スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

福井グランフォンド対策

2010年02月28日 23:50

●2月28日

やっと試験も終わりました!!


まあ結果は別として、これで晴れておおっぴらーに練習もできる!!  遅れていた練習を早期に取り戻さないと・・・

試験期間中にエントリーがあった福井グランフォンド。なにも考えず300キロにエントリーしたけど、一体どう対策を立てようか???


練習にあたっては3月から平日はローラーのパワートレ&回転トレで十分やけど、休日は必ず150キロ以上にロングを入れて、4月には200キロ超、5月には300キロ超をうまいこといれていけば良いかなって思います。でもそれまでにも雨やら、休日出勤やら試験やらでかなり時間を削がれることは仕方ないとして、計画の70%が実施できたら満足できるのではないかな??

300キロのクラスは去年の210キロのクラスから考えて、参加者100人のうち4割は実業団クラス、3割はブルベ経験者、残りは去年210キロの完走者と無謀な参加者(俺のことやな・・・)に大別できるのではないでしょうか??

序盤に実業団クラスの列車に乗ってしまえば恐らくは朽木あたりまでは行けるでしょう。しかしその後の山岳帯を考えれば・・・・多分地図上では石山坂峠を上って大飯の方へ下っているし~ 小浜からのR162は海岸線ながら起伏に富んでいるし・・・・

かといってブルベクラスはどうも今ひとつペースが判らないし・・・・恐らくは朽木か小浜あたりから一人旅になる公算が非常に高いような気がします。
それから300キロ対策としては補給はチェックポイントだけでは到底足りず、チームカーもいないのですべて一人で担いで行かないといけない・・・ コンビニに入るタイミングが非常に重要になるので、コース上のどこにコンビニがあるかはすべて把握する必要がある。

それから去年もスタート地点の駐車場が足りず大変なことになっていたんでこうなったのでしょうが、300キロのスタート時間が午前4時半!! しかもスキー場内で車中泊もできないらしい!!      
スタートから逆算して、2時間前の2時半には駐車場に入る必要があるのに?? 敦賀市内からなんぼ車で飛ばしても30分以上、いや去年の渋滞を考えれば1時間はかかるであろう!! そうなれば午前1時には敦賀市内を通過してる必要がある。そんな状態で一体どこで宿をとればいいのだろう???   っあそうか!!インター近くのラブホって手もあるかってあかんやろ!!!  嫁がきてくれば話は別ではあるが・・・それも無理やし~

結局前日の睡眠は無理っぽいのかな~   そうか半ば強引に近くの国道脇で車中泊を敢行するか???そうでもしないと去年みたいな渋滞にはまってなんの準備もできずに出発なんて酷過ぎる・・・・睡眠なし、準備なしで300キロは無理に決まっているし~

なんか走る前にえらいことになりそうやな・・・・ 大丈夫やろうか??  あまりにも無謀すぎたのではないかな~去年の鈴鹿エンデューロは無謀ながらなんとかなったが、今回はもっとキツイなあ  

 これからみっちりとシュミレーションして対策たてんとあかんな~
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

地獄へのお誘いがきました!!

2010年02月25日 00:40

●2月24日
激忙週間の真っ最中・・・・自転車に向き合う間のなくただ日々が過ぎていく・・・悲しい

しかも今度の日曜も試験・・・夜中に帰宅して夜中に食事して夜中に勉強もする・・・・

なんか空しいぞ!!!

・・・・・で日本中がスケートの結果に揺れていた今日の深夜に帰宅するとあのお誘いがきていた・・・・



しかもバージョンアップしてるやないか!! 




ブログ用


なんだこの300キロって???  去年より距離増えてるし~  しかも前日エントリーのみ??? 駐車券配布???前日会場締め出し??? 300キロのスタート時間4時半???

おいおいなんかガラッと変わってるし~  先着100名締め切りって???


んでも結局300キロにエントリーしてしまいました・・・・12時間以内で走れるかな??? っていうよりもスタート地点にたどりつけるのだろうか???

????ばかりであるが、去年の屈辱を晴らすべくロングライドの練習せなあかんなあ~


まあその前に日曜の試験どうするかな~トホホやわ  頭のなかは簿記で一杯です。



毎年ロングライドは人気上昇しておりこの福井グランフォンドも数日でエントリー終了すること間違いなしと言われてます。

さあ!!この記事を見つけた人はエントリーしましょう!!  300キロの彼方に何が見えるか!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

今年初の観音参り

2010年02月20日 23:32

●2月20日
この土日と来週の土日はテスト勉強に明け暮れてまともに走れません。今日も気晴らしに2時間くらいだけ・・・・

新堀クリテ練でもよかったが、たまにはパワートレーニングもいいかと、西山の柳谷観音に向かう。
なんたってここで毎年3月に足の出来具合をテストしている私のメインコース!!もうそろそろ行ってもいいころなんで今日はアタックすることに・・・
ブログ用 001
ここからスタートする。
激坂の竹薮区間はまずまずのペースであがる。途中からダンシングばかりになるが、何とかクリアして・・・・
毎年初観音は途中の平坦区間で休憩するのだが、今日はこのまま・・・・

ここからの激坂も時速10キロ以下になりながら上って行く。足が攣りそうになりながら、やっと観音へ・・・
ブログ用 002
この時期の足としては、いいのかもしれない。39×19の固定でヘロヘロで上って、いつも足の状態に愕然とするのだ。
今日はそんなに垂れることはなく、心臓もわずかながら余裕がある。
今年はこれからジワジワとパワートレーニングを入れていこうと思う。

ブログ用 003
帰りに暮れ行く西山を眺めつつ、ベニー、善峰、金蔵寺、小塩山の思いを馳せて・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

1週間ぶりの練習

2010年02月19日 23:53

●2月19日
なんで2月なのに激忙なのか?? 毎日帰宅は10時過ぎ!!  あかんやろう~ 寒さと仕事疲れでバイク乗る気が起こらない・・・これではいかんのだろうがモチベーションが上がりません!!

そういや去年の今ごろも全く同じことを言っていたよなあ~  内部検査と稟議締切に埋もれて死にそうになっていたなあ~  全く成長せんな・・・・・

しかしっ!!今日は意地でも早く帰宅してローラーに乗ることができた。

いつも通り
アップ10分
ミドル35分 52×19 ケイデンス90~110 心拍125~145 で色々試してみた いわゆるインターバル
ダウン5分

バイクに乗ったのも久しぶり・・・・心拍はいつもより落ち着いているが・・・いったい何ワットで回しているのだろうか??250W? 3月まではこれでいいや。

そして今週、来週も研修&試験でこれまたあまり乗れない日々が続くのだなこれが・・・・

クルクル練イン奈良

2010年02月14日 21:26

●2月14日
昨日は少しハードな練習だったんで今日は軽めの平地主体で回転練習に出かける。
早朝から宇治橋~宇治川ライン~宇治田原~犬打峠と進む。

今日はほぼ平地で風もないようなんで、この峠だけは少し気合を入れた。今日1日はインナーのみのつもりだが、ここは39×17で登る。
ブログ用 199
しかしながら頂上直下は激坂となりインナーとはいえ17はキツイ!!ダンシングしても止まりそうになって、しまいには蛇行を始め対向車がきてジ・エンド。ここから気を取り直して再挑戦。してすぐに着いた。トホホ・・・・

和束のコンビニで休憩していたらゴウレンの連中?がやってきた。以前のメンバーとは全く違うような気するが・・・・まあ私はここから下るのだが・・・  

激寒の下りの後 加茂から奈良市内へ下る。この辺は下り主体でケイデンス100~110でいける。市内は平坦なんでずっと39×15あたりでケイデンス90を維持。

ブログ用 201
ここは猛烈に行きたいところであるが、今日はバイクから離れられないんでまたの機会に・・・・
ブログ用 202
ここからは天理経由で法隆寺を目指す。平坦とはいえ市内は走りにくい。ケイデンスも上がらない・・・・
ブログ用 203
内部見学をしたかったがバイクから離れられないんで今日はここまで!! あ~ 柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺!!

少し離れた処に法起寺という寺がある。
ブログ用 204
しかし・・・・県道からは看板 案内板 土産屋といった類全くなく、畑の中に寺がポツンとあるだけ??しかも一応世界遺産ですが?? なんか味も素っ気もないような気がする。観光客も皆無。バス停で初めてここがそうだとわかるくらいやし、誰もこないか・・・・ まあそれが京都と奈良の違いなんかなあ~ まあそれはそれとして先を急ぐ。

ここらあたりから道もグネグネ・・・地図はあれども少し古いので当てにはならず。薬師寺を目指す途中にこんな道も発見!!
ブログ用 207
おお~!!奈良にも自転車道があるんや!!って感動して走るが、少し狭くおまけに歩く人も多く、スピードが上がらん!!なんとか薬師寺に到着。
ブログ用 206
ここも入れず・・・残念・・・

しばらく走って唐招題寺
ブログ用 208
鑑真和上像が見たい!!!
そのまま北上すると平城京跡がある。しかし・・なんだ??このだだっ広い空間は??
ブログ用 209
なんか発掘作業でもやってるのだろう。しかもここでは遷都1300年の祭典かなんかあるのだろう。そのときはまた来たいぞ~
その次は・・・
ブログ用 211
おーここがかの有名な秋篠寺・・・秋篠宮の由来となった寺やな・・・行って見たいが・・・

とにかく奈良は電車で観光するに限る。まあ位置関係を把握できただけでもいいか~

最後はサイロで帰宅する。しかしここでもケイデンス90を維持してクルクル回してがんばった。
風は無風であったが、100キロ以上走った後の足ではキツイ!! 

今日は奈良の名所を回って125キロ。最初の峠以降はド平坦で寄り道ばかりであったが、それはそれで有意義な練習であったと・・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

強風の新堀クリテ練

2010年02月14日 00:52

●2月13日
昨日は練習をサボってしまった。帰宅時間も早かったのに・・・・あかんなあ~

今日は昼から研修で本店に集合。1時間研修を受けて退散。帰りにシルベストへ寄る。なんと入口に真っ赤なBMCのSLCが置いてあった。しかも今年もモデル!!!その奥にはフェルトZ1 が・・・・・ああ~なんてことか!!以前からほしかったバイクが色もドンピシャで置いてあるなんて!!!    多分マドンを買ってなかったら狂喜して購入していただろう・・・・

ここに長くいるのは目の毒なんで早めに退散する。3時から新堀クリテに出かける。多少の風は覚悟していたが強烈な北風に辟易とするが、何とか5周をこなした。

1周目  行き ケイデンス90 52×17 心拍 170    帰り80 52×19 心拍180
2周目  行き      100       183     90       189  キツ過ぎる・・・
3周目  行き      100       185     90       190  死に掛ける 
4周目  行き      110       187     80       185  ダウン
5周目  行き      90        175     80       175  ダウン
 
ざっとこんなもんでした。かなり追い込んでみたのですが具体的な仕事量は判りません。強度的にはハードとベリーハードの間くらいでしょうか??  後輪に大リーグ養成ディスクを装着したので負荷は普通の1.5倍はあると思うのだが・・・

天気はよくて遠く北山と比叡山の間に比良山まで見えた。当然真っ白状態・・・・
ブログ用 196
ブログ用 197
行ってみたいなあ~
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

休日も雨・・・

2010年02月12日 00:28

●2月11日
昼までぐっすり就寝

カーテン開けたら案の定雨やし・・・どうしようもなく・・・ ローラー練あるのみ!!!

昨日はガッツリ追い込んでしまったんで今日はいささか軽め

アップ5分
ミドル30分 ケイデンス85~90で心拍は133を超えないようにした。
ダウン10分 負荷なしで心拍が80きるまで回す。

特に昨日の疲れとかは感じないが、今日は回転だけを意識して回す。ふとももの裏で押し下げる感覚を大事にした。

終わってから入念にストレッチを施す。年を取ると昨日の疲れは明日に出るそうだ。そうならないように今日の疲れは今日中にケアしておきたい。シーズン中は特に膝や脹脛にインドメタシン入りジェルを塗るが、今はストレッチだけで十分だろう・・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

マドンの赤化第4弾!!

2010年02月10日 23:59

●2月10日
昨日、一昨日と帰宅時間が激遅でなんにもできなかった。しかも昨日は早朝出勤??で体はクタクタ状態。帰宅後はただひたすら睡眠時間の確保だけを考える。

今日は珍しく早く帰宅できたので早速ローラー台に勤しむ。

アップ10分
ミドル30分 5分毎にケイデンスを90→100→90→110→90→120
ダウン5分

最後のケイデンス120で5分はもう気絶しそうなくらいキツイものだった。目の前がチカチカしそうな状態で体中から汗と湯気?を出して一心不乱にまわしていると、ゴミを出しにきたババァがびっくりしていた。

当面は回転練習とインターバル練週を3:1くらいの比率でやっていこう。

今日はまだ時間があったのでいよいよマドンに赤いブレーキシューホルダーを装着する。
ブログ用 189
現状はデュラの79である。色も薄いグレーで申し分ないのだが・・・・・







こんななりました!!!

ブログ用 192
ブログ用 195



ん~どうやろ??? なんか無理やりって感もあるなあ~  見た感じでは強度は問題ないような気もするが・・・・
レーシングゼロのリムは普通のブレーキ性能を向上させる強度を持っているから少しは期待しているのだが・・・まあタッチがわるければ、シューだけをデュラに戻すという手もあるし~
とりあえず、調整はじっくりとやって、いい位置にセットできたと思う。しかしなんせこの天気と寒さでマドンの試乗はまでできていない。①レッドチェーンのタッチ 変速性能 ②フロントディレーラーのタッチ、作動感 ③ブレーキタッチなど試さないといけない課題が増えてしまった。

明日も雨やし仕方なくローラー練しかできないんで試乗はもっと後になりそう・・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

北山で雪遊びライド

2010年02月07日 22:52

●2月7日
今日も朝から極寒。
でも昨日から予定していた北山スノーライドに出かける。特に予定コースは考えていないが、まず大原の朝市に江文経由で行きたい。

ブログ用 178
京都南部でも積もってますな!! 予想はしていたが・・・

ブログ用 179
ブログ用 180
新堀の鴨川橋で夜明け。道路はそれほどではないが解けた雪がたまり、跳ね上げる水しぶきでお尻が濡れる。XC用のフェンダーがあれば凌げるが、そんなものは持っていない。まあ判りきっていたことだが・・・・
ブログ用 181
シクロ橋からの北山。すっかり真っ白の佇まい。

クリーンセンターから市原、静原へは除雪されており走りやすい。
ブログ用 183
江文峠もインナー高回転でクリアできるが、下りはビビリながらくだる。しかもさぶい!!

ブログ用 184

ここで暖かい豚汁とパンをゲットし前ヶ畑を登り、百井、花背峠を目指す。旧道は除雪がしておらず、雪の轍だらけでリヤを振りながらなんとか前進。

ブログ用 185
積雪15センチ程度ではあるが、轍がなんとも走り辛い。前後輪ともにスリップしながら、遅々として進まない。回転数を上げても一緒。しかもクリートに雪がつまり、ペダルも踏めん。
勾配がきつくなってさらにスリップがひどくなり、どうしようか迷っていたが、歩いて上る訳にも行かずここで引き返すことに・・・・・

下りも激怖のケツ振りダンス状態でスピードも上りとあまりかわらん!!
すると下から除雪車が3台上がってきた。
ブログ用 186
ブログ用 187
こうなるとガンガン上れるはずだが、その気力もなくあっさり小出石まで下る。なんとも中途半端な練習になったが、帰りは国道を雪跳ねも気にせずガンガンくだりあっさりと市内へ。

やっぱり雪道対策は必要なんだな~

その後京都は快晴となり北山方面もきれいに見えるようになった。
ブログ用 188
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

極寒の京都は・・・・

2010年02月06日 23:56

●2月6日
今日の最低気温は-2℃!! 昨日の夜中からなんか寒いなあ~って布団の中でさえ感じたくらい・・・
京都の南部でもとうとう雪が降るのか~



今日は朝からずっと雪がチラチラ舞っていた。家の都合で朝から市内をウロウロして体は冷え切ってしまいました・・・・・
ブログ用 174


早々に帰宅して、今日はクロカンバイクの調整。まずガタガタになっているリムを徹底的にサンドペーパーで磨く!!それからブレーキのシューをXTRのものに交換する。見ると後ろのシューがなくなっているではないか!!!あまりもの驚愕で写真を撮るのも忘れていたくらい・・・・・こんなシューでリムを削っていたとは・・・・情けないなあ~
これに数時間を費やしてしまったが、明日は北山に雪遊びに行きたいので念入りに・・・・

そうこうしてると荷物が到着??


おおーっ!!

来たか!!TRPブレーキシューホルダー!!  ってすごいマイナーでオタクっぽいけど・・・
ブログ用 177


これは明日装着してみようかな・・・  楽しみやな~
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

極寒のローラー練2回目

2010年02月05日 22:46

●2月5日
今日も京都は激寒。ローラー練習場に行くのも憚られるほど・・・・・しかし乗ってみれば5分で体はポカポカ・・・・・ってなわけないやろっ!!! あまりの寒さに脚の指先感覚がなくなり、ペダリングがなんか変・・・

アップ10分 
ミドル30分 ケイデンス90を10分 100で20分まわす 
ダウン5分

心拍はケイデンス90では今まで133~135であったが前回くらいから130前後に落ちてきた。
ケイデンス100にしても145まで。脚になんの違和感もなくずっと鼻呼吸で回せる。心肺機能が充実してきたか??
ただ今のワット量が判らず、どれぐらいの仕事量か全く不明。以前ジムで漕いでいたエアロバイクで250Wでかなり回せていたので、多分この辺かと思う。52×17にすると250W以上になるのではなかろうか??

なんにしてもストレングスの強化にはパワーメーターが必要であるが、今の時期はケイデンスと心拍だけで十分かな~
ケイデンス120で30分回すことを当面の目標としていきたい。

これがクリアできればストレングスの強化を図ろう!!
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

極寒ローラー練

2010年02月03日 22:14

●2月3日
節分です。特に感動もないが、南西南に向いて黙って1本。

今日は珍しく早く帰宅できて、久々のローラー練
しかしさぶい!!震えながらゴミ置き場へ向かう。

アップ10分
ミドル30分 52×19でケイデンス90 今日は何故か心拍が135以上上がらない。
ダウン5分

心なしか脚も回らん!! ケイデンス90~100に上げると膝も痛いし、あまり無理はしない。
あっという間の2月なのに体重は重いし、回転練習まあまりできてない。
焦るなあ。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。