スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ローラー台ほしいなあ・・・

2010年01月31日 22:45

●1月31日
一応ローラー台は持っています。ミノウラのリムドライブタイプで、特に不満はありません。でも最近流行のパワー計測ができるV130とワットマスターが3万~3万5千円程度で購入できるのなら・・・・
suzy1115jp-img600x417-12642253305m6yfb15447.jpg
自分の計画では1月~2月は回転練習+心拍管理 3月は走行距離を伸ばす。登板練習開始。4月パワー練習開始なんで4月以降にゲットできればいいかな~って思っていた。  それまではバイクの赤化にお金をつぎ込んでしまう予定なんで、とても余裕なんかないし~

迷うなあ~早目にゲットしても次から次から新しい機材が出てくるし・・・・今なくて困っているわけではないので・・・・

今日は昼前から雨。  もう起きたら降っていた・・・・疲労感バリバリで何もする気が起こりません!!

仕方なくストレッチしながら読書でも・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

新堀クリテ練はヘロヘロ

2010年01月30日 22:31

●1月30日
明日が雨らしい・・・今日は家で体を癒すつもりだったが、明日は外で乗れないなら今日に行っておくか・・・・

旧トレックにディスクを履かしゴロゴロいわして新堀へ。風がキツイ!!あかん!!!やめよう!!いや行こう??

結局あまり力の入らん周回を4周重ねた。南風が強く時速25キロがやっと・・・・しかもインナーで回して・・・・

こんな日は回転もくそもないな~  最後は日暮れのサイロによってダウンがてら流してみる。
ブログ用 171
ブログ用 173
こんないい天気なのに明日は雨・・・・

帰宅後は練習の後にお決まりになった銭湯へGO  じっくりサウナに入って汗を流す。でも正月から体重があまり減りませんな???  なんでやろ?
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

激忙週間終わる

2010年01月30日 14:59

●1月29日
はっきり言ってこの1週間ほど忙しかった週はない!!!  十数年の勤務で最高だと思う。22日から始まって今日までひとたりとも気が抜けない日の連続・・・・    内部検査、自己査定、月末の来客と稟議書の山・・・・
帰宅は連日11時を回るし・・・  はっきり言って今日なんかは意識朦朧としながら動いていた。少しでも気を抜くと居眠ってしまう恐怖感!!なんともいえんなあ~

当然バイクにまたがることもままならず、ストレスはたまるばかり・・・・
この土日も遠出の練習は控えて体力回復に努めるべしやね

しかしマドンの赤化パーツ探求は尽きず、こんなもんも見つけました。
img56390861.jpg
TRPというメーカーはどこのメーカーだろうか??あまり聞いたことないけど・・・大丈夫かな??KCNCもいいかなって思っていたがやっぱりキャリパー強度は大事で命にかかわることなんで、キャリパー本体は変えないことに決定する。今後シマノの79より信頼あるパーツがでればその限りではないが・・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

今日もクルクル練

2010年01月24日 22:23

●1月24日
今日もいい天気!!  早朝からサイロへ繰り出す。今日のサイロは南行き、北行きともに多くのライダーが走っていた。最近はトレーニング方法も確立されているのか、周知が図れてきたのか、みなこの時期一様にクルクル練をしているように思える。走っている人達のなかに何人か知っている顔があったが、すべてインナーで廻していた。

まあ当たり前なのかな・・・・そんなこと私だけが知らなかったことなのかも・・・・自転車に15年以上も乗っていてそんな常識も知らなかったとは恥ずかしい限り・・・

そんなこんなで今日もインナー×14か15でクルクルとケイデンスは100前後、心拍は150~160で推移する。
ブログ用 149
流れ橋はやっぱりこのまま・・・・


ブログ用 150
木津の到着もここで折り返しは勿体ないような天気なんで、奈良方面に足を伸ばす。初めての経験。
でもあっという間に奈良公園に到着。 東大寺の前には鹿がウロウロ・・・・
ブログ用 153
ブログ用 155
実は昨日の23日は若草山の山焼きがあったそうな・・・・道理で山のてっぺん辺りが焦げている・・・写真を撮りながら鹿に近づくと鹿せんべえを貰えると思った鹿達が集まってきて大変なことに・・・
ブログ用 157
ブログ用 159
鹿はせんべえをくれないと判ると尻を突付いたり、かんだり,人に慣れ過ぎ!!!

最近奈良の歴史にも興味があって、神代の系譜とか古代大和政権の生い立ちとかを考察しらがらじっくりと歩きたい。

帰りも同じく39×14か15でケイデンス100ペースで戻る。心臓への負担は全くないが、風向きが変わると脚がキツくなる。
京都まで帰ってきてそのまま桂川のシクロを観戦する。
ブログ用 163
ブログ用 165


私はやっぱりシクロが好きになれない。コースを走っていて楽しくないし只地獄のように辛いだけ。こんなことをやっている人には本当に頭が下がる。
しかもがんばっている人が表彰台に上がると私も嬉しい。
ブログ用 168
彼も最近パワータップを使用してめきめきと力をつけてきた。   パワー&ストレングス  私も検討しようかな・・にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
・・・

マドン赤化計画第3弾!!

2010年01月23日 23:50

●1月23日
今日は完全オフ  ってか今日もやな・・・・   昨日から仕事が激忙となり・・・・
まあ毎度のことでこれも織り込み済みってことで対処しましたが・・・

マドンの赤化は相変わらずで、留まることを知りません!!  シーズンが始まる今のうちにガンガンと行くところまで行きます。   で 次はやっぱりハンドル+ステムかな。  もともとマドンを組んだ時は1年後にハンドルステムを交換するつもりでPROの廉価品をアッセンブルしていた。ここにきて色合い的な不満はないが、赤化するならもうこことブレーキ、クランク、ブレーキレバーのカバー、ボトルゲージ、ブレーキシュー・・・・・おいおい!!まだずいぶんあるやん!!

とりあえず、ステム+ハンドルから手をつけたい!! で大阪サイクルショーで目を着けていたピナレロのモストにいいのがあった。
tigermax_red.jpg
xylon_carbonalu_anatomic_red.jpg
種類も豊富なんでハンドルはアナトミックシャローのアルミ、ステムもアルミの100か110を組み合わせてみようかと・・・・   カーボンハンドルやステムは軽量化に貢献するが、耐久性に問題がある。私ごときヘボレーサーはレースでの落車の危険性が非常に高い。カーボンハンドルでこけたら一巻の終わりである。だからやっぱりアルミをチョイスすることになるだろう・・・値段もお手ごろやしね~

後はサイズをどうするか?? 去年1年走ってややハンドルが高い感じはあったが、これ以上遠くするのは・・・・しかしレースでの活用を考慮したらもう少し低い体勢のほうがいいかなって思う時もあった。  さてどうしようか???

bmax_force_red.jpg
こんなんもあったが、デュラの79と比べると性能が大幅ダウンするし・・・・これはピナレロのFP2とかFP1とかかなり下位のグレードに使用されていたはず。またクランクもあるが赤色はコンパクトだけらしい。まあこれはFSAで十分満足しているし、いいかな・・・・・


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

夜練を実走で

2010年01月20日 22:48

●1月20日
今日も早く帰宅できた。しかも暖かい。気温は12℃だとか  春やなあ~
今日はローラーでなくディスクを履かして新堀クリテに向かう。

こんな暖かいと外の方が走りやすい!!
・・・・で風もなく絶好の練習日和いや夜和か   私の持っているディスクは重く、フリーもあまり回らない。ギヤは12T~23Tやけど普通のフリーより多分1枚は重いと思う。

1周目は心拍170でケイデンス90  いい感じ!!のぼりも軽くダンシングができる。
2周目は抑えてケイデンス70程度で流して・・・
3周目は心拍無視  ケイデンス95 キツイなあ これは
4周目は心拍170以下で ケイデンス90 ギヤは軽め
5周目はダウン

これで1時間みっちりやりました。

ローラーより効果あるかな??  脚へのダメージはローラーの時よりも酷い!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

休暇2日目は謎の1日

2010年01月20日 00:21

●1月19日
今日は突然決まった休暇の2日目であるが・・・バイクの練習も考えたが・・・・結局旅行も行けなかったし、最近電車にも乗れていないということで、あてもない電車の旅に出る??  あてもない??  早朝6時過ぎに京都駅から快速に乗車。どっちに行こうか考えたが、たまたまホームに着ていた電車に乗ると・・・姫路行きの快速であった。

意味もなく大阪湾から上る朝日を見たくなり、舞子で下車。あたりをウロウロするが、結局朝日は雲間に隠れ見えず、ただ海をぼーっと眺めて舞子を後に・・・・ 再度西進し西明石で下車。
ブログ用 121
またまた意味もなく周辺をブラブラ~  朝の出勤客まみれながら当てもなく・・・・特にどこ行きたいわけでもなく、ただ電車に乗ってボーっとしていたいだけなんで、今度は西明石から新快速に乗車し、敦賀を目指す。
これまた満員状態であったが、三宮で幸運にも着席できてここからうつらうつら・・・・・気がつけば琵琶湖が見える。おー比良山には雪も見える!!
ブログ用 142
ブログ用 138
ブログ用 135
心地よい揺れと、ガタンゴトンという音に包まれて至福の喜びを感じる!!
ただ難を言うと快速221系や新快速223系は暖房が甘く、朝のうちは車内が寒い!! やっぱり112系、113系のほうが床下スチームがあってあったかいし、なにより非VVVFインバーターは加速減速がゆっくりで体感にいいのだ!!

そんなことで近江塩津でトワイライトの撮影をしよう!!と思いつきあわてて下車
ブログ用 122

このアングル!!最高ではないでしょうか!! 雪景色  青空  ここに緑の車体のトワイライトが疾走してくればこれほど感動を与えるものはないっっっ!!!    って待つこと15分・・・通過予定時刻を過ぎてもこない・・・・ 私のほかに者好きな奴がホームの先端でカメラを構えていたんで、聞いてみると今日は運休だそうだ・・・・ ガーン!! そりゃそうだわ・・・こんな閑散期の平日に走らんわな~

仕方なく通貨していくほかの電車たちをパチリパチリ・・
ブログ用 124
ブログ用 127

今度は北陸周りの電車に乗車。一路草津経由で関西線にでも乗りに行こうかな??それとも京都から山陰線で福知山あたりまで行って珍しい電車を探そうか??   と考えるうちにまたうつらうつら・・・

山科で急に飛び起きて下車。これまた全く意味なし。
ブログ用 141
草津は乗り過ごしてしまった・・・まあいいやとばかり駅を出て・・今度は地下鉄の無性に乗ってみたくなり、天神川まで乗って見ました。しかしうつらうつらする間もなく終着駅に着き、仕方なく広隆寺の辺まで歩く。
 このあたりからまたデジカメの調子が悪く、すぐに電源が切れる??
おいおいパソコンに続いてデジカメもかよっ・・・最悪・・・・

これで意気消沈して京福電車、阪急、地下鉄を乗り継いで帰宅。 後半の電車たちの写真は撮れなかったが、まあ早朝から気持ちよく電車内で寝られた??し、いい気晴らしにもなりました。

これね~ 多分他人からみてなんなんや??? って思われるのでしょうが、電車好きにはたまらない1日なのです。

さあ充電もできたし、明日からはまた仕事復帰がんばろうっと。  当然バイクの練習もがんばろう!!

突然の休み!!

2010年01月19日 01:04

●1月18日
いきなりですが、今日は休みです!!前もってうすうすわかっていましたが、正式に店から承認されたのが、金曜日でなおかつ今日には内部監査もなかったようだし・・・・

 ・・・でかねてから旅行なんて計画も立てられず、妻にさえはっきりしたことが言えず、悶々としていましたが、いつものことと諦めておりました。でも休みだから嬉しいことは嬉しい!!  この休み2日間をいかに有意義にすごすか妻と相談して、決めました!!  今日は買い物兼お食事へ!!  明日はフリー!!

早速妻と京都駅周辺でウロウロとお買い物に付き合い、伏見方面に戻って、夕食を食べに小料理屋に行く。ここでまったりと食した後、定番のカラオケタイム!! 十分に楽しんで帰宅しました。

さて私にとってはこれからが本番です。こないだゲットしたフロントディーラーバンドの交換です。交換前はこんな感じ。
ブログ用 115
ブログ用 116
シルバーのバンドが目立ってしまっている。これを交換してこんなにすっきりしました。




ブログ用 119
ブログ用 120
ついでに赤色のタッチペンでボトルゲージのネジとバンドの取り付けネジも塗ってしまいました。

どうでしょうか???
 シマノの純正ではないのでちょっと不安なところもありますが、今の所変速に支障なくいい感じで使えそうです。近いうちにチェーンとフロント変速の相性なんかを山で試してみたいのですが・・・・明日は・・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

極寒練

2010年01月17日 23:45

●1月17日
朝から天気がいい!!
ブログ用 106
家からこんな日の出が見られるんだから幸せ!!

 で今日は信楽方面へLSDに行く。山城大橋に9時に行くともうゴウレンは誰も・・・・そりゃそうやなあそこは8時集合やし・・・で大正池に登る。当然インナー×19でくるくる回していく。心拍は170を超えないようにチェック!!
ブログ用 109
かなりさぶい!!!登り口で2℃!!  私はバイクシューズが昔のDHシューズを使っており、オールなめし皮でシューズカバー要らずなんやけど、指先はやっぱり冷たい!!っていうかもう感覚がない!!

最後の登りもクルクル回して・・・でも少しだけダンシングしてしまった。心拍も180近くでまであがる。まあ仕方ない・・

和束で休憩の後、信楽目指してやっぱりインナーで上がる。今日は出発時間も遅かったのか他のローディは誰も来ない。

朝宮から大石への下り道で1軒のお茶屋さんに立ち寄る。
ブログ用 112
ブログ用 113
知る人は知る、完全無農薬、無添加のお茶を提供してくれる処だ。しばらく立ち寄ってご主人と話をした。もうこのあたりで完全無農薬、無添加のお茶は売っていないらしいと。今私らが飲んでいるお茶は少なからず、残留農薬を含んでいて、それは厚生省が認可している範囲内だから、人体にも問題ないと・・・・しかしそれでいいのか???
という思いで栽培されたそうだ。  実は同期のK君から聞いた場所で、今まで看板は見て知っていたがお店に入ったのは初めて。お値段もそう高くなく、家で飲むお茶葉としてゲットしたい!!  今度は車で買いにこよう。

大石で休憩の後、大津カントリーの横をこれまたクルクル回して、宇治川ラインを通る。ここもインナー×15か14あたりで回す。ケイデンス100で時速32~33キロ。これは脚が心拍より脚がキツかった。

昼過ぎには帰宅。90キロのクルクル練はこれで終了!!

この後 先週行った近所の銭湯に行く。私はこれにはまってしまいました!!
練習の後のサウナ!!これがたまりません!! しかも家から徒歩3分の所に銭湯があるんだから、行かない手はない!!しかも1回410円やし!!
今日も1時間サウナと水風呂を繰り返してきっちりふやけました。減量にもいいしね~
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

マドン赤化第2弾

2010年01月17日 00:43

●1月16日
今日は昼から本店で研修・・・・研修中にシルベストから電話が入る。おー  待ってました!!!ついにきたか!!

去年の大阪サイクルショーで見つけた赤色パーツ!!

ブログ用 104
マドンには絶対に必要であるこのパーツ!!  明日にでもつけてみよう。このパーツは小さいながら主張は大きい!!!  赤マドンについているシルバーのパーツはなおさらだ。  

今日は夜から会社の同期会があり、懐かしい話しに盛り上がってしまった。昔はいろいろやってたなあ~
集まった同期はみな20年選手    今が一番しんどい時か・・・・

回復練

2010年01月14日 23:57

●1月14日
昨日まで休養していたんで、ちっとは脚も回復したであろうと思いきや・・・・

今日のローラーはいいやん!!なんか何ぼでも脚が回るやん!!

アップ10分   ミドル30分  ダウン5分 でミドルでは始めの10分がケイデンス90 心拍は140以下  後半でケイデンス100まで上げて心拍145  脚はよく回る!! 何故かはわからんが・・・  こないだのツーリングっていうか登り修行がよかったか??  とにかく体へのダメージはそんなに感じてないが、休養を丸2日とったのがよかったか???

なんにしてもいい感じだ。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ツーリングと思いきや・・・・

2010年01月13日 19:33

●1月11日

きっちり登りの練習してきました!!

今日はブログで知り合ったたらさんとツーリングに北摂方面に出撃!!  この時期は平地回転練習ばっかりなんで刺激も必要かと・・・・・急に決めてしまったもんで前日の夜半までパソコンをカチャカチャ・・必死で連絡を取り合っていました。もう少し早く声をかけていればと反省してます。

 で7時にJR山崎駅に集合して初めてお会いするたらさんはやっぱり痩せてる!! さすが登りが強いはずやね~と感心つつ、早速出発。西国街道を西行し、箕面手前から勝尾寺を目指します。途中でもう一人たらさんのブログ仲間の方 aonoriさんと合流、いよいよTTとなります。  しかしやなあ~ 彼らは早い!! きっとヒルクライムのレースになんか出たら、上位に行くんでしょうね~。なんせ 同時にスタートしても1分くらいで視界から消えてしまってるしー  私はいきなり最大ギヤ39×25でクルクル回してケイデンスを眺めながらペースを守ります。

ここで無理したら後半もたないし、とりあえず途中で垂れないようにペースを守る回転重視で登ります。ってかこれしか出来ません!! ここまで時間を計ってないが、きっと15分以上はかかったかな?
ブログ用 098
スタート地点の西田橋。
ブログ用 099
ここがゴール。傾斜がきつく距離は短い。私にとって回転重視でここまでこれたのは奇跡かも・・・・

ブログ用 100
気温が低く、天気もイマイチながら沢山のライダーが走っていた。途中でaonoriさんが、時間の都合で引き返す。aonoriさんもこれを機にツーリング行きましょう!!!お誘いお待ちしております。

その後は高山を越えて国道423号から再び登る。私ははっきり言っていっぱいいっぱいで、ただただ回すだけの状態。彼にはかなりペースダウンとなってしまったことで物足りなかったかも。・・・・・

その後妙見山、逢坂峠を経て瑠璃渓へと着く頃はもう脚もヘロヘロとなっています。
ブログ用 102
ブログ用 103
幸いにもいい天気で北風もなく、べらべらしゃべりながら走る相手がいることでそれほど苦痛とも感じなかった。

亀岡も向かう平地区間では面目回復を狙い、前を引いてみたがやっぱり35キロ以上で引くのは5分ともたなかった・・・・まあこの時期やし・・登りの練習はこれからやし言い訳がましく・・・・

でも逆にこの時期にここまで走れるのはいいんじゃないかと思えば気持ちも楽になって、これから登りの練習も精をだすことに燃えてきます!!

今回勝尾寺TT以外の登りはきっちりペースを合わせてくれたたらさんに感謝しております。

またツーリングや練習(特訓かな??)の参加させてください。

やっぱり色々な人と走ることはいい刺激があっていいです。




ところで緊急事態発生!!!  パソコンが・・・・・5分置きに電源が落ちてしまいます。もうあかんかな~

このブログをアップするのに4時間もかかってしまった・・・・パソコンが安定するまで短いものしかアップできない

かも・・・・・えらいこちゃ・・・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

マドン赤化第一弾!!

2010年01月10日 23:04

●1月10日
ついにやってしまった!!掟破りとも言えるチェーンのカラー化。
 ブログ仲間から教えてもらったカラーチェーンを購入して着けて見ました。最近のチェーンはコネクトピンを抜かなくてもプレートが簡単にはずれるのであっさり装着できました。ただ長さを合わす為に切ることは必要なんやけど・・・・これも何とかクリアできました。

ブログ用 090
これが装着前

ブログ用 094
これが装着後

う~ん どうでしょう?? やってしまったかな??  変速性能が落ちるなら即戻そうかなって思い、軽く走りまわって見ました。特に悪くはないようなんで、様子を見がてらシルベストまでお買い物に乗って行きます。

次なる計画は・・・・・ ってどこまでいくねん??   もうここまできたら徹底的にやるしかない!! あとバイクの部分で赤に変えられるところ・・・・シルバーで目立つところといえば・・・・ここやろう


フロントメカのバンド!!! ここがシルバーで気に入らんし~   でエバディオってブランドで出しているらしいんで発注してきました。   どや!!  もうここまで行きつくところまでいったるわい!!  なんかヤケクソみたいなそんで持って罰ゲームのような気がしますな。  派手なのはいいとして、(えっ!!いいんかい!!)ホントにショボイ走りは出来ません!!シルベストへの道中でも、人ごみを走ると好奇と感嘆と哀れみの視線を感じます。

 なんかバイクが先行して完全にバイクに乗られているみたいな感じになってしまった・・・・・これはいかん!!!
なんとか体をバイクに追いつかせなくては・・・・カッコイイバイク乗りを目指してまずは減量やな!!


その減量の為だけではないんやけど、最近銭湯によく行きます。正月も2日に伏見の湯に浸かってきたし、今日は近場の銭湯に行って見ました。
ブログ用 096
自宅から歩いて数分の所にあります。この地に13年も住んでながら過去に1回しか行ったことのない銭湯。でもあの大きな湯船に浸かるのは体をリラックスさせるのに効果抜群!!  しかもサウナに何回も入ったりして減量もできるし、言うことない!! 妻もストレス発散になると大喜びして、これはもう我が家の恒例になりそうです。
ただし!!!いやなことも聞きました。サウナに毎日入ると肌の毛穴や汗が出る穴が開ききって体臭が出やすい。ときに40歳を越えると加齢臭が酷くなる??? これってホントでしょうか??  なんかいややなあ~  私も40歳越えてるし、ニンニク料理も好きやし、条件当てはまってる・・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

今年初のD山!!

2010年01月09日 21:27

●1月9日
別にD山なんて言わんでもいいねんけど・・・・知る人ぞ知る大文字山です・・・・今日は東山トレイル縦走に行きます。

早朝に同期のK君と三条にて待ち合わせて、いつも通り山中越えをチンタラチンタラ登ります。一人で上がるのと二人で上がるのとではツラサが違います。なんやかんやしゃべりながらあっという間に峠の料金所に着きます。回転重視でスピードは抑え目。ギヤもミドルの24あたりで・・・・

峠の温度計は-5度!! 激さぶ!! でも風はなく日が照って寒さはそんなに感じない・・・・・でも比叡平から裏に入るとやっぱり激さぶ・・・・

同行の彼はここに来るのは10数年ぶりって・・そうなんや~ しかしあのテクニカルな下りは大丈夫かな??

そうしてシングルに突入!!
ブログ用 069
フォークのグレードがアップした反面ハンドル高になって登りに苦労していたけど、今回は2回目ってことでトルクのかけ方に絶妙なバランスを配し、前回クリアできなかった所も次々とクリアしていける!!った った 楽しい!!
ステムの交換を検討していたが、このままでいいかも!!

ブログ用 071
山頂にて      朝は天気がいい!!ハイカーも少なくて走りにはとてもいい時間帯やね~ 

さてお待ちかねのDHです。ガンガン行きます。今日はあの3段ジャンプも飛んでみようかしら・・・・

ブログ用 070
ここは 自然の地形を利用したジャンプ台が見事に3つ!! 普通に行っても2段目は体が浮きます。そこで若干のスピードとアクションを加えて・・・・それと勇気も・・・・

う~ん  いい!!  なかなか体験できない浮遊感!!  飛び過ぎると3段目のリップに突き刺さってしまいますが・・・    あ~DH懐かしいなあ・・・ って感傷に耽る余裕もなくガンガン下ります。

10年ぶりのK君は苦労しているみたいだったが、彼も経験を積めばここは楽しめる所と感動していた。
七福思案処を越え次なる激下り区間も果敢にアタック!!慣れるとスピードがアップしてブレーキングも激しくなりVブレーキが苦痛になってくる。やっぱりディスクがほしいなああああ。
最後の激テク区間も難なくクリアして一旦南禅寺へ下りる。

1月の極寒の京都なのに観光客が多い。まあ3連休やし竜馬ブームあるし・・・そうなんかな~って思って見ていたら、なんと女性の一人歩きが多い!!しかも皆若い!!
そやからどやねん??って? 私がどうこうするわけではないのですが、D山を下って早朝にここへ来て紅葉シーズンからずっと見てきたが、いつも思う。
ここに早朝くる女性の一人歩きってみんな型に嵌まってます!!凄く綺麗でお化粧して、なんか近寄りがたいオーラが出てる。火曜サスペンス劇場に出てくるワンシーンっか!!!って思うのは私だけでしょうか?? 早朝の京都の寺を一人で歩くのは、なんかのイメージがあるのでしょうか?? それともステイタス?? 何の??  何か自分で何かを演じておられるような・・・
そこに何かのストーリがあるかのような・・・・(まあこんな時間にここへくるのだから、何かの物語がそれぞれあるのでしょうねえ~)でもそれが滲み出るような感じがします。って話が脱線しましたが、ここを通るときは私の頭の中は火曜サスペンス劇場にオープニング音楽が常に流れているのです。

旧東山ドライブウェイを登り返して将軍塚に。ここで小休止
ブログ用 074
ブログ用 073
大文字山の南面。今日下ってきたところがよくみえる。今日はここでも快晴無風。日向ぼっこでも出来そうな感じ。

ここからDHの第2章!!
ブログ用 075
距離は短いが気持ちよく下れる!!途中何回か登り返しもあるが、問題なくクリア!!
ブログ用 077
三角点もすぎて清水寺へ下る分岐も過ぎて、しばらく行くと小安の塔へ下る新しい道があります。最近出来た道なのか綺麗に整備されています。今回は真っ直ぐ清閑寺方面に向かいます。つづら折れを抜けて車道に出ます。時折出くわす水切り丸太が邪魔なんやけど、これは致し方ない・・・・

ここから一旦火葬場横まで車道を走り、トレイルに再度侵入。こここそありしDH時代に練習に使っていたコース!!
最近はトンとご無沙汰なんですが・・・・しかし昔を思い出して突っ込んで行きます。
ブログ用 078
ブログ用 079
泉涌寺方面に下りますが、反対方面は豊国廟にも抜けることが出来、ここもよく走っていました。多い時は朝から晩までここを走っていました。私がDHでもシングルが得意としていたのはこの所以か・・・・下り1キロもなくあっという間に終わります。残念ながらこの時間ではハイカーも多く、あまりビビらすものできず、しばし安全運転となった。
このルートの切れ目で今日は終了。半日ではあるがXCライドが堪能できたコースでありました。比叡山からのコースに連動して丸1日の縦走を楽しむことも可能ないいコースでありますな!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ローラー練習辛いなあ・・・・

2010年01月07日 23:50

●1月7日
七草粥食べました。あっという間に7日もたってしまいました。でも今年は7日のうち練習した日が今日を含めて4日!!!おー凄いやん!!! 2010年の半分以上を練習に充てられた!!!   って浮かれているあなた!!

もっと効率的に練習しましよう。今までは感覚的に練習方法や量を決めていましたが、やはり40歳を越えるともう何もかもが落ち目になってきたような気がします。

そこで今までトレーニングを人に教わったり、教本を読んだりすることはなかったのですが、いいものを見つけたんでこれを手本にしていきたいと思います。

それは・・・・・・サイクリングタイムのウェブサイトに連載されているヴァレンティーノトレーニングニュースです。知っている人は知ってるし、な~んだそんな程度か・・・・と思う人もいるでしょう。ただ私にはなんとなく西洋人が作っているプログラムの方が効率的で、感覚的にも直線的ストレートにぐっと来るのです??
まあこれも感覚的かもしれないですが・・・・・

とりあえず楽しみながら、練習をしていくバイブルとなる?ものとしておおいに参考にしていきたいと思うのです。


まずは冬季の間筋肉適応期間としてストレングスの強化に努めていきます。ってストレングスって何??
とりあえず教本を読みます。


ローラーは今日も同じメニュー

アップ10分
ミドル30分 52×21 10分 ×19で20分 ケイデンスは85前後で心拍が140を越えないよう
ダウン5分

当分はこれで回転力アップ!!!今は心拍計とケイデンス計でいいが春にはパワーメーターもほしいなあ~
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

そろそろ今年の目標を策定

2010年01月06日 22:14

●1月6日

今年の目標

そりゃなんといってもレースで表彰台!!

まあ無理かもしれんが、夢だけは・・・・大きくね

参加予定のレースは

・福井グランフォンド
・鈴鹿
・鈴鹿エンデューロ

をメインに後は調整やお好みでリッツ・京阪奈なんかも視野に入れて・・・・

それからバイクもほうでは

マドンの赤化!!

これ以上は???って所まできてるが、まだまだ出来ると思うし~  その証拠に正月のお年玉としてこんなもんをゲットしました!!!

ブログ用
YBNのカラーチェーン変速対応10速用だ!!!  これは多分強烈にインパクトがあるはず!!
今度の休みに装着しよう!!

XCバイクも今年はリニューアルしたい!!! とりあえずフォークには満足しているので後はディスクブレーキを導入したい!!

これにはちと工夫が必要であるが・・・・

・それからバイクの練習をじっくり出来る環境を整える!!

練習仲間は多いがしがらみも多いので・・・・・    これが1番重要かも・・・・

・忘れてはいけない減量!!!
正月で2キロ以上は太ってしまった・・・・餅がうますぎる・・・・・
夏までには62キロを目指そう!!  当然食生活も今まで以上に気を使わなければいけない。そして質のいい練習も・・・・・

詳しくはおいおい触れていくとして今年の大前提的な目標はこんなもんでしょうか・・・・



がんばらななくては・・・・・

おーっし今日もローラーやな!!!

ってことで今日も激寒のゴミ置き場で40分間 ほぼ昨日と同じメニューをこなした。明日もやるぞー!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

今年初のローラー練習

2010年01月06日 22:04

●1月5日
寒い!!寒むすぎる!!  しかも正月の初出勤2日目からてんこ盛り残業!!  何でやねん!!

帰宅は9時前となったが、そして激寒のなかであるが、1月を制するものは・・・・・なんとやらでローラーを始める。

しっかし練習場であるマンションゴミ置き場は激寒の激寒!!  中途半端なローラーではなかなか体も暖まらない。

アップ5分  ミドル30分  ダウン10分でミドルは最初39×14でまわす。非常に軽いのだがケイデンス100で丁度心拍

120!!なんかローラーしてる感じがせず、やっぱりアウター×19でまわす。ここで心拍135くらい。はじめなんでケイ

デンス90固定でまわすと30分で丁度心地よい疲れとなった。

自宅に戻ってストレッチを入念にした。とりあえず今週はこの調子で無理をせず・・・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

うまいもん巡り!!

2010年01月04日 22:43

●1月3日
今日も友人の家に御呼ばれ!!  この正月はおいしいもんばっかり喰っている。え~加減にしな後々の減量がキツクなるのに・・・・・
ブログ用 068
お品書きは特上カモロース、鳥肉の牛蒡巻き、黒豆、数の子、イクラ、特上ロースの牛丼、ズワイガニの蟹すき、等・・・・

そりゃ太るやろ~  昨日スーパー銭湯で1時間粘って減量したのが一気にチャラに・・・・・


しかし、おいしゅうございました!!

初乗りはサイロにて!!

2010年01月03日 00:14

●1月2日
朝7時で気温2度!! 寒い!!  しかし今日からバイク練習開始なのだ!!

ブログ用 062
行き先はサイロでまったりとLSD練習・・・・・・っていつも最初はそうなんやけど、途中でケイデンス重視の練習に切り替わってるし~

大体心拍練習とケイデンス練習は同時にはできないようだ。そうならば初めからケイデンス練習に的を絞るべきなんだろう。そう心に決めてサイロに侵入!!
ブログ用 064
天気はいいし風もそんなにきつくない。快調にケイデンス90で進む。途中で早い時間に石清水八幡宮へ寄っておく。昼頃に行くと人出が多くて大変やし・・・・
ブログ用 063
ここは厄除けの神様ながら勝負事の神様であるとも聞くので今年のレースでうまく走れ、それなりの結果が出せるようお祈りしておく。

再びサイロに戻り淡々と進む。
ブログ用 067
木津で折り返しまた淡々と戻ってくる。ギヤは39×14あたりでケイデンス90 向かい風区間では1枚軽くしながらの帰途で前を赤いキャノンデールがいいペースで走っていたのをいいことに20メートルほどあけてつかさせてもらった。

心拍は向い風区間で185まで上がる。新年早々こんなペースで練習してもいいものか疑問と葛藤しながらも結局御幸橋まで戻ってきた・・・・・

1月はLSDと決めていたがやっぱり平地ケイデンス練習のほうが、より実践的である気がする。何よりも去年の1~3月はずっとこの練習をしていたことが好調に繋がったと確信しているので、今回もこれでいこうと思う。

LSDは150キロ以上のツーリングで実践すべきなんだろうなあ。今日は走っている間ずっとそのことばかり考えていた。

結局今日の走行距離は77キロ!!初乗りにしては上々のスタートとなりました。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2010 年始まる!!

2010年01月01日 21:50

●1月1日

新年明けましておめでとうございます

今年も宜しくお願い致します!!!



いつも通り2年参りに稲荷大社へ
ブログ用 054
ブログ用 056
本殿5分前に待機し人ごみがまばらなうちに参拝を済まし・・・・ここで2010年へのカウントダウンを見ることになった・・・・・・     でその瞬間は歓声と怒号と一斉に鐘を打ち鳴らすやらで大混乱に・・・

明けました!! その後続々と人が増えてくるので、早々に退散。JRで稲荷から桃山に戻る。

ブログ用 058
ブログ用 059
やってきました我が家の氏神神社。御香宮神社。ここも本殿前は人ごみが出来ていた。ここでも拝みまくって帰宅。

さて今年もいい年になりますように!!!

そして充実した年となりますように!!


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。