に抑えられるようにしないと・・・・

さあ明日はゆっくりと休養して月曜はさあどこに行こうかな??  短距離の登り練習でも行くかな??どれだけ回復してくれるか私の体!!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ダメダメツーリング

2010年03月15日 23:52

●3月14日
今日はいい天気!!朝から同期のK君と信楽・月ヶ瀬方面に行く。彼とツーリングに行くのも久しぶりか・・・

宇治橋経由で宇治田原から裏白の登りで。ん??なんか体が重いなあ~ 足の回転もイマイチ・・・・

阿山からタラオを抜ける登りでいきなり足がストップ??なんで~?

ブログ用 008

景色はこんなにきれいのに・・・どうも雲行きが怪しい・・・

ここからまたアップダウンを繰り返すだけでドンドン足がヘロヘロに・・・

ブログ用 009
こんなゆっくりな登りもヘロヘロ~  全く足が回らん!!ダンシングもぎこちない!!

どうにかこうにか峠に到着。
ブログ用 010
ブログ用 011
ここは以前童仙坊に行った時に通ったが、そのときのほうがはるかに楽であった。ここから伊賀上野まではダウンヒルを楽しむ。途中の景色も最高!!
ブログ用 012
標高630mの峠からは南側が一望できる。下っていくと下から上ってくる人がチラホラ・・・ヒルクライムには絶好の練習場所であろう。距離も花背くらいで傾斜は京見くらいか・・・しかし今の私が登るには絶望に思えた。

上野市内で休憩。お城が見えるが工事中・・・残念
ブログ用 014
ここから交通量の少ないR25 を行く。国道のくせになんて田舎道!!!おかげで楽しく走れた。月ヶ瀬への登りで何でもないような斜度でもペースダウン・・・もうあかん!!帰れるのだろうか??不安もいっぱいだ!!

月ヶ瀬では梅見物の最盛期!!人も車もいっぱい!!
ブログ用 016
ブログ用 017
ブログ用 018
いつ見ても梅はきれいだ。桜と違って派手さはないが、自己主張は忘れてない。
しかしここの地形はどこに向かうにも登りがあって柳生に向かう道も今の私の足ではキツかった。

柳生に向かう下りにて
ブログ用 021
先行してくれたK君   今日は助けてもらった。本当は柳生から奈良へ抜ける予定であったが、あまりの醜態にショートカットして笠置に降りる。そのまま木津へ抜け、サイロに・・・・  あ~やっと知っている道にたどりついた。安堵感で疲れもどっと・・・・
ブログ用 025


今日のツーリングほど登れなかったことはない!! 何故かと冷静に分析してみると・・・いや薄々は気づいていたのだが・・・



ふとってしまった!!!

完全に太ってます!!帰宅してから体重計に乗って絶句した。そら重いはずやわ!!  普段の4キロオーバーで69キロになっているではあ~りませんか!!  って笑っている場合ではないのです。これではマドンが泣いてますわ。こんな重い人乗せたくありませんって言われているようで・・・・  グランフォンドで300㌔も走れるはずないし~

1月までは順調でたらちゃんと北摂を走ったころは自分なりにのぼりも走れていたのに・・・この2週間で油断してしまったのだな・・・う~ん

どうしよう・・・・・      悩んでる場合でもないか!!  今日から再減量開始やな。ブログ仲間の彼がやっている記録式?ダイエットしてみようかな?でも面倒がりやの自分には向いてないような・・・  そうか毎日鏡の自分に向かって罵倒してようかししら??  今はショックでこんなことしか思いつきません!!

なんにしても今日から食べる量を減らそう!!それしかない!! それから来週からは登り取り入れたツーリングに切り替えよう。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

穴場発見!!

2010年03月13日 23:13

●3月13日
本当は長距離ツーリングに出かける予定ではあったが、天気も悪く諸処の事情で明日に変更。今日は昼までぐっすり休養。

昼から妻と周辺で買い物にウロウロ。桂のダイエーへ行ったら新幹線がよく見えるスポットを発見!!!つい撮ってしまいました。


実は私・・・・隠れ撮り鉄でして・・・・最近世間をお騒がせしているようで・・・500系の最終ランや今日の北陸&能登最終ランに本当は行きたかった・・・・

ここもこんだけいいロケーションだから2月28日はさぞかしにぎあったことだろう。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


帰宅後もローラー練

アップ5分
ミドル35分 ケイデンス90を固定して心拍135超えないようにする。
ダウン10分

退屈ローラー練その8

2010年03月13日 22:57

●3月11日
今日も帰宅が早い!異常に早い! いつもの3月じゃないなあ~  まあいいかそれだけ練習たくさんできるし~

そんなことでいつものローラー練

アップ5分
ミドル35分 52×19 ケイデンス90~120 5分おきにケイデンスを5ずつ上げていく。20分後は120 目がチカチカしたが120の5分を耐えて 後は90で心拍を戻す。最後に再度120で5分 下ハンで尻を微に浮かして回した。
ダウン10分 心拍が100切るまでゆっくりと・・・・

今までで最強練習やったと思う。ケイデンス120で心拍は170まで上がる。しかし90で135。ミドルレンジでの心拍をもっと落ち着かしたい!! また120で回すと膝が少し痛む。ペダリングが悪いのかな??  一度片足ペダリングやったみようかしら・・・・
 にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

退屈ローラー練その7

2010年03月10日 22:17

●3月10日
3月にしては記録的に早く帰れている。うれしい!!

今日は
アップ5分
ミドル35分 ギヤは変えず。ケイデンス95~110 心拍160以下 これもキツかった。
ダウン10分

最初の5分はつらいが、越えてしまうと楽になる。局部的な筋肉や関節の痛みはない。でも1月のころと比べるとだいぶケイデンスを上げられたと思う。
3月いっぱいまでこのままで、4月からギヤを52×17にする予定。これをケイデンス100で30分まわすことが、最終目標としてます。
そしてこの週末は150㌔のツーリング!!  これを週末毎に入れて行きたい!!

4月には200㌔超えも入れるぞ~

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

退屈ローラー練その6

2010年03月10日 22:04

●3月8日
今日もいつものローラー練

アップ10分
ミドル40分 今日は強烈!! ケイデンス100で40分 キツ過ぎる!! 足がいっぱいいっぱい
ダウン10分 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

買い物三昧

2010年03月07日 12:43

●3月6日
今日も雨・・・・練習もできないんで、今日1日は妻の買い物に付き合う・・・っていうか妻の誕生日が近いので、プレゼントを買いに行くことに・・・またまた市中引き回しの刑です・・・・

まあいつものことやけど、いろいろ協力してくれている日ごろの感謝を込めて・・・お供させていただきました。


そしてまずは、京都駅伊勢丹特設会場にて・・・    なんでもバックや靴が安いらしい・・・
お目当てはサボイのバック!!  安いカバンだがヤングミセスの間では人気が急上昇らしい・・・・・
サボイ? ヘボイ??ショボイ???あまりパッとせんネーミングであるが、売り場ではなんか餌に群がるピラニアみたいで恐怖・・

売場MCが10点ずつ持ってくるとその都度おばさんたちが群がる。これは今年限りの1点とかこのモデルは今期初とかなんたらかんたら煽るから、みんな目の色が違う!!

8686_1.jpg
こんなカバンが3900円は安いのか高いのかわからんが・・・とにかくゲットしたらしい。

次は河原町をウロウロして・・・・また京都駅に戻りアバンティ、ポルタ内をウロウロ~   モーツワルトでケーキも買って、晩御飯はしゃぶしゃぶの食べ放題して・・・  あ~買い物三昧

体重は増加、財布の中身は減少の1日でした・・・

退屈ローラー練その3

2010年03月07日 12:16

●3月5日
昨日は久しくぶりのオフにしたんで今日はちょっとがんばる!!

アップ10分
ミドル40分 ギヤはまだ52×19 17にするのはもう少し先 ケイデンス90~110 最後の5分120
ダウン5分

かなりきました!! ケイデンス120は5分が限界点です。心拍は170台だが、脚が持たない・・・・
ゆくゆくは120で30分を持続させることを目標としているが・・・・これからジワジワ伸ばしていこう!!

最近気づいた!! 花粉症の症状が出ない!! なんでかな?? 今年は軽いのかな??
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

久し振りの夜練

2010年03月03日 22:09

●3月3日
今日はひな祭り   私には関係ないけど・・・・

今日も早い帰宅なんで、ローラーではなく新堀クリテに行く

今日は北風が強烈で、南行きは楽チン  時速40㌔は軽くでるが、北行きは25㌔み満たない これを4周しました。

ブログ用 004

宇治川の橋は明るいがそのほかは極めて暗い!!手元のメーターすら見えない!!

1周目 かなり上げる!!心拍も160超え
2周目 平均ペース 行き52×17  帰り52×21
3周目 上げ上げペース ケイデンス110 帰りはインナー使用
4周目 ダウンペース

1日、2日とローラーに乗っているんで、今日は抑え目に走る。とにかく回転重視!!

そろそろこ旧トレックもオーバーホールが必要かも知れない・・・というのもリヤメカのテンションが下がっているのか、踏み込むとガチャガチャと引っかかる。勝手にギヤがトップ方向に落ちてしまうのだ。

大体デュラの74 8速なんて使ってる奴そうそうおらんやろ~   もう国宝級かもしれんなあ~
このリヤメカが潰れたらもう8速の新品なんてないかも~    ティアグラぐらいにまでランクを落とさんとあかんのかな??

それからそろそろ赤マドンの試乗もせなあかんし~   福井GFに備えてロングライドにも行きたい!!!

でも週末は雨か~  残念やなあ~
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

福井のグランフォンドが大人気で・・・

2010年03月03日 00:02

●3月2日
ブログのコメントで教えてもらったグランフォンドからの通達。とにかく200㌔・300㌔の前泊は可能であるってことで安心致しました。しかし駐車券取れなかった人がこれまたスキー場下で大挙してきそうな予感もします。このところの自転車イベントはこんなにも人気があるのだと改めて感心しました。

思えば乗鞍や大滝はエントリー開始から数十分で完売になる話を聞いてはいましたが、自分が出たいイベントもこんな状態とは・・・・思いませんでした。私の場合ただひたすら去年のリベンジがしたくてウズウズしていたんで、エントリーオープンを狙ってはいましたが・・・・

そういえば大阪の枚方で高速道路のオープンに伴う自転車走行会も抽選率が100倍以上とか・・・あれってレースでもなんでもなくただ走るだけやと思っていたが・・・ましてや歩く方もすごい倍率なんだとか・・・一体どうして???


まあとにかく無事エントリーはできたんで後は車中泊の出来る車ねえ~  どうしようか?? 自分の車では寝れんこともないが、かなりキツイ!!実家の車も軽やしなあ・・・どうしたもんか・・・

そして駐車場はスキー場の下ってことやからゴール後や前日に温泉は入れないのかな??? 疑問は尽きず。


今日もローラー練は同じメニューで

アップ10分
ミドル40分 52×19 ケイデンス90~100 後半は100から120に上げ下げ 心拍150を軽く超えてしまう。
ダウン10分

最近はローラーの後、足が張ることがなくなってきた。多分自転車に乗れなかった先週は寝る前に毎日30分くらいストレッチをやっていた。今日もこれからやって寝ます。次の日の足の感じが全然違います!!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ローラー練復活!!

2010年03月01日 23:32

●3月1日
結局こないだの試験のために2週間近くバイクに乗れなかった・・・

そのつけがこないか心配しながらも恐そる恐おそるローラーをまわしてみた・・

あれっっ??そんな変わらんなあ~最初の5分はキツかったがそれもすぐに終わった。


内容はいつもと同じ

アップ5分
ミドル35分  52×19でケイデンス90~110 後半は100固定で心拍145まで
ダウン10分

1時間も満たないが内容は濃いと自分では思う。これを毎日でも続けられたら良いのに~
今月は恐怖の決算月でもあり年度末でもあるので、後半は深夜帰宅が多いだろう・・・・今のうちに乗っておかないといつ乗るねん??  と自分に言い聞かせてがんばります。

さて週末はロングに出かけたいが・・・お天気がよろしくないみたいで・・・ 雨の中のロングライドも厳しいしなあ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。